アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません。鉄筋コンクリート作り、築30年の家ですが、外壁の吹き付け塗装が剥がれコンクリートの地肌が出ています。
この補修にいい方法があれば、自分で補修したいのですが、いい方法は、無いでしょうか?吹き付けは、機械等、素人では、できないので、刷毛で、もしくわ、コテで塗るような、補修があれば、いいのですが

A 回答 (2件)

自分の手が届く範囲であれば

ホームセンターで
下地処理剤(プライマー)と凹凸を付けるローラー
を買ってきて塗れば簡単に出来ます
但し#1が言われていますように
下地のコンクリートの傷み度合いが心配です
クラックが入っていたり
漏水で洟垂れ(鍾乳石みたいな物がある)になっていたりすると
防水そのものを考え直さなければなりません
下地OKなら
剥れた所をよく水洗いして
プライマー処理とローラー塗装で完璧です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
参考になります。
再質問ですが、プライマーで、おすすめのものが、ありましたら、
教えてください。

• 0

昭和の50年代では、ケース1「コンクリート+モルタル塗り+吹付け」が、「外壁仕上げ標準」の時代でした。

まれに、ケース2「コンクリート打放し+吹付け」も。
ケース1の場合。
塗装よりも、「モルタルの浮き・クラック」が深刻な問題かも。モルタルの浮きは20年程度で、壁面の2割程度が。クラックはケースバイケース。時々、新聞報道にも「突然壁が、トンネルの天井が」は、8割方浮きが原因かと。
ケース2の場合。
「クラック処理」は、専門業者に。窓・ドア付近の壁に斜めにひび割れが多数・・・。(モルタルの場合発見しづらいこともある。打放しの場合目立つ。)
塗装は自分で、できますが・・・。
ぜひこの機会に、工務店さんに診断を。建物を、長く使い続ける為には、お手入れも必要ですよ。
    • 0