プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から小学校にあがる息子がいます。
小 中 高と続いている私立の幼稚園に通っているのですが 引越しすることもあり小学校は公立でと考えていす。

なので4月に入学する小学校には知り合いがいないことになります。転校するつもりで入らなければならないと覚悟してはいますがかなり不安です。
しかも その小学校ではひとクラス30人弱 一学年にひとクラスらしいです。
やはりはじめは同じ幼稚園だった子どうしくっつきますか?入って行くには努力が必要でしょうか。
 男のこなので強くなって欲しいし 男のこなので少しはさっぱりとしていて 仲間にいれてもらえるのでは?という期待もしていますが・・・・

あまり荒れてはいない 普通の公立小学校のようです。
どうでしょうか・・・
はじめの 心構え こうしたら良いよ というのがありましたら どなたかアドバイスいただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

私の息子も同様でした。


今小1です。
通っていた保育園からは6割がA小学校。3割がB小学校。
残り1割が他の小学校という状態でした。たった1人で今の小学校に入学です。

『知り合いのいない小学校で・・』と,私は心配していました。
子供も,年が明けて,だんだん不安になってきて,
「どうして,ボクだけ,○○小学校なの?A小学校に行きたい!」
って,何度か泣きました。卒園が近くなればなるほど泣く頻度も増えて
聞いていてもかわいそうなくらいでした。
(普段は,明るい子が,です。)
息子には,保育園の友達が30人,小学校の友達が70人。
あわせて100人の友達ができるんだよ。って言い聞かせていました。
♪友達100人できるかな♪っていう歌もあるので,
一緒に歌ったりしていました。

入学式の日に隣の席になった子に
「この子の名前は,○○って言うの。名前教えてくれる?」
って,私自ら,話をしたり,
入学して,先生に
「知り合いが全くいないので,」と配慮してもらえるようにいっておきました。
そのせいではないと思うのですが
入学式の翌日には,友達の名前が何人かでてきて
1ヶ月もすると,友達の家に遊びにいってもいい?と聞いてきたくらいでした。

小学校の授業でも,最初の頃は
「友達の名前を知ろう」とか「友達の名前を書こう」とか
「自己紹介をしよう」とかそんな感じでした。

人の輪に入っていくのは,やっぱり大変だったと思うのですが,
子供には
  「朝は,大きな声でおはようって言うんだよ。
   そしたら,友達もおはようって言ってくれるからね。」
って,言っておきました。

最初は,とても不安ですが,何とかなります。
心の持ちようです。ただ座っていては,なんともなりませんので
働きかけはとても大事だと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いお返事をありがとうございます。
これから引越しで卒園までは幼稚園には通うのですが入学する学校には知り合いがいないのです。 引っ越してから入学までにすこしくらい顔を広めておけたらいいなと思っていますが 入りこむのが苦手な子なのですこし心配なのです。でも不安になるようなことは言わないように 楽しみになるような事をたくさんお話してあげたいとおもいます。入学したら担任の先生にそれとなく伝えるのも良いですね。そうしたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/12 21:13

こんばんは。

私は幼稚園教諭です。卒園していった園児達にも、一人で入学したお子さんがいます。私達教師や親御さんは心配で仕方ないのですが、当の本人はすぐに溶け込んでいくものです。心配いらないのではないかと思います。お母様は毎日、笑顔で、明るく送り出してあげることが大切なのではないかと思います。(偉そうに・・・すいません。)大好きなお母さんが不安な気持ちでいるのは、お子さんにも伝わると思いますから・・・。がんばってくださいね!アドバイスになりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑顔で行ってらっしゃい!!!
心がけます。今日はその校区の公園に行ってみました。
元気のいい男の子がボールをけり返してくれたりすこし安心というか 楽しい気持ちで帰ってまいりました。

お礼日時:2002/10/12 21:09

私は、今大学生ですが、小学校に上がったとき、受験して地元の公立ではない小学校に入ったため誰も知っている人はいませんでした。

幼稚園も少し離れたところに通っていたので公立に行っても知っている子はいなかったけれど、そのことに対して不安はなかったですよ。幼稚園卒園の時は寂しかったけれど、小学校で友達ができるものと思っていました。私はそのころあまり外交的ではなく、ひとり遊びばっかりしているような子でしたが、すぐに友達ができました。周りも受験して入ってきた子だからというのもあるかもしれませんが、同じ幼稚園から来た子も多いんだなあということを知ったのは高学年になってから、というくらいで、あまりみんな意識していなかった気がします。だからきっと息子さんも大丈夫ですよ!1学年に1クラスだとむしろ、みんなと仲良くなれていいと思います。中学にあがるころには30人も仲間ができてるんだから心強くていいなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか心強い励ましをありがとうございます。涙出そうです。身の回りの誰よりホットできる解答でした。今夜は寝られそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:42

