昔プレイしたファミコンソフトのタイトルが分かりません。
特徴を以下に書きます(うろ覚え)ので、分かる方がいらっしゃいましたらタイトルを教えてください。

・操作するキャラは人型でヘルメット?を被っていて、色が青。ソフトのイラストもキャラが描かれていたかと。
・プレイヤーの視点はマリオカートと同じ感じです。
・前から敵や障害物が迫ってきます。なのでそれらを避けつつ攻撃します。
・「S」と書かれた球みたいなアイテムがあって、それを取ったら無敵あるいはパワーアップ?します。
・雑魚どもを倒していくとボスが出てきます。
・ある程度進めると宇宙に行ってUFOみたいなボスと戦います。

特徴はこんな感じです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アイテムを取るんでしたら、スクウェアの「JJ」の方ではないでしょうか?


でも、ヘルメットは被ってなかったような・・・。


http://blog.livedoor.jp/italia919/archives/50302 …
http://www.otakaraou.com/product/2344
http://www.otakaraou.com/product/4232
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL先を拝見しましたが、どうやら違う様です。
No.1さんの御回答のソフトかと思いましたが、darian30さんの御回答のように似たソフトがあるので、ちょっと自信が無くなってきました。
昔のソフトということもあり、特定は難しいかもしれませんね・・・。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 14:47

説明文冒頭で「マッハライダー」が思い浮かんでしまった私。


宇宙には行かなかったと思います(宇宙走るバイクすげぇ)けど、パワーアップアイテムもあった気がするです。

ボス、いたっけかなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙に行ったり、ボスが居たりというのは確かだと思います。
確認は取れてませんがNo.1さんのタイトルじゃないかな、と思います。
なにはともあれ御回答いただき、ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2008/02/17 14:39

初めまして。



えっと情報をまとめて調べた結果、私の予想ではスペースハリアーでしょうかねぇ~?
ただファミコン発売されていた様なのですが画像とか情報は見つかりませんでした。><
でも操作視線が同じで人形のキャラでズボンの色が青。
ボスも出てきますし宇宙の様なステージもアーケード版ではあった気がします。^^;

PS2では安くなって発売されている様なので、ちょっとそちらを見てあってるか確かめて下さい。(◎´-ω・)b☆

参考URL:http://gyusyabu.ddo.jp/X68000/SH/SH.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページを拝見したり検索をしてみたのですが、おそらくコレじゃないかなと思います。
タイトルも英語でした。当時幼かった私は英語を読めなかったもので…(- -;
御回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 08:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミコンソフト誰が買うの?

最近スーファミソフトより
ファミコンソフトのほうが高くなってます。
本体もファミコン本体のほうが古くて汚くても
高いです。
スーパーマリオブラザーズも300円します。
ファミコンソフトをやりたがる人がいるんでしょうか?
それとも単なるコレクション?
詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

昔ファミコンにハマった世代はもう大人です。いえ、半数くらいはは親になっているでしょう。

子供がGC・PS2にハマっているのと同じで、あのときやったファミコンをもう一度やりたい!と思うのではないでしょうか。ファミコンが出て20年。レトロなだけでなく、名作をやりたい!と思うのでは、と思うんです。
(任天堂がGBAで遊べるファミコンソフトを出しましたね、やはり需要があるのでしょうね)

私は最初のFC世代です。ずっと大事にとっておいたFCのDQ3(セーブもきちんとできます。まだバッテリーが残っているんですね)を子供にさせてみたら、なんとすっかりハマっています。
PS世代の息子には画像はチープすぎるのでしょうが、名作は時を越えるのではと思います。
(ゼビウスなんかもやってました)

FCソフトをこないだ懐かしくて買ってしまいました(さんまの名探偵)。おっしゃるとおり高かったんですが、懐かしくて懐かしくて。
つまり大人になっ(てしまっ)たゲーマーが買ってるんですよ、きっと。

ハードはセガとX-box以外の、物を全部持ってますが、今でもFCやります、たまに。(最後のニューFCを去年買いました。買ってよかったと思っています)

私みたいなFC世代には、現在のFCソフト売りは大歓迎です。

昔ファミコンにハマった世代はもう大人です。いえ、半数くらいはは親になっているでしょう。

子供がGC・PS2にハマっているのと同じで、あのときやったファミコンをもう一度やりたい!と思うのではないでしょうか。ファミコンが出て20年。レトロなだけでなく、名作をやりたい!と思うのでは、と思うんです。
(任天堂がGBAで遊べるファミコンソフトを出しましたね、やはり需要があるのでしょうね)

