愛犬を実家の法事に連れて行くので、約5,6時間の行程を車にゲージを乗せて、連れて行くつもりです。今まで、30分ほどの行程は経験していますが。ブリーダーさんには、水は飲ませるな、食べさせるな、など色々言われました。犬種は、ラプラドールです。
本当に、水、食べ物(ドッグフード)はどうしたら?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水や食べ物を食べさせないというのは、車に乗る前2時間くらいからできれば到着までの間のことですね。

気持ち悪くなっちゃうみたいです。おやつもだめですよ。
うちのワンコもうっかりご飯と食べた後車ででかけると、ケロケロします。
で、”犬のために”2時間に1度は休憩してあげてください。パーキングエリアでお散歩してるワンコはたくさんいますよ。もちろん、排泄を考えて「うんち袋」は持っていってください。おしっこならペットボトルでお水をかけるとか配慮してあげましょう。(一生懸命掃除している人に迷惑ですから)
それと近頃ペットショップに「サプリメント」として酔い止めが売っています。「みかん」から抽出したらしいものです。詳しくは店頭で見てみてください。
うちのワンコは車に乗る際(長時間)、ご飯ぬき・水抜き・サプリメントを30分前に飲ませるで酔わなくなりました。
あとは獣医さんに「酔い止め」を調合してもらうことですね。
ゲージにかける布(シーツ)とかを持って、移動させながら寝かしつけるというのも効果的です。
もちろん車内は禁煙でね。
    • good
    • 0

hyontaさんのワンちゃんは車に30分乗ったときは酔いましたか?もし、酔ったのなら、みなさんが言われるようにするのが良いと思います、


30分車にのってもいつもと変わらず大丈夫なようでしたら、休憩をいつもより多く取ってワンちゃんを休ませながら連れて帰ってあげればあまり神経質にならなくても大丈夫だと思います、
犬は酔いだすとヨダレが出てきますので注意して見ていてあげて下さい
ウチの犬は幸い酔わないのですが、あまり長い時間車に乗せるときは、途中でお水を少し飲ませます
    • good
    • 0

車の移動が苦手な犬の場合には、水や食事の制限をしてあげないと車酔いで吐き気がくることになりますので、食事を出発の4,5時間前より控えましょう。

水についてはたくさん飲ませずに、ほんの少量ずつ与えるのがよいと思います。又獣医さんに酔い止めの処方をしてもらった方がよいのですが、酔い止めのクスリの効果には個体差がありますので、早めに相談しておいた方がよいですね。移動中はしっかりと休憩をとりながら、少しだけ水を与え、のどが渇かない程度にしてあげた方がよいです。車の移動は興奮しますので、空気の入れ換えや、状態の管理に気をつけてあげてください。
    • good
    • 0

こんにちわ~


hyontaさんのところのワンちゃんは車酔いはどうなんでしょうか? さして酔う気配も無いのならなんてことは無いのですが・・・でも5、6時間は結構ワンちゃんにとってはつらい物と思います。休憩時間のインターバルを多少短めにしてあげたらと思いますが。食事は車に乗せる2、3時間前に取らせ、移動中は水だけでいいと思います。一日くらい食事を取らなくても犬って格好平気です。
 もしまだ心配なら、掛かり付けの動物病院などで酔い止めの薬をもらう(買うのかな?)と良いでしょう。
うちのワンコは車は全然だめで乗った直後からよだれが出っ放しで、15分乗ると「ゲー」です。
それでも一昨年はどうしてもキャンプに連れて行ってあげたく、3時間くらいの距離を薬を飲ませ何とか行きましたが本人(本犬)にとってはつらかったんでは?
ですからよく街中で後ろの窓から顔を出し気持ち良さそうにしているのを見るととても羨ましいです。

この回答への補足

家のワンコはどうでしょう?
今回が長距離の初体験です。
そもそも、ペットホテルに預ける予算がないので・・。
また、荒くたいので、祖母にも預けられません。

補足日時:2001/02/08 12:03
    • good
    • 0

我が家ではM.ダックスを飼っています。

犬の大きさが異なっていても基本的には変わらないと思うのですが・・・。
我が家の犬は12時間程車で移動したことがあります。やはり乗せる3時間ほど前から食べ物、水を控えました。
また獣医さんに相談して、酔い止めの薬を処方してもらいました。この薬を飲ませるときはチーズなどに混ぜてしまうので、完全に絶食というわけではないですが。
酔い止めの薬には人間の物と同じように、多少睡眠薬が入っているので、何時間かは眠っていました。
従兄弟の家では、紀州犬を飼っていて、この犬も8時間程の移動はしょっちゅうしているようでした。この犬は、薬を飲まなくても酔ったりしなかったようですが、
車に乗せる前は、やはり食べ物を与えていませんでした。
水も沢山飲ませたりすると、トイレの問題もありますし・・・。
食べ物は、何時間か与えなくても問題ないと思うので特別気にしていませんでしたが、水はすぐ飲ませられるように用意して乗せています。
我が家の犬は、初め30分くらいのドライブでも酔って吐いていたので、車嫌いになってしまうかと心配して、酔い止めを飲ませていました。
今7才ですが、車に慣れたようで薬は全く飲ませなくても、吐くことはなくなりました。
犬も楽しいところに行ける!!と思うと、大丈夫みたいです。
車嫌いになると、悲しいですもんね。一緒にいろいろなところに行きたいし・・。
薬は飼い主の安心のためもあるのですが、獣医さんに相談されてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qサークルとクレート、どう使えばいいでしょうか。

はじめて室内犬を飼います。ミニチュアダックスです。

サークルを90センチ×60センチのサイズで購入しました。
このサークルの半分をトイレにして、のこり半分にバスタオル等を敷いてベッドの予定でした。

ですが、クレートをハウス代わりに使うとよい、という意見があったので
成犬時でも使えるようにと、W350×D550×H335mmのハードキャリーを購入しました。

さて、今になってこの二つをどうやって使おう・・・と悩んでます。
サークルの中にキャリーが入れば、それが一番いいと思うのですが、
サークルが小さくて、キャリーを入れるとトイレスペースがなくなってしまいます。
サークル外に並べてキャリーを置いた場合、
キャリーの扉をしめなければ、放し飼い状態になりますよね・・・。
かといって扉をしめて置くのもどうなのでしょう。
トイレのタイミングなどがわかりません。

サークルとキャリーは室内でどのように使うといいでしょうか。
なにかいいアイデアをください。

Aベストアンサー

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行機やクルマでの移動・輸送」「ワンを落ち着かせて寝せるベッド代わり」となります。

今回はサークル広さ制限のために、
サークル内にベッド代わりクレート設置が困難という質問でしたが、
本来の使用目的で使えば何も問題ないと思いますよ。
この2つの目的とするということです。
・当面はサークル内でベッド+トイレとする
・ワクチン接種やお出かけのときだけはクレートで移動・輸送

あまりにも幼すぎてクレートの狭くて暗い場所に何も怖じ気づくことなく、
入り込む子犬はよくいます。
ブリーダーのところでクレートに入ったことがない多くの子犬は暗くて狭いクレートに怯える、
つらい思いを残すワンもいるようです。
子犬のサイズに合うように小さいものを選ぶか、
成犬になってからも使用するので成犬サイズのものを購入して、
中をバスタオルやボール紙で詰めてちょっと窮屈だけれどカラダを回転させられるくらいのスペースにしてください。
そこで1分くらい入れる~練習していけば、
そこは暗くて静かでゆっくり眠れる場所でたまに食餌もできて飼い主も喜んでおやつをくれる場所だからオシッコはしないできれいにしておこうと学習してくれます。
ここでのクレートトレーニングに関する過去のQ&Aです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=select&MT=%A5%AF%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A5%C8%A5%EC%A1%BC%A5%CB%A5%F3%A5%B0&nsMT=&ct_select=1&ct0=214&ct1=429&ct2=531

サークル内でのベッドとトイレは余程のことがない限り、
すぐに覚えてくれます。
ベッドは汚したくないのでベッド以外のところでオシッコしようくらいの習性です。
これを「トイレ場所を覚えた」とするのは時期尚早ですので、
ワンの性格や家族がお付き合いできる時間にあわせてうまくトイレの場所を学習させてください。

将来的、
生後1.5~2歳くらいには落ち着いた成犬になると思うのですが、
そのときにどのような生活(フリーにさせる場所、トイレ形式をどのようにさえたいか)などもイメージしながら。。。イメージするのが難しいとは思いますが、これからのワン仲間と情報交換してください。。。
「トイレシーツ=トイレ」「トイレトレー=トイレ」「飼い主のトイレコマンド=トイレのタイミング、場所」を学習しはじめたら、

部屋フリー、
サークルをトイレ、
クレートをベッドとすることができると思います。

ご家庭によってはこのような方針で生後三ヶ月からやりますというところもあるでしょうし、
生後半年や1歳になってから厳しくしつけましたと時期は様々です。
できるかできないかでいうと、
生後6ヶ月~1歳くらいまでに人間大好き、
飼い主とのコミュニケーション上手に育てられたワンは、
そこからの学習能力というのは早いしとてつもなく賢い子が多いような気がします。
この辺は焦らずに、
ご家庭の方針にうまく合わせていけばよいと思います。

で、
サークルとクレートはトレーニングとうまく噛み合ってきますので、
上手に時期に合わせて長くお付き合い下さい。

生後70日の子犬のお迎えおめでとうございます。
楽しいワンライフになりますように。

サークルとクレートは似て非なるものですよね。
サークルはワンの行動範囲を狭めるもの(=無条件にフリーにさせないもの)であり、
そこでの使用方法は「おトイレ」「ベッド」「おトイレ+ベッド」「おトイレ+ベッド+遊び場」「すっごい広いサークルであれば範囲内で運動場がわり」となります。
クレート(Crate;運送用木枠の箱の意味)の使用方法は「ワンを歩かせることなく持ち運び移動」「ワンを落ち着かせて飛行...続きを読む

Q帰省するとき、ペットはどうしていますか?

今までは義理の実家に帰省するときは、1週間程度帰っていす。(1年に1回)
そのときは義理の実家近く(徒歩10分ぐらい)のホテルに泊まっていました。
でも今年は愛犬がいるので、どうしようかと悩んでいます。

実家までは飛行機、車を使い4時間ぐらいかかります。いつもとまっているホテルはペット不可です。

今までにペットホテルに預けたことがないので、いきなり1週間も預けるのはすごく不安です。
一緒に連れて行っても、田舎のほうではペット可のホテルがありません。
義理の親のところに、犬だけを泊めてもらうことも考えていますが、ペットを部屋の中で放し飼いにする習慣がないので、ずっと玄関でつなぎっぱなしになると思います。
小型犬で家ではずっと自由にさせているので、ストレスでほえたりしないか、体調を崩さないかなど不安です。

また、部屋に放していても、もし粗相をしたら・・・とか考えるとどうしていいのかわからなくなりました。

みなさんは、帰省するときペットはどうされているのでしょうか?
参考までにいろいろ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ペットホテルや預かってくれる動物病院にためしに1日預けてみてはいかがですか?それで様子見をしたり少しずつワンちゃんに慣れてもらえれば最適だと思います。
ペットホテルでお手伝いさせてもらったり動物病院に勤めたことがありますが、泊まりで始めは慣れなかったワンちゃんネコちゃんも回数を重ねるごとに少しずつ慣れていってくれました。もちろん、飼い主さんのお迎えやお家での日常の喜びが断然嬉しそうにしています。その様子を見るのも微笑ましいです。

vivi0120さんのワンちゃんは知らない人にはどんな態度ですか?
フレンドリーな子だと割合ストレスも少なく過ごしてくれますが、シャイだったり人見知りな子はストレスも溜まりやすいでしょうし預かり施設側が危険と判断し断ることもありますのでワンちゃんの性格にもよるかと思います。
ペット預かり施設は、ほとんどがケージに入れて管理しお散歩を数回してスキンシップをとり飼い主さんから渡されたご飯をあげます。場所によってはトリミングもしてくれるようです。

実家に預かってもらうのも手ではないでしょうか。ストレスは移動だけでもありますが、毎日顔をあわせる機会があるなら実家にお願いして家の中の玄関先をお借りするか、空調をきかせた車の中で夜はワンちゃんをいれ昼はvivi0120さんご夫婦がケアしてあげるのはいかがでしょう。もちろん部屋の中で飼う習慣のないご家庭ならお礼や理解も大切になってきます。

知人の小型犬ブリーダーさんは、帰省のたびに10頭近いワンちゃんを車に乗せ夫婦で帰っているそうです。帰省先では家には入れないので小まめな散歩を十分にさせ、夜には小型テント(子供部屋などに基地のようにしておける小さなテント。大人一人が寝転べられる大きさで、ホームセンターやトイザラスで売っています)を用意しその中にワンちゃんをいれるそうです。
もちろん慣れないと吠えるので、テントの場合は予め中で過ごすのを鳴らす練習をしてから連れて行くそうです。

飼い主さんの数ほど帰省の際の方法も色々あるのではないでしょうか。
預けるのもメジャーになってきましたが、一頭なら連れて帰るのもそれ程難しいことではないかもしれませんよ?

こんにちは。

ペットホテルや預かってくれる動物病院にためしに1日預けてみてはいかがですか?それで様子見をしたり少しずつワンちゃんに慣れてもらえれば最適だと思います。
ペットホテルでお手伝いさせてもらったり動物病院に勤めたことがありますが、泊まりで始めは慣れなかったワンちゃんネコちゃんも回数を重ねるごとに少しずつ慣れていってくれました。もちろん、飼い主さんのお迎えやお家での日常の喜びが断然嬉しそうにしています。その様子を見るのも微笑ましいです。

vivi0120さんのワンちゃん...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報