親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は今受験生で自分の志望校が商業高校で
ビジネス基礎検定というのを知ったのですが
よく意味がわかりません。
そこでビジネス基礎検定の意味を
教えてください!!
おねがいします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

商業高校生です。


ビジネス基礎検定という名前の検定は無いですが、
商業経済検定のビジネス基礎部門というのはあります。

簡単に説明すると物品の流れや経済に関する一般的な知識を問う
検定です。

http://www.zensho.or.jp/index.html
↑主催している協会のHPです。

余談ですが、商業高校に入るとこの資格以外にも
たくさんの商業科目の検定を取得できます。
簿記やらワープロ、電卓、情報処理などです。
これらは勉強しても絶対損しません。
仕事をする上で実用的だからです。
受験頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明してくださって
本当にありがとうございますm(_ _)m
私の志望校で面接があるので...
本当に助かりました(^O^)

お礼日時:2008/02/17 19:20

商業経済検定のことらしいですね。


(知りませんでした)
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/syokeiken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商業経済検定とビジネス基礎検定は
一緒のことだったんですか!!(゜∀゜)
私も初めて知りました☆
これで面接の文も上手く
考えれそうです(^ω^)
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/02/17 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校時代に取得した資格は履歴書に書くべき?

今度調剤薬局の事務のパートの求人に応募することになりました。

高校時代にいくつか商業系の資格を取得しました。
取得した資格は次の通りです。
・漢検3級
・全商珠算・電卓実務検定1級
・全経電卓計算能力検定1級
・全商簿記2級
・全商ワープロ実務検定1級

これらは全部書いてもいいのでしょうか?
それとも必要なものだけピックアップして書くべきでしょうか?
簿記とか忘れているので書くべきなのか迷います。

それ以外では運転免許ぐらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、一般的に、企業では簿記の資格は、日商(日本商工会議所)の簿記検定の方を言いますので、全国商業高等学校協会のものではありません。

しかも、全国商業高等学校協会の簿記実務検定試験は
http://www.zensho.or.jp/puf/examination/bookkeeping.html
より引用
> 本検定は高校で使用している教科書にもとづいて出題
と書かれているように、実際に企業で使われている簿記知識とは一致しているものではありません。

全国商業高等学校協会が認定している資格はあくまでも、高校生のための資格であって、社会人のための資格ではないと思われますので、もし記載されても、評価には繋がらないと思います。

Q履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるので

履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるのですが、高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか?
参考までに、今まで記入してきた高校時代の検定を並べます。
全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級
全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験2級ビジネス情報部門
日本商工会議所主催簿記検定試験3級
日本漢字能力検定協会主催漢字検定準2級

なお、志望業界は、情報処理かソフトウェアです。

とりあえず、現在の学校に入学後に合格した検定も列挙します。
ITパスポート
専修学校教育振興会主催情報活用検定2級
サーティファイ主催情報処理能力認定試験2級
サーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験3級

Aベストアンサー

採用担当者です。

>高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか?

自分を売り込む、自己アピールの場ですから、
高校時代の取得であっても、
仕事に役立ちそうなものがあれば書いてかまいません。

No.1の方の回答の意味は
「全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級」ではなく
例えば「ワープロ検定3級」と書けという意味だと思いますが
全商と日商ではレベルが違いますから書いておいた方がイイですね。

「日商簿記検定3級」って書き方で十分だと思いますが。

Q全商簿記2級を履歴書に書くとき

履歴書に全商簿記2級を書くときには
『全国商業高等学校協会主催 簿記検定2級』
と書くのが正式なんでしょうか?
それとも違う書き方なんでしょうか?

Aベストアンサー

正式にしても、そこまでの必要はありません。
履歴書を見る方は、採用担当者或いは各企業の役員クラスでし
ょうから、「全商簿記2級」と記載するだけで充分伝わると思
います。
因みに私人事担当です。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Qそろばんは資格になりますか?

転職するのですが、履歴書に書く資格があまりなくて困ってます。

自分が持っているので一番良いのは小学生の時に取ったそろばん(暗算も)

1級なのですが、今の時代そろばんなんて全然使わないですよね。

なんだか書くのも恥ずかしいような気がするのですが、書いた方が良いでし

ょうか?これは特技の部類になるんでしょうか?

あと事務希望なんですが、自動車の普通免許なんていうのも書いてもおかし

くないですよね。

Aベストアンサー

昔は銀行ではそろばんは必須で1級レベルであれば優遇されてました。ただ、電卓の登場でその価値も廃れつつありますが、40代50代の事務員とはまだそろばんでやってる方がけっこういますよ。1級であれば電卓検定と違って暗算とか出来てかなり確実な計算が出来ますから役に立ちますよ。

ただ、今はその資格だけの能力があるかが問題です。小学生の頃に取ったという事ですが、大体2~3年の間に取った資格が見られますよ。1級ですから十分とくぎに書けます。でも資格というのはあくまで判断材料の目安ですからそれで採用が決定する訳ではないです。

事務なら簿記検定と普通免許と経験さえあればいいですよ。
簿記も検定と実務は違いますが、2級くらい持ってれば良い印象を与えると思います。普通免許は記入必須です。。

Q商業高校の先生

商業高校で商業を教えている先生は、ご自身も高校・大学共に商業科を卒業されているのでしょうか?
それとも商学部卒でしょうか。

わたし自身は商業とは無縁の高校・大学なので全く知識がありません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、普通科高校を卒業して高校の教員免許(商業)を取得しました。教育実習は、母校の普通科ではなく隣の商業高校で実施しました。

