自宅近くから最寄駅までバスが走っている時、会社にバス料金の申請ってできますよね。あれは具体的に、どれくらいの距離から申請できるものなのでしょうか。私の会社の資料を見ると「駅まで二十分以上かかる場合適応」とありました。でも私は歩くのが遅いので普通に歩いたら25分くらいかかるのですが、急いで歩けば15分くらいでつきます。友達に聞いたら1.2キロ以上の場合適応、と言っていました。自分はどうなのか、ちょっとわかりません。
また、こういった場合、審査などもあるのでしょうか?会社によって違うとは思いますが、ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この問題は、会社毎に対応が違います。


バスだけではなく、全部の通勤距離で対応しているところが多いと思います。
バスだけの場合は、時間だとbahhoさんのように、歩くのが遅い人も居ますから、普通は距離で規定しています。
だいたい、2キロ以上としている会社が多いと思います。
    • good
    • 0

何か悩みが細かすぎるような・・・。

本人にとっては切実なのかもしれませんが・・・。

あまりにもかけ離れた数値ならともかく、それくらいなら申請するだけしてみればいいのでは?それで会社の判断を待つのが一番早いと思うのですが・・・。
    • good
    • 0

大きな会社では従業員が申請通りの通勤をしているか調べるところもあるらしいですよ。


また、通勤途中に事故にあった場合、申請と違う場所にいたりすると寄り道と見られ不利になることもあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q建築確認申請は何m2以上

自分の家の敷地に車庫を建てたいのですが、建てる知人の大工さんは個人でやってる方で建築確認申請の知識はないそうです。(普段は業者の手伝いに回ってる人)
そこで質問ですが建築確認申請は何m2以上だと必要なのですか?同じような質問で10m2以上と答えてる方と100m2以上と答えている方がいますがどうなんでしょうか。原則はすべてですか?建てる車庫は木造で区域は都市計画地域外です。
申請が必要だとしても多分申請しないかも知れません。税金は建物を発見されて課税される分は仕方ありませんがそのほか何か不利益、市の建築課などから指導はされますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

広さについてはNo.1の方の回答通りです。
建築確認申請を怠って工事に着手した場合は、10万円以下の罰金となります。さらに建築基準法に違反したり、市区町村から工事の中止命令を受けても中止しなかった場合は、1年以下の懲役または20万円以下の罰金となります。
 また、建築基準法等建築関係法令に適合しない建築物を違反建築物といいます。都道府県または市区町村は建築監視員を置き管轄地域を巡視しており、無届建築物や違反建築物があれば是正命令を出しています(違反建築物の場合は、ガス、水道、電気の供給をストップされる場合があります。)。

Q求人雑誌に自分の店を載せるのっていくらくらいかかる?

単なる好奇心なのですが求人雑誌に自分の店を載せるのっていくらくらいかかるんでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その雑誌の購買力とか広告数などでもちがうかと思いますが~
「求人」を載せるのでしょうか?? 「広告」ですか?

埼玉北部では2万円くらいからですね…1ページ全面だともっと高いです。

Q海外の就労ビザの申請書を書いておりますが、申請書の中に現在の就業状況と

海外の就労ビザの申請書を書いておりますが、申請書の中に現在の就業状況としてAre you currently employed?という質問があります。会社役員(取締役)の場合、YesでしょうかそれともNoになるんでしょうか?またこれまでの就業経歴(List all periods of previous employment, including self-employment)の中に"Name of employer"を記入する箇所がありますが、同じく会社役員(取締役)の場合どのようの記述をするべきでしょうか?self-employmentの定義をお分かりの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

会社役員も従業員の一部とかんがえられますから、Yesなのでは。

 Name of employerですから、会社の名前で、いいと思います。

 self employmentとは、自営業者とか、タレント、映画女優です。
 1人会社の社長の場合は、self employmentといって、いいでしょう。

Q会社の通勤の際の交通事故の労災の申請って誰が?

通勤の際に交通事故に遭いました。
加害者側の保険会社の方から給与保証がされてますが、
労災も関係してると言われ、こちらからも6割の
給与保証がされるとの事ですが、、
退院後、仕事に復帰して、上司からは
今のところ何も言われてません。
自分で労災に申請するものなのか、
会社がするものなのか よく解りません。
会社側から何か言われなければこちらから
言うべきではないですか?
どうか教えて頂きたいのです。

Aベストアンサー

通勤災害の場合は、第一は加害者の補償です。
相手に保険があるなら休業補償は10割出ますから、労災は基本的には使えません。
ただ、労災には特別給付2割があり、これは相手の補償と関係なく出るようです。(相手から補償されている場合、6割の部分は出ません)
申請は原則として自身で行います。労基署に申請用紙があるので、会社に賃金証明などを書いてもらい、必要事項を埋めて提出して下さい。
業務中ではないので、会社には責任はないですよね?

Qバスとシャトルバスの違い

バスとシャトルバスの違いって何なのでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「バス」は名称(総称)で、
日本だとその下に、
「路線バス」「スクールバス」「貸切バス」
の区分が入ります。

その中の「路線バス」の内、

同じ区間を何度も行き来する、
若しくは1施設(空港・駅等の公共施設)から至近の駅・施設等への往復に使用される「路線バス」のことを
「シャトルバス」と呼ぶと思います。
俗称ですので、バスとシャトルバスではなく、「路線バス」の運行形態の1種類としての位置付けと、お考え戴ければと思います。

実際、「シャトルタクシー」という呼び方も、一部ではされています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報