在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

関西学院大学・法学部・法律学科
関西大学・法学部・法学政治学科
立命館大学・法学部・法律学科
の3校に合格しましたがどこも良い大学なので進学先に迷っています。
性別:男
将来の夢:司法書士
住所:大阪市平野区
備考:どの大学も司法書士講座があるみたいです。
   資格は立命館が強いと言われていますが、
   通学に2時間&定期代が高いというのが・・・。
   関学には納入期限の関係で30万円すでに支払っています。

以上の条件をふまえてどこの大学に進むのが一番良いのかアドバイスをしていただけませんか?
できれば沢山の方に意見してもらいたいです。
あとできればキャンパスの雰囲気とかも教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (4件)

関学OBです。

妹は関西大学法学部在学中です。
下の方の意見のとおり、資格試験合格には周りの環境に左右されるのは間違いないです。
法学部の資格意識の高さだけで見れば、立命>関西>関学のような気がします。
関学は法学部でも、資格意識が高い学生ばかりではありません。その一方で、企業就職や海外留学等、色んな方面に興味がある学生が集まっています。もちろん、資格講座等で頑張っている学生もいます。(あくまでも、3大学の相対比較です。)
「司法書士になる」と決めているのであれば、立命でいいかもしれません。妹の関大は昔ほど合格者が出ていません。OBネットワークは強そうですが。
僕は、関学の入学金を捨ててまで選ぶほど差はないと思っていますが、そこまでして自分で選んだ大学なら、親に感謝して入学後頑張ってくださいね。
    • 0

普通なら立命館の法学部でしょうが、関学に30万円払ってしまってるのであれば関学の法学部でもいいと思います。

ただ、司法書士の資格を目指すのであれば、どこの大学に行っても本人の問題なので大学はあまり関係ありませんよ。
    • 0

個人的には立命館を進めます。

偏差値も高いし就職もいいので。
大学のブランドや偏差値ばかり見ててもだめだという意見はよく耳にしますが、鵜呑みにするのは止めたほうがいいでしょう。
就職にしても国家試験にしても偏差値やブランド、OBの力、大学の設備、同級生の意識のレベルに依存する面が大きいです。
代ゼミの偏差値ランキングを参照するのも手では?
ちなみに司法書士についてですが、弁護士が難しいからという点からではお勧めできません。儲かるイメージがありますがこれについても本当にそうなのか良く調べてから決めた方がいいですよ。予備校のCMは合格者の水増しまでするくらいなので当てになりませんよ。(親御さんが事務所も顧客も持っているのなら別ですが)。
ちなみに関関同立の中のレベルは学部によりますが、一般的には
同志社>立命館>関西学院>関西 です。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • 0

貴方の将来の目標をはっきり定めその実現のためにどこがいいかで決定してください。

定期代の高い低いで将来を決めるべきではありません。自分が決めることです。
    • 0