 一般的に商業科の教員になるには大学で教員免許「高等学校教諭1種(商業)」を取得して、教員採用試験をパスしなければなりません。商業科の教員を目指すのであれば、国公私立問わず教職課程などを履修して教員免許を取得する必要があります。特に、経済学部・経営学部・商学部などで取得することが可能です。私が、教育実習を行ったときに質問して見たのですが、商業高校出身者と普通科高校出身者が半分ぐらいだったような気がします。特に、商業高校出身の先生はオールマイティーだった気がします。普通科出身の先生は、情報や簿記・流通経済・ビジネス英語などといった得意分野を持った人が多かった印象があります。

 教員免許を取得することは、あまり難しくないですが、他教科と違い商業科は17科目あり、大きく分けて、(1)流通ビジネス分野・(2)国際経済分野・(3)簿記会計分野・(4)経営情報分野というぐあいになります。したがって、他教科よりも専門性の幅が広くなおかつ自分の得意分野を作っておくことが必要です。まず、基本になるのは簿記になるので教員を目指すのであれば頑張って見てください。また、情報も初級シスアドや基本情報などの情報処理系国家試験レベルの知識も必須になってきます。

 普通科高校との大きな違いは、「検定試験」です。特に、簿記・情報処理・電卓・商業経済・ワープロ・販売士etcという具合に、学校の定期試験と並行して検定試験というものがあるのでそこが大きな違いになってきます。また、最近は検定試験などを評価している大学が増えてきています。商業高校から国立の一橋大学や名古屋大学また、難関私大の中央大学や明治大学・立命館大学などにも進学している人などもいます。

 私自身は、普通科高校出身ですが普通科高校(普通レベル)の生徒よりも商業高校の生徒も頑張っているという印象があります。今までは、商業科=就職のイメージしかありませんでしたが普通科の人よりも目的意識を持っている人がいるという印象を受けます。

 教員採用に関しては、各都道府県によって状況が違ってくると思います。ただ、私の県では地元の私大が国公立や有名私大よりも実績があります。また、伝統的に歴史のある大学出身者も多いです。中央大学・明治大学・専修大学などは全国的にも多いと感じます。
 また、国立でいえば商業教員養成課程などをおいている商学部や経済学部などでも実績があります。
 特に、地元の私大などでは商業高校などで校長や教頭などを経験した人が大学の非常勤講師などをして学生に指導しているところやOBに講演会を頼んだり、大学で教員研修会などを開講している大学は、教員養成の実績があるので、国立大や有名大学などに行くよりも教員養成の力があります。

 参考までに、全商協会のURLを載せておきます。

・『(財)全国商業高等学校協会』
http://www.zensho.or.jp/

●教員になるには…

(1)大学4年次に教員採用試験に合格した場合
 高校→大学入学(経済・経営・商学部)→教職課程を履修→教員採用試験に合格→大学卒業→教員(教諭)

(2)大学4年次に教員採用試験不合格した場合
 高校→大学入学(経済・経営・商学部)→教職課程を履修→教員採用試験に不合格→大学卒業→臨時採用→期限付教員/非常勤講師→(次年度以降)→教員採用試験に合格→教員(教諭)

 私は、普通科高校を卒業して高校の教員免許(商業)を取得しました。教育実習は、母校の普通科ではなく隣の商業高校で実施しました。

 一般的に商業科の教員になるには大学で教員免許「高等学校教諭1種(商業)」を取得して、教員採用試験をパスしなければなりません。商業科の教員を目指すのであれば、国公私立問わず教職課程などを履修して教員免許を取得する必要があります。特に、経済学部・経営学部・商学部などで取得することが可能です。私が、教育実習を行ったときに質問して見たのですが、商業高校出身...続きを読む

Q一日でバイトを辞める

カフェレストランでバイトをしている高3の男です!
早速、質問させていただきます。

本日(正確には昨日)初出勤だったんですが、想像以上の厳しさで
もう辞めたいと思っているんですが、辞める時の理由に困ってます。

自分が辞めたい理由は、自分に向いていないと思ったからです。
別に店長が嫌だとか、パート・バイトの人が嫌とかはないんですけど
仕事の種類や覚えることが半端なく多く、髪型の指定、細かいマニュアルがあります。
別に普通といえば普通なんですが、回転寿司やお好み焼き屋なんかで
楽しく気軽にバイトをしていた自分にとって、品のあるカフェレストラン
では続けられない気がしてしまうんですよ!!

さすがに初日で辞めるのに罪悪感はあるんですけど、嫌々続けていても
店に迷惑がかかってしまうので、思い切って辞めたいんですけど、
辞める理由がなんていえばいいかわかりません!
こういう場合って何て言えばいいんですか?
どなたでも結構なのでアドバイスお願いしますmm

Aベストアンサー

以前、お店でアルバイトの人事を担当していた事があります。
まだ、一日目ですし、正直に一日働いて自分に向いていなかった事を
伝えたらいいんだと思います。
我慢して数日あるいは数ヶ月働いて色々教え込んだ所を辞められるよりも
初日なら「あぁ」とお店側も納得しやすいと思いますよ。
変な言い訳を考えても相手は大人ですから、すぐに見破られてしまって
嫌みの一つでも余計に言われてしまうと思います。

もちろん、採用する際には長く勤めてもらいたいと思って採用しているのですから
一日で辞めたいと言えば、あまりいい顔をされないかも知れませんが
それは覚悟を決めるしか無いですよね。
引き延ばすとそれだけ言い辛くなってしまうと思うので、明日にでも言った方がいいかも知れませんね。


人気Q&Aランキング