以前、自分のノート(FUJITSU FMV-BIBLO-NE3/45LR)に雑誌付録の体験版のLinuxを
インストールしようとしたのですが、なかなかできませんでした。
"Linux Magazine"(RedHat,turbo,Laser,Vineだったと思います。)
Win98で12GBをC,Dと分けて使っていたのを10GB,2GBに区切り直し、2GBをLinuxに割り当てることにしました。
んで、Linuxの収録されたCD-ROMをマウントし、インストールを開始するのですが、雑誌の説明書通りのグラフィカル
-インストールが開始されませんでした。そこでテキスト-インストールに切替えられて、、、
で、雑誌の説明書に書かれているのと同様の過程をテキスト-インストールでたどっていきました。
そして、グラフィクスカードか何かの設定で、自動的にボード(チップ)を検出してくれる場面で
案の上、自動的に検出されませんでした。そこでマニュアル操作でRAMだのディスプレイの水平周波数だの
組見合わせていくのですが、なかなかその後のベンチマークテストのようなところで通過できず、
迷っていました。PC本体の説明書のSPECのところを見てもグラフィクスに関する詳しい説明は見当たらなかったし、
とりあえず掲載されていたディスプレイの周波数を元に、項目を選択するのですがうまくいかず、、、
最終的にLinuxはインストールされたんですが、グラフィカル-ログインなどできない状態で、、、、
もちろん X-window なんて表示されません。そしてLILO-BOOTの設定をEMACSで書き換えて終った迄です。
4つのLinuxで試してはみたのですがどれも結果は同じで、、、、最初からインストールし直すべきなの
か、それとも現状からコマンド操作で解決する方法があるのか、いずれにしてもX-windowなどグラフィ
カルな機能をいかせるようにしたいんです。解決方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

使用されているグラフィックスチップセットが Rage Mobility-Pみたいなので


xfree86のバージョンを4.0.1以上に上げれば対応が可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、ありがとうございます。とりあえずやってみます。

お礼日時:2001/02/08 02:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMiracle Linuxインストール、グラフィカルログイン設定

Miracle Linux Standard Edition V1.0のインストールをしています。

一応インストールはできているようなんですが、現在テキストログイン設定です。

インストール後にグラフィカルログイン設定にしようと思っているのですが方法がわかりません。確かできますよね?

Aベストアンサー

># rpm -q hoge (hogeのところはパッケージ名)
hogeのところには
# rpm -qa kde
# rpm -qa gunome
# rpm -qa XFree86
等と入力してください。
WIN等が使えるならインストールCDを開いて
\ディストリビューション名\RPMS\の中身を見れば
パッケージ名はわかりますので・・・
(kde-base-2.2.1-11.i386.rpmとか名前がついています)

めんどくさいのであれば最初からインストールを選択して
再インストールしてみては?

それと、ふと思ったのですがMiracle Linux Standard Edition V1.0 
だとXの設定コマンドは
# miraclexcfg
じゃなかったかな?

QLILOのアンインストールってできるんですか?

windows2000とturbolinuxのデュアルブート環境を使っています。
CドライブにWIN2000のシステム、DドライブはWIN2000が使用するデータ専用、
Eドライブにlinuxを導入しました。
電源を入れるとどちらを立ちあがる画面がありますよね。
linuxはもう使わないので、自動的にwindows2000があがるようにしたいのですが、
これはlinuxのパーティションのフォーマットだけで、できるのでしょうか。
ちなみにlinuxは液晶ディスプレイのせいか、GUIは実現できてません。
文字のみなので、linuxはフォーマットしようと思ってます。
デフォルトがlinuxであがる設定になっており、2,3秒ですぐあがってしまうので、大変困っています。

