アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職希望先への提出資料に現職の給与・年収を書く欄があるが多めに書かないと損でしょうか?

というのが、今この程度の給与なら、このくらいの金額でも十分だろう・・。

という見方をされる気がします。

少し大目に記載した方が得な気がするのですが、
いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

まだ在職されている場合や、今年に入ってから退職される場合は、源泉徴収票からばれる可能性は十分あります。

源泉徴収票は紛失していても再度請求して提出してくださいと言われると思います。(当社は必ず提出して頂いています)

後、どの程度の技術、経験をお持ちか分かりませんが、あまり高い給与を頂いている場合は、それがネックになって採用に結びつかない場合があります。当社は前職の年収よりも上の提示ができる方しか採用しません。つまり、その方の技量にあった給与だと判断できなければ採用しないです。

現在いただいている給与と希望給与は異なりますし、希望給与に関しては履歴書に記載するか、面接で先方に申し上げれば良いのではと思います。希望給与に見合った技術があり、先方も必要としていれば、認めてくださいます。
認めて頂けない場合は提示された給与で納得できるかできないか、ですよね。そこで得られるものが多く、次のステップアップを考えているなら多少不満があっても入社すればいいし、最後と考えておられるなら納得できる会社と縁があるまで頑張るしかありません。

当社では建設業ということもあってか、初年度で前職より100万以上アップされる方も珍しくありませんし、私自身は経理ですが、昨年度(2年目)の年収で前職の年収より120万程度アップしていました。もちろん前職でもけっこう頂いていた方はほとんど変わりません。会社でこの資格、経歴がある方ならこのぐらいという一線がありますので、前職がもらいすぎだろうと考えられる場合は採用を控えます。現場の仕事は非常に厳しいものですので、給与が下がる場合は続かないだろうと考えている為です。
私の場合は、最初の面接の際に当時の給与を申し出たら、「学歴、資格、経歴から考えて安すぎる気がするね…」と言われました。もちろん、希望給与も申し上げましたが、「それなら用意できます」とおっしゃって頂けました。実際、入社してみたらそれより多く、びっくりしましたが、期待されているということだと思い、一生懸命働いています。
(前職が中小の建設業の経理で非常に安く使われていた為ですが…)

中小で全体の給与水準が低い場合は仕方ないですが、現在が安い給与だから安くていい、といった考え方をする会社はこちらから願い下げた方が良いのではと思います。
    • 0

こんばんは。

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

よく中途採用の方にもエントリーシート的なものを書いて頂くことが多いかと思います。
事実を記入するのは当然かと思いますが、支給総額か手取り額かを確認された方が、他の回答者の方の通り、たとえ虚偽ではないとしても解釈の違いにより違う額になるかと思います。

会社により違いがあるのは当然ですが、「今」現在の額を入するのが当然かと思いますが、仮に変動的な要因が強い場合などもあるかと思います。(今より昨年の額が多い場合など)詳細は面接などで説明されることをお勧めします。
参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0

応募書類でしょう?

嘘を書いちゃだめですよ。
だいたい、入社時に源泉徴収表を出したらばれますし。

現在の年収の額は、その会社での希望年収とは別です。
面接とか行きますと、希望する給料の額を聞かれますので、
その折に、求める額を提示すればよいのです。
「今の給料と違うじゃん」と言われるでしょうから
その理由をちゃんと説明できれば良いと思いますよ。
    • 0