1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。
傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。
たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので)
を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、
はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが
どうしたらいいか分かりません。
もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。
僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。
誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず警察に被害届を出しましょう。


次に保険会社にも相談してください。
そして、相手を特定できそうだということも伝えます。
もしナンバーを控えていたらそれも伝えてください。
そして、次にその車を発見したときにぶつけた痕を写真に撮るか、
警察に連絡して警官に確認に来てもらいましょう。
相手の確認まですめばあとは保険屋さんにお願いしましょう。
おそらく相手の方が入っている保険で修理することになると思います。
ただ、相手が証拠隠滅を図った場合は難しいかもしれません。
重要なのは相手の特定です。
普通はこれができなくて泣き寝入りです。
あと、保険によっては相手が特定できなくても修理できる設定もありますので
保険やさんに聞いてみてください。

ところで、ふと思ったのですが、
早めに被害届を出した方が良いです。
相手も同じように誰かにぶつけられたなんて言い出しかねないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りですね。
早速明日、警察に被害届を出しに行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 01:12

以前、そういうことにあった時


警察に連絡をしたところ相手と思われる人に
連絡をとり、ある程度まで話をすすめてくれました。
勿論保険に関するところは自分で連絡等をしなければなりません。
その車が本当にあやしい&白を切るのであれば警察の方でも
調べてくれる(塗装の種類なども)ような事をお巡りさんが言っていました。
本当にそうなるかどうかは分かりませんが、事故証明などのことも
あるので、まずは警察に連絡して相談した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速明日警察に行って来ようと思います。

お礼日時:2001/02/09 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局の駐車場の道路に出る勾配が急でバンパーに深い傷が

スープラというスポーツカーですが
ローダウンはしておらず、車高は10cm以上あります。

車検上問題無い車で普通に走行して建物の設備によって損害を受けた場合
郵便局に法的根拠を以って弁済を求めることはできるのでしょうか?

お店の看板や台車が風に煽られて駐車中の車に当たった場合
お店が半分か全額を持つといった話は聞きますが
駐車場の場合はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

 スポーツ系の車にはバンパーの下にエアスポイラーが装備されていたり一体化したものが装備されていたりします。駐車場の車止めや、今回のような段差で接触するという話はよく聞きます。

 今回の場合は、郵便局の駐車場における構造上の問題かもしれませんが、どの車でもそういう事態に陥るのでしたら問題となるかもしれませんが、一部の車でそうなったとしても責任を問うのは無理があるのではないでしょうか。むしろ、乗り込むときにそういうリスクがあるかどうか、ご自身で気が付いておられたのではないですか?

 例としてあげておられるお話のことですが、お店の看板の設置状態が悪ければ過失がありますから弁償ということが出てきますが、台風のときなどのように想定を超える風が吹いて飛んだといった場合には、看板とその取り付けが充分な強度を有しており、風に対する措置がされていたとしたなら賠償の義務は生じませんよ。

Q詐欺にあったかもしれないので、携帯の電話番号しかはっきりしない相手の本

詐欺にあったかもしれないので、携帯の電話番号しかはっきりしない相手の本名、住所を知りたいのですが、(1)探偵に携帯の電話番号から調べてもらうか、(2)尾行か で迷っています。

最近引っ越したと言っていたので、(1)だと前の住所かもしれない 点や、(2)だと今の住所がわかるが、部屋の番号、本名がわからない可能性があったり、相手に見つかったりする可能性?がある? 点があります。
(1)のみにするか
(1)と(2)同時にするか
(1)の後(2)をするかで迷っています。

Aベストアンサー

偽名を書く時点で騙すつもりなのは明確でしょう。
何処の誰かもはっきりしない人に30万円貸しましたと
警察に届け出てみればいいと思います。
携帯の番号から住所はわかりませんよ。
キャリア各社では令状でもないと教えませんし
探偵なんて一日の日当がいくらか知っていますか?
本人に会うのなら免許証を確認するとか
最低でも名刺かキャッシュカード、クレジットカードで名前ぐらいは確認しないと
どうにもならないでしょう。
詐欺以前にそんなことも確認しないで金を貸すのはくれてやるのと一緒です。