Aベストアンサー

liloはMBRに入れたのですね?
liloをMBRに入れた場合はそのままLinuxのパーティションをフォーマットしてしまうわけには行きません。
(してもかまいませんが)
MBRをリフレッシュしてW2kがブートできるようにしましょう。
W2kのインストールCDを入れて起動し、修復セットアップを実行します。
回復コンソールで「fixmbr」と入力します。
これでMBRがリフレッシュされるはずです。
再起動し、W2kが正常にブートできる事を確認できたらLinuxが入っているパーティションをフォーマットすれば完了です。
(多分、一旦Linuxのパーティションを削除し、再構築することになるかもしれません)
では。

QLinux グラフィカルログインに変更

Linux初心者です。

Turbo linux 8 Workstationにて、
誤ってテキストログインするように選択してインストールしてしまいました。
グラフィカルログインに設定する方法をお教えください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

/etc/inittabファイルを編集してください。

(ランレベル3・テキストログイン)
id:3:initdefault:

(ランレベル5・グラフィカルログイン)
id:5:initdefault:

QRed Hat Linux Version 9にPHP,SQL,Perlを入れたい

簡単に書きます。

Red Hat Linux Version 9にPHP,SQL,Perlをインストールしたいのですが、どういった手順でどこからDLして・・・など教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

Red Hat 公式サイトの以下のダウンロードページから落とせます。
「Keyword」に検索キーワードを入れて「Search」ボタンを押すと
該当するパッケージの一覧が表示されます。
そこで右側の「Download」の文字をクリックし、ftp または http を選んで
またクリック、お好きなディレクトリに保存してください。

それから一口に「SQL」といっても PostgreSQL と MySQL がありますが、
速度面のアドバンテージでは MySQL に軍配が上がりますし、
PostgreSQL はフリーのデータベースとしていち早く実績を積み上げてきています。

ちなみに、Linux+Apache(ウェブサーバ)+MySQL+PHP の連携システムは
「LAMP プラットフォーム」と呼ばれ、コストパフォーマンスに優れた
ウェブデータベースを構築する定番の組み合わせとみなされています。

落としてきた rpm パッケージは

$ su - # ここで root になる
# rpm -Uvh パッケージ(例:mysql-3.23.52-3.i386.rpm)

以上の手順でインストールできます。

しかし Perl は標準ではインストールされていないのですか?
FreeBSD ではベースシステムから Perl が外れたことは知っておりますが。

・Red Hat Downloads
http://www.redhat.com/apps/download/results.html?search:query_cb=Development&search:fields=group&search:go=1&search:source=rpm

参考URL:http://www.fukumi.co.jp/tips/postgresql.htm

Red Hat 公式サイトの以下のダウンロードページから落とせます。
「Keyword」に検索キーワードを入れて「Search」ボタンを押すと
該当するパッケージの一覧が表示されます。
そこで右側の「Download」の文字をクリックし、ftp または http を選んで
またクリック、お好きなディレクトリに保存してください。

それから一口に「SQL」といっても PostgreSQL と MySQL がありますが、
速度面のアドバンテージでは MySQL に軍配が上がりますし、
PostgreSQL はフリーのデータベースとしていち早く実績を積み上...続きを読む

QSONYのPCG-505XにLinuxをインストール

PCG-505XにLinuxをインストールしたいのですが、
参考になる書籍を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、PCG-N505でやってます。

505Xの方がフロッピーがUSBじゃないので使いやすいと思います。

コツは、CDドライブにOSインストール可能なものを使うこと(私はCDRW51を使用)、あと、インストール時に、以下の様に指定する事です。

linux ide2=0x180,0x386 {Enter}

するとインストーラーが起動します。

あと、最近のLinuxはインストーラーがアナコンダというかなり自動化されたものを使っているので、オーディオデバイスが見つけられない場合があります。コンダラ2000Linuxなら、カバーされているかもしれません。

私は少し古いディストリビューションでRaser5 6.0を使って、手動設定してます。アナコンダはこの手動設定ができなくなってます。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/zd5/gonbe7/paso/linux/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報