人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ホームページビルダー11でgooブログを設定したいのです。
gooブログの新規作成はすでに済ませています。gooブログは公開された状態にあります。

ビルダー11で作ったブログを使えるようにするためにはブログの設定を完了しなければ使えません。

「ブログ」をクリック、「ブログ設定」をクリック、「ブログ設定追加」をクリック、すると「ブログの設定」ダイアログボックスが表示されます。ブログの情報をすべて入力します。ただし、gooブログのためエンドポイントは変更する必要なし。「OK」ボタンをクリックすると、「ブログの情報がサーバーに存在しません。」とエラー表示がされます。すでにgooブログは公開されているにもかかわらずなぜ表示され、ブログの設定を最後までできないのでしょうか。

ブログアカウント情報にユーザーIDとパスワードを記入した。
「ユーザーID」はgooIDを、「パスワード」はブログライター機能(XML-RPC)の設定したパスワード(RSSリーダーの投稿専用パスワード)を入力してください。のところに普通のgooパスワードを入力しても構わないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

検索したところ、gooの「よくあるお問い合わせ」に下記のページがありました。



ホームページビルダーでgooブログの設定をしたいのですが。
https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/endus …

gooブログもビルダーも使っていないのですが…ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

[変更]のところがどのようにしたか忘れましたが設定はできました。
時間をかけて探してくださりありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 09:27

左サイドメニューの下の方にあります。


よく探してみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/info/images/exposition/use …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい画像をつけてくださりありがとうございます。
場所はわかり設定はしましたが、設定の仕方悪かったのか今までのHPがすべて消えてしまい、ブログになっていました。

お礼日時:2008/02/16 19:07

ビルダーのことは全く知りませんが、



>「パスワード」はブログライター機能(XML-RPC)の設定したパスワード(RSSリーダーの投稿専用パスワード)を入力してください

と描いてあるなら、普通のgooパスワードではいかんでしょう。
gooブログ管理画面の「ユーザー設定」から「ブログライター機能(XML-RPC)」を「使用する」にチェックを入れ、パスワードを設定し、ビルダーの「パスワード」にはそこで設定したパスワードを入れる、ということだと思いますが。

この回答への補足

>gooブログ管理画面の「ユーザー設定」から「ブログライター機能(XML-RPC)」を「使用する」にチェックを入れ、パスワードを設定し、ビルダーの「パスワード」にはそこで設定したパスワードを入れる、ということだと思います

gooブログ管理画面の「ユーザー設定」というのはどこにあるのでしょうか。

補足日時:2008/02/16 17:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームページビルダーでgooブログの設定

すでに、gooブログを立ち上げて運営しています。
このたび、普段頻繁に使っているホームページビルダー12(以下HPBと書きます)からも、gooブログへの投稿ができることを知りました。
そこで質問させて下さい。

(1)HPBからブログ記事を作成してアップロードすることは、直接gooブログだけで行うよりもメリットはあるのでしょうか。例えば記事の作成が簡単であるとか、その違いをお教え下さい。

(2)HPBから既存のgooブログに記事の投稿を試みるため、HPBでブログの設定を開始しました。
それが添付の設定画面ですが、どこがどのように間違っているのか、「Bad login/pass combination.:cfcd2 」というエラーが出てしまいます。
設定の間違いでしょうけど、どの部分をどのように直せば良いのか分かりませんので、お教え下さい
なお、「ブログアカウント情報」欄のユーザーIDとパスワードは、今運営しているgooブログと同じものを正しく入力しました。

Aベストアンサー

(1)について
投稿した記事をパソコン上に保存しておけることもメリットの1つになると思いますが
質問者さんのスキルによるかと。

(2)について
パスワードが違うはず。
ログインするときのパスワードではなく、編集画面>外部サービス連携で
設定する専用のパスワードを指定します

http://blog.goo.ne.jp/how_to/e/036a4cce5c4bd7be952f36ffcfa25cfd

Qブログをホームページビルダーで作成してブログにアップする方法

ブログをホームページビルダーで作成して、ブログにアップすることは出来ますか?
ネットショップを作ってブログにアップしたいのですが、HTMLやCSSなどの知識が無いため、ビルダー10を使ってショップを作ろうと思います。
出来上がったものはブログで紹介したいのですが…。
まだ決まったブログは無く、商用可のブログを探してアップしようと思っています。

もし出来るとしたらどのような方法でアップすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ブログであればHTMLやCSSの知識は必要ありません。ビルダーも不要です。HTML、CSSの知識があればより良くカスタマイズできますが。

ブログはFC2やlivedoorといった会社が運営しているサービスに登録すれば可能ですが商用となるとどうでしょうか。

Movable Typeというツールもありますが、こちらはレンタルサーバーやFTPが必要になりますし、商用だと有償になります。

ビルダーを使えばブログに近いWebサイトを作ることはできますがレンタルサーバーは必須ですしFTPがないとアップできません。
またブログのようなコメント、トラックバックといった機能はありません。

ブログとWebサイトの特徴を考えた上でどちらにするか考えたほうが宜しいかと思います。


人気Q&Aランキング