私は最初のFC世代です。ずっと大事にとっておいたFCのDQ3(セーブもきちんとできます。まだバッテリーが残っ...続きを読む

Q昔のゲーム(ファミコン)のタイトル・・・

今時 ファミコンの話ですいません><
友達の家で 何故かすごろクエスト(死語?w)を遊んでましたら
ファミコンに再び目覚めてしまいまして♪

で、どーしても遊びたいゲームがあるんですが タイトルが思い出せないんです・・・

ゲームの内容は
>青い玉?ボール?を赤い玉を使って、青いレンガ?の場所まで運ぶ
という内容だったと思います。
パズルゲームでステージが300近くあったと思うんんですが
イマイチ記憶があいまいで・・・(泣

誰か分かる方 いませんかね~

それと、
>ファミコンで何かオススメのゲーム、ありませんかね?^^w

Aベストアンサー

「フラッピー」だと思います。

参考URL:http://game.goo.ne.jp/contents/retro/RGMEGGEDBS0003/index.html

Qwiiに初代ファミコンソフトをダウンロード。何種類まで保存可能?

wiiに初代ファミコンソフトをダウンロード使用と考えています。周辺機器(SDカードなど)は購入予定はありませんが、wii本体に一体何種類ぐらいダウンロード・保存可能でしょうか?ちなみに、現在は、wiiスポーツ・はじめてのwii・さわるメイドイン~の3ソフトのセーブデーターがあるだけです。
初代ファミコンソフトは6種類程度購入したいと考えていました。

Aベストアンサー

ファミコンソフトだけで容量はいっぱいになる事はないでしょうが、
バーチャルコンソールのソフトも、Wiiチャンネルの1つとして扱われるため、
他にチャンネルを入れていなければ、最大で42チャンネルまで表示可能ですね。
43以上超えた場合、どうなるかはわかりませんが。

しかし、ダウンロード時の支払いに関してならご心配なく。
一度ダウンロードした有料ソフトは、今後は無料で再ダウンロードが可能です。
セーブデータは別になっているので、ゲームデータだけを削除し、
遊びたくなったらまた、ショッピングチャンネルで再ダウンロードすれば、
無料で前のまま遊べます。
ショッピングチャンネルで、「ご利用記録の削除」を実行しない限りは、
無料で再ダウンロードが可能です。

SDメモリーカードですが、出来れば1枚は購入される事をおすすめします。
SDメモリーカードがあれば、バーチャルコンソールのソフトだけでなく、
セーブデータの保存も可能です。
つまり、セーブファイルが足りない時の保存用にもなるので、
また最初から遊ぶ時に、一応残しておく事もできます。
また、ネット上でセーブデータをもらって、
他の人のセーブデータを拝借して遊ぶ事も可能です。
バーチャルコンソールのソフトは、ダウンロードした本体でしか使えませんが、
セーブデータはWii用ソフト、バーチャルコンソールソフトとも、
他の本体でも使えます。

他にはSDに書き込んだ写真を、Wiiで閲覧する事も可能です。
実際に使う容量自体は、そんなに多く使う事もないので、容量256MBでも十分です。
メモリーカードに入れたデータは、パソコンに保存しておけます。
最近メモリーカードも安くなっていますからね。
適当な容量で3000円切っている物は、たくさんあります。
SDメモリーカードは、元はパソコンやデジカメ等の周辺機器なので、
他にも使い道はあります。

それと、バーチャルコンソールのソフトのダウンロードには、
別途プリペイドカード等を購入し、「Wiiポイント」を入れる必要があります。
プリペイドカードは基本的に、1000、3000、5000単位でゲーム店で販売され、
価格もポイントと同じです。ファミコンソフトなら1本大体500ポイント前後です。
5000ポイントの物は、クラシックコントローラ同梱の物が限定販売であり、
現在でも店頭に在庫があれば、手に入る可能性もあるでしょう。

ファミコンソフトだけで容量はいっぱいになる事はないでしょうが、
バーチャルコンソールのソフトも、Wiiチャンネルの1つとして扱われるため、
他にチャンネルを入れていなければ、最大で42チャンネルまで表示可能ですね。
43以上超えた場合、どうなるかはわかりませんが。

しかし、ダウンロード時の支払いに関してならご心配なく。
一度ダウンロードした有料ソフトは、今後は無料で再ダウンロードが可能です。
セーブデータは別になっているので、ゲームデータだけを削除し、
遊びたくなったらまた...続きを読む

Q昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ飛んでいく感じです。
 ・SFシューティングではなかったはず。宇宙に行ったり、生物と戦ったりはしていなかった気がします。地球が舞台だったと思います。
 ・たまに斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりする演出が好きでした。


