プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

22歳、4月から新卒で就職です。
車を買うのですが、銀行で借りたいのです。
今はまだ働いてないし、給料がいくらもらえるとかいうのは、だいたいでしかわかりません。
総支給でたぶん270万くらいです。
やっぱり、むりでしょうか?
親に借りてもらおうとも思ったのですが、父は、銀行だと審査がいろいろあってめんどくさい。
会社に電話がかかってきたり、時間はかかるからやめとけと言われました。
父は、自分に被害が及ぶと思っているようです。
そんなに面倒くさいものなのですか?
いったい、どのような審査が行われるのですか?
時間はどれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも銀行で借りるメリットがあるのでしょうか?


自動車販売店が提供するローンの方が安いことが多いですよ。

銀行もフリーローンや、マイカーローンになると思いますが、基本的に収入を証明するもの(所得証明書)が必要です。もちろん、親に保証人になってもらうこともできるかもしれませんが、恐らく本人に所得がないため、親が借りる方を銀行は要求するでしょうね。
どっちにしても、親にとっては、銀行に出向いて書類を書いたり、提出書類を揃える必要があります。

所得証明書は、前年分の所得を証明する物ですから、今後の所得を証明することはできません。当然のことながら、銀行は今後の見通しには厳しい目で判断します。
そもそも、仕事の期間が1年未満というのも条件的に厳しいものがあります。
あと、父親が貸してくれないってのも、言うと印象は悪いです。親が信用しないのに銀行が信用する訳がありません。

審査は1週間程度でしょうけど、基本的な書類が揃わない、条件を満たしてないとなると、窓口で受け付けさえしてもらえないかもしれません。
試しに、車の見積書を持って行けば、すぐに分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり私は無理ですね。
ダイハツなのですが、金利が2.9のワンダフルクレジットだと、値引きが一切なく、普通のだと、金利が6.8なのです。
この二つしかないと言われ、客をワンダフルクレジットのほうに持っていこうとしています。
私は三年後、またローンを組むので、最後の三年で結局二重金利になってしまううえに、値引きもないのが納得できなくて、銀行で借りようと思いました。
けどやっぱり厳しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 14:05

 いくら借りようとしているのか判りませんが、親が保証人になってくれるなら、お金を貸してくれるでしょう。


 収入が判らないのに、ローンを組もうとするのもどうかと思います。(返済計画は?)
 サラリーマンになれば、労金のオートローンが金利を安く借りられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借り入れは115万くらいです。
だけど、みなさんのご意見を聞いて、やっぱり銀行は無理だと思いますので、普通のローンにしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 00:24

銀行側から考えてみましょうよ。


全く知らない人にお金を貸すんですよ
今は無収入ですよね。
4月から会社員に「なるかも知れない」、給料ももらえるかどうかも(払える会社なのか)も「わからない」人にです。
その人がダメでも他の人に払ってもらえる「保証」がないと、貸せないですよね。
会社に入っても1ヶ月ぐらいでやめてしまう人も多いんです。
1年持てばその後も大丈夫だろうと言うことで、貸してもらえるんですけれどね。

審査としては、お金を貸しても大丈夫なのかを確認しなきゃいけません。
その会社がどうなのか(給料が払える状態の会社なのか)とか、ブラックリストには載っていないだろうかとか、本当にそこに住んでいるのか(嘘はないか)とか。
色々な手段で調べます。

>父は、自分に被害が及ぶと思っているようです。
当然、お父さんが連帯保証人になるわけですから、もし、あなたが払えなければ(もしかしたら1回遅れただけで)、即全額回収になります。
被害は及びますよね。当然。

これが、勤続年数も永く、しっかりした会社なら難しくはないです。
電話でちょいちょいって聞くだけですから。
ディーラーが電話して、いったん切れます。
しばらくして確認が取れたら、向こうから電話があって、本人確認のあと契約の意思を確認されます。
それで終わりになります。
10分もあれば終わってしまいます。
永く勤めることが信用なんです。
その信用を信頼して金を貸すわけですが、あなたにはまだ信用が足りません。
その分、手続きは面倒になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ごもっともです。。。
父にも迷惑掛けたくないので、普通のディーラーのローンにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/17 00:22

面倒と感じるかは人それぞれですので何とも言えませんね。

審査にかかる時間もピンキリです。
審査の内容は金融機関・借入金額・返済期間等によっても多少違うと思いますけど、概ね、
・年間所得
・勤続年数(1年未満は不可という場合が多いです)
・勤務先
・過去の借入れ状況(信用情報の事故歴や借入歴等)
・居住形態(借家なのか等)
こんな審査があると思います。詳しくはご自分で、「銀行 審査内容 カーローン」等で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父はかなり面倒くさがりなので。
納得してくれるのは難しそうです・・。
調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 14:11

>22歳、4月から新卒で就職です。


>車を買うのですが、銀行で借りたいのです。
無理でしょう。
どこの銀行でも最低1年以上の勤続年数が条件になっていると思います。(所得証明書・源泉徴収票などが必要です)
銀行の場合借りられても年収の半分くらいです。
新卒ですぐ購入というならディーラーローンということになるでしょうが、その場合でも親御さんに保証人になってもらわないと審査は通りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%無理ですね・・・。
親に買ってもらっている友達がうらやましいです・・・。
けど私は自分でなんとか払います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!