痔になりやすい生活習慣とは?

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが、
やはり1人で1万or3万包むべきでしょうか?それとも合わせて3万or5万+お祝い品とかでも大丈夫なのでしょうか?
いくらを包めばよいかも合わせて、教えてください(泣)

状況(?)はこのような感じです。
・交通費と宿泊費は自己負担で合わせて5-6万位
・結婚式はチャペルで披露宴も一緒に行われるようです。(会費制ではないようです)
・社会人になってまだ1年目ですのであまり収入はないです。
・結婚はしていません。
・パーティードレス・靴・バック等持っていないので買うのに費用が5万位
・美容院のセットが5千ぐらい

また、パーティドレスは黒ではなく、水色とかクリーム色とかピンクとかそういう色のほうが良いのでしょうか?
あと、ミュールなら持っているのですが、やはりハンプスのほうが良いのでしょうか?

沢山質問すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々そろえる必要がありますが、バックや靴は1つプレーンなものを持っておくと何度も買い換える必要はありませんので、次回使う分として考えて頑張って出してみて下さい。
 また披露宴に持っていくご祝儀で連盟というのは、受付を何回かした経験もありますが見た事はありません(披露宴に参加しない人が何人かで包むという事はあります)。結婚式用の熨斗がありますので、出来たら袱紗に包んで持っていかれると良いと思います。下にご祝儀の名前の書き方などのサイトを貼っておきます。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html
http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/
 お洋服ですが黒でも良いですが、黒は嫌という人もいます(喪服みたいとか)。また無難なのでテーブル全部が黒だったという意見も過去ありました。新しく買うなら黒でも良いですが、これから春ですので水色とかピンク、若草色でも良いかなと思いますし、紺色なんかは素材にもよりますが年中着まわせる色です。黒にする時は地味にならないように、アクセサリーやコサージュで華やかにしてみると良いです。
 白は花嫁の色ですので、着ていったらキツイ言い方ですが常識がないと思われます。クリーム色、オフホワイト、薄いベージュ、薄いシルバーやゴールドはパッと見が白に見えますし、ウェディングドレスもオフホワイトやクリーム色の時もありますので止めた方が良いです。
 素材ですが、ニットやコットン、デニムはカジュアル扱いになります。また素材がOKでも柄物はフォーマルではありませんので注意して下さい。
 ミュールはいくら高くてオシャレでもツッカケですので、フォーマルではありません。またサンダル、ブーツ(この季節はもうないでしょうが)もフォーマルではありません(ブーツは乗馬靴の扱いです)。ノーマルなパンプスをお買い求めになると良いです(オープントゥはOKです)。バックもパーティバックを用意して下さい。爬虫類革はNGになりますので注意して下さい。安くても3000円ぐらいからビーズバックなどがあります。ネットでも沢山あると思いますので、まだ少々時間があるので選んでみて下さい。
 お洋服のサイト何点か載せておきますので良かったら参考にして下さい。
http://shop.dressmode.co.jp/
http://www.rapty.com/party/style/index.html
http://www.cecile.co.jp/sc/formal/?L=o01487
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimerclair/i43 …

ご参考までにm(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
簡潔に知りたいことが書かれていてとても分かりやすかったです。
サイトの添付も見させてもらいました!まだまだ勉強不足でした。
お金はいろいろな方のお話を見て、3万にしようと思いました。
有難うございました。

連名は他の方がおっしゃっている通り、良くないと思いますよ。

そして、服は別に今後も着られると思うので、「服を買ったからご祝儀を少なく」と言うのは、通らないと思います。

個人的には、今までの付き合いと、今後の付き合いを考えて払います。
自分が包んだ分は、自分の時に帰って来る。と思っているからです。

今まではどんな感じで付き合って来ましたか?定期的にメールして、定期的に2人だけで遊んで・・・今後も同様の付き合いが続く!自分が結婚式をする時にも、相手は喜んでくれる。結婚式に来てくれる!と思える間柄だったら3万円包みます。

でも、今までめったにメールが来ないし、今回の連絡も卒業以来。結婚式後音信不通になりそう・・・だったら、2万円(1万円札と5千円札2枚)ですね。

状況・・・で考えるのも、良いかもしれませんが、お相手との関係で考えた方が、すっきりすると思います。と言うか、ここに質問される段階で、そこまで親しくないような気がしたのは気のせいでしょうか・・・

私の結婚式の話ですが、1人だけ2万円(電車で片道800円程度なので、お車代は出していません)を包んでくれた友人がいました(他の友人は3万円)。披露宴中はもちろん私はその金額を知りません。披露宴でのゲームでディズニーのペアチケットを、その友人が当てたんです。後日、友人から「2万円しか包んでない私が当てちゃってゴメンネ」と謝罪の電話がありました。
ご祝儀に関しては、彼女の時に2万円持って行けばいいんですが、いやらしい話ですが、私自身本音は3万円包んでくれた子に当たって欲しかったな・・・と思ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、そこまで親しくないです!
でも、きちんとした式のようですし、連名はやめて皆さんおっしゃる通り3万包もうと思いました。
有難うございました!

