アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■状況■
今年4月から六本木に就職が決まった現学生です。

そろそろ東京での部屋探しをしようと思っていて、
勤務地から考えてメトロの日比谷線一本で通勤でき家賃も手ごろな「北千住」、
それとも歩いて通勤できるが家賃が高い「六本木周辺」を考えてます。

通勤時間を考えると、北千住は往復で1時間半以上掛かり、月20日通勤で計算すると30時間の拘束となります(自給千円で3万円)。六本木だと往復10分程度です(3千円)。
家賃で考えれば、北千住では4万、六本木では7万くらいからになります。

■質問内容■
つまり、北千住の家賃と通勤時間と六本木との関係は
 4万+3万 ≒ 7万+0.3万
でほぼ等しくなるのです。

出来れば、仕事が終わった後の時間を勉強や趣味に当てたいので、
もしかしたら、六本木はありかな?と考えているのですが、
この考え方に、賛成意見や反対意見があれば人生の先輩方に突込みをもらいたいしだいです。

■補足■
初任給は手取りで大体19万円、交通費は全額支給ですが、住宅手当は一律です。
本人は月曜から、上京して不動産屋をめぐろうと考えてます。

どうか、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私は、六本木でよいと思いますよ。



文面の感じからして、hayato8823さんには
北千住より六本木の方が合っているような気がします。
    • good
    • 4

中々厳しい意見もあるようで・・・



社会人の先輩として言うならば、六本木で暮らすのはお奨めしないかな?
確かに通勤時間を時給に当てはめて考えるなど、理論的とも言えますが、社会人になると学生の時とはお金の使い方も変わってきますよ。
手取り19万で家賃補助で使えるお金はいくら残りますか?
家賃以外にも光熱費もいりますよ。
毎日の生活でも、他の回答にもあるように生活費も割高です。
入社してしばらくすると、すぐに夏のスーツが必要にもなりますよ。
付き合いが増えればたまには呑みにも行かなければなりません。
先輩なら奢って貰えるでしょうが、そうも行かないこともあります。
呑みに行く場所も学生の時とは違うでしょうから、費用もバカになりません。

頭の中だけで考えていると、思わぬことになりそうです。
当初は毎月の出費はなるべく抑えた方が無難です。
社会人にも会社にもなれて、自分でそれなりの生活のペースが掴めてからもう一度見つめ直すのが良いでしょう。
    • good
    • 1

もうひとつオマケ。



六本木に住むのなら。
お米を買うなら六本木のドンキホーテが一番安いです♪
ここ周辺で結構探したのでたぶん間違いないです!
    • good
    • 10

六本木にスーパーもデパートもありません。


食事も高く、
生活費は北千住の2,3割は高いと考えた方が良いです。
生活には不便で、高給取りを除き住む所ではありません。

浅草橋など片道30分の町を探してはいかがですか。
    • good
    • 4

こんにちは。


六本木徒歩圏内だと日比谷線の広尾-神谷町間と赤坂くらいだと思います。私は麻布十番の不動産やで営業しているので、そのような物件あるのかな?と調べてみたらありました!!
ただしあんまり贅沢は言えないようですが。。。
【フォレント】
http://www.forrent.jp/house/fr/shuto/
【at home】
http://www.athome.co.jp/
【yahoo不動産】
http://realestate.yahoo.co.jp/
勉強になりました。ありがとうございます。
    • good
    • 1

今は転勤で地方にいますが、以前、高輪(六本木周辺地区)に住んでいました。

夫の仕事先が十番だったので、少し遠いですが、頑張って歩いて通勤していました。健康的だし賛成でしたが、夏や天気の悪い日は結局徒歩では無理で電車かバスを使っていました。徒歩でも少しだけ交通費の支給があったので、それでまかなってトントンだったようです。質問者さんの会社がどうか分かりませんが、徒歩で申請して交通費がもし0ならそういう場合の交通費は全額自腹になってしまいますよね。。。

かかるのは家賃だけではありません。港区は何でも比較的高いです。
細かい話になりますが、夫のスーツのクリーニングは、下町に住んでいた頃の倍以上かかりました。
もし自炊されるならスーパーも例えばダ○エーとかじゃなくて成城○井、ピー○ックや○ギノキヤ、になります。品揃えはいいですけどね。。

もちろん、昔ながらの八百屋さんや肉屋さんなど安くて新鮮なお店もあるにはあります。麻布の商店街(十番かヒルズまでの通り)などもイメージよりははるかに庶民的だったりします。お洒落で美味しい有名店やバーなども徒歩圏内にあったりするし、夜景のきれいなところもあります。全体的にキレイだし、TVで見たような人を見かけることもあって面白かったし、高輪は好きな街になりました。

でも質問者さんが東京に住むのが初めてなら、とりあえず最初は下町の方がいいと思います。自炊するにも外食するにも安いです。しばらくは下町で貯金して、東京の勝手がわかって自分の地盤ができ、仕事にも余裕が出てきた頃、引っ越したらどうでしょう。六本木周辺に頑張って住んでも毎日コンビニ弁当でガマンしたり、趣味や勉強・交際費に当てるお金がなくなったら心が豊かでいられないですよ。。

あと、北千住で4万って家賃の設定金額が少々低くないですか?(まさか風呂なし?)六本木で7万というのも。。古めのアパートでしょうか。北千住で7万ならそこそこの1ルームマンションで気持ちのいい生活が送れそうですけどね。。。
    • good
    • 3

まぁ、不動産屋をまわればわかると思うけど、


北千住4万、六本木7万だと、風呂つきはまずないと思うよ。
4畳半、築40年ほどのアパートが関の山。

1K、築15年以内の風呂つきアパートで北千住5万、六本木15万ぐらいじゃねぇ?
1Kの鉄筋マンションで六本木だと20万~
お前の給料じゃ住めねぇな。

まぁ、近くに銭湯があるかを確認した方がええかもね。スーパー銭湯じゃなしにね。六本木のスパは高いぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

六本木だと意外と7.5万くらいで鉄筋1K風呂付10畳とかあって、それもいいかなと思ってます。
ただ、やはりその物件を実際に見てからじゃないと判断できないのですが;

お礼日時:2008/02/16 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!