アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バービーやリカちゃんなどのお人形、ヌイグルミの処分の仕方に困っています。
雛人形などの日本人形なんかはお寺などで供養した方がいいのかな と思うのですが、
だからといってほかのゴミと同じように処分してしまうのも少し気が引けてしまって…。
こういうおもちゃ的なお人形は、皆さんはどのように処分していますか?

A 回答 (4件)

近くに人形を納めるお寺などがないので


私はぬいぐるみや人形は「今まで遊んでくれてどうもありがとう」と
お礼を言ってからごみに出します。
ゴミ袋に入れるときは個別に包んだりして。
なんとなく、生ごみに紛れさすのはちょっと気が引けますね・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
やっぱり処分の方法も大切ですが、ありがとうの気持ちも大切ですよね。
オークションに出品するにせよ、ゴミとして捨てるにせよ
そういう気持ちを忘れずにいようと思います。

お礼日時:2008/02/17 19:50

以前風水の本で、気になるような場合は、塩を振って、人形の顔を白い布で包んでから処分したらいいと書いてあるのを読みました。


人形には最初に持っていた人に対する念のようなものがこもってしまう事は確かで、その感情を持ったまま他の人に譲るのは、捨てるよりもよくないとか。。
譲るにしても、売るにしても、一度塩を振るなりして、浄化した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
私は風水などに詳しくないのですが、確かにお人形には使っている人の念のようなものがこもってしまいそうですよね。
 >譲るにしても、売るにしても、一度塩を振るなりして、浄化した方がいいと思います。
そうしてみようと思います。

お礼日時:2008/02/17 20:02

私もバービーやリカちゃんはオークションが一番いいと思います。


多少のお金になるのは、もちろんですが
ゴミで出すのに気が引けるという事なので
欲しい人に譲るのが、お人形達にとっても一番いいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
確かに少し手間はかかりますがほしい人に譲る方が単にごみ処分するより良いですよね。
そう考えるともう少し丁寧に遊んでいればよかったです…。

お礼日時:2008/02/17 19:55

オークションで売ったりしてみてはいかがですか?


意外とマニアには高く売れるかもしれませんよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
オークションという手が有りましたね!盲点でした。
私はオークションを利用したことはないのですが考えてみようと思います。

お礼日時:2008/02/17 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!