子どもへの心配は無用です。

っと言うより、この質問を読んで、お母さんご自身が、周りにお友達や知り合いがいないと言う不安を子どもの身になったつもりで御自身の心配事を書いているように思えます。

実際、私自身の引越し経験でも、幼稚園年長の途中で引っ越しし、小学校入学時周りは見ず知らずの人ばかりでしたが、同じクラスの子と仲良くなるには3日もあれば十分でしたね。逆にお母さんの方がなかなか打ち解けないので子ども心に心配していたものです。(^^;

お母さん・お父さんがご近所さんと仲良くやっていけば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私は知り合いがいなくても大丈夫な方なのですが 子供はちょっと自分から入って行くほうではないようなのでちょっと心配でした。
 三日で仲良くなれるとのこと。あまり心配しなくても良さそうですね。すこし安心しました。

お礼日時:2002/10/10 22:07

こんばんは!


私も一番上の子の時に同じ経験をしました。
年長の2学期に今の家に引っ越してきたのですが幼稚園生活もあと少しと
言う事で転校させず卒園まで通わせました。
娘が通っている小学校は田舎なのでどの学年にもほとんどと言っていいほど
転校生が来ないような地元の子供ばかりの小学校です。
地元には町立の幼稚園、町立の保育園、私立の幼稚園の3つから同じ小学校にあがります。ほとんど顔見知り状態で入学してくるので親も子供も
不安そうにしている人は見えませんでした(他から引っ越してきた
私にはそう見えました)
地元の子供ばかりなので当然うちの娘は全然知りあいが居ない中の入学式でした。
親の私もまったく知らない人ばかり・・・これからやっていけるのだろうか?と不安になりました。
でも子供はすぐに打ちとけました。入学式の次の日には近所に住む同じクラスの女の子と遊ぶ約束をして帰ってきて以後毎日のように一緒に遊んでいました。
心配しなくて子供はすぐに打ちとけるようです。
でも!親の方はそう言うわけにはいきません。
幼稚園時代は親が同じような時間帯に迎えに行って顔をあわせて・・と言った感じで親同士話す機会がありますが
小学校の場合、参観日などの学校行事以外ほとんど親同士のかかわりはありません。ましてや地元の人ばかりで入学した時点からみんな輪が出来ていて
他から来た私には入っていけるような隙間はありませんでした。
娘が小5になった今でも保護者の人とは挨拶程度。参観日に行くと誰と話すでもなくポツンと立ってみています。
下の子は地元の幼稚園を卒園したので知り合いが居て・・の入学でしたが
上の子のお母さん達とはもうここまで来たら仲良くなるのは無理だな・・って諦めています。

なのでお子さんは親が思っている以上に上手に友達を作りますから大丈夫ですよ。
お子さんもたくさんお友達が出来て、suttabaさんもママ友達がたくさんできるような小学校だったらいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような感じの幼稚園ママ生活をしています。
いつもだいたいポツンと。でも私は良いのです。子供は今の幼稚園でやっとお友達もでき楽しく通っているのに・・・と可哀想かなとおもってしまいました。
 引越ししても今の幼稚園の小学校の部に通うのは不可能ではないのでそのまま上げてやったほうがいいかな。と悩んでいました。
 子供は結構楽にお友達を作って来そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:11

 いろいろと心配ですね。


 お子さんは幼稚園に入園した時お友達は直ぐに出来ましたか?
 (内気でなかなか友達が作りにくいお子さんならチョット心配ですが‥)

 小学校ではいろいろな幼稚園から入学してきまが。最初の1ヶ月ぐらいは同じ幼稚園の子供同士で固まりやすいですが、直ぐに新しい友達が出来ますよ。

 子供は子供達の世界があるようで親が心配するまでもなく、大きくなっていきます。「少し離れて見守る」そんな気持ちで良いのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三年保育の園に2年保育で入ったこともあって
はじめは体調を崩すほど なじめず大変でした。

でもあれは4才の時の話・・・と自分で思うようにしています。

すぐに新しい友達が出きると良いです。
すこし気が楽になるお返事をありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!