自宅近くから最寄駅までバスが走っている時、会社にバス料金の申請ってできますよね。あれは具体的に、どれくらいの距離から申請できるものなのでしょうか。私の会社の資料を見ると「駅まで二十分以上かかる場合適応」とありました。でも私は歩くのが遅いので普通に歩いたら25分くらいかかるのですが、急いで歩けば15分くらいでつきます。友達に聞いたら1.2キロ以上の場合適応、と言っていました。自分はどうなのか、ちょっとわかりません。
また、こういった場合、審査などもあるのでしょうか?会社によって違うとは思いますが、ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

この問題は、会社毎に対応が違います。

バスだけではなく、全部の通勤距離で対応しているところが多いと思います。
バスだけの場合は、時間だとbahhoさんのように、歩くのが遅い人も居ますから、普通は距離で規定しています。
だいたい、2キロ以上としている会社が多いと思います。
    • 0

何か悩みが細かすぎるような・・・。

本人にとっては切実なのかもしれませんが・・・。

あまりにもかけ離れた数値ならともかく、それくらいなら申請するだけしてみればいいのでは?それで会社の判断を待つのが一番早いと思うのですが・・・。
    • 0

大きな会社では従業員が申請通りの通勤をしているか調べるところもあるらしいですよ。

また、通勤途中に事故にあった場合、申請と違う場所にいたりすると寄り道と見られ不利になることもあるようです。
    • 0