プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ

最近、やたら下のような返送メールが届くようになりました。

一見正規の送信メールがエラーで戻ってきたようですが実は
なぜか覚えのないメルアドがto宛先になっています。
これはいったいなんなんでしょう?
本当にエラーで戻ってきてしまったメールと一見して区別がつかないので
紛らわしくてなりません。

ちなみにメールソフトの送信メールを調べてみましたが、なんら覚えのない
メールは送られていませんし、アウトルックなど一般的なインターネットメーラーは使っていません。
さらに疑問なのは、私のメルアドが全部転送アドレスで、
実際自分のメールソフトから送信する場合はまずfromに記述
されないはずのアドレスなのです。

シマンテックのオンラインウイルススキャンに掛けましたが、
一切感染はありませんでした。
対策あったら教えてください。よろしくおねがいします

>Date: Thu, 10 Oct 2002 15:14:40 +0900 (JST)
>From: MAILER-DAEMON@mail04.anet.ne.jp (Mail Delivery System)
>To: 私の転送用めるあど
>Subject: Undelivered Mail Returned to Sender
>
>This is the Postfix program at host smtp1.att.ne.jp.
>I'm sorry to have to inform you that the message returned
>below could not be delivered to one or more destinations.
>For further assistance, please send mail to <postmaster>
>If you do so, please include this problem report. You can
>delete your own text from the message returned below.
> The Postfix program
><*****@tkd.att.ne.jp>: host 10.10.15.92[10.10.15.92] said: 451 See
> http://pobox.com/~djb/docs/smtplf.html.
>-----------
>Date: Mon,07 Oct 2002 14:17:20 PM
>From: 私 <私の転送用めるあど>
>To: *****@tkd.att.ne.jp
>Subject: Fw: 32180 Hilltop Blvd

A 回答 (3件)

多分、ウイルスによる物でしよう。

ただし、あなたではない、誰かのマシンに潜んでいるウイルスです。
最近のウイルスは、発信者名を偽って送信します。
その場合、エラーで届かなかったMAILは偽られた送信者、つまりあなたの転送メルアドへ返送されるわけです。
ウイルスが発信者名を偽る場合には、そのマシンのメーラーなどからメルアドを取得して擬装して送信するので、そのマシンにあなたのメルアドのデータがあるのでしよう。
なお、返送されたMAILには本文が添付されているはずです。
ウイルスに感染しない安全なビューアーなどがあれば、それで本文も確認してください。
もし本文がウイルスでなくてSPAMでしたら、ウイルスではなくてだれかが発信者名をあなたに擬装して、SPAMを発信している事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

aishodoさん側のメールの転送設定などは、大丈夫ですか?

特定の相手のみでしたら、相手の方がメール転送設定を誤っている可能性が考えられると思います。

私も以前、自分の転送設定を訂正しなかった為に、相手が私に送信した直後、不明なアドレス宛のエラーメールが届いてしまうという事がありました。
私が転送先のアドレスを別なアドレスに変更し、既に無効となったアドレスへ転送が出来なかった為のエラーでした。

確認されてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あなたのPCはおそらく無事でしょう。

あなたの転送用のメアドを登録しているPCがクレズ(WORM_KLEZ)に感染してるんですね。
で、あなたの名を語って悪さしてるんです。
詳しくは参考URLへ。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました