セキセイインコやおかめインコが欲しいのですが、
うちにはすでに柴犬がいます。しかも鳴き声がうるさいので家で
飼っているのです。セキセイインコを飼うとしたら、かごの中だけでは
可哀想なので放し飼いにしたいのですが、犬が鳥を食べてしまうでしょうか?
どなたか犬と鳥が共生しているという実例を知っていらっしゃる方、
教えていただきたく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Euxineさんの補足を見た限りですと、新しくインコを仲間に入れるのは私は反対します。

犬もインコも幼児期から~でしたらいいのですが、犬ちゃんは元々いたわけで、後からきた鳥ちゃんが可愛がられたら必ずちょっかいを出すでしょう?とくにオカメは気が弱く、肝っ玉も小さいのでささいな事でもショック死って事もありますよ。セキセイはオカメよりは強いけど、こわいもの知らずでイタズラ好きです。絶対犬ちゃんを怒らせます。
そのとき犬ちゃんが、しつけどおりに小さな鳥ちゃんに正しく対処できるのかが一番問題ではないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、やはり危ない事はやめておいたほうが
いいかもしれませんね。それにしてもオカメインコが気が小さいとは
思いませんでした。なんか意外ですね。食べられたりするかもしれないと、覚悟
はして飼ってみても、やはり実際殺されでもしたら犬を怨んじゃう事に
なりそうですね。それは飼い主の身勝手で犬が迷惑をこうむることになりますね。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 21:05

柴犬ではありませんが、犬とインコのどちらとも家の中で放し飼いにしている家を何軒か知っています。

インコが犬にとまったり仲良くしていました。
ただ、それぞれの性質や犬の躾け状態で違ってくるでしょうから、一概に大丈夫とはいえません。インコのなかにはかなり気が強いのもいるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。インコが犬にとまったりなんて、理想ですね(^.^)
インコが問題という場合もあるのですね。ちなみにうちの犬は
鳥のぬいぐるみをかんだり引っ張ったりしています。
インコが犬を怒らせる前にがぶっと行きそうな予感が・・・・。

お礼日時:2001/02/10 20:36

こんにちは。

うちも昔飼っていたのですが、大丈夫でした。でも、猫には注意ですね。マジ食べますから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですか、犬と鳥は共生できるのですね。一番心配なのは、
犬がじゃれて鳥にがりっと爪を立ててしまわないかと言う事です。
そういうのは、しつけで何とかなるのでしょうか?
ちなみにうちの犬はもうおばさん犬なのですが。

お礼日時:2001/02/10 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Qインコが鳥かごを嫌ってます

我が家のインコが鳥かごを嫌っていて困っています・・・
まだ生後約10ヶ月ですが、初めて鳥かごに入れた頃からあまり鳥かごを好んでいないようでした。
とにかく鳥かごに入れられるのを拒否することが多いです。最近ではごはんを食べに入った際にどうにか鳥かごに入れることが出来ているのですが、それもよほどでないとうまくいきません。この前はごはんを鳥かごから取り出して一緒に中に戻そうとしたら、入り口を避けるように出てきてしまいました。
ヒナの頃は、例年より気温が低かったので、飛ぶ練習が終わる頃に鳥かごに移したような気がします。
今は夜寝せる際にダンボールに移して寝せているのですが、それも影響しているのでしょうか・・・?(寒いので保温が必要なためダンボールに寝せています)
ちなみにごはんは今は撤去しましたが、数日前まで鳥かごの外にも置いてありました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANO1です。補足欄拝見しました。

天井から入ったんですね。
と言うことはカゴが嫌いとかじゃなくて
入り口から出入りするのが嫌なだけのようですね。
インコだったら入り口にハシゴを設置すれば
入りそうにも思えますが、天井から出入りしても
特に問題はないと思います。
寝る時や出かける時にきちんと天井を塞いでいれば、どっかに行ってしまったり、知らずに出ていた・・なんて事もないでしょうから、
そういうカゴの使い方もいいと思います。

ついでに入り口も開けておいたら、
そのうち入り口から出入りするようにもなるかも知れませんね。気長に待ってみてはどうでしょう(^^)。

Qセキセイ生後6ヶ月からの鳥かごの環境を教えてください

雛から育てているセキセイインコ♀がいます

今 カゴの環境は低い位置に止まり木を一本 下に鉄網をつけてなく新聞紙をひいています

止まり木に止まっているより新聞紙の上でチョロチョロ歩き回っています 

止まり木の止まる時と言えば・・・寝る時 羽づくろい・・・する時くらいです

あと餌と水は小さい容器にいれて新聞紙の上に置いています(ですから・・・餌や水をしょっちゅうこぼします・・・)

あと、よろしければ『セキセイインコ♀』が食べれる 果物も教えてください お願いします

Aベストアンサー

生後6ヶ月なら、もう皮付きのシードを自分で食べれますね。

出来れば、止まり木は高い位置と低い位置に一本ずつ付けてあげてください。インコは止まり木に止まっているのが自然な姿ですし、あまりにも止まり木に止まらずにいると足が弱ってしまうかもしれません。

止まり木のサイズは太すぎず細すぎず、足のサイズに合わせてあげてください。出来ればプラスチック製より木製が良いと思います。

おもちゃで遊ぶのも大好きなので、カゴに吊り下げるブランコなど入れてやると喜びます。色んな種類があるので試してみてはどうでしょう?

果物は、好き嫌いがありますがウチにいた子は何でも食べました。生エサはよく洗ってから与えて、毎日取り替えてくださいね。

その他、カルシウムとしてボレー粉など入れておくと良いと思います。

寒い時期ですから、病気に気をつけてください。羽を膨らませてじっとしていたら、直ぐに保温して病院に連れて行ってくださいね。

Qセキセイインコを飼っています。

セキセイインコを飼っています。

一年前から一羽目(メス。ベタ慣れ)を飼っていて、3日ほど前に2ヶ月(性別不明。一人餌練習中)の子をお迎えしました。
お互いに羽繕いを手伝いあう程迄には馴れた様ですが(ペットショップの方に早く馴れるには同じケージで飼うといいと言われそうしてます)、1つ困ったことが。

先住の子(ややこしいので以下先輩と書きます)が後から来た子(後輩)の脚に興味を示してしまい、後輩が羽繕い中やボーっと止まり木に佇んでる時に嘴で脚を引っ張る様になってしまいました。

すかさず先輩にフッと息をかけて『ダメだよ』と示しているのですが効果ゼロです。。。
因みに後輩はまだ幼く気が弱いので振り解く程度にしか抵抗しません。

今はとりあえず後輩をプラスチックの虫かごにいれて離してるんですが、セキセイ飼いの方でこんな経験ある方いますか?

もしご覧の方で経験された方が居ましたら、解決法、経験談など御教授くださるとありがたいです。

よろしくお願いします。

初めての質問なので文章が長ったらしくてスミマセン…

Aベストアンサー

こんにちは。
セキセイインコを6羽飼育しています。
我が家にも、相手の脚を噛み噛みする女の子が居ます。
何と!この子は後輩なんです。

ですが、良く見ていると、全く悪気はないのです。
ただ、目の前にたまたま脚が来たので噛んでみた! っていう感じなんです。

が・・・
噛まれた方が驚いて、脚を引っこ抜こうとするので流血騒ぎにもなります。

インコのメスは、オスに比べて気性が荒く、巣作りの事もあり、色々な物を噛みます。
我が家の是正方法ですが、脚の代わりにたっぷりと噛める物を用意しました。

ハムスター用ですが、ペットショップやホームセンターで300~400円で売っている「かじり木コーン」です。
 http://www.petyasan.com/photono/1186.html
これを与える事で、噛み癖はかなりマシになりましたよ。
 

Q若セキセイインコの♂を飼ったのですが…

はじめまして。
家にいるインコ(♀)のお婿さんを迎えたいと思い
4日ほど前に若セキセイの♂を購入しました。
まったく人には慣れていなくて、触るとギャーギャーと激しく怒ります。
前の記事を読ませていただいて毎日話しかけたり、手から餌をあげたりと人に慣れさせるための訓練をしている状態です。
しかし、そこで問題が発生したのです。
いきなり二匹を小屋に入れるのはまずいかなぁと思ったので、小屋の外(私の部屋ですが)二匹を離してみたのです。
そうしたら♀の方が♂をつっついたり、尻尾をひっぱたりといじめるのです。
まだ、日がたってないせいだと思うのですが、これで本当に夫婦になってくれるのかとゆう不安が募ってきました。
今は二匹は違う小屋で飼っており、♂の方の小屋がとても小さいので可愛そうになってきてしまいます。
かといって大きい小屋(♀のいる方)に移してもいじめられてしまいますし…
二匹が慣れるまでにはどの位かかるのでしょうか?
もう一個小屋を飼ってあげた方がいいのでしょうか?
どうか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

子供の頃、実家で飼っていたセキセイの相方をお迎えするのに、そのセキセイを小鳥屋さんに連れて行ってそこにいたセキセイから喧嘩しないのを選んでもらった記憶がありますが、質問者さんはもう買ってしまったのですからお迎えした♂でやっていくしかないですね。

♀の方は、1羽飼いの期間が長かったのでしょうか?
そうだとしたら、相性以前に、他のインコと接するのに慣れていないという事もあると思います。

ここは焦らず、ケージを隣同士に置いて互いの存在に馴れるようにしつつ、喧嘩して怪我したりしないように見張りながら一緒に放鳥してケージの外で接する時間を作って下さい。
オスも新しい環境に慣れれば発情してメスに取り入ろうと頑張りだすかもしれません。

巣引きするまでにはならなくても、少なくとも同じケージで暮せる程度には仲良くなるかもしれません。

でも、別居があまり長引くようでしたらオスにもちゃんとしたケージを用意してあげてもいいと思います。
仲良くなるのにどのぐらいかかるかは、セキセイの性格と環境次第ですので誰にも予測できないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報