プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が約500万程の業務上横領をして、会社側から返済を迫られています。
本人も争うつもりは全く無く、罪を認め、告訴もやむを得ないと言っています。
ところが、本人は会社側が指定する期日までに一括返済をすると言っておりますが、会社側は全く信じることができないので、親など連帯保証人を付けろと言っているそうです。
付けられない場合には、親、その他のあらゆる親族関係などに直接連絡をして事実関係をすべて話し、直接連帯保証をもらうと言っています。
こういう場合、弁護士を入れることによって、そのような本人以外への連絡をできないようにすることはできるでしょうか?

A 回答 (4件)

>会社側は全く信じることができないので、親など連帯保証人を付けろと言っているそうです。

債務者の親族であろうが「もらう」などと言ったら強要になりますよ。
第3者へはお願いするのが筋です。
会社が電話をかけるのは自由ですが、保証人の要求を拒否すればそれで終わりです。

親御さんは会社から要求された場合には
「私へ連帯保証人の義務を課す権利があるのか!」と唸り飛ばせば会社は何もいえませんよ。

民事では弁護士が代理人として立ちはだかっても「そんな代理人を挟んでの交渉なんか面倒だ」と、間を飛ばして直接当事者と再接触することは違法ではありません。
弁護士が抑止力になると思ったら大間違いです。

横領をするほど太い根性があるのですから
「親に電話したら払わん、死ぬ!」
と言えばいいでしょう。
そうなれば会社は1円たりとも取れないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

弁護士の先生が入ったとしても、直接接触は可能なんですね。
先に警察に自首させて、分割弁済などの交渉を弁護士の先生にしていただいた方がいいかもしれませんね。

無理だと思います。

よほどしつこく親や親族に連帯保証人になれと言って来るようであれば、
弁護士に依頼して面談禁止や架電禁止の申し立てもありかもしれませんが。

親や親類が保証人になる義務はありません。
たしかに、保証人になってくれれば、ある程度は刑事裁判になっても情状酌量はされるとは思いますが・・・。

確実に本人が会社側が指定する期日までに一括返済をするあてがある、
もしくは迷惑をかけたくないなら
親、その他のあらゆる親族関係などには、あからじめ断わってくれとように伝えておいたほうがいいのでは。

本人も争うつもりは全く無く、罪を認め、告訴もやむを得ないと言っているなら、親や親族にばれるのは覚悟の上ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。

> 本人は会社側が指定する期日までに一括返済をすると言っておりますが、

どういう方法で返済するのか、具体的な根拠を提示して説明してください。
誰かに貸しているのなら、その借用書のコピーを提示するとか。
銀行に預けっぱなしなら、通帳のコピーを提示するとか。
車とかになってるのなら、査定した証明書を提示とか。

「来週の府中の最終レースで100%勝てる!!」
とかって言ってるんだったら、私だって先に連帯保証人を立ててもらいますが…。

--
> そのような本人以外への連絡をできないようにすることはできるでしょうか?

連絡して欲しくない理由次第かと。
裁判所などから仮処分の命令を取り付けるには、合理的な理由が必要です。

親なんかに嘘ついて借金して返すつもりとかだと、かなり厳しいかと。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですよね。
根拠の無い返済計画で返済するから待ってくれと言っても、そんなことは通用しませんものね。

できないと思います。

保証契約は保証人になる人と債権者の間でなされる契約です。
債務者が口をはさむことはできません。

親族への直接連絡を回避したいのでしたら、(もうなさっているとは思いますが、)ご友人は自らに500万の支払能力がある事を会社に証明し、ひたすら頼み込むしかないと思います。

参考URL:http://www.tsuge-office.jp/hosyou.htm
    • 0
この回答へのお礼

保証契約はまだしていないので、こちらのリンクとはお話が違ってくるとは思いますが、参考にさせていただきます。