プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年11月に新居に引越しをしました。
今年住宅ローン控除の申告を税務署に行ってしようと思っています。
銀行のローン2400万円と提携ローン430万円 資金不足のため
他の銀行から150万円借り入れをしました。
この全額2980万円が住宅ローン控除の対象になるのでしょうか?
主人の年収は460万円程です。
年数が10年と15年と選べるそうですが我が家の場合はどちらがいいのでしょうか?
それとは別にテレビで住民税の減額が出来ると言っていましたが
どこでどのような処理をしたらいいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

#3です。



>ローンを申し込んだときによくわかっていなかったので10年を選んでしまったのですが今から15年に変更できるのでしょうか?

まだ、税務署に行ってないのですよね?
でしたら、税務署で確定申告するときに初めて10年か15年を選択します。
「ローンを申し込んだときの10年」とは、固定金利の期間ではないですか?

>今源泉徴収票を見たのですが、源泉徴収額は89000円でした。
>ということはこの額が戻ってくるということですね?

その通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。
ありがとうございます。
税務署では悩まず15年を選択します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 18:36

>今源泉徴収票を見たのですが、源泉徴収額は89000円でした。


>ということはこの額が戻ってくるということですね?
>随分予定外ですローン残高の1%が戻ってくると思っていたので・・・

平成19年分を見て頂ければ、その金額が目安になります。
但し、所得税は扶養人数や各控除額により変動する為、
一概に言えません。

1%戻ってくると思って、『あれ?』とういのはよく聞く話です。
納付した所得税額以上に戻ってきません。
平成19年の住宅ローン控除の適用満額は2,500万ですから、
最高でも25万円です。
25万円満額貰う為には税源移譲があった為、年収800くらいは必要
だと思われます。

10年から15年に変更可能かは最寄の税務署に問い合わせてみた方が
早いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのおかげで納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 18:37

まず、ローンが3本ありますが、3本とも借入先から「住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書」は貰えましたか?


この「年末残高等証明書の合計額」と「2500万円」のどちらか大きい方の金額が「住宅ローン控除」の対象となります。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1239.htm

10年か15年のどちらが良いかとのご質問ですが、ご主人の年収を考えると15年をお勧めします。
控除対象額が2500万円と仮定すると、10年の場合は1%の25万円、15年の場合は0.6%の15万円が、平成19年に支払った所得税から戻ってきます。(ただし支払った所得税が上限です)
おそらく支払った所得税は15万円を超していないと思いますので、10年を選んでも、15年を選んでも、戻ってくる金額は同じです。
ですから、期間の長い15年をお勧めします。

住民税の減額ができるのは、平成18年末までに入居した人です。

この回答への補足

ローンを申し込んだときによくわかっていなかったので10年を選んでしまったのですが今から15年に変更できるのでしょうか?

補足日時:2008/02/16 16:45
    • good
    • 0

対象は土地と建物分だけです。



平成19年度以降は住民税控除の対象になりません。

これは税源移譲によって所得税が減額され、住民税が増額されましたが、
18年度以前に入居した人はその不足分が生じる為、住民税から差額が控除されます。
http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gen …

源泉徴収票の源泉徴収税額が戻ってくる金額です。
年末にもらった源泉徴収票を見て頂ければ分かりますが、
年収460万だと5~6万円くらいなので、15年が妥当かと思われます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3779386.html?ans_cou …

この回答への補足

今源泉徴収票を見たのですが、源泉徴収額は89000円でした。
ということはこの額が戻ってくるということですね?
随分予定外ですローン残高の1%が戻ってくると思っていたので・・・

補足日時:2008/02/16 16:47
    • good
    • 0

住宅ローン控除は、年末残高の1%が控除されます。


年末残高が2980万円あったとすると298,000ですが、10年を選ぶと25万円、15年を選ぶと15万円が上限で控除されます。
どのような返済計画かが分かりませんし、源泉徴収税額も分からないのではっきりとしたことはいえませんが、
10年を選ぶと限度額を超えてしまうので、15年を選ばれたほうが、限度額一杯まで控除できるので得ではないかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
源泉徴収額は89000円でした。

補足日時:2008/02/16 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!