Q元浮気相手にお金を貸した友人とその相手の方について

​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4438932.html
以前こちらの記事にてお世話になりました。(その節は有難うございました)
長くなってしまいますがこちらを見て頂いてから今回の件でご相談したく思います。
この後色々あり、相手方の女性と会う機会を友人を通しつくってもらい私がその女性(Aさんとします)に返済意思やそういったものを確認する為にお会いした所、同じ女性だからでしょうかAさんは友人には言えない事を言って下さりまして今現在仲介役みたいな感じになっております。(ただ友人とは女性側の心情として若干疎遠になっております)

Aさんは今現在仕事はしていて返済意思はあるのですが夏頃にお父様が倒られ、末期癌の告知を受けそっちの治療と生活で金銭的にも手一杯であり、お母様も体が弱く働けずAさん一人の収入と保険でギリギリの生活をしているので余裕がなく、落ち着くまでは支払いが出来そうにないので「今は難しいのでまってもらえないか」というメールを夏に詳しい事情はいわずにしたんだけど返事が無く、その後はあの脅迫のようなメールばかりもらうので連絡も入れられなかったし親の詳しい事情を友人に話したくない(家とか場所とかを知られているからでしょうか。これはちょっと気持ちが判ります。)申し訳ないが今現在返済する余裕もない、ということで2~3ヶ月間返済も出来ていないそうです。
ちなみにお父様の所には会社の上司ということでお見舞いに行かせて頂きましたが事実でした。
他の借金(住宅ローンなど)は事情を説明し待って頂いてるそうで、お父様の事を軽く含め、友人にAさんと会ったときの事を説明しますと
「あいつは嘘つきだから嘘に決まっている、親も結託している、連絡とらなかったのも返済する気がないから」
という返事が帰ってきてお父様の事情を目の当たりにした私は「親は関係ない!そう思う方がどうかしている!」と怒り、今は殆ど連絡を最低限しかとっておりません。

そして昨日なのですが、友人からAさんに「弁護士の先生に依頼して裁判所から支払い督促を出してもらうようにしたので返済をお願いいたします」とメールが来たそうです。
Aさんは督促がきても今は支払い能力がほとんどなく払えないので弁護士さんや裁判所がきてくれるならそっちの方が家の事情込みで説明できるしいいかもしれない、と言ってらっしゃいました。
友人に本当にしたのか?ということをメールで聞いたのですが返事がありません。
ここで私の疑問なのですが。

・内容証明も送らず弁護士に相談し裁判所に督促状を送ってもらうのは今の状況で可能なのか(借用書はなく、偽名で振り込まれた口座しかない状態です。金銭授与のメールが残ってるかどうかはわかりませんが返せ、返しますのメールも家族に知られたくないから消して、仲がいいときも電話でやりとりしたと聞いてます。)

ということです。
もしこれが仮に本当だとしたらAさんはどういった行動をすればいいでしょうか。
私は援助という形で会ったのだから喧嘩両成敗、しかも友人は口約束といえど1度100万あげる、という事をいったのだから支払うにしてもそんな過剰な支払いは必要ないのではないかと思っております。それは督促状が来たときに相談したらいいのでしょうか。
Aさんの肩入れをするわけではないですが援助交際をしていたのもお母様が体が弱く家も借金が多いのでしてしまった、という事を聞き、友人から150万をとったのは許されることではありませんがちょっと女性として同情してしまった部分があります。(友人以降援助はしていないそうです)

