プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

26歳の友達(女性)が、現在アメリカに語学留学に行っています。

彼女の誕生日が近いので、
友達みんなでプレゼントを贈ることになったのですが、
彼女のお気に入りの歯磨き粉(日本でしか買えない)以外、
プレゼントが思いつきません。

できれば、今現在彼女が欲しいと思っている物で、
アメリカでは手に入らず、
(日本にいたら買えるのに~)
って思うようなものを送ってあげたいのですが、
留学経験者の方は、どのようなものが欲しいと思っていましたか?

どんなものでも結構ですので、教えて頂けると嬉しいです!

A 回答 (5件)

はじめまして。



イギリス・フランスの留学経験者としてご回答します。

ご質問1:
<留学経験者の方は、どのようなものが欲しいと思っていましたか?>

1.既に回答が出ているよういに、日本の活字が読めるものなら、「本」「雑誌」「新聞」「漫画」など、何でも嬉しかったものです;

留学生活(大学院)では、毎日授業・図書館・自宅学習の連続で1日の大半を英語が頭をかけめぐりますし、プライベートでも英語ばかりで脳が混乱しています(笑)。ですので、日本語を見るとほっとするのです。

2.特に、『漫画』は疲れた脳にアドレナリンを供給してくれて、大変重宝しました。

毎日論理的な思考に明け暮れ、脳みそはがちがちに論理漬けになっています。そんな時、何の脈絡もなく笑える漫画、感動する漫画など、厳しい留学生活の現実をひと時忘れて、何とも言えぬ開放感に浸れ、最高の気分転換になったものです。

3.女性なら、ファッション雑誌や、芸能雑誌、フライデーなどの写真雑誌など、日本で話題になっていることがわかるような、「やわらかい」情報誌も重宝されます。

4.勿論日本のドラマや番組の入ったビデオも大歓迎ですが、大学寮や下宿にビデオデッキがあるかどうか予めご確認された方がいいでしょう。


ご質問2:
<彼女の誕生日が近いので>

1.折角のお誕生日ですから、「書物」以外に少しムードのあるプレゼントも添えるといいかもしれません。

2.とは言え、やはり嬉しいのは「日本の食べ物」です。日本で流行っている「クッキー」「チョコ」、老舗の美味しい和菓子・洋菓子など贈られてはいかがですか?

今も外国住まいですので、よく和菓子を送って下さることがありますが、実は日本の洋菓子が嬉しいものです。日本の洋菓子はよくできていて、本当に美味しいと思います。和菓子でも洋菓子っぽいものだといいですね。

3.好みにもよりますが、お煎餅や羊羹はマンネリ化するので、繊細な味の日本の洋菓子は嬉しいものです。お菓子が美味しいと言われるパリに長年在住者が太鼓判を押すのですから、間違いなしです。

4.また、贈答用のものでなくても、スーパーで売っているメーカーもののお菓子も懐かしくていいと思いますよ。フランスにも「MIKADO」と題してグリコのポッキーが売られていますが、何故か日本のと味が違い、日本に帰国すると日本のポッキーを懐しくて買ってしまいます。

キャンディーなども美味しくて日本ならではの繊細な味が出てると思います。

ブログなどで紹介されている、日本のお菓子などみると思わず「食べた~い」と叫んでしまいます。本当に美味しそうなものばかり、、、。

以上ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、ありがとうございます!

とても参考になりました。
やわらかい雑誌、オススメの漫画を買いました♪
それから彼女が好きだったお菓子も買いました。
喜んでくれるのではないかと自信が持てました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/21 22:41

本好きの私が留学中に欲しかったのは、日本語の本です。


中古でいいから日本語の文庫本がたくさん読みたいと切実でした。
あと、当時の彼が送ってくれた好物のカップ麺やお菓子も嬉しかったです。アメリカのお菓子は甘すぎて…。

友人は日本のビデオです。
友人がドラマとかバラエティとか同年代が好きな番組を録画して送ってくれたのが嬉しかったと(親に頼むと面倒がられ、感覚がズレるんだそうで)。

別の友人は、週刊誌や雑誌です。
日系の書店で買ったらメチャ高いから。
日本の友人たちが読み捨てた雑誌をまとめて書籍便で送って貰っていると言ってました。

日本食や日本のモノが入手しやすい地域でも上記のモノは喜ばれます。
私はアメリカや南米の日本のモノが入手できない地域へ旅行するときには、文庫本、週刊誌、カップ麺、お菓子などを少し荷物に入れておきます。
現地で仲良くなった在住日本人にあげると、ものすごく感謝されますんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本とお菓子ですね。
他の方のアドバイスにもあったので、
雑誌や本を送ってあげようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:39

語学留学の人にはどうかとは思いますが、私が猛烈に欲しかったのは、日本語の本です。



米国内で日本語の本を買える書店は数えるほどしかありません。私がいた場所は幸いそのひとつでしたが、値段は2倍近いし、品揃えも十分ではなかったので、日本から遊びにくる人には本持ってきてと頼んでました。

もうひとつ欲しかったのは日本の食べ物です。しかし米国に食品を送る際は少々注意が必要です(肉関係は駄目とか)。途中で没収されないよう十分調べた上でどうぞ。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/int/use/usa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます!
食べ物はやはり恋しくなりますよね。
可能なものを送ってあげようと思います
それから本。他の方のアドバイスにもありましたし、
日本の活字が恋しくなるものなんですね~。
参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:38

高くなくても、日本でしか買えない日用品はとてもありがたいと思いますよ。



昔の話ですが、日本のインスタント品なんかは、現地ではあまりにも高くて買えないと言われました。
インスタントラーメンで1000円くらいするとか。

あと、彼女が留学先で、お世話になってる人や友達に配れるようなお菓子とかでも良いかと思います。
意外と、日本への旅行者が喜ぶ、浴衣、扇子、まごの手なんかも受けるとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日用品はやっぱり嬉しいんですね。
参考になります。
彼女は多分浴衣が着れないと思うので…(笑)
もうすぐ夏だし、扇子も入れてあげようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:37

私は何気に日本のレトルト(カップめんなど)やお茶が嬉しかったですw向こうでもかえるけど場所によってはたかいし・・・


味噌汁とかは絶対にのみたくなります><笑
その人によりけりなので遠まわしに何が不便?とか日本に帰ったらたべたいものあるの?とかきいてみたらどうですか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌汁、恋しくなりそうですね…^^
気付かれないように遠まわしに聞いてみるのも手ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!