一人個別に3万包むのが出席する上での礼儀だと思います。

交通費宿泊費がでないのであれば、2万にしたらいいと思います。
招待状一枚に対し、ご祝儀を包むものです。
夫婦でもないのに連名にするのは、失礼だと思いますよ。

>・交通費と宿泊費は自己負担で合わせて5-6万位

これは、しょうがないですね。お車代は先方次第ですし、それでもお金が足らないというのであれば、出席はせずに、お祝いだけ後で贈るということになると思います。

>・結婚式はチャペルで披露宴も一緒に行われるようです。(会費制ではないようです)

つまり、ちゃんとしたお式、披露宴に呼ばれているということだと思います。なのできちんとマナーを守ってご祝儀を包んだほうがいいと思います。

>・社会人になってまだ1年目ですのであまり収入はないです。
>・結婚はしていません。
>・パーティードレス・靴・バック等持っていないので買うのに費用が5万位
>・美容院のセットが5千ぐらい

これは、全てご自分の都合ですよね?
服はレンタルもありますし、今後の結婚式でも使えるものなので、買ったからご祝儀を押さえるというのは本末転倒の様な気がします。それにそんなことは先方はわかりえないことですよ。ドレス買ったから、ご祝儀少なくなっちゃった。ゴメンね!って言えますか?

長い目で考えてみて下さい。
ご自身の結婚式のとき、
一人相場3万円のご祝儀が、3人で3万円だったらどう思われますか?
また、一般的に自分の時と同じ額を包むのが相場になりますから、
これから先自分の番で、正直、3人で3万円(3人で一人分)だったら相当ショックだと思いますよ。

痛い出費になるのはわかりますが、
これから先のことも考えて、個別にご祝儀を包むのがいいと思います。せめて2万円で。
何より、お祝いの場ですから、つまらないお金のことで今後の友情関係にひびが入るようなことは、避けたほうがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

自分だけの都合で減らしたりしてはいけませんよね。反省しています。
今後のこともありますし、今回だけの痛い出費とかんがえて目をつぶります。
いろいろな方のお話を聴き、3万つつもうと思いました。
有難うございました。

こんにちは

私も初めて友人の結婚式に参加したのは社会人1年目の時、職場の同僚の式でした。

質問者さまと全く同じ境遇で同じ疑問を抱いたので、職場の先輩に相談したところ、
5千円2枚と1万円1枚の3枚2万円で。と言われたので、言われたとおりに包みました。
(結婚式のしきたりなどは土地柄にもよりますのであくまで参考まで…)

しかし参列し終わってみるとなぜ3万円お祝いしなかったのかと悔やまれました。
と、いいますのも食事も引き出物も立派なものをいただき、交通費まで(全額でなきにしろ)心遣いを頂いたので。

現在、私も結婚式の準備をしているのですが、お金の部分って結構シビアです。
食事や引き出物、招待状から、お心づけまで…お金がかかる事が多いです。
2万円包んだからこの程度…と削れるものでもありませんし、
結婚式の打ち合わせの段階で一人3万円平均として…
という皮算用ってしてると思います^^;ので、3万円包んでおけば間違いないと思います。

質問者さまもいつかご結婚される時が来るかもしれませんし、お祝いの席なので、お金のトラブルってイヤですよね。

お祝いの品はされるかたのお気持ちですので、別でするときっと喜ばれると思いますよ。

交通費・宿泊費につきましては『旅行』覚悟で、『お心づけ』いただければ、ラッキーかな。程度で考えています。

パーティードレスに関しては、白でなければ何色でもいいんじゃないですか?
お持ちでないのなら、上品なワンピースでもいいと思いますよ^^

何分お金のかかることですが、結婚式のお呼ばれの時って普段できないオシャレをしたりで、楽しいいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます!
現状を教えていただき、参考になりました。
やはり3万包むべきかと思いました(泣)
ありがとうございました。

プレゼントならまだしも、ご祝儀を連名にするって失礼だと思うのですが・・・

一人で1万円は絶対にダメです!
着るものも初めてのお呼ばれで一通りそろえるのでお金がかかりますが、毎回5万も出費するわけじゃないので今回がんばっておいてはどうですか??
今ならまだお店によってはバーゲンも開催中ですし、ここ最近はワンピースが豊富なので1万円ぐらいで結婚式に着ていけるものが探せると思いますよ。
あ、ミュールはNGです。せめてバックストラップつきのパンプスで。

でも正直、交通費・宿泊費が自腹確定なら、2万でもいい気はしますね。
3万包むのが無難だとは思いますが。
ご両親から少しお金を借りることはできませんか??
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます!
これから沢山出席機会もあるでしょうし、痛い出費ですが我慢します;。
ミュールはNGなんですかぁ。。こちらも買いに行ってきます。
両親には借りるのは申し訳ないので自腹のうちでなんとか頑張ります!
有難うございました。

地域にもよりますが、一般的には友人であれば2-3万が相場です

社会人なら3万円かなぁ。3人で金額をあわせて2万円づつでもいいかも・・・

もし連名にしてもお祝いの品も数万円かかるでしょうからあまり安上がりにはならないのでは

普通は、披露宴に出るのであればご祝儀は個別にします
披露宴を行わないような場合で、友人みんなでお祝いしてあげるような場合は連名もありえますが
招待状は個別にきているはずなので、お祝いも個別が基本です

ドレスはレンタルでもいいでしょうし
それに5万かかるからってお祝いのほうをケチるのはどうなんだろう・・・?って逆だったら思いませんか
    • 0
この回答へのお礼

連名は良くないのですね;友達にもそう伝えておきます。
確かにお祝いの為にいっているわけですから、着飾ることに集中してはいけないですよね。レンタルもあるのは知らなかったので少し調べてみます。有難うございました。