ブレーキパッドの厚みはいくらぐらいで
交換時期のなのでしょうか?
(4mm程度だったと思うのですがうろ覚えで・・・)
また、オートバックスなどのカーコンビニで
パッドの交換は出来ますか?

どなたかご存知の方、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ブレーキは月日走行距離で図ることは出来ません,その人その人で乗り方が違うのっですみんなが言ってるように音は(センサー)今は強制で点検はありませんがもしスレル音などでるまで 乗ってしまったら整備認証工場でブレーキのディスクの要点検オーバーホールをお勧めします。

ブレーキパットを押すピストンにオイルシールと言うゴムがあってそこからブレーキオイルの漏れる事もありますよ。そのときは,パットと言うよりも事故につながります。
    • good
    • 0

みなさんがおっしゃるように交換時期になるとブレーキが“キーキー”なるのでわかります。



私はいつもオートバックスで交換しています。ただどこのオートバックスでもいいわけではなく、やってくれるところとくれないところがあるようです。さらにその車種のブレーキパッドがいつも在庫しているとは限らないので、事前に電話で確認して注文しておいたほうがいいと思います。ちなみに私の車は純正品だと半年も持たないのですが、オートバックスのだと1年以上持ちます。(パッドの硬さが違うのかな)
    • good
    • 1

ちょっと補足を。



純正のブレーキパッドには大抵センサーがついてて
交換時期になるとキーキー音が出るようになってます。
パッドを外してみるとわかるのですが、金属製の突起みたいなものがついてます。
残りが少なくなるとそれがローターに触れキーキー音が
するようになってるのです。
車検時などパッド残量をmmで記入しますが、素人の方がパッドを外せないですし、残量かかれてもわからない人もいると思います。
それで、そのように運転者がわかるようについているのですが、それがそろそろ鳴ってませんか?
鳴っていれば交換時期です。
ブレーキを踏んだときキーキーと金をこするような
音がしたら交換だと思ってください。
交換はsailorさんの言うようにきちんとした整備資格をもっているところで行なってください。
    • good
    • 2

一応整備振興会の基準では5mm以下で要注意、3mm以下で要交換になっていたと思いますので、そろそろ交換時期だと考えた方がよいでしょう。

カーショップや用品店などでも技術者がいる店舗であれば可能ですが、どこでもというわけではありません。ものがブレーキですので整備士資格をもった技術者のいるところでの交換をお勧めします。ブレーキパッドの交換自体は決して難しい作業ではな意のですが、エンジンのトラブルでは走れなくなるだけですが、ブレーキのトラブルは事故に直結する場合があるので、構造、整備の要点をしっかりと把握した整備士による作業が不可欠であると考えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブレーキパッド、ライニングの交換時期

ブレーキパッドとリアブレーキライニングの交換時期についてお聞きします。
ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、それぞれ残厚何mm程になったら交換すべきなのでしょうか。
また、ブレーキパッドとリアブレーキライニングは、必ず交換しなければならない残厚は、それぞれ何mmになった時でしょうか。
素人でも、そのような要交換時期を見極める方法はありますか。
ご存知の方はその方法を教えて下さい。

ブレーキパッドとリアブレーキライニング残厚チェックは、カー用品店などで無料で診てもらえるんでしょうか。

Aベストアンサー

ここに、この整備工場の交換時期が記載されてます。

http://www.takahashi-car.co.jp/meyasu.html

ディスクパッド 2~3mm

リヤブレーキライニング 1~1.5mm

当然。早めの方がいい

車検を何回か受けているのであれば、
分解記録簿に、厚みが記録されているので、車検時の走行距離から推測すればいいかも・・・

Qタイヤ交換は可能?GS、カーショップ(タイヤ館、オートバックス、イエローハット等)自動車整備会社に勤務の方にお尋ねします。

 我が家にイセキ製の農業用トラクターがあり、古いマシンなもので前輪にヒビ割れが出ています。
 タイヤサイズは5.00-12 4PRの4輪駆動用ブロックパターン(山谷形状)でチューブ入りのものです。

 インターネットでそれに合うタイヤを見つけ、価格も手頃で購入を検討していますが、どうして交換するか考えています。
 いつも給油しているスタンドで(自動車整備もやっている)店のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの脱着が出来るか尋ねたのですが、ホイールがチェンジャーに適合すれば出来るかも知れない、工賃は\1500位と言われました。
 乗用車とトラクターではホイールデザイン、リム径、オフセツト等が違います。

 乗用車用のタイヤチェンジャーでトラクタータイヤの交換、脱着は可能でしょうか?そのトラクターは親戚から譲り受けたもので、取引のある農機具販売店では取り扱っていないこともあり、頼みにくいのです。
 仕事柄、こう言った知識のある方のアドバイスをお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どちらにお住まいか分かりませんが
お近くに、古くから営業している
個人又は少人数のバイク修理屋、自動車修理屋は
有りませんか

5.00-12 チューブタイプのタイヤ交換作業は
最近流行のタイヤ量販店やGSでは、??です。
特に若い(経験の浅い)作業者では、すぐに
タイヤチェンジャー等に頼り、チューブやリムに
キズを付けてしまうことが多々有ります。

作業そのものは、さほど難しいものでは有りません
質問者さんが自転車やバイクのタイヤ交換経験者
でしたら、尚のこと御自身でなされるが一番です
愛着をもってあわてずゆっくり手作業が一番です

勝手ながら私が思う優先順位を記してみます
1、質問者自身
2、熟練作業者のいる自動車整備工場やバイク修理屋
3、タイヤ専門店(量販店)
4、タイヤも販売している大きなカー用品店
5、整備士のいるガソリンスタンド

いずれにしても質問者自身が目視確認できる場所で
手作業をしてくれる業者を選択しましょう。
以上、きまぐれ整備士の戯言です。

Qブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。

なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。

また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?

オススメのものなどありましたら教えてください。

どれ買っても同じですか?
それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか?

それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。
普通はお店に持っていくものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
必要な工具は6角のレンチかスパナのどちらかで可能です。
VブレーキであればVブレーキ用のパッドはネットでも多数市販されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html
シマノ製が一番安くて品質も安定していると思います。
シマノで言えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vset.html
が市販の最低レベル

制動力重視でしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/br-m970-shoe.html
が有名です。

ですが一般ユーザーにはXTRは高価ですので、クールストップのなんかもオススメです。

こういうパーツは説明書が無い場合が多いので自信が無いなら自転車屋へどうぞ。ですが自転車屋だと単一メーカーの取り扱いだけだったりして、性能が良くて値段の安いような良い物は付けてもらえないかもしれません。(問屋とかの関係で)

Qブレーキパッドの交換

車について全然知識がないので質問させて頂きます。
ブレーキパッドの交換をしたいのですが、
(1)費用はいくら位掛かるのでしょうか?オートバックスなどでやってもらえるのでしょうか?また、ディーラーでやってもうのと、どちらが安いでしょうか?
(2)時間はどの位掛かるでしょうか?

無知でスイマセン、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 オートバックスのうち、整備資格を有する店舗は出来ますが、その他の店舗は受け付けません。
 重要保安部品ですから、ディーラーへ依頼した方が手馴れていて安心感がありますし、自動車用品店と交換作業料金に大差は無く、純正部品でなくとも快く受け付けてくれました。
 ブレーキフルードも同時に交換しますので、自動車用品店に依頼した時は、2時間近くかかりましたから、完了後に取りに行った方が良いです。
 私の場合は、本田コンチェルトというオジサン車の純正部品の効きが悪いためプロジェクトミューのストリート用に交換しました。
 効きは大満足でしたが、(1)ブレーキローターの磨耗(2)ブレーキダスト(3)制動時の騒音には不満でした。
 費用の計算をする際は、近い将来磨耗したブレーキローターを交換することも計算に入れてください。
 安全にお金を惜しんではいけません。
 効きの良いブレーキは、右足が疲れなくて快適です。
 

Q原付スクーターのブレーキパッドの交換時期は?

原付スクーターのブレーキパッドの交換時期っていうのは
おおよそ何Km位走ったら交換すんですか?
走り方や、走る場所などにも寄るでしょうが、
一般的にどのぐらいを目安にすればいいのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
乗りかたにもよりますが、私は常にアクセル全開でコーナーなどでガツガツブレーキをかける乗り方でアドレスV100で3000KM交換しました。
 原付で普通に乗る分には5000KM位はもつのでは。

QRA6オデッセイのブレーキパッド交換

オデッセイ(RA6)のブレーキパッドって、自分で交換出来ますか?

もし簡単なら交換方法を紹介しているサイトやページを教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ブレーキ関係でも、自分で(素人でも)作業することがOKになっています。作業後の検査も必要ありません。

昔も「自分でなら」可能だったと思います。
他人の車を有料でブレーキ整備することは有資格者しか出来ませんでした。

オートメカニックと言う月刊誌が初心者向きの整備本です、
ぜひ購読してください。
自動車工学はプロ・セミプロ向けです。こちらも良いですよ。
http://www.jidosha-kogaku.co.jp/index.shtml

参考URL:http://www1.kcn.ne.jp/~harrock/

Qブレーキパッドの交換時期

YAMAHA製の50CCスクーターに乗っています。
普段通勤に使用しており、1年4ヶ月乗って走行距離が5000kmをこえています。
最近になってキーキーという音が気になり始めました。
(昨年夏ごろから鳴り始めていた)
会社の先輩に相談したら「ブレーキパッドが消耗したのだろう」
というのですが、50ccスクーターのブレーキパッドの消耗は
このくらいなのでしょうか?
*フロントのディスクブレーキあたりから音がしています。

