ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

早稲田一文の指定校推薦の志望動機書を書いていますが、なぜ早稲田でないといけないかが弱く行き詰まっています。本当は早稲田の雰囲気が好きなだけで志願したけれど、できれば以下の「やりたいこと」と結びつけ、そのためには早稲田でなくてはならないということを書きたいのですが、パンフレットだけでは情報が足りません。早稲田だけの魅力を教えてください。
他の国と日本とを比較して地域間に生じる歴史認識の違いを研究し、日本の歴史教育について考えていきたいと思っている。
戦後日本では戦前の「皇国史観」を否定し、二度と戦争を起こさないという「平和教育」が展開されてきた。しかし、どちらも一方的に「正しい見方」を押し付けているため、一定の価値判断に偏ってしまう。歴史を記述する際には、記述者の価値観や歴史観が反映するので、歴史の「事実」が異なってくる。地域間の歴史認識のずれは他民族への誤解を生む原因の一つであり、民族間の相互理解を複雑にしていると感じる。それを解消することは民族間の争いの解決にもつながるはずだ。
そのために、まず歴史的事象の本質や意義を徹底的に解明していく必要がある。日本の歴史認識の問題を浮き彫りにするには、他の国との比較も必要だ。そのためには留学制度等世界とのネットワークも積極的に活用し、多様なアプローチが可能な本学本学部で、歴史のあり方を根本的に考えていきたい。
今の段階での簡単な内容です。どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 早大についての情報源はパンフレットしかご覧になってないのでしょうか。



 webサイトをよく見れば、かなりの情報が得られますよ。No.5のご回答にあるような、教員や研究所への連絡先も載っています。

 No.2ではひどい書き方をしてしまいましたが、minami93さんの問題意識は今の高校生の中ではずば抜けて高水準だと感じました。

 ただし、学部の志望動機書であれば、もっとご自分に重点を置いて書かれたほうがよいと思います。他の志望者では書けない、minami93さんの体験に基づく動機です。

参考URL:http://www.waseda.ac.jp/index-j.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。
去年留学してアメリカで歴史の授業を受けた時に、彼らの歴史を見る目が偏っていて視野が狭く、自国を悪いと考える人はいないことが気になったのがきっかけで、「一定の価値判断に偏っている」点では日本の歴史教育も同じだということにも気づいた、という構成です。体験には基づいていると思うけれど、やりたいことが少し抽象的で、早稲田大学志望理由との関連もあいまいで、焦っていました。皆さんの回答を読んで反省しました。
時間はもうあまりないけれど、自分の力で調べて、出来る限りのことをしたいと思っています。
二度もアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 19:18

理系の大学院生です。

その分野に関しては素人ですが、私の大学院受験の際、興味のある研究をしている教授に会って話を聞いた上で志望動機書みたいなものを書きました。
>そのためには留学制度等世界とのネットワークも積極的に活用し、多様なアプローチが可能な本学本学部で
とありますが実際に早稲田でそういうことについて取り組んでいるゼミなり組織なりはあるんですよね?ならそこの教員などの担当者に(まずはメールで)アポとって話を聞きに行けばどうですか。そうすればやりたいことも、そこでできることもはっきりして書ききれないほど志望動機書がかけると思います。また、説得力もありますし熱意も伝わるでしょう。迷惑なんじゃ・・と遠慮する必要はまったくありません。この世界ではこういうことは普通のことです。
要は現場を見て現場の人と話す(できれば体験する)のが一番です。

まあ下に書いてあるみなさんの意見はもっともなんですが(この点については反省しましょう。)受験生の立場からするとなんとか少しでもいい大学に受からなければという気持ちもよく分かります。やりたいことなんて大学で探せばいいじゃないかとも思っています。私も大学で見つけました。

最後にまったくの私見ですが・・ここまでアドバイスしてなんですが、どうもこの志望理由は高校生にしては不自然なような気がします。まるで大学院への志望理由です。大学生の4年間はほんとうに自由でいろんなことができるのでもっと大きな視点で攻めていったほうがいいような気もします。あくまでも私見ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
アドバイス参考になりました。皆さんの回答を読んで反省し、自分の力でもっと調べてみようと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 18:48

前者の方が言っているように自分で調べた方がいいでしょう。

面接なんかがある場合には志願理由書の内容について突っ込まれた質問をされることがありますから、自分の言葉で納得しなければならないと思います。私は推薦で大学に行きましたが、minami93さんのように悩みました。しかしながら、私は推薦を受ける大学と他大学の資料を読み尽くして比較し、その大学の特徴を調べました。自分しかいえない意見を書きたいのならもっと調べてみるべきです。私はシラバスなども読みましたし、そこにいる教授がどんな研究をしているかも調べました。いろいろ調べていると自然とその大学の特徴で自分がこれだ!と言うものが出てくるものです。大変かもしれませんが努力なくしていい志願理由書は書けないと思います。ライバルである志願者の中には、たくさんの資料を使って調べている人もいると思います。この教授のこの研究に興味を持ってぜひ、講義を受けてみたいというのでもいいのではないかと思います。インパクトは強くなると思います。他人から聞いたうそをかいても自分のためにはならないし、うそは見破られますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって、すみません。
皆さんの回答を読んで、時間の許す限り自分の力で調べてみようと思いました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 18:45

 素直に、早稲田の雰囲気が好きで仕方ありません。

と、書けばいいのでは?その、好きな理由を書くだけでも、相当な量になると思います。変に理由を作り上げ、そちらの理由で落とされたら、どうしますか?
 ただ、「好きな“だけ”」というのが、気になります。その程度で受かるほど甘くはないと、私は思うのですが......。(例え、広末○子を合格させるような大学であっても.........。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまってすみません。
皆さんの回答を読んで、とても反省しました。
少し考えもまとまってきましたが、もっともっと煮詰めていきたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 18:41

 志望理由を他人に尋ねるのは恥ずかしいことです。

学術研究を志すのであれば、この程度は自分の言葉で言いましょう。

 言葉尻のレベルでアドバイスすれば、まず「多様なアプローチ」とは何かを明確にしましょう。前置きの話よりも、ここが重要なのではないでしょうか。このままでは、早稲田を慶応に置き換えても通じてしまう文章です。

 つまり、早稲田大学の具体的な特徴に絡めて述べるべきです。たとえば「本学にはアジア太平洋研究センターがあり、そこでは……それを活用して自分は……」のように。

 ちなみに参考URLでは「そもそも歴史認識の共有は可能なのか」という点で参考になるかと思います。

参考URL:http://www.tsukurukai.com/event/gesagt.html
    • good
    • 1

人に教えてもらって、理由を書くのはおかしいですよ。


ウソでもほんとでも、あなたの能力で志願動機をかいたら如何ですか
ここで質問するべき内容ではないともいますけど。
あなたなりに苦しんでなでかを捜しては如何ですか?
それにほとんどの人は、なで選んだかといえば、自分の偏差値がその大学のその学部に合っていたからってかくしかない人ばかりですけどね
たまたま、自分があこがれていた・・・たとえばイメージとかブランド製とか
まあそういう場合でも、ほとんどの人は適当にそれなりにこじつけしてるだけなんだとおもいますけどね、多くの人は偏差値の範囲で上限一杯の大学を志望校に
してるんだとおもいますけど、よっぽど行きたい所がなければ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、すみません。
syunpeiさんや他の皆さんの言う通りなので、返す言葉もありませんが、焦っていて他力本願になっていてみたいです。
締め切りまで残りわずかですが、自分の力で納得いくまで、出きる限りの事はしてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/13 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q早稲田大学 社会科学部の自己推薦入試

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

因みに今私は部活動はしていません。
持っている資格は英検準2級、漢検2級です。
英検は次回2級を受ける予定です。
欠席日数は基準を満たしているので大丈夫です。
評定平均は5.0満点中1年次4.6、2年次4.7です。
小論文の練習は特にこれといってしていませんが、
たまに新聞の社説を要約したりしています。

私は将来、マスコミ系に就職したくて早稲田大学の社会科学部を志望しています。
早稲田大学の社会科学部は自由な中にもちゃんとした基盤があり、
自分が一番いきたいと思った大学です。
どうしても早稲田大学の社会科学部に入りたいです!!

長々とこんな文章を読んでいただきありがとうございました。
是非みなさんの意見・アドバイスを聞かせてください。
宜しくお願い致します。

こんばんは。
私は早稲田大学を第一志望にしている
高校2年生(4月から高3生となります)です。

もちろん一般入試も念頭においていますが、
今の自分の偏差値は早稲田大学に入学出来るほど良くありません。

そこで少しでも合格の幅が広がるように
自己推薦入試も考えています。
しかし、これといってとりえも無く、早稲田大学の社学は
資格等の基準がないのでよくわかりません。

なので早稲田大学の社会科学部に自己推薦で入学したという方や
社学の自己推薦入試に詳しい方、
資格等のアドバイス...続きを読む

Aベストアンサー

今年、社学の3年のものです。
私自身は、自己推薦ではなく一般ですが、自己推薦で入学した友達が2人います。
1人は、全国英語スピーチコンテストで入賞。
もう一人は商業高校出身の人で、高校での成績プラス専門知識。

また2人に共通することは、大学に入学後のビジョンをしっかり持ち、それを試験でアピールし、現在実際に実現しようと頑張っているところです。
NINOMIGOTOさんもこの大学この学部を選択した理由をしっかりにお持ちなのでしたら自己推薦も受けてみることをオススメします。もちろん、一般受験の準備を同時にこなす必要があると思いますが。

社学に限らず、どの学部も多種多様な人間が存在する大学なので、いろんな人間とコミュニケーションを積極的にとるときっと人間の厚みも増してマスコミ就職にも役立つのではないでしょうか。
個人的には、政経学部も同じくらい単位取得が楽で自由な時間を作れるのでと思うので、選択肢に入れてもいいのではと思います。こちらもAO入試がありますし。

Q早稲田大学商学部指定校推薦の小論文と面接について

この度運良く早稲田大学商学部の指定校推薦の学内選考を通過することができました。
そこで、早稲田大学では小論文と面接で選考をするということなのですが、うちの学校には過去に指定校で早稲田の商学部に行った人はおらず、情報が何もない状態なのですが、よろしければ過去の小論文のテーマや面接で聞かれることなど教えていただけませんか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

小論文のテーマを予測しても、絶対当たりません。
面接で聞かれることは、なぜ早稲田の商学部なのかは必ず聞かれるでしょう。

さて、小論文についてです。

小論文の書き方は知ってますか?

序論、本論、結論の三段論法で書きます。

まず、序論で問題提起をします。ここに主張の主軸となるキーワードを入れてもいいです

本論では、現状、問題点、解決策を書き
結論で、自分の主張を書きます

小論文は型があるので、それをマスターすればどんなテーマでもイチコロです

面接はロボットみたいな受け答えだけにはならないように

面接官はあなたと語り合いたいのです
なぜ、早稲田の商学部なのかを熱く語ってください
あなたの過去についてもありのままを熱く語ってください
光るものばかり語るのではなく、失敗や負の部分についても語れると、とても印象いいですね

Q早稲田(法)志望理由書

こんにちは。早稲田(法)を目指している高3・女です。
私の学校には早稲田法の指定校枠があり、それを利用したいと思っています。が、校内選考の前に 志望理由書を提出しなければなりません。
土曜にその事を初めて伝えられ、今週の木・金には提出するようにと言われました。
連休を利用してとりあえず書いてみようと思ったのですが、いまいちどのような感じに書けばよいのかわかりません。
将来就きたい職業、その理由、そのための克服すべき課題、大学の体制・魅力、大学生活 等について書けばよいとよく聞きますが、上手く書けません。
また、将来の夢と言っても何か特別なきっかけがあったわけではなく、漠然と「なりたい」という気持ちがあるだけです。
どうすれば個性的で 先生を納得させられるものが書けるでしょうか。
焦っているので 言いたいことが上手く伝えられていないかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

貴方の年齢に+10歳くらいの大卒サラリーマンです。
早大卒でもないし、指定校推薦でもなかった(※一般受験でした)のですが、気になったので返信します。

私は貴方の学校の指定校推薦のことについては何一つ分かりませんが、一歩引いて一般的な学校側の立場から指定校推薦について考えてみましょう。

基本的には、希望者の成績順に決めるのが大原則でしょう。一点でも高い人を選ぶ。それが大原則。
ただし、希望者の熱意や、大学に入ってからきちんと頑張れるかを判定した上で、もし上位者にその素質がないのなら、順位を逆転させて下位者から選ぶ、という感じで推薦者を決めるのだろうと思います。そのための「志望理由書」じゃないかな。
なぜ高校側がこだわって推薦者を決めるかというと、ご存知だと思いますが指定校推薦の場合、大学に入ってから成績不振で退学などされてしまうと、大学側から指定校推薦の枠を削られてしまうからです。これは、高校側にとっては非常に不名誉なことです。

長くなりましたが、お悩みの提出理由書については、学校に対して、
「私にはこういう夢があります」→「そのためにはこの大学でこの学問を学びたいんです」→「学んだ後、こういう資格をとってこういう仕事に就き、夢を実現させたいんです」(→「だから私は大学に入ったら真面目に勉強するし、やめたりしません」)
という内容を熱意と共に説明できれば、それが一番良いと思います。

・将来就きたい職業・理由:貴方の就きたい職業をうそなく書こう。弁護士?検事? でも、漠然と「なりたい」では迫力に欠けるから、小さい頃からの夢です!とか、弱い人を助けたい!とか、多少大げさに書けばいいじゃん。
・大学の体制・魅力:早大は学生数も多く、様々な分野で活躍している教授がいる。魅力なんて山ほどあるはず。弁護士にしても検事にしても、夢への近道だと思うよ。
・大学生活:勉強だけでは窮屈だから、サークル活動でもして楽しみたい。そんなことを書けばいいんじゃないかな。もし早大に行っているOB・OGがいれば、恥ずかしがらずに色々と聞いてみよう。


まずは、10年後の自分を思い描いてごらん。
自分はどんな人になっていたいと思うか。そのためには大学で何を学べばよいか。
難しく考えなくていい。思うことを(熱意が伝わるように少し大げさにして)書くのが一番よいと思います。

貴方の年齢に+10歳くらいの大卒サラリーマンです。
早大卒でもないし、指定校推薦でもなかった(※一般受験でした)のですが、気になったので返信します。

私は貴方の学校の指定校推薦のことについては何一つ分かりませんが、一歩引いて一般的な学校側の立場から指定校推薦について考えてみましょう。

基本的には、希望者の成績順に決めるのが大原則でしょう。一点でも高い人を選ぶ。それが大原則。
ただし、希望者の熱意や、大学に入ってからきちんと頑張れるかを判定した上で、もし上位者にその素質が...続きを読む

Q東大を目指すか、早稲田に指定校推薦で行くか

僕は、現在高校3年の者です。

第一志望は、東京大学の文科2類です。
しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。
この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。

◎指定校を考える理由
・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。
・浪人は出来る限り避けたい。
・入学までの期間を有効に使えば、有益である。

◎受験勉強続行を考える理由
・東大の知的な雰囲気に憧れていて、より高みを目指せる環境に自分を置いてみたい。
・十分に受験勉強した実感はまだない。
・受験勉強をしている時にある充実感などを全て捨て去る事への名残惜しさ。必死でやっている学友への後ろめたさ。
・受験から解放された際、次のステップにすぐに移行出来るか分からない。


正直、大学受験勉強が全てだとは思いません。
ただ、だからと言って、自分の向上心に見合う場が他に見つけられるかと言えば、それも分かりません。
「ハイ、推薦合格ですよ。」と言われて、自分の心情がどうなるか見当もつかないし、大学入学後や将来に向けた勉強が、来年の4月までに納得いく形でできるかも分かりません。

東大と早稲田を比較した場合、個人的には東大の方に魅力を感じます。もちろん、早稲田には早稲田の素晴らしさがあると思うのですが、高2から東大を第一志望にしただけに、思い入れは薄れます。

人生の一つの選択なので、じっくりと考慮したいのですが、みなさんのご意見をうかがいたいです。
厳しいものでも構いません。
また、もしいらっしゃるなら、東大文2(経済学部)の関係者か、早稲田商学部の関係者の方に、ご自身の大学についてのお話をいただきたいです。

僕は、現在高校3年の者です。

第一志望は、東京大学の文科2類です。
しかし、現在、高校からの指定校推薦枠で、他に候補者がいないため、第二志望である早稲田の商学部に挙手をしさえすれば入れそうな状況です。
この推薦に名乗りを上げるべきか非常に悩んでいます。

◎指定校を考える理由
・現在の学力状況で、東大文2は、厳しい。また、早稲田に受かる絶対の自信もない。
・浪人は出来る限り避けたい。
・入学までの期間を有効に使えば、有益である。

◎受験勉強続行を考える理由
・東大の知的...続きを読む

Aベストアンサー

東大文IIに落ちて現在早稲田大学政治経済学部に通う1年生のものです。

質問者様は数学は得意ですか?もし得意なのであればそのまま東大を第一志望のまま受験した方がいいと思いますよ。

なぜなら早稲田の商学部は数学受験ならば地歴受験に比べて受かりやすいんです。東大を第一志望、しかも文IIとなれば数学を勉強している割合は高いと思います。そうなれば早稲田の数学は解けるでしょう。東大や京大、一橋より比較的簡単ですから。

しかし数学が苦手ならば、商学部の指定校推薦を貰ってしまっていいと思います。一度指定校の誘惑が気になってしまうとそこから東大受験へのモチベーションを取り戻すのは大変です。実は私がそうでした。私の場合は政経でしたが。

下で勉強についていけなくなるとおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、商学部の友人たちを見ている限り一般と推薦の成績の差はあまりないように思いました。つい先日商学部は成績発表だったのですが、皆きちんと単位を取得していました。なので勉強のことは気にしないでいいと思いますよ。

Q早稲田大学文学部 指定校推薦

私は今年、早稲田大学文学部の指定校推薦の校内選抜を突破することができました。
先生から書類などをいただいたんですが、面接の話は書いてなくて、自己紹介文の提出のみが書かれていました。
他の学部や大学の指定校推薦はほとんど面接があるみたいなんですけど、早稲田文学部は面接ないんですよね??
少し不安になったので質問させてください!!

あと、推薦が本決まりになったあと、大学のほうから課題などはたくさん出されるのでしょうか??

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

娘が同じく指定校推薦で早稲田大学文学部に行っています。
面接はありません。自己紹介文だけなので、合格は確実です。
課題もありませんでした。娘は英語の勉強と読書ばかりしていました。
英語の授業は、クラスにもよりますが、かなりハードなので、入学前に長文をたくさん読んだことが役に立った、と言っています。

Q早稲田大の魅力は?

なんですか?

親戚の子が早稲田大の受験を控えているのですが、受験勉強に疲れているようで、
「入学してからこんないいことがあるみたいだよ」
と励ましたいと思っています。

以前、「早稲田は人種の坩堝だ」と聞いたことがあります。

「学校の雰囲気」「授業の様子(面白い授業など)」「学生の雰囲気」、ほか「ここが売り」など、在学の方、卒業された方・知っている方からのいろいろなご意見お待ちしてます。

Aベストアンサー

早稲田受験をし、そして一部を除き夢破れた某student of university of tokyo です。

私学の雄、早稲田を受験される親戚の方がいらっしゃるとか・・・。倍率は今でも10倍くらいでしょうか?是非ともがんばってほしいものです。
早稲田の魅力、それは何と言っても「いい加減」でダメなイメージがある一方で、私学最高の知識の宝庫と言うべき教授陣の層の厚さでしょうか。また、大学は黙っていても学生に対して何もしてくれません。学生が大学を動かし、また利用するのです。学生のやる気が大学生活を良くも悪くもする、いい意味で自由放任の校風です。また、基本的に授業はかなり緩いのでは・・・。その分自分のライフワークにじっくり打ち込むことができます。あと、特筆すべきは校舎の重厚さかな。かなり使い込んでます。少しどころじゃなく汚いところもありますが、それを含めて早稲田です。
早稲田と言えば、忘れてならないのが校歌や応援歌「紺碧」です。これは、歌詞もまた人をやる気にさせる闘争歌としても最高です。大学のホームページなどにアクセスすれば聞けるのではないでしょうか?たまにホームページを覗いてみてはいかがでしょう。校歌を暗唱するまでになれば、ヘビー早大生予備軍です。
受験までもう少しです。がんばるようお伝え下さい。 

早稲田受験をし、そして一部を除き夢破れた某student of university of tokyo です。

私学の雄、早稲田を受験される親戚の方がいらっしゃるとか・・・。倍率は今でも10倍くらいでしょうか?是非ともがんばってほしいものです。
早稲田の魅力、それは何と言っても「いい加減」でダメなイメージがある一方で、私学最高の知識の宝庫と言うべき教授陣の層の厚さでしょうか。また、大学は黙っていても学生に対して何もしてくれません。学生が大学を動かし、また利用するのです。学生のやる気が大学生活を良くも悪...続きを読む

Q早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いこと?

早稲田大学に1年で受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
日本の私立大学トップレベル、難易度マックスの雲の上の存在である、
名門早稲田大学に、偏差値40の平凡な人間がたった12ヶ月の勉強で
受かるのはどのくらい凄いことなんでしょうか?
学部は商学部や、社会科学部など早稲田内でも比較的入りやすい
学部に限定して、3教科の科目を12ヶ月みっちりやれば凡人でも受かるのでしょうか?
1日の勉強時間は13時間と仮定し、予備校や家庭教師を雇える経済力があり
尚且つ、時間もある環境で
死ぬ気で勉強する意欲がある人間が12ヶ月で早稲田大学に受かることは
可能なのでしょうか?
よく、1年で早稲田!なんていう広告をみたりしますが、実際そんな話は身の回りで聞いたことがありません。
受験経験者のみなさん異見をお聞かせください

Aベストアンサー

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われます。あなたの文章は無駄が多い。思考がとりとめなく前後している印象を受けます。早稲田に合格するには効率的な学習が必要です。それが難しいのではないかと思います。

時間;1年でとか1日13時間でとか書かれていますが、重要なのは時間をいかに有効利用できるかです。あなたは文庫本1ページを読むのにどれくらい時間が掛かりますか。1分30秒くらいかかるのではありませんか?偏差値60以上の人は読む速度が普通の人の倍以上あります。文庫本1ページなら30秒以下で読むでしょう。つまり偏差値60以上の人はあなたの倍速で勉強しています。そういう人たちはこれからの1年であなたの2倍学習するわけです。勝負になると思いますか?

厳しいことを書きましたが、早稲田の入試は難問奇問で有名です。早稲田に特化した勉強をしないと東大合格者でも落ちることがあります。まして早稲田はこれから学生数を絞ろうとしていますから、たとえまぐれで合格しても単位が足りずに中退となる可能性が高いと思います。中退では就職も著しく不利になりますよ。これからの時間を有効に活用したいなら日東駒専あたりに絞っていったほうがいいのではないかと思います。

どのくらい凄いことか?
→奇跡と言っていいくらい凄いことだと思います。

受かることは可能か?
→私文の入試なので全くの不可能事とは言えませんが、宝くじに当たるようなもんでしょう。
理由は色々ありますが、いくつかあげると、

偏差値;偏差値50から合格なんていう文句を目にしますが、私は実際にそういう事例があるかどうか知りません。早稲田に合格した人で偏差値を知っている実例はみな4月の段階で60は超えていました。

知性;投稿文を読むと文章能力や論理性はなるほど偏差値40が妥当だろうと思われま...続きを読む

Q早稲田大学自己推薦が諦められない

前に音楽雑誌のライター・編集者になるために大学はどこに行くのがいいか質問させていただいたものです。
とりあえずの志望校を明治大・法政大の文学部にしました。
学力的に厳しいので、自己推薦を狙っています。

この2つの学校を調べるにあたり、前回の質問の回答に多かった早稲田大も調べました。どうやらここにも自己推薦入試があると知り、気になって調べていたらすごく行きたくなりました。
理由はどういう学習がしたい等ということではなくて、たくさんの高い志を持った人が集まってくる環境の中でたくさんの人と出会って自分を磨きたいと思ったからです。
それを担任の先生に相談したら「無理だね」と言われてしまいました。
ここはすっぱりあきらめるべきなのかもしれませんが・・・
諦めきれません。

ちなみに教育学科の国文科希望です。
商業高校で、評定は3.5でぎりぎり
国語の評定も4.0でぎりぎりです。(2年までの成績)
部活は吹奏楽部
マーチングの方で去年、一昨年と中国大会1位
全国大会出場 順位大編成の部 15団体中14位
部長をやってます。
資格として、全商簿記1級、全商英検1級を取ろうと思っています。
2年間無遅刻無欠席の皆勤賞(3年も今のところ皆勤です)
評定はもっと上を目指せるように今頑張っています。
検定を無事取れたとしても、厳しいでしょうか?
やっぱり、誰もがマスコミ系といえば早稲田の名ををあげます。とんでもなく個性的な人がたくさん集まってくるのは私立の大学の中で早稲田が1.2を争うと思います。(勝手な自己判断かもしれませんが)そういう環境に身をおいて色んな考え方を学びたいです。

的確な回答、お願いします。

前に音楽雑誌のライター・編集者になるために大学はどこに行くのがいいか質問させていただいたものです。
とりあえずの志望校を明治大・法政大の文学部にしました。
学力的に厳しいので、自己推薦を狙っています。

この2つの学校を調べるにあたり、前回の質問の回答に多かった早稲田大も調べました。どうやらここにも自己推薦入試があると知り、気になって調べていたらすごく行きたくなりました。
理由はどういう学習がしたい等ということではなくて、たくさんの高い志を持った人が集まってくる環境の中でた...続きを読む

Aベストアンサー

センター試験過去問の英語を解いてみてください。
何点取れるでしょう?
早稲田に一般入試で入ってくる連中は、たぶん楽に9割取るでしょう。
早稲田って優秀な奴もアホも居るんでどうかは判りませんが、仮にセンター9割レベルの授業でもされたら、センターが壊滅している人は進級卒業が危ないかも知れません。
また、アホと言っても真ん中くらいの高校生が行くような高校の普通の子よりはずっと賢いかも知れません。

