直径15cm高さ4mのマキの木が伸び放題になっていましたので、みようみまねで真竹を使って14~15本の細い枝も含めて全ての枝にしゅろ縄で縛り付けて傾斜をつけました。そこで教えて頂きたいのですが?
(1)真竹を使う理由とは?
(2)どんな枝に真竹を使うのでしょうか?(私は全部の枝に使いましたが)
(3)真竹を使って整枝したあとの作業はどうすればよいのでしょうか?
 例えば枝から更に分かれた小枝の処置等々。
全くの度素人のため、本作業のノウハウを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

植木屋をやっています。


マキというと恐らくイヌマキかラカンマキだと思うのですが、
(1)
適度なしなりと強度、見た目の風情、材料としての入手しやすさ、こんな所だと思います。
(2)
どのように仕立てたいのかで変わってきますので一概には言えません。いわゆる模様木として仕立てたいのなら、太い枝を中心に枝の配置を決めて伸ばしたい方向に誘引するということです。
(3)
これも(2)と同じになるのですが、基本的には伸ばしたいところは手を入れません。重なった枝、あらぬ方向へ向かって伸びている枝、勢いの強い枝などを剪定していきます。

常緑針葉樹の型入れは大変な手間と根気が必要な作業です。
数年後を楽しみに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。私の本業はサラリーマンですので高所での作業は本当に苦手です。然し庭木を放ったらかしにしておくわけにも行かず、趣味と思いつつ休日のにわか職人というわけです。またお聞きするかと思いますが宜しくお願いします。

お礼日時:2008/02/17 18:34

(1)強度の問題です。


(2)細い枝には他の材料でもOKです。
(3)説明の仕様がありません。木の形は個人の趣味によります。近くに同じ木を探す、あるいはネット等で数多く鑑賞し自分好みに仕立てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。勉強不足でこれからもっともっと知識を身に付けたいと思います。

お礼日時:2008/02/16 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の樹木(薔薇、ゆきなぎ、あじさい、うめもどき、金木犀、等々)の枝に白

庭の樹木(薔薇、ゆきなぎ、あじさい、うめもどき、金木犀、等々)の枝に白い綿のようなカビのようなフワフワしたものが付いていてはたくと、白い虫が落ちてきます。これは一体なんなのでしょうか?見つけ次第枝を切り払うのですが、次々被害がひろがるようで困っています。どのように処置したら良いでしょうか?

Aベストアンサー

アオバハゴロモの幼虫でしょうか。害はあまりありません。枝を切り払う方が害が大きいような。

http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html

Q今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。 枝の中に虫がいるようなので

今年初めてブドウ(ナイヤガラ)の枝が枯れて実もダメになってしまいました。
枝の中に虫がいるようなのですがどんな殺虫剤をつかえばよいのでしょいか?
まだ元気な枝も沢山あるので今のうちに退治したいです。
写真は葉に付いていたフンです。

Aベストアンサー

カミキリムシの幼虫が枝の中に居ます
鉄砲むしとも言われています
枝の先の方はダメになるでしょう
もとの方が助かればいいですが

キンチョールで巣穴に吹き付ければ死ぬようです
下記を参考にしてください
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu08.html

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Qカリンの整枝/剪定方法

カリンを1本植えています。苗木から7、8年でしょうか。もっとかな?去年初めて2、3個実がなりまして、今年は12個ついています。実のなっているところは7、8mの高さなので、これ以上に伸びたら収穫に困りそうですがカリンは12、3mまで伸びるそうで。。。

一度3.5mくらいで芯を止めましたが吹いてきた芽も全部まっすぐ上に伸びてしまったのです。

低いところで剪定/切り戻したら低いところでもなるようにできるでしょうか。


カリンの整枝/剪定方法の載っているサイトがあればお教えください。

Aベストアンサー

きり戻し剪定しても良いです。
短枝が無くなるほど剪定すると翌年は実がつきませんけど。
後半月もして葉が落ち始めたら切っても良いです。

Qプリンスメロンの整枝失敗

教えてください!プリンスメロンの整枝で、きゅうりのように、子づるを葉が二枚で摘心してしまいました。これでは子づる孫づる共に弱くなり、果実も旨くいかなおのではと心配です。落ち込んでます。

Aベストアンサー

元には戻せませんから、孫づるを子づるの延長戦で伸ばし、曾孫づるに着果させるようなことになります。

摘心すれば必ずわき芽が発生しますから、全体の広がりを描いて整枝することで、実に養分を集中させることになります。1株で6個ぐらいが目安になります。

放任しても実はなりますが、整枝する目的は1果を大きく、糖度を上げるためです。

整枝の修正が成功するかどうかは草の勢いに任せることになります。気を取り直して挑戦されますように。

http://www.do-agri.com/sub01/index108.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報