夏樹静子の「家路の果て」
この本のお話って、なんていうジャンルと言うんですか?
いまだによくわかりません。

かなり昔に読んだ本なので内容は忘れてるんですが、現実に起こりそうな事柄をシリアスに描いてたというイメージです。

また、この「家路の果て」に似たような内容の読みやすい小説をご存知ありませんか?
あまり難しい漢字がない、著者独特の癖があまりない優しい本が希望です♪

私の読書レベルは
赤川次郎 ○
(すごく読みやすかったのでかなりの数読んだことありますが、さすがに今は物足りない)
森瑶子 ○
(家にあったので、好奇心でかなりの数読んだことがあります。これも読みやすかったし面白かった。)

夏樹静子 △ 
(「Wの悲劇」「家路の果て」だけは面白かったんですが、他は内容がつまらなくて・・・)

夏目漱石 ×
「こころ」とか、すぐ嫌になりました。
文章に癖がありすぎてとても疲れます。(漱石さんゴメンちゃい;;;;(;・・)ゞ)

日本文学集みたいな奴 ×
 (苦手。何年経っても全然読みません。)

推理小説も好きなので、エラリー・クイーンも試したんですが、何故か読みにくくて、あまりハマれませんでした。


こういうレベルの人にも楽しめる「家路の果て」みたいな面白い小説をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (1件)

北村薫の作品を読まれてはどうでしょうか。


日常の些細な謎や疑問を明快な論理で解決するという「日常の謎」をテーマとしたジャンルの先駆者として位置付けられいている作家です。
落語家・春桜亭円紫と女子大生の私が「日常の謎」を解決していく『円紫さん』シリーズ(創元推理文庫)
 「空飛ぶ馬」
 「夜の蝉」 
 「秋の花」
 「六の宮の姫君」
 「朝霧」
といった作品があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏樹静子サスペンス弁護士朝吹里矢子・贈る証言でのBMGはなんて曲?

このサスペンスで、BMGにとても神秘的な有名な曲?が流れていますよね?
あれはなんていう曲でしたっけ?

Aベストアンサー

「スカボロー・フェア」です。
詳しくは、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=164161

Q「綿矢りさのしくみ」と言う本も読みましたが、その本を書いた人はただ綿矢りさの事が好きなだけですか?ベ

「綿矢りさのしくみ」と言う本も読みましたが、その本を書いた人はただ綿矢りさの事が好きなだけですか?ベタ誉めしている所も目立ちますが。

綿矢りささんは、確かに美人な作家さんですが、
「インストール」や「蹴りたい背中」は、子供が背伸びしたような感じの作品で、そんなに面白いとは思いませんでした。

「夢を与える」はなかなか良かったです。まだ一番好きなのはこれでした。

「勝手にふるえてろ」はごく普通、凡庸な内容と言う感じでした。
綿矢りささんの小説は、「勝手にふるえてろ」までは買って読みました。
それ以降のは、アマゾンでレビューとかを見て検討中です。

皆さんは如何でしょうか?

Aベストアンサー

私はブックオフで見かけるたびに¥108で買っていました。(5冊持っていますが、全て単行本です。)

正直なところ、なんで芥川賞とれたの?という内容でした。あと、作品数も少ないです。
『夢を与える』『勝手にふるえてろ』『かわいそうだね!』
どれも凡庸です。確かに隠喩的な表現はあるのですが、定価で読みたい作家ではありません。

Q腰痛があると、陣痛中も腰が痛い?

二人目妊娠8ヶ月です。
5ヶ月から腰痛があります。

一人目は腰痛は全くありませんでした。
陣痛中も腰痛は全くありませんでした。

今すごく腰痛があるので陣痛が不安です。
妊娠中に腰痛があると、陣痛中も腰が痛むのでしょうか?

Aベストアンサー

2才と2ヵ月の子供が居る者です(^^)

1人目妊娠中は少し腰痛がありましたが陣痛の時は腰痛の痛みではなく陣痛の腰の痛みしか分からなかったです。

2人目を2ヵ月前に出産しましたが妊娠中は腰痛と尾てい骨痛が酷くて横になってから起き上がる時は痛みが酷くて歩けない位酷かったので私も出産する時、分娩用のベッド?椅子?に横になるのが怖かったですが出産中は全く痛みは感じなかったです!

