アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽毛布団(掛け布団)を購入したのですが、布団の干し方で悩んでいます。天気のいい日に直射日光にあてて干してもよいのでしょうか?
一応布団乾燥機も持っているのですが、布団乾燥機の方がいいでしょうか?
初めて羽毛布団を購入したのでわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。

お言葉を返しますが、こちらは寝具専門店として25年以上の販売経験を持つ者です。しろうとではありません。
十数年前には、日に干すなというのが一般的に信じられていました。
今は西川でも、日干しをするなとは言っていません。数年前から表示変更しています。日に干す場合は短時間で、という言いかたになっています。

実のところ、直射日光に干すという手入れをすることで、かえって羽毛のかさべりを遅らせ、結果ふとんの寿命を長くできます。ただし、羽毛自体がそこそこの品質であることが前提ですが。

ご質問者の方には、取り扱い説明が「サイズタグ」の裏面に書かれていますので、一度じっくり読まれることをおすすめします。
    • good
    • 4

hiroyuuki23さん申し訳ありません。

・・・日干しが普段干す程度では適しているようですね。直射日光は干し方に気をつけられた方が良いみたいですね(普段干しなら日干し程度で良いのかな?)No2の方お気にさわられたのしょうか?落ち着かれて下さいね直接回答者同士が議論する場ではないので・・・hiroyuki23さんはどのような物かは存じませんが、うちはダウン95パーセントフェザ5パーセントのシルク生地なので直射日光は一応気をつけた方が良いのかな?と思っていました・・・素人には干し方がどうとかって難しいですよね。私は何の自信もありませんが、長年愛用してきて悪くなってはいないので参考意見くらいとして回答させていただきました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。短時間なら日干しでも問題ないんですね。
これで質問を締め切らせていただきます。

お礼日時:2008/02/18 20:53

No2の回答者さんには申し訳ありませんが、干し方に勘違いされているのかと?私は十数年京都西川の羽毛布団を愛用しておりますが、購入した時説明を受けた時から直射日光に当てる事はすすめられていません。

生地も痛みますし陰干しが適しています。せっかく購入した羽毛ふとん長く愛用されますように・・・参考になれば・・・
http://www.futontown.co.jp/help.php?category_1=0 …
http://windowbird.co.jp/oteire/index.html#umou
http://www.watex.co.jp/oteire/huton_oteire.html# …
    • good
    • 0

羽毛ふとんは、直射日光に当ててください。


ただし、木綿のふとんほど時間を長く干さないことだけ注意です。
最も空気中の湿度が低い時間帯(正午をはさんで前後2時間くらいの時間帯)に、30分から1時間くらい干します。
側生地の日焼け(色あせ)が心配な場合は、カバーをかけたままでいいです。
側生地は綿100%(ですよね?)、中身はアヒル等(屋外で走り回ってますよ)の水鳥の羽毛ですから、日に当てて簡単に劣化しません。安心して日干ししましょう。
もし、「日干しするな」と店で言われたのなら、問題は側生地や羽毛に施した「樹脂加工」のせいです。樹脂加工は、紫外線で劣化しますから、羽毛の吹き出しなどの問題がでることがあります。長時間日にさらすことは避けてください(上に書いたように、冬場でも1時間までをめやすに)
日干しできない天候が続いたら、ふとん乾燥機の出番ですけど。
    • good
    • 2

こんばんは。

直射日光にあてては絶対にいけません。午前中の日の入らない時間に風通しをする程度で良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!