プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知っている人、大至急お願いします。

今日、どうしても必要な家電製品を買いに行くのですが、

クレジットカードで購入しようと思っていますが、

今まで一度も使ったことのないクレジットカードを使おうと思うのですが、暗証番号を忘れてしまいました。
ちなみに、家電製品は、10万円位の商品です。

場所によっては、暗証番号をレジで入力しないと購入できないみたいですが、お店によっては、入力しなくて、サインだけでいいみたいなんです。ちなみに、ジョーシンとミドリ電化を検討していますが、
この両店は、暗証番号制なんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ICクレジットカード(カード表面に1センチ角くらいの金色の四角いマークがあればそれです)の場合は、暗証番号の入力が要りますが、省略してサインにすることも出来ます。


ICクレジットカードの場合、サインでも番号でもどちらでも使えますが、普通に手続きすると、暗証番号が優先になります。

最初に店員に暗証番号じゃなくてサインで使いたい、と言っておけばサイン用の伝票をだしてくれると思いますが、もし店員が機械の使い方をわかっていなかった場合でも、以下のようにすれば大丈夫です。

お店に暗証番号を入力してください、と言われて、テンキーを差し出されたら、普通(暗証番号を使う場合)は暗証番号を入力してからエンターキーを押すのですが、暗証番号を忘れた、使わない場合は、番号入力を省略してエンターキーを押します。

そうすると、店側の機械には「暗証番号入力は省略されました。実行キーを押してください」という指示が出、実行キーを押すとサイン用の伝票が出てきます。
    • good
    • 0

ICクレジットカードは暗証番号を入力してサインを省略する方式ですね。


ただ、まだICチップを搭載していないクレジットカードもありますから、どのお店でもレジでは従来どおり磁気を通してサインする方式でも決済ができるようになっているはずです。
店員さんに相談したら大丈夫だと思いますよ。

磁気を読み取るのに暗証番号が必要になる取引として、みどりの自販機がありますね。あれ、暗証番号がないと使えないです。窓口に行けば大丈夫ではあるんですが・・・
    • good
    • 1

クレジットカードの買い物で暗証番号を入力したことは一度もありません。


デビットカードなら暗証番号の入力を求められますけど、これと勘違いしてませんか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!