個人差があるかもしれませんが私は出産中は腰痛など感じなかったですが出産して翌日から腰痛が再発してました(;_;)
母子同室だったので赤ちゃんに授乳する時はキツかったです。

腰痛、尾てい骨痛が酷くて妊娠中からトコちゃんベルトを使ってますが今もトコちゃんベルトを巻かないと骨盤がガクガクして腰痛が酷いのでトコちゃんベルトが手放せません(>_<)

腰痛が酷いならトコちゃんベルトおすすめですよ(^^)

Qオススメの本を教えてください(・∀・) 朝読書用に本を用意しろと言われました。でも本はあまり好きでは

オススメの本を教えてください(・∀・)

朝読書用に本を用意しろと言われました。でも本はあまり好きではないタイプなのでどんな本が面白いのか分かりません:(´◦ω◦`):
小説で面白い本!是非おしえてください

Aベストアンサー

中一でしたら「青い鳥文庫」の小説がぴったりですよ。
たとえばSFミステリーの眉村卓の「ねらわれた学園」「なぞの転校生」など。ワクワクします。そんなに長くもありません。
息子も小説は「青い鳥文庫」から入りました。

一冊読んだら、同じ作者の小説を読むと読み、巻末の他の文庫の一覧から面白そうなものを読むと良いです。

Q腰痛のメカニズムについて

腰痛で悩んでいます。
長時間座っている仕事をして以来、腰痛持ちになりました。
イスや姿勢に問題があるんだと思いますが、疑問があります。

長時間イスに座って腰痛になるのと、重労働で腰痛になるのでは
腰痛のメカニズムは違うのでしょうか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニア経験者です
私も座り仕事が長かった為に辛い思いが続きました
整形外科の先生に聞いた話によると
立ち仕事の方の場合は足の関節などにも体重が分散され
長時間直立と言ったケースは無く自然に体重移動をして
バランスを保っているとの事ですが
重い物を持ち上げたりする時には腰を低くした体勢から重心を低くが基本だそうです
座り仕事の場合は腰を中心に重心が掛かりますので自然に姿勢が悪くなります
特にイスから立ち上がる時には数倍の負荷が腰に掛かる為
ストレッチも無く急激な運動をしたのと同じ状況になるとの事です
したがって腰椎のバランスが崩れて椎間板ヘルニアになったり
腰周りの筋肉を痛めたりする事が多いそうです
立ち座り時はイスの肘掛に手を使って腰だけに重心がかからない工夫や
腰周りのストレッチも重要ですのでご参考までに

Q池澤夏樹『読書癖』 中世ヨーロッパについての小説

いつもお世話になってます。

池澤夏樹『読書癖』1巻に載っている、
・中世ヨーロッパが舞台
・読むにあたって、文学史の知識を必要とする(池澤氏による)
・読み応えがある、ハードなもの(〃)
・修道院も描かれる
・作者は外国の人


といった小説のタイトル・作者名をご存知の方、教えていただけますか。

Aベストアンサー

 今晩は。
 ほぼ一日経過しても誰も答えないので、可能性があるものを参考までに一つ挙げておきます。

 この条件からある程度外国小説を読んでいる人が連想するのは『薔薇の名前』でしょう。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9900072014
 ある修道院で写経僧の連続殺人が発生する。その背後にあるのは・・・。キリスト教異端審問や或る書物の運命などを、現代の世界情勢ともからめて描く重厚な作品です。世界的なベスト・セラーとなり、のちには映画化もされました。
 娯楽小説としも一級ですから、とにかく読み飛ばしてしまうことも出来ます。ところがこれには実に多種多様な意味も作者がこめているらしく、それを解題する本まで存在します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%96%94%E8%96%87%E3%81%AE%E5%90%8D%E5%89%8D#.E5.8F.82.E8.80.83.E6.96.87.E7.8C.AE
↑参考文献参照。

 これを書いているうちにもう1冊思い出しましたが、こちらは中世ではあっても、修道院ではなく普通の教会ですから、違うでしょう。しかしこれも優れたSFです。
 『ドゥームズデイ・ブック』、コニー・ウィリス。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9976725574
初めの翻訳版は1995年の刊行です。

 今晩は。
 ほぼ一日経過しても誰も答えないので、可能性があるものを参考までに一つ挙げておきます。

 この条件からある程度外国小説を読んでいる人が連想するのは『薔薇の名前』でしょう。
http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9900072014
 ある修道院で写経僧の連続殺人が発生する。その背後にあるのは・・・。キリスト教異端審問や或る書物の運命などを、現代の世界情勢ともからめて描く重厚な作品です。世界的なベスト・セラーとなり、のちには映画化もされました。
 娯楽小説と...続きを読む

Q介護腰痛について

今、老人ホームで仕事をしています。 ネットや本や先輩方に移乗の仕方を習ってますが、習っているやり方でも、腰痛にはなるんですか? 私はあまりやり方が上手くありません。「そのやり方だと腰痛になる」と言われてますが、先輩方もほとんどが腰痛をお持ちです。 ネットや本のやり方でも、腰痛になるのでしょうか? どんなやり方をしても腰痛になるのでしょうか? 背を反ると腰痛になるのでしょうか?

Aベストアンサー

腰痛はなる時にはなります。
正直なところ確率の問題だと思います。

相手は荷物ではなく人間である以上、想定外の行動をすることがあり
その行為によって、腰痛になる場合もあります。

基本は、無理をしないで腹筋と背筋を鍛えることです。
特に背筋は重要です。

腰痛ベルトですが、過度に多用するとかえって逆効果になる場合もありますので
必ずしも常にした方がよいという事ではないと思います。

私は、やばそうな時のみしていますが、今のところ問題はないです。
逆に常にベルトをしていたのに、入院する事になった人もいます。
過信は禁物、人それぞれですので…


ちなみに一部の運送業者さんは、腰痛防止の為の体操があるそうで
それを導入してから、腰を壊して辞める人が減ったという話を聞いたことがあります。
要は、腹筋と背筋を鍛える事なんでしょうが…



腰痛対策の基本は、無理をしないというのが鉄則です。
・1人ではなく2人で
・1人しかいなければ、移乗を簡単にする道具をつかう。
・相手の力を最大限活用する。
・移乗のテクニックを磨く(手の位置、足の位置等たったそれだけの違いでかなり違ってきます。)

腰痛はなる時にはなります。
正直なところ確率の問題だと思います。

相手は荷物ではなく人間である以上、想定外の行動をすることがあり
その行為によって、腰痛になる場合もあります。

基本は、無理をしないで腹筋と背筋を鍛えることです。
特に背筋は重要です。

腰痛ベルトですが、過度に多用するとかえって逆効果になる場合もありますので
必ずしも常にした方がよいという事ではないと思います。

私は、やばそうな時のみしていますが、今のところ問題はないです。
逆に常にベルトをしていたのに、入院する事...続きを読む

Qフィフティ・シェイズ・・の本の違い・・

フィフティ・シェイズ・・」シリーズを読まれた方に質問です。
(小説)

「フィフティ・シェイズ・フリード」と、「フィフティ・シェイズ・ダ―カ―」の違いがわかりません。

私もさらさらと立ち読みしたぐらいなんで、ちょっと話しの内容がよく分かってないんです。買って読んだら高いしで・・。

どう違うか教えて下さい。ほぼ映画でやっていたような内容やセリフのような気がしたんですが・・

Aベストアンサー

1作目がFifty Shades of Greyで、
2作目がFifty Shades Darkerで、
3作目がFifty Shades Freedです。

話の内容はフィフティ・シェイズシリーズ全部に言えることですが、
官能的な内容が多いです。
Fifty Shades of Greyが映画化されているのでそれを見たらどうですか?

Q腰痛

ここ一週間ほど腰痛でお皿洗いなどした時腰をまげるので痛くて。10年ほど腰痛とかほど遠い生活してました。急に腰痛になりびっくりです。腰痛予防ってなにかありますか?生活の中で気をつけることはありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一番簡単にできることは、ラジオ体操です。
朝晩に行われてください。

それと、重たいものは屈まずに腰を下ろして持ち上げてください。

Q本の題名を教えてもらいたいです! 小学校の6年から中学1年ぐらいに読んでた本なんですが、(今から5年

本の題名を教えてもらいたいです!
小学校の6年から中学1年ぐらいに読んでた本なんですが、(今から5年ぐらい前)題名も著者も人物名も思い出せません。
結構古かったと思います。
どなたかわかる方いましたら教えて欲しいです。↓

上から長女長男次女の3人兄弟がいて
長女は14から18ぐらい、長男は10から14ぐらい(メガネかけてる)、次女は赤ちゃんという兄弟で
両親は火事かなんかで亡くなってしまいました。その家族はとても裕福だったので、莫大な財産は3人の兄弟に相続されることになりました。
その3人兄弟はまだ幼かったのでおじさんに育てられることになったのですが、そのおじさんは3人兄弟の持っている財産目的だったのです。
それを知った3兄弟はそのおじさんから逃げるべく自分の持っている知識でおじさんから逃げ回ります。
長女は発明の天才で長男は知識?の天才、次女は前歯がとても強かったので3人で力を合わせて困難を乗り越えて行きます。
最終的にはおじさんから逃げ延びて3人でどこかの島みたいなところで暮らしていたと思います。

表紙には必ず3兄弟全員が載っていたと思います。
あと、外国本を翻訳されていた本だったと思います。
著者が外国人だったので、、
あと、12か13巻のシリーズ物です

それを踏まえてこれじゃないかな?って思った方がいたら教えて欲しいです

本の題名を教えてもらいたいです!
小学校の6年から中学1年ぐらいに読んでた本なんですが、(今から5年ぐらい前)題名も著者も人物名も思い出せません。
結構古かったと思います。
どなたかわかる方いましたら教えて欲しいです。↓

上から長女長男次女の3人兄弟がいて
長女は14から18ぐらい、長男は10から14ぐらい(メガネかけてる)、次女は赤ちゃんという兄弟で
両親は火事かなんかで亡くなってしまいました。その家族はとても裕福だったので、莫大な財産は3人の兄弟に相続されることになりました。
その3人兄弟...続きを読む

Aベストアンサー

「世にも不幸なできごと」シリーズ(全13巻)かも。
こちらでご確認を。
http://www.soshisha.com/book_wadai/25unfortune/index.html


人気Q&Aランキング