そして仮にこれが嘘だった場合友人は脅迫罪になるのではないでしょうか。
やはり弁護士から裁判所に督促、というのはすぐに済むようなことでもないと思いますし(年末年始は弁護士界もお休みでしょうし正月明けすぐですし友人の仕事も忙しいでしょうからそんな暇がいつあったのか…)費用的なものも考えてもしかしたら嘘じゃないかと思っております。
大体そういった事をしたら家族に自分が援助をしていたということがばれると思いますのであの友人がそこまでのリスクを背負ってやったのかな…と思うと疑問が残ります。
どっちにしても友人の行動は軽率ではないのかと思わざるを得ません。

Aさんから聞いた話だと家の前までこられた、毎日かなりのメールが来てて忙しくて返信出来ないと返事下さいメールが何通もきていた、ちょっと怖かったと聞き(メールも1部見せてもらいました)、今回の件で知った全てにおいての友人の行動が私には許せない部分もあり、Aさんと友人の立場が私の中で入れ替わって肩入れしてしまった質問になりますがよろしければ私がどうすればいいか、友人にどういった対応をすればいいか、督促が来た場合Aさんがどういった行動をとればいいかお願いいたします。

​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4438932.html
以前こちらの記事にてお世話になりました。(その節は有難うございました)
長くなってしまいますがこちらを見て頂いてから今回の件でご相談したく思います。
この後色々あり、相手方の女性と会う機会を友人を通しつくってもらい私がその女性(Aさんとします)に返済意思やそういったものを確認する為にお会いした所、同じ女性だからでしょうかAさんは友人には言えない事を言って下さりまして今現在仲介役みたいな感じになっております。(ただ友人とは女性側の心...続きを読む

Aベストアンサー

まず、支払督促ですが、簡単に言えば正式な裁判をしなくても、判決と同じように裁判所から債務者に対して金銭などの支払を命じる督促状(支払督促)を送ってもらえる制度です(民事訴訟法382条)。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html
相手が何も異議を述べなければ、迅速かつ安価に、簡単に金銭の回収ができる制度ですから、友人の方がこれを利用することは十分にありえます。もちろん内容証明等を事前に送っておく必要も有りません。
一応の審理はありますが、友人が筋の通った話を記載した書面を出して、毎月小額なりとも振り込まれている通帳を裁判所に出せば、おそらく督促状は出るでしょう。もし身に覚えがないならば異議を述べるはずだ、ということが前提になっていますから。

仮に、実際にAさんのところに督促状が届いた場合には、異議申し立てをしない限りは強制執行をかけられてしまいますので、必ず異議を申し立てるようにしてください。その場合、友人の方がAさんに訴訟を提起するという形になります。
しかし、事情を伺う限りでは、あげたのではなく貸しただけだと判断されるように思えます。また、きっかけが違法な援助交際であったからといって、お金を返す義務がなくなったりすることは原則ありません(一応そのような規定はありますが、今回のお話ではまず無理と思われます)。
メールの文面もだいぶ乱暴ではありますが、以前の質問で書かれていた程度であれば、頻度にもよりますが返済をせまる文面としては適法な範囲でしょう。
以前のご質問を拝見すると、月に3万円ずつ返済するという約束があったようですので、裁判になった場合にはそれを主張していくのがいいと思われます。そうすれば少なくとも一括返済は免れることができます。和解の方向にもっていって月あたりの弁済金額や返済総額の減額を求めることができればもっといいですが。

もし、申立をしていない場合ですが、申立てをしたと嘘をついて返済を迫る行為は、人としての是非はともかく、脅迫等にはあたらないでしょう。逆に、奥さんにばれてもいいのか、などと友人に言って減額させるような場合にはあなたなりAさんなりの行為が脅迫に該当してしまうおそれがありますのでご注意ください。
あなたが間に入って、月あたりの支払い金額や返済総額の減額を交渉していくのがいいとおもいますが。うまくいかないのであれば、民事調停などを利用してみるのも手だと思います。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html

まず、支払督促ですが、簡単に言えば正式な裁判をしなくても、判決と同じように裁判所から債務者に対して金銭などの支払を命じる督促状(支払督促)を送ってもらえる制度です(民事訴訟法382条)。
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html
相手が何も異議を述べなければ、迅速かつ安価に、簡単に金銭の回収ができる制度ですから、友人の方がこれを利用することは十分にありえます。もちろん内容証明等を事前に送っておく必要も有りません。
一応の審理はありますが、友人が筋の通った...続きを読む

Q交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止

交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止
交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。
ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。

さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで)
そのたびに、止めてくれるなと、言いに行くわけですが、運転手は駐停車禁止じゃないので、怪訝です。
で、警察の理屈は、そこに停車すると、左折車が、2車線目から車線変更禁止の所で車線変更して左折するようになる。よって、止めるな。 と言うことらしい。
しかし、こんな、2段論法を使わなくても、ならば、その分だけ駐停車禁止の全黄色を歩道の堺にぬれば、分かり易いのに。
そう思って、交差点を注意して見ると、交差点手前車線変更禁止があっても(禁止にした、その根拠は
それにまつわる事故が有った程度の事でしょうけど)駐停車禁止にしてない。

これって、また、別の理由で駐停車禁止出来ない状況があるんでしょうかね

それとも、単なる役所の単純細胞?

交差点手前の車線変更禁止(10~30m)とその横の駐停車禁止
交差点手前の通行区分が10~30mほど黄色です。これは、車線変更禁止と理解しています。
ところが、その同じ位置の歩道の境のペイントが黄色の破線 つまり、駐車禁止です。

さて、都内某所で、管内でワーストの交差点なのでしょうか(まあ、事故が多いですがね)、もう、3ヶ月ほど朝から晩まで、婦警、もしくは白バイが 笛を吹いています。ところが、銀行が有ってキャシュコーナー利用で、車が、駐停車します。(黄色破線のところで)
そのたびに、...続きを読む

Aベストアンサー

お役所仕事です
行動を始めると状況が変わって今していることが間違いや無意味であっても突っ切ってしまい苦情を言うとなんだかんだとご託を並べて逃げるのです

もう一つの問題点
警察が安全のための措置を執ろうとすると自治体から苦情が出ることがままあるのです
経済活動に支障が出る(企業に弱い)

Q取引相手からのメールで傷つけらて通院

仕事上で取引のある相手からのメールで、根も葉もない私の人格・人生を否定するような文章により、心を傷つけられました。(私の方が取引上では弱い立場にあります)

面と向かって言われたのであれば、その場で反論もできたのでしょうが、文字として残ったそのメールを読み返すたびに心のダメージが大きくなり、睡眠障害、食欲廃絶ほか心と身体のバランスも失ってしまい、現在心療内科に通院し治療しています。

相手方とはメール以降、接触はありませんというか精神的に取れる状態にありません。
暴力をふるわれてケガを負った状況ではないのですが、私のようの心的な傷害を受けた場合でも慰謝料の請求は出来るのでしょうか?
今もまだ回復の兆しはなく、仕事にも支障を来たしています。
このままでは胸のつかえがお下りません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>面と向かって言われたのであれば、その場で反論もできたのでしょうが、文字として残ったそのメールを読み返>すたびに心のダメージが大きくなり、睡眠障害、食欲廃絶ほか心と身体のバランスも失ってしまい、現在心療内>科に通院し治療しています。

ここが、ネックとなります。
「文字として残ったそのメールを読み返すたびに心のダメージが大きくなり」
相談者には、そのメールを削除するという選択肢があり、その選択肢を自己意思でしていなかったことで今の状態になっています。
慰謝料請求はできますが、その請求を拒否されれば訴訟で請求をするしかありません。
訴訟となれば、そのメールが精神疾患へ影響を与えたという証明が要求されますから、そこをクリアーしないとなりません。
相手が執拗に、何回も同じ様なメールを送ってきているのであれば、十分な証拠には各メールはなります。

何回送られてきたかはわかりませんが、その同じメールを相談者が何回も見たことが要因とされる可能性は大です。
そのメールと、精神疾患との因果関係が証明できないと難しいので、まずは弁護士に相談してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報