自機
 ・実際にありそうな戦闘機のようなデザイン。
 ・ミッションセレクト時に(もしくは開始前に)手持ちの戦闘機を選択することで、機体の性能や攻撃パターンを変えられるような感じだったと思います。(機体はお金で買ってたと思います)
 ・たしか、水色の小型戦闘機が、前と斜め下の2ウェイショットだったような。


ボス
 ・空のステージで3機の高性能戦闘機のボスにリンチされるステージ
  ・紫か藍色っぽい戦闘機だったような、自機より少し大きい程度の戦闘機3機が、空のステージでぎゅんぎゅん飛びまわって、リンチしてくるボスだったと思います。(なかなかクリア出来なかった気が……)
  ・道中は空のステージで、画面が斜め上にスクロールしたり、斜め下にスクロールしたりしてた印象が残ってます。
  ・バックはきれいな感じの空で、雲が多かった気がします。

 ・要塞のボスを撃破するステージ
  ・黄色だったかオレンジだったか黄土色だったか、そんな色の横に2画面以上ある大きな要塞(もしくは基地、城)がボスです。
  ・要塞の破壊できるところをすべて破壊するまで、左から右へ、右から左へと、Uターンを繰り返ししながら戦ってました。右から左へ飛んでいるときは、機体も左を向きショットも左に撃ちます。
  ・映画ラピュタの中盤のロボにぼこぼこにされた要塞の、丸い砲台のような感じの丸砲台が数個要塞に設置されていたのが印象的だった気がします。
  ・ステージはオレンジとか黄色とか、暖色系の印象が強かったような……。

 ・地下の巨大な何かのラスボスを破壊するラストステージ
  ・縦2画面、横2画面ぐらいの、巨大な何かのラスボス。(岩を改造した要塞だったか、敵の最終兵器みたいな機械だったか……)
  ・ラスボスの破壊できる個所をすべて破壊するまで、時計回りに巨大なボスの周りをぐるぐる回りながら攻撃してたと思います。
  ・道中は、確か最初に地下に潜った気がします。
  ・ラスボス戦は確か、背景色は黒だった気がします。



覚えているのは以上です。ややおぼろげですが。(汗
よろしくお願いします。

昔プレイしたゲームのタイトルを忘れました。SFCシューティング


すいません、誤字などを見つけたりして、削除したりで、3度目の投稿です。(滝汗

昔プレイしたスーパーファミコンのシューティングゲームの、タイトルを忘れてしまい、調べたいのですがググれない状況です。(汗
プレイした時の覚えている印象などを書きますので、もしタイトルがわかる方がいたら、教えていただけるとうれしいです。


世界観・ゲームタイプ
 ・横スクロールシューティングです。画面が右から左へ流れていき、自機は右から左へ...続きを読む

Aベストアンサー

遊んだ記憶はないので違う可能性が高いのですが、実際の航空機に近いデザインの自機という一点で思い浮かんだシューティングゲームのタイトルが「エリア88」です。
全てのステージの共有動画を見ていないのでご説明の敵やエリア構成だったのかわかりませんがピックアップして観たところ、かなりイメージとして近いと思われるのですがいかがでしょうか?

http://www.youtube.com/results?search_query=SFC+%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288&aq=f
http://www.youtube.com/results?search_query=SNES+Area+88+&aq=f

Q名古屋でファミコンソフトをたくさん売ってるお店

最近、ファミコンが無性にやりたくなりました。
はいいんですが、ソフトが手元にありません。
そこで、ファミコンソフトを探してゲーム店を色々行ったのですが、なかなかありません。
どなたか、ファミコンソフトをたくさん売っているお店を知りませんか?
大須にはまだ行ってないんですが、大須ならたくさん売ってますか?

Aベストアンサー

http://www.accessfield.com/
「アクセスフィールド」

名古屋の大須ならこちらが有名です。
あとは「ドルフィン山本」や「K-HOUSE」でしょう。
人通りの多いところを歩けばすぐにわかると思いますよ。

Qタイトルを思い出せないので、情報をお待ちしてます。(ファミコンソフト)

今から、約15年前くらいに、私が小学生だったころファミコンを使って、友達と良く遊んでいたのですが、そのころにみんなでよく遊んだゲームのタイトルが思い出せず、ここで、情報をいただけないかと質問させていただくことにしました。
(1)初代のファミコン用
(2)ストーリー:少年探偵団のような、男の子たちのグループが(女の子もいたかもしれませんが、よく記憶がない)、近所のお屋敷にもぐりこんで、中を探検するのです。
たとえばキッチンとか、バスルームとか、ダイニングとか・・・。確か2階や3階にも登れた気がします。
お屋敷の中は奇妙なことだらけで、冷蔵庫の中に死体が入っていたり、写真用の暗室で写真を現像して証拠を見つけたりしながら、そのお屋敷に住む怖い住人(おそらく殺人鬼かちょっと狂った科学者とか、そういう感じだったと思います)から逃げつつ、家の中を散策するというストーリー
(3)そのころ、そのゲームと一緒に遊んでいたほかのソフトは、「ビートたけし」のゲームで、タイトルは、たしか・・・たけしの挑戦とか、そういうようなタイトルだったと思います。

記憶がおぼえろげで申し訳ないです・・。
どうぞ、どなたか情報よろしくお願いします。

今から、約15年前くらいに、私が小学生だったころファミコンを使って、友達と良く遊んでいたのですが、そのころにみんなでよく遊んだゲームのタイトルが思い出せず、ここで、情報をいただけないかと質問させていただくことにしました。
(1)初代のファミコン用
(2)ストーリー:少年探偵団のような、男の子たちのグループが(女の子もいたかもしれませんが、よく記憶がない)、近所のお屋敷にもぐりこんで、中を探検するのです。
たとえばキッチンとか、バスルームとか、ダイニングとか・・・。確か2階や3階にも...続きを読む

Aベストアンサー

「マニアックマンション」かなー
知られざる名作ゲームですね~

(3)は「たけしの挑戦状」ですね、これは有名です

Qハウス食品のキーマカレーのCMの曲はファミコンソフト『チャレンジャー』

ハウス食品のキーマカレーのCMの曲はファミコンソフト『チャレンジャー』の最初のステージの曲だと思うのですが違いますか?

自分と同世代でファミコンをやってた人ならみんなそう思うとおもったんですが・・・

それともファミコンソフトのチャレンジャーが何か有名な曲をもとにあのメロディーを使っていたんでしょうか?

知っている方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

見たことないのでハウス食品のホームページでCM見ました。
シューベルトの軍隊行進曲です

Q昔プレイしたゲームのタイトルが思い出せない

昔プレイしたゲームのタイトルが思い出せずに困っています。

10年以上前のスーパーファミコンのゲームなのですが、
丸っこいからだに細い手足が生えたキャラクターを使うゲームでした。
目の部分を覆うゴーグル?仮面?のようなものを付けていました。

1コンだとキャラの色は青で、2コンだとピンクだったように思います。
2コンはもしかしたら別の色にもできるのかもしれませんが、
私が2コンでプレイする時はいつもピンクでした。

ゲームスタイルとしてはカービィのような感じで、ジェットのようなものを使って飛んだり、
色んな能力を使ったりできたように思います。
恐らくアイテムなどを装備することで変化したような気がします。


本当に曖昧な情報しかなくて申し訳ありません。
ですが、気になって仕方ないのです。
どうか心当りのあるタイトルがあれば教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ツインビーレインボーベルアドベンチャーですかね?
内容は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www.super-famicom.jp/data/tu/twin.html

Q【ゲーム】コナミ(KONAMI)のファミコンソフトについて

こんにちは。
私は今30歳ですが、コナミのファミコンソフトが大好きで今でもずっとプレイしています。
BGMといい、キャラクターの個性といい、コナミのファミコンソフトは本当に名作ぞろいだと思います。
また、あのなんともいえないダークな雰囲気が子供心に非常に印象的でした。
すいません、話がそれてしまいましたが、今コナミのファミコンソフトを集めています。
そこで質問ですが、コナミのファミコン用ソフトは何種類ぐらい発売されたのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、そのリストのようなものが載っているサイトはありますでしょうか?
かなり一生懸命探したのですが見つけ出すことが出来ませんでしたので皆様のお力をお借りしたい次第でございます。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www1.tcn-catv.ne.jp/hakucho/famicon.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

こちらから抜き出してください。

面倒ならエクセルで吸い上げるかhtmlを保存して読み込むなどしてください。

Qマインクラフト FPSは余裕で2,3時間連続プレイ出来るのに、マイクラは30分程度のプレイで吐きそう

マインクラフト

FPSは余裕で2,3時間連続プレイ出来るのに、マイクラは30分程度のプレイで吐きそうになります。
何故ですか?(-_-;)(´;ω;`)(-_-;)

Aベストアンサー

今検索して出てきた画像を見ただけで、私も少し気分が悪くなりました。
おそらく色合いの問題か、ポリゴンで表現された立体性が脳で上手く処理できていないのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報