さて、あなたのそのバンドの新入生は、全員楽器の経験者でしょうか?
初めてその楽器に触るような者は少なからず居ると思うのですがどうでしょう。
そいつをいきなり合奏に放り込みますか?
音の出し方も判らない、指遣いも判らない、譜面も読めない。
学力がまるでないのにまともな大学に入るというのはそういうことだと思います。
楽器なら普通は当面基礎練習じゃないでしょうか?
また、何かの「演奏とは無関係の」資格があったら合奏に入れるようになるでしょうか?
大学入試は学力を試されるわけです。資格を取ったり無遅刻無欠席のご褒美に入学させてくれるわけではありません。基本的には。
合奏を考えれば当然ですよね。
合奏に入れて貰っても何もできませんから。
そもそもご褒美で大学に入れて貰ったところで、学力がままならずに倍率の高そうなマスコミになど行けるでしょうか。
評定がどうのって、早稲田レベルの学力の持ち主なら、あなたの高校の評定なら5.0でしかないと思います。
つまり、評定を上げますとかどうとかというレベルではないのです。
管楽器なら、マウスピースがあるときとないときくらい違います。

> 諦めきれません。

勘で言いますが、それなら中学の勉強からやり直すんですね。
楽器は基礎練習しますよね?
じゃぁ「まともな普通科進学校の」勉強の基礎となる中学の勉強ができていますか?
できているなら高校の勉強へ。できていないなら中学の勉強をまず。
楽器の練習を考えれば当たり前ですよね。
極普通の公立高校入試で楽に八割が目安です。試験科目だけで良いです。
それから普通科高校の勉強に入りましょう。
ひょっとすると、一年生レベルのことならあなたの高校でも終えているかも知れませんが。
高一高二でやるような基礎のことを全部身につけたら、受験勉強です。

で、楽器ってのは、非常に指導が悪い世界ですので、結局上手い奴しか上手くなりません。
下手な者は努力しても運がなければ上手くなりません。
大学受験までの勉強は、指導が遙かにしっかりとしています。
運の所を大方指導で補っています。
つまり、きちんとやっていったらできるようにはなります。
ただし、現役合格は無理ですよ。
やるかやらないかは自分で考えてください。
でも、そもそもMARCHレベルの学力ですらない可能性が高いんじゃないでしょうか。
楽器でいうなら楽器が上手くなければやっていけませんよ、ってことで、同様に、学力がなければやっていけませんよって事です。
楽器なら上手くなるようにすることを考えればよいだけでしょう。
同様に、学力が付くようなことを考えればよいだけです。
それを、あなたの高校でどのくらいとか、推薦で行きましょうとか、そんなことを考えているから話が見えなくなるのです。
学力がないなら学力を付けるだけ。
楽器が下手なら、最低限周りに迷惑をかけない程度の技術を身につけるだけ。違いますかね。

あなたの高校から早稲田に一般入試で受かる人ってどれくらいいるでしょう?
あなたの現状学力から早稲田に入ってしまうようなことも、行動力の一部だと思います。

以上不的確な回答でした。

センター試験過去問の英語を解いてみてください。
何点取れるでしょう?
早稲田に一般入試で入ってくる連中は、たぶん楽に9割取るでしょう。
早稲田って優秀な奴もアホも居るんでどうかは判りませんが、仮にセンター9割レベルの授業でもされたら、センターが壊滅している人は進級卒業が危ないかも知れません。
また、アホと言っても真ん中くらいの高校生が行くような高校の普通の子よりはずっと賢いかも知れません。