Aベストアンサー

ブレーキは命にかかわるので点検はきちんとしたほうがいいですよ。
ブレーキパッドには溝がついていてこれが磨り減ってなくなっていたら交換です。ブレーキキャリパーの清掃などもしてあげてほうがいいと思います。ブレーキパッドの減りなどは走り方によって変わるので一概には言えませんが5000走っているのならきっと消耗だと思いますよ。
ここに簡単な手順が載っているので参考にしてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/theroad/mainte002.html

QランエボVのブレーキパッドの交換について

ランエボV GSRに乗っています。
サーキットには持ち込まず、街乗りOnlyです。

先日、車検でブレーキパッドが3mmのため交換を
薦められました。純正だと部品代だけで9万円近く
なるため少しだけ割安感のあるラリアート製の
ブレーキパッドを紹介されましたが、それでも
価格が割高でした。価格を抑えつつ、純正とほぼ
同じ位の利き具合で、ダストが少なく、欲を言えば
泣きが少ないものを付けたいと考えています。

そこで、量販店で社外品のブレーキパッドを色々と
見てパッケージの説明文書と店員さんの意見を聞いて
きましたが、実際に社外品に交換をして使い勝手や
お勧めのブレーキパッドがあれば教えていただけない
でしょうか。

パッケージの説明文書から判断すると
ENDLESSのM-SPORTS
http://www.endless-sport.co.jp/brake_pad/m_sport/index.html
が条件的に近いのではないかと思ったのですが、この
パッドをご利用されている方の実際の感想や、上記商品と
同等クラスでお勧めがあればお聞きしたいです。

一度もパッド交換をしたことがないため目利きが出来ず
質問をさせて頂きました。

宜しくお願いします。

ランエボV GSRに乗っています。
サーキットには持ち込まず、街乗りOnlyです。

先日、車検でブレーキパッドが3mmのため交換を
薦められました。純正だと部品代だけで9万円近く
なるため少しだけ割安感のあるラリアート製の
ブレーキパッドを紹介されましたが、それでも
価格が割高でした。価格を抑えつつ、純正とほぼ
同じ位の利き具合で、ダストが少なく、欲を言えば
泣きが少ないものを付けたいと考えています。

そこで、量販店で社外品のブレーキパッドを色々と
見てパッケージの説明文書と店員...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
>通販等で購入されている方が多いブランドなのでしょうか
EBCは、昔(20年くらい前)はショップで購入しましたが、最近は何でもネットで購入することが多いです。 プランドイメージは、巨大メーカーで、ディーラーや自動車メーカーへ卸しているといった感じです(本当かは確認していませんが)

さて、鳴かない、ダスト少ない(汚れない)、効きも純正同等かそれ以上、ですと、クランツがお薦めです。
http://www.kranz-automotive.co.jp/
ブランドのイメージとしては、レースでの高性能な「効き」を求めるのでなく、「一般ユーザーの要求を元に、日本人の卓越した技でつくられている」と言った感じです。 以前より輸入車オナーの定評があり、最近ではベンツが純正で採用し始めたと聞いています。

自車の今の純正パッド(すぐにホイールが真っ黒になる!)は、折を見てクランツに換えようと思っています。

参考URL:http://www.kranz-automotive.co.jp/index_02.html

Qブレーキパッドについて

こんにちは。

いつもお世話になっております。

ブレーキパッドについてお聞きしたいのですが、最近後輪がブレーキを踏んだ時、たまに
キーキーといった音がします。

後輪にもブレーキパッドがついているかも、分からないです。

交換時期でしょうか?

今度遠出をするので、とても気になります。

時々ほんとに小さい音なので、気にしないでもいいのでしょうか?

無知で申し訳ありません。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に答えれば「気にしなくてもよい」です。

気にしなければ気にならない程度の音の大きさであれば
ブレーキパッドの摩耗限界の警告音ではないからです。

摩耗限界を示す音は気にしなくても聞こえるくらい酷い音がします。

Qブレーキパッドの交換後について

ブレーキバッドを、初めて自分で新品に交換しました。
曙ブレーキのウェブサイトを見ると、
整備内容を点検整備記録簿に必ず記載しなければならないと、
書いてあるのですが、車に点検整備記録簿なんてありません。
どこで手に入れればいいのでしょうか?
それから、取り外した古いブレーキパッドは、
どう処分すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

(1);整備簿は近くの整備工場で分けてもらうか、陸運支局、又は検査登録事務所の中の用紙類販売所で手に入れることができます。(1部20円ぐらい)基本的には整備をした、部品を交換した際は点検整備記録簿に記載しなければならないと道路運送車両法という法律で決まっております。
でも、ブレーキパットを自分で交換できる方なので法律がどうこうよりも、自分の車の記録として残されることをお奨めします。
(2);取り外したブレーキパットは鉄くずとして処分できます。どうしても困るとおっしゃるなら販売店や、整備工場、ガソリンスタンドなどに聞いてみるといいと思います。(多少は処分費用が必要かと思われますが・・・。)
間違っても家庭ゴミや、そこらの道ばたに捨てるという行為をされないようにお願いいたします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング