グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

表題のとおりなんですが、パーパスジャパンという旅行会社を利用して海外旅行を行こうと思っております。何度も行けない海外旅行なので、後悔はしたくありません。利用したことのある方、何も問題ありませんでしたか?何かトラブルが発生したときの対応などが特に気になります。成功談、失敗談、何でもいいので聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パーパスジャパンという会社自体は問題ありません。

もし気になられているのが、その点であるならば。

トラブル発生時の対応ということですが、行かれるのが添乗員付きのパッケージであるならば、「ある程度」は添乗員が対応してくれます。あとは添乗員個人の力量のの問題で、言わば当たり外れがあります。(これはどこの旅行会社も一緒)
添乗員も現地係員も付かないツアーでは、そのほとんどを自分で対応しなければなりません。(これもどこの旅行会社も一緒)それが添乗員などの大きな役割だからです。
トラブル発生時の対応は旅行会社の体質によるものは少なく、時の運だったり、天乗員の質だったり、現地手配会社(=旅行会社ではない)の対応だったりします。
ましてや、個人の要素が強くなればなるほど、旅行者本人の責任が大きくなります。
これがパッケージツアーと個人旅行の最も大きな違いですから。

旅行などを後悔なく終わらせられるかどうかは、旅行者本人の旅行に対する気持ちです。
例えば同じツアーに参加しても、大満足のお客さんと、満足しないお客さんがいます。
ポジティブであることが、旅行を楽しむ最大の要因です。例えトラブルに会っても、「あー、いい経験できた。色々あって面白かった」と言えるか、「ひどい目に会った。航空会社と旅行会社のせいだ」と言ってしまうか……
同じお金を払うなら、前者の方が良い(お得)に決まってます。

NO.1の方もおっしゃっているような対策を万全にしていけば、最悪の事態に出会う確率は低くなるはずです。
そして、添乗員のついていないツアーであれば、あまり何でも旅行会社に頼ろうと思わない事です。なぜならば、その料金は旅行代金には含まれていないから。
万全の対策を敷いておけば、何かあっても被害は最小限です。
頑張って、楽しい旅にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パーパスジャパンという会社自体は問題ありません。
アドバイスありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2002/10/12 10:02

こんばんは。



ご旅行先がわかると詳しいアドバイスが集まるのでしょうが、パーパスジャパンということはヨーロッパ方面に行かれるのでしょうか?
実際に利用したことがないのでなんともいえませんが、『問題』とは何でしょうか?
何か具体的に心配な点でもあるのでしたら、遠慮なくパーパスジャパンに質問、確認をした方がいいと思いますよ。
まあ、もしご旅行中に旅行会社側の過失によると思われるトラブルが発生した場合には、その場で対処していくことですね。その場で言うことです。
ご自身も書かれているように、何度も行けない海外旅行ですから、成功させなくては意味がありません。
帰国後クレームを出す方が多いようえすが、いくら帰国後クレームを出したところで、旅行のやり直しができるわけではないのですから、その場で解決していくようにするべきだと思います。

大切なのは、命、パスポート、お金の順番です。
お金で安全が買えるなら買いましょう。ケチったり、無理して危険な目に遭っては旅行どころではありませんよね。
夜間の外出や昼間でも危険なところは十分注意が必要です。
またパスポートなど貴重品は自分で管理します。必要な場合は持ち歩き、必要なければホテルのセイフティーボックスに預けるなど的確な判断が必要になります。
身分証明などのためにはパスポートの写真のページのコピーを携帯することをお勧めします。
お金は多額の現金を持ち歩かずに、カードを利用しましょう。
他にも旅行会社(現地、日本)やホテル、航空会社の連絡先、緊急時に備えて警察、病院、日本大使館(領事館)の連絡先なども控えて携帯するといいですね。
一般的な注意事項はこんなところでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/10/12 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSTワールドっていう旅行会社はどうなんですか???

STワールドっていう聞いたこともない旅行会社でロンドン・パリ7日間で105,000円という破格のツアーを発見しました。けど、聞いたことのない会社ですし、代金が安すぎるのもなんか心配です。JTBや日本旅行などの大手なら信頼できるのですが・・・。みなさんこれってどうなんですか???

Aベストアンサー

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用したときの印象は社員教育をわりときちんとやっていて、値段もそこそこ良心的なのが伸びている理由かなと思いました。

ここのは、ツアーといっても手配旅行に近いフリープランタイプ(飛行機+ホテルのみとか、あとダイビングがついているとか)がほとんどだったと思います。

一部か全部かわかりませんし、時期、エリアにもよるとは思いますが、お客からリクエストもらってからホテル、航空券個別に手配しているような感じでした。なので、今はどうかわかりませんが、わりと早い段階、もしくは最初からホテルや利用エアラインが決まっていることが多かったですね。

ですから、逆に言えば添乗員がつくような手とり足取りのようなツアーはあんまり想像つかないです。

ちらっとHPにみましたが、ヨーロッパ方面のツアーも添乗員がつかない(いてもせいぜい現地係員のアシストぐらい)フリープランじゃないですかね?
それだと、ホテルもエコノミーなタイプで2月とかなら、普通でも航空代もホテル代も安いので、まあ高いとはいいませんが破格の値段とは言えないと思います。それなりのお値段じゃないですか。

まあ、一言でツアーといってもいろいろですから。日程はもちろん、利用エアライン、利用ホテル、移動手段、観光内容などで値段はぜんぜんかわってきますよ。

こんにちは、
私も随分前になりますが何度か利用したことあります。(ツアーで2度、航空券だけで2度)
ここはもともとビーチリゾート専門から始まっているので、ダイビングやビーチリゾートに行く人には結構知られた存在ですよ。

私が一番最初にいったのはもう10年ほどまえになるかなあ。その頃はまだ渋谷のオフィスだけでしかもフロアも半分でした。2度目に利用したときにいきなり不ロアが倍になっていてびっくりしましたwそのあと支店も増えているようですね。
最近の状況はしりませんが、私が利用した...続きを読む

Qバウチャーってなんですか?

旅のしおりに「ホテルのバウチャー」という言葉が出てきましたが、何のことなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

 簡単明瞭にご説明します。
バウチャーとは、ホテルの予約確認券(金額が入っているもの、いないもの両方があります。)を指し、ホテルクーポン(券面の表示は宿泊券/ホテル券/旅館券 等)とはホテルに泊まるためのクーポン(金券)です。
 クーポン券は金券ですから紛失したらそれまでで、再発行はできません。予約はそのままに、再度お金を払って買い直します。また、現物を忘れてきても原則として宿泊できません。
 バウチャーは予約確認券ですから、紛失しても宿泊には大きな影響はありませんし、もちろん時間さえあればいくらでも再発行できます。また、FAXなんかで送ってもらっても大丈夫です。

 ただし、旅行会社(または職員)によっては混同している事もあります。ご注意を・・・

Q海外ツアーの安心できる会社は?

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です。

・トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
・パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
・添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
・現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
・同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。

私の勝手な予想ですと、やはり、大手のJTB,近ツー、日本旅行などは安心かな、JALパック、全日空ハローワールドなど大手航空会社も安心かなと思うのですが、
マイナーな旅行会社や激安の会社は別として、駅によく置いてあるパンフレットで ビッグホリディ、日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド、阪急交通社、阪神航空(フレンドツアー)、他なんでも・・・は安心なのでしょうか。
それとも、大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
パンフレットにある事なら自分で選び、その料金なのですから納得できますが、それ以外は納得できません。

今すぐの旅行計画はありませんが1年以内には(方面未定)予定しております。
専門的にご存知の方、実際に経験された方、回答お願いします。

2日前に「今までツアーで参加して良かった旅行会社」という質問がありましたが、私も前から同じような質問がしたかったので便乗して質問する事をお許しください。

海外旅行のツアーを選ぶ時パンフレットで、料金、日程、食事、フリータイム、ホテルのランク、ホテルの指定、航空会社、航空会社の指定、オプション、などで選びます。
旅行会社の中でもいろいろなランクの商品がでていて予算や好みに合わせて選べばいいのですが、そう何回も行けない海外旅行、物騒な世の中、夢と命を預けるのですから心配です...続きを読む

Aベストアンサー

難しい質問ですね。順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現地事情などで多少の変更は余儀なくされる事があります。この対応も旅行会社によって違いますが、やはり安いツアーは対応がお粗末な場合が多いです。

>添乗員さんの教育は確かか。あたりはずれはないか。
どこもあります。いまどき大手は殆ど派遣の添乗員を使っています。派遣の添乗員だからといって、悪いわけではなく、ある意味「プロ」なので、下手な社員添乗よりは良かったりします。ただ、安いツアーは当然添乗員の日当(日雇い)をケチるわけで、「それなり」の添乗員しか来ません。

>現地の市内観光などのバス、現地案内人の差はあるのか。
もちろんです。全然違います。高いツアーは周遊ツアーでも各観光地にガイドが来ますが、安いツアーは