愛犬を実家の法事に連れて行くので、約5,6時間の行程を車にゲージを乗せて、連れて行くつもりです。今まで、30分ほどの行程は経験していますが。ブリーダーさんには、水は飲ませるな、食べさせるな、など色々言われました。犬種は、ラプラドールです。
本当に、水、食べ物(ドッグフード)はどうしたら?

A 回答 (5件)

水や食べ物を食べさせないというのは、車に乗る前2時間くらいからできれば到着までの間のことですね。

気持ち悪くなっちゃうみたいです。おやつもだめですよ。
うちのワンコもうっかりご飯と食べた後車ででかけると、ケロケロします。
で、”犬のために”2時間に1度は休憩してあげてください。パーキングエリアでお散歩してるワンコはたくさんいますよ。もちろん、排泄を考えて「うんち袋」は持っていってください。おしっこならペットボトルでお水をかけるとか配慮してあげましょう。(一生懸命掃除している人に迷惑ですから)
それと近頃ペットショップに「サプリメント」として酔い止めが売っています。「みかん」から抽出したらしいものです。詳しくは店頭で見てみてください。
うちのワンコは車に乗る際(長時間)、ご飯ぬき・水抜き・サプリメントを30分前に飲ませるで酔わなくなりました。
あとは獣医さんに「酔い止め」を調合してもらうことですね。
ゲージにかける布(シーツ)とかを持って、移動させながら寝かしつけるというのも効果的です。
もちろん車内は禁煙でね。
    • 0

hyontaさんのワンちゃんは車に30分乗ったときは酔いましたか?もし、酔ったのなら、みなさんが言われるようにするのが良いと思います、

30分車にのってもいつもと変わらず大丈夫なようでしたら、休憩をいつもより多く取ってワンちゃんを休ませながら連れて帰ってあげればあまり神経質にならなくても大丈夫だと思います、
犬は酔いだすとヨダレが出てきますので注意して見ていてあげて下さい
ウチの犬は幸い酔わないのですが、あまり長い時間車に乗せるときは、途中でお水を少し飲ませます
    • 0

車の移動が苦手な犬の場合には、水や食事の制限をしてあげないと車酔いで吐き気がくることになりますので、食事を出発の4,5時間前より控えましょう。

水についてはたくさん飲ませずに、ほんの少量ずつ与えるのがよいと思います。又獣医さんに酔い止めの処方をしてもらった方がよいのですが、酔い止めのクスリの効果には個体差がありますので、早めに相談しておいた方がよいですね。移動中はしっかりと休憩をとりながら、少しだけ水を与え、のどが渇かない程度にしてあげた方がよいです。車の移動は興奮しますので、空気の入れ換えや、状態の管理に気をつけてあげてください。
    • 0

こんにちわ~

hyontaさんのところのワンちゃんは車酔いはどうなんでしょうか? さして酔う気配も無いのならなんてことは無いのですが・・・でも5、6時間は結構ワンちゃんにとってはつらい物と思います。休憩時間のインターバルを多少短めにしてあげたらと思いますが。食事は車に乗せる2、3時間前に取らせ、移動中は水だけでいいと思います。一日くらい食事を取らなくても犬って格好平気です。
 もしまだ心配なら、掛かり付けの動物病院などで酔い止めの薬をもらう(買うのかな?)と良いでしょう。
うちのワンコは車は全然だめで乗った直後からよだれが出っ放しで、15分乗ると「ゲー」です。
それでも一昨年はどうしてもキャンプに連れて行ってあげたく、3時間くらいの距離を薬を飲ませ何とか行きましたが本人(本犬)にとってはつらかったんでは?
ですからよく街中で後ろの窓から顔を出し気持ち良さそうにしているのを見るととても羨ましいです。

この回答への補足

家のワンコはどうでしょう?
今回が長距離の初体験です。
そもそも、ペットホテルに預ける予算がないので・・。
また、荒くたいので、祖母にも預けられません。

• 0

我が家ではM.ダックスを飼っています。

犬の大きさが異なっていても基本的には変わらないと思うのですが・・・。
我が家の犬は12時間程車で移動したことがあります。やはり乗せる3時間ほど前から食べ物、水を控えました。
また獣医さんに相談して、酔い止めの薬を処方してもらいました。この薬を飲ませるときはチーズなどに混ぜてしまうので、完全に絶食というわけではないですが。
酔い止めの薬には人間の物と同じように、多少睡眠薬が入っているので、何時間かは眠っていました。
従兄弟の家では、紀州犬を飼っていて、この犬も8時間程の移動はしょっちゅうしているようでした。この犬は、薬を飲まなくても酔ったりしなかったようですが、
車に乗せる前は、やはり食べ物を与えていませんでした。
水も沢山飲ませたりすると、トイレの問題もありますし・・・。
食べ物は、何時間か与えなくても問題ないと思うので特別気にしていませんでしたが、水はすぐ飲ませられるように用意して乗せています。
我が家の犬は、初め30分くらいのドライブでも酔って吐いていたので、車嫌いになってしまうかと心配して、酔い止めを飲ませていました。
今7才ですが、車に慣れたようで薬は全く飲ませなくても、吐くことはなくなりました。
犬も楽しいところに行ける!!と思うと、大丈夫みたいです。
車嫌いになると、悲しいですもんね。一緒にいろいろなところに行きたいし・・。
薬は飼い主の安心のためもあるのですが、獣医さんに相談されてはいかがでしょうか??
    • 0