さて、あなたのそのバンドの新入生は、全員楽器の経験者でしょうか?
初めてその楽器に...続きを読む

Q早稲田大学の社会科学部は、どんな感じなのでしょうか

質問がアバウトですいません。
現在文系の高2で、来年早稲田の社会科学部を第一志望に考えています。
明確な志望理由はなく、知名度が高いことや、都心にあることなどから早稲田を志望するようになりました。
社会科学部を選んだのは、数学が苦手なため経済、経営、商などは入学したあとが大変そうだと思い(ネットなどでこれらの学部は入学後数学を使うと見たので)やめ、文学部や教育学部といった方向には全く興味がなく、法学部や政経はカリキュラムなどをみるとどうもつまらなさそうだからです。つまり消去法で決定しました。
なので一般的に社会学部というものがそもそもどういう学部なのかよくわかりません(一応ネットなどで調べてはみました)。社会のあらゆることを対象にした学問、みたいなことが書いてあったので、とりあえず入学後にやりたいことを見つければいいだろう、と思っていたのですが、
代ゼミの偏差値表を見てみると、早稲田の社会科はなぜか社会系ではなく経済・経営・商系に分類されていました。
これって早稲田の社会科学部は一般的な社会学部とは違い、経済系のカリキュラムってことでしょうか?もしそうならあまり行きたくないのですが・・・
質問が長くなってしまいましたが、とにかく早稲田に関することや社会学部に関することなら何でもいいので、評判やどんな学部なのかってことをおしえていただきたいです。
もし在学生や卒業生の方がいれば、内面や受験に関すること、勉強に関することなどアドバイスをしていただきたいです。
全然関係ない方も思ったことを自由に書いてください。
ご回答よろしくお願いしますni

質問がアバウトですいません。
現在文系の高2で、来年早稲田の社会科学部を第一志望に考えています。
明確な志望理由はなく、知名度が高いことや、都心にあることなどから早稲田を志望するようになりました。
社会科学部を選んだのは、数学が苦手なため経済、経営、商などは入学したあとが大変そうだと思い(ネットなどでこれらの学部は入学後数学を使うと見たので)やめ、文学部や教育学部といった方向には全く興味がなく、法学部や政経はカリキュラムなどをみるとどうもつまらなさそうだからです。つまり消去法で...続きを読む

Aベストアンサー

いかにも早稲田って感じです。

3年前に昼学部化して以来、急成長してる学部です。
早稲田らしいというかいろんなひとが集まっています。

社会学を学べないとかいうひとがいますが、
他大学の文学部の社会学部よりもはるかに学べます。
よくシラバスをみてください。重大な事実誤認です。
https://www.wnz.waseda.jp/syllabus/epj3011.htm?pLng=jp
http://jbbs.livedoor.jp/school/21722/
学部を社学、キーワードを社会で検索してみてください。

早稲田自体が科目数が半端ないくらいあるので
いろいろまなべますし、他学部聴講制度で専門性もつけられる。

そもそもこの学部は日本の大学生のほとんどが
4年間で専門性をみにつけていない現状を前提として、
ならばむしろ幅広くいろんな学問分野にめをひろげようという
ところを重視しています。

どちらかというと欧米の大学の思考に近い学部です。
いろいろ学ぶことによって知ることは多いのです。

Q早稲田大学文化構想学部志望のものです

現在高校3年生のものです

今年受験なのですが、昨年諸事情によりほとんど学校に行くことができず、親の了承も得て1年浪

人しようと思っています

そこで、今から入試に向けて勉強しようと思っています

さすがに、さらにもう1年浪人するわけにはいかないので、今から約15カ月後の入試に余裕を持っ

て合格したいです

そのために必要なことや、いつまでにはやっておかなければならないことなど、合格に向けて必要な

ことを教えてください

偏差値はだいたいですが

国語 63
英語 58
社会(日本史) 60

程度しかありません

持っている参考書は3教科はちょっと多いので、特に伸ばしたい英語に関して言うとネクステージ、

速読英単語必修編、フォレストです。

志望大学は第1志望は早稲田大学文化構想学部、第2志望は早稲田大学文学部、第3志望は明治

大学文芸メディアです

僕もできる限りのことはしていくつもりです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>そのために必要なことや、いつまでにはやっておかなければならないことなど、合格に向けて必要なことを教えてください

早稲田にはちょっと足りないでしょうけど、まずまずの偏差値。であれば、やるべきことは、「来春も本気で受験しておく」ことです。本命早稲田文構と、明治。明治の替わりにもう少し易しいところでもいい。10万人と言われる早稲田受験生のうち、あなたの成績を下回っている人は半分くらいを占めているはずです。

受験の体験は大切です。手が出なかったという体験も、早稲田の受験会場の雰囲気も、合格発表までのドキドキも不合格の悔しさも、あるいは合格したのに辞退する決意も、全部が上級の模試だと思いましょう。その翌年をにらんだときに、この体験がなければ現役に対してアドバンテージはありません。

よくないのは、準備不足を理由に「不合格(という痛手)を回避してしまう逃げの姿勢」です。

英語に関して言えば、「文化構想」なのだから単語や文法の単発クイズは早めに卒業して、読み込みのできる教材を探すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング