アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害の治療でソラナックスを飲んでいましたが最近断薬したところ酷い離脱症状に悩まされ断念しました。6日ぶり飲んで地獄の苦しみからは解放されましたが2日たっても眩暈(地面がグラっと揺れてる感じで怖いです)が残っています。一度数日離脱してまた飲み始めたから体調はおかしくなってるんでしょうか。元から私のパニック障害の主症状は眩暈でした。。。経験者、詳しい方よろしくお願いします<(_ _)>ちなみに断薬成功した人の経験談聞きたいです。

A 回答 (5件)

パニック障害ではありませんが、ソラナックスを長期服用しています。


多いころは1日3回0.4mg*2錠服用していました。

いつの間にか、忘れたりで服用する量が徐々に減っていき
(医師も調子に合わせて服用して良いとの指示のもとで)
今では、0.4を1日2錠(朝・夕)を一応処方されていますが、夕に服用
しているだけで、不調時には頓服的に服用しています。

ここまでくるには、回復~悪化~安定・・・など紆余曲折を経て数年かかりました。

ポイントは自分の調子に逆らう服用の変え方をしないことだと思います。
無理に断薬や減薬しても、結局調子を崩してしまって薬の量が増えたり
長期化するだけではないかと思います。

気長に構え、お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは(^^



どんな薬であれ、長期間飲み続けている薬を突然やめると、薬のない状態に心身がついていけず、多かれ少なかれ離脱症状が起こると聞きます。
よって、やめる場合も少しずつ、経過を見ながらゆっくり減らすのが、普通だと思います。

ソラナックスをやめたのは、主治医の先生のご判断でしょうか?
そのような症状が出ているなら、主治医の先生に判断を仰ぎ、どうするかを決めるべきだと思います。
また、もし勝手にやめてしまった場合は、今後二度とそのようなことのないよう、主治医の先生の判断に従うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から止めてみると言って先生がGOサイン出した形です。でも辛かったら飲んでもいいからね、って言われてたので無理した結果かもしれません。ゆっくり減薬していきます。。。

お礼日時:2008/02/17 09:26

パニックではないですが、うつでソラナックスを一日3回3錠飲んでました。

 はじめは一日三回を半錠にして一週間ほどようすをみました。
きついなと感じるときは一錠に戻し、などを繰り返し、今では生理まえやイライラするとき眠れないなとかんじるときのみ飲むようにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いきなりの断薬はたしかに辛いかもしれません。
辛くて頓服飲んでも仕方ないって思うようにして頑張ります

お礼日時:2008/02/17 09:24

同じパニック障害です。


医師は依存性もないと言いますが(最近はきちんと説明する医師も増えてきた様です)個人的には非常に離脱症状があると思いました。
事情があって断薬しましたが多種多彩な症状が出ました。

そうですね、説明するならば「パニック障害の症状」と全く同じ様な。
3ヶ月布団に潜り耐え乗り越えました。
事情が許すならばいきなり断薬ではなく減薬をおすすめしますが
まずはかかりつけのお医者さんに相談されてはいかがでしょうか?
まだ断薬が早い場合もありますしね。

ちなみに断薬して離脱症状が出て服用再開しますと多少体調はおかしかったです。
服用のペースを以前に戻せば数日でおさまりました。

※4年断薬していましたが現在は他の理由でまた飲んでいますが現在断薬に向けて減薬中です。

お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。焦りすぎた結果かもしれませんね。。。
ゆっくりゆっくり減薬しようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/17 09:23

この医学書を参考にして下さい。


http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch100/ch100d …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/17 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!