プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的には受付という事で入った歯科医院で、
主に助手しかさせてもらえず、体力・精神的に限界で
退職したのですが、離職票の離職理由が自己都合となっており、
覆るかはわかりませんが、異義を申し立てたいのですが、
職安からは面倒臭そうに申立書を渡されただけで、
何をどう書けばいいのかわかりません・・・。
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

> 退職届けは提出してません。



どうやって、どう言って退職したのでしょうか?


> 受付に戻りたいといった内容のメールの
> やりとりは残してありますが、

どれくらいの期間、何回送信しましたか?
相手からの返信は?

根拠としては弱いです。
「メールは見てなかった。」
「そんなつもりだと思わなかった。」
「就業中の愚痴かと思った。」
などと主張されると、それ以上は何とも。

--
こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
や、
全日本国立医療労働組合(全医労)
http://www.zen-iro.or.jp/

など。
退職前なら、なお良かったのですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

退職は、先に相談という形でメールで受付ならずっと続けたいが
助手なら続けられないといった内容を送りました。返事は私の代わりに
なる新しい人の募集をかけたので、その人が来るまでの間だけなら
受付に戻ってもいいですよ。といった内容でした。
その後電話で話し合い退職することになりました。
メールは退職するまでの4ヶ月の間に3~4回です。
助手を募集するのでもう少し待って下さいといった内容の返事を毎回
もらっています。

一度、労働者支援団体の方にも相談してみたいと思います。

お礼日時:2008/02/16 16:44

>勤務期間は1年未満なのですが、覆れば半年以上は勤務していたので


給付を受けられると聞いたのですが、無理なのでしょうか?
確かに特定受給者は6ヶ月でした。私の勉強不足です。申し訳ございません。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/p …

特定受給者の範囲です。ご確認ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken05/h …
↑より引用
(1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者
この要件を認めてくれるか否かでしょうね。

参考までにお読みください。
http://www.bekkoame.ne.jp/~tk-o/HelloWork/taisei …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

一応、職安の方に申立書を提出しましたが、
通る可能性はやはり低いみたいです・・・。
出したことによって少しスッキリしたので、
とりあえず、結果を待ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/19 10:47

相手(雇用者)側から「辞めてくれ」といわれて辞めたのでない場合、基本的に「自己都合」になるわけです。

職安に提出する書類に離職事由をかくらんがあって、そこに記入された書類はあなたの捺印を必要とされているはずだったんですけど…もし、異議を申し立てるんだったらその書類を作成した時点で雇用主にすべきでした。

申立書…別に、どういう経緯だったか事例を淡々と書けばいいと思います。
出来れば、入社時に見た募集広告や雇用契約書などのコピーを添付して、実際にどのような業務にいつ従事したのかを具体的に明示(証拠があればいいですけど、ないですよね…)すればいいだけです。

あなたの場合、雇用側で「辞めてくれ。でも、労働監督基準局にばれるとまずいから退職理由は自己都合にしてくれ」っていうケースではないので、異議申し立てが通る可能性は低そうですから、残念ながら完璧に書類を完成して出しても異議申し立てになりそうもありませんが…。

ただ、歯科助手は資格が必要なはずですし、離職票に印鑑を勝手に津革手たと言うのであれば、それはそれで問題ですが、あなたの離職事由が「会社都合」になる事とは別問題ですので、やっぱり「自己都合」が覆りはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答あろがとうございます。

やっぱり、自己都合でしかないという意見が多いですね・・・。
受付で入ったので採用当初の状態に戻して欲しいとお願いしたところ、
そういうことであれば、新しい人を募集かけたので、その人が決まり次第辞めてもらうことになると言われたのですが、辞めてくれと
言われたことにはならないのですね。

資格が必要なのは歯科衛生士で、歯科助手は資格はいりません。
だめもとで申立書を提出しようと思っていましたが、
諦めようかと思うようになってきました。

お礼日時:2008/02/18 02:51

自己都合って言葉が嫌なのか、失業給付を受けたいのかはわかりませんが、言葉が嫌なだけならこだわる意味はありません。


雇用保険の受給手続きの線引きなので、気持ち的には会社都合なんだけど、扱いは自己都合なんて人はごまんといます。

お金の問題が主として、仮に自己都合が覆ってめでたく待機期間なく失業給付を受けました。
そろそろ、失業給付も切れそうなので就職活動
面接官に
働いていない期間をどのように説明しますか?

「これこれの事情で、意義を申し立てて会社都合にしてました。」
と、ストレートに言わないまでもニュアンスでも感じられるとマイナス要素ですよ。

今、目先の利益を追っても、後で不利になる場合も想定してください。

ちなみに受給資格は離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算12カ月以上あることです。(昨年の10月から変更になってます)
一年未満では争う意味が無いので、面倒臭そうに申立書を渡されただけなのかもとも感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらかと言えば、自己都合という言葉がイヤというよりは失業給付を受けたいというのが大きいですね。
勤務期間は1年未満なのですが、覆れば半年以上は勤務していたので
給付を受けられると聞いたのですが、無理なのでしょうか?

自己都合でしかないという意見が多いので、
手間もかかるし、諦めた方がいいのかもしれませんね・・・。

お礼日時:2008/02/18 02:35

誰が見ても自己都合です。



異議を立てる事自体が不可能ですので諦めてください。
こんな事言われる側が迷惑ですよ。
    • good
    • 1

> 体力・精神的に限界で


> 退職したのですが、

これだと自己都合退職が相当なのでは?


> 異義を申し立てたいのですが、

受付業務をさせてもらうよう、会社に請求した内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、その回数と回答など、記録していますか?
退職届にはどう記載しましたか?その写しは?

> 体力・精神的に限界で

トラブルのあった時期と整合の取れる診断書などありますか?

--
> 何をどう書けばいいのかわかりません・・・。

まず、どういう問題があったか。
上記のような問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しなかったため、【止むを得ず】退職した。

などと、具体的な根拠を添えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が助手業務をするようになった理由は3名もの社員が退職したからです。
一人で助手業務をするには大変すぎる位忙しく、院長からの八つ当たりもひどかったです。
限界だと感じ、精神科へは行きましたが診断書はありません・・・。

体力・精神的にきつく、受付に戻りたいといった内容のメールの
やりとりは残してありますが、退職届けは提出してません。

最初から助手で雇ったと言われないか不安なのですが、
受付に戻りたいといった内容のメールがあれば大丈夫でしょうか?
職安には、一回提出したら結果を待つだけみたいな話をされたので
完璧にして出さないといけないなと思いまして・・・。

お礼日時:2008/02/16 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!