プロが教えるわが家の防犯対策術!

落ち込んでいる時、鬱ぽい時、《何とかなるさ》のような意味で、元気が出る、開き直りが出来るような、ことわざ、格言、小話があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

待てば海路の日和有り


待っていれば、海が静かで航海に適した日がやってくるという意。焦らずじっくりと待っていれば、やがてよい機会が巡ってくるということ。

災い転じて福となす
「わざわい」と言うのは悪いこと、不幸なこと。自分の身に起こった悪いこと、不幸なことが結局良い結果になること。また、良い結果となるように自分でうまくその状態を乗り切ることを言う。

塞翁(さいおう)が馬
《「淮南子(えなんじ)」人間訓から》人生の禍福は転々として予測できないことのたとえ。「人間万事―」
◆昔、中国の北辺の塞(とりで)のそばに住んでいた老人の馬が胡(こ)の地に逃げたが、数か月後、胡の駿馬(しゅんめ)を連れて帰ってきた。その老人の子がその馬に乗り落馬して足を折ったが、おかげで兵役を免れて命が助かったという故事から。

笑う門には福来る
明るくにこにこしている人には、自然と幸福が訪れる。

明日があるさ
缶コーヒー「GEORGIA」のCMソングでも有名になりましたね。
作詞は青島幸男、作曲は中村八大。
自分に自信が持てず、意中の女性に恋心を打ち明けられないにもかかわらず、前向きに日々を過ごす男子学生をコミカルに表現している。

ケセラセラ
〔補説〕 (スペイン) Que ser ser
「なるようになるさ」の意。1957年(昭和32)のアメリカ映画「知りすぎていた男」の中で同名の主題歌が歌われ、流行した。


人間誰でも落ち込んだり悩んだりすることはあると思いますが
逆境や苦境に負けないよう、前向きに過ごして行けるといいなと思います。

この回答への補足

皆さんに教えて頂いた言葉は、私の心の引き出しに置いて、折に触れ、縁のあった人たちに、自分の為に、思い出したいと思います。
どれも良い言葉ばかりで、二つ選ぶことは、悩みました。

待てば海路の日和有り

補足日時:2008/02/18 14:58
    • good
    • 6
この回答へのお礼

沢山の言葉を丁寧に、有難うございます。
こんなにも沢山のメッセージがあるのだから、負けてはいけませんよね。

お礼日時:2008/02/17 09:59

「この世に生を受けたこと、それ自体が最大のチャンスではないか!」アイルトン・セナ



「尺かく(しゃっかく:尺取り虫のこと)の屈めるは伸びんがためなり。」

「人間は幸福になるために創られている。小鳥が空を飛ぶために創られているように。」ウラジミール・ガラクティオノヴィチ・コロレンコ

「よしどうであろうと人生はよいものだ。」ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ

「苦は楽の種、楽は苦の種と知るべし。」水戸光圀
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に沢山の前向きな言葉があるのですね。それだけ、苦悩、苦境が多いのでしょうか・・。人は、言葉で救われるのでしょうね。
良い言葉を有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 11:21

私が落ち込んだ時に少し元気をもらう言葉ですが少しずれてたらすいません。

『明日は明日の風が吹く。』開き直りもいいとこですが…(;^_^A
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も開き直りが大事だと思います(^^)有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 11:09

せっかく生きてるんだ。

 いろんな経験してみろよ。


のんびり行こうよ、人生は


探すのをやめたとき見つかることもよくある話で。


航空力学的にクマンバチは本当は飛べない物体なんだ
でも、飛べないことを知らないから、飛べるんだよ


世の中にはやり方がみっつある
正しいやりかたと間違ったやりかたと
俺のやり方だ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心がほっとするような言葉です。色々なことに執着し過ぎないことですね。有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 11:06

ことわざ祭りはまだ開催中ですか?



私からも一つ
『泣くも一生、笑うも一生』
  同じ一生なら笑って過ごしましょう!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きる上で、一番必要なのは、大事なのは《明るさ》なのでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 10:45

柳に雪折れなし→柳のようにしなやかな枝の木は雪の重みで折れることはない


=柔軟な心があれば、ポッキリ折れることが無い。
という意味に解釈してます☆
落ち込んだ時にこの諺を思い出して、自分が柳のような心になれば嫌な事も苦痛だと思うことも、積もらずに落ちる・・柳の枝は垂れててしなやかで・・と思えるんです(私には)

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな→頭に実のなる稲(米)は実が熟すほど重くなって、下に頭を下げる
=偉い人ほど、低姿勢であれ。すごい人ほど威張らない。
と解釈してます。
上司や先輩でいばってばかりいるまたは、思いやりの無い人がいると、この諺を思い出し、反省のない謙虚さのない人なんだ。自分がもし上に立つことがあれば、そんな風になりたくないね☆・・と心の中で思います。

穴を掘れば2つ→人のために掘った落とし穴が、実は自分にも用意されていた☆
人を陥れようと思ってはダメで、自分も誰かにとっては落とし穴を用意される人間かも・・と自分を振り返ります。

3つも多いかな・・巻頭のが1番のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も1番が好きです。柳のようにしなやかな枝のように、生きることが出来れば、見た目も自分も楽でしょうね。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 10:36

はじめまして、


パワハラを若いクライアントから、執拗に受け、とうとう、うつ病になり、精神科のDrをハシゴシテ、最後に信頼の置ける、若い精神科のDrに
巡りあえ、教わった言葉が、心の錯覚から~脱錯覚へ、お釈迦様のお言葉です、
過去を悔やんではいけません∵終わったことだから。
未来を案じてはいけません∵未だ来ぬ日だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の闇は、すべて錯覚なのでしょうね。錯覚に支配されてはいけませんよね。この言葉を素直に受け入れたいと思いました。
有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 10:25

ことわざと言うより、中国の昔の漢詩が日本語となり、慣用されています。



「人生、至る処に、青山あり」

青山(せいざん)と言うのは、墓地のことです。古代の日本にも塚や陵墓(いわゆる縄文古墳みたいな山)って沢山ありますよね。

私の住む城下町も沢山あります。夕日を眺めると、明らかに人が作ったとしか思えない三角山や、丸山に木が生い茂っています。

要は、

「自分の骨を埋める場所なんて、どこにでもあるのだから、恐れずに、今の人生を精一杯、生きようじゃないか!!。」

みたいな解釈で、いいと思います。
自分の生き様を問うとき、色んな解釈が出来て、噛めばかむほど、意味深さがあり、自分と人のつながりを、考えさせられます。

座右の銘にしている人は多いと思います。

じぶんも、辛いときは、夕日と、古墳群を眺めながら、ぼーっと時間を止めて、想いにふけったりします。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、噛めば噛むほど、意味深さがある言葉ですね。生き様がある人の言葉ですね。有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 10:13

山本五十六の言葉です。

うる覚えなので、正確ではありませんが、意味は通じると思います。
「苦しいこともあるだろう。 云い度いこともあるだろう。
 不満なこともあるだろう。 腹の立つこともあるだろう。
 泣き度いこともあるだろう。
    これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である。」

落ち込んでいるとき、これが男の修行と思えば耐えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じっとこらえていくのが男の修行・・大変そう。でも、みんな修行しているのでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 10:06

鬱っぽい時には、ちょっと厳しいですが…


こんな詩があります。

『つらい事が多いのは 感謝を知らないからだ
苦しい事が多いのは 自分に甘えがあるからだ
悲しい事が多いのは 自分の事しか分からんからだ
心配する事が多いのは 今を懸命に生きないからだ
行き詰まりが多いのは 自分が裸になれないからだ』


冷静になって、あるべき自分の姿でまっすぐに生きろ!!
みたいな。
まさに叱咤激励で、私は毎年の手帳にずっと書き留めています。

ちなみにこれは、高校のトイレに貼ってありました(笑)
先生から生徒達への、愛の鞭だったのかな…
見付けたのは、もう10も年前の話しです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高校のトイレですか・・良い場所ですね!
本当に良い叱咤激励だと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頑張っている人に、励ましの慣用句、ことわざはありますか?峠を越える、今

頑張っている人に、励ましの慣用句、ことわざはありますか?峠を越える、今が山場とか・・山場も峠も同じ意味ですか?

Aベストアンサー

参照URLに列挙されているような格言はどうでしょうか?

参考URL:http://meigen.shiawasehp.net/a/y-uesugi01.html

Q励ます四字熟語、フレーズありませんか?

励ます四字熟語、フレーズありませんか?


「前向きになれ」や「ポジティブになれ」、という意味のもの

もしくは、1人で寂しい思いをしている人に送るような

四字熟語なり、短いフレーズ(名言や名ゼリフ)はありませんか?

色紙に書いて、友人にあげようと思ってます。

Aベストアンサー

#3です、丁寧なお礼を有り難うございました。

私の好きな四字熟語(友を励ます)を補足しますね^^

★万事如意

ほら、孫悟空が持ってる棒、あれ如意棒って言いますよね。「我が意の如く伸びる棒」という意味だったと思います。

直訳すると「万事(我が)意の如く」で、意訳すれば「いろいろあるだろうけど、きっとうまくいく」という意味です(中国で売ってるお土産なんかにもよく書かれていますよ)。

★行雲流水

ありきたりだけど、漂う雲と流れる水のことで、流れに逆らわないで、滞りなく動く自然の悠々とした姿。

ひいては、そのように生きたいと言うことですね。

★高志有勇

高い志と勇気が有る。(毛沢東の語です)。

★百折不撓

いくら失敗してもへこたれない。

★鉄杵成針
(てっかんせいしん)

努力を重ねれば鉄の杵も針と成る。

ご参考までに♪

Q人生なるようになるってホントですか?

前私の母が『人生はなるようになる』と言っていましたが、これってホントですか?

Aベストアンサー

ホントに心の根っからそう思って信じてしまうと、ダメな気がします。

私はこの言葉を心でつぶやく時、
それは、辛い時、うまくいかない時、不安な時、
緊張している時、悩んでいる時など、ネガティブシンキングをしている時です。

頑張るのもいい、でも時には一休みも必要だ。

時代の流れに逆境していても、あがいても、疲れるだけで、いいことがない。
時の流れに身を任せ、揺られてみる、すると今まで見えなかったものが見えてくる。
視野が広がる、ってことに気づいたり、一歩引いて自分を見つめ直せる。

目の前の壁を打破するには、エネルギーと集中力が必要だ。
そのための充電作業だ、って言う感じですかね。

私の感覚なら、そういう思いで「なるようになる」と思えば、
自然といつか体が動きます。

人生なるようになるから、何もやんない、という解釈をする人は
変な方向になるよう(自業自得)になるでしょう。

Let it be, ケセラセラ。

Qケセラセラの意味を教えてください。

ケセラセラの意味(ニュアンス)を教えてください。
日本語の歌詞では、「なるようになる、先のことなど解らない」と歌っていますが、原語では「自分が信じるようになっていくんだ」となっているという人がいます。
原語(何語か知らないけれど)の歌詞を知っている方、原語の訳を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私の勝手な解釈を書かせていただきたいと思います。。。

時間の流れ、物事の変化というのは定まっているもので、
過去、現在がこうであるから、未来がこうなる、と予測することは不可能だということだと思います。
未来に起こるさまざまな事象は大小の違いはあれ、予測とは異なってるものだと思うのです。

そのような、なるようになるという世界だから、
自分の意思こそが物事に意味を与えるものなのであり、
どうせ定まっていて変えられないものなら、
自分の信念こそが、自分の世界における時間であり物事だったりすると言えると思います。

過去や現在に憂慮してその気持ちばかりにとらわれていたら、
その気持ちでしか世界が見えない。
だから過ぎたことも先のこともくよくよ考えないで、
おおらかに構えてほんのり前向きな気持ちであれば、
そう信じたように世界は見えてくる。なっていく。

というようなかんじではないでしょうか?
うまく言えませんでしたけれども、いい言葉だなぁと思いました。
かなり生きるヒントですよね!

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q「基」と「元」の使い方

経験を"もと"に話す。
上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?>

「基」になります。

1.「経験を"もと"に話す」とは言い換えれば「経験にもとづいて話す」ことと同じです。

2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。

3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。

4.従って、ここでは元、本、素などの漢字は適切ではありません。


ご質問2:
<経験を"もと"に話す。>

1.「~をもとに」という語感が「~を元に戻す」といった語感になるため、「元」の漢字を想定されたのだと思われます。

2.しかし、ここで使われる「もと」とは「土台」の意味になります。

3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。

4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。

以上ご参考までに。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qこんな意味の四字熟語、ありますか?

「自然にまかせる」「流れに逆らわない」という意味の四字熟語がありましたら、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

宿命や運命とか呼ばれる、大きな流れに対しては
人力は無力に等しいから、逆らうことなく流れの
中で自分を生かすというようなことであれば、

老荘思想 無為自然
仏教   自然法爾(じねんほうに)

あたりも広い意味では近いでしょうか。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.


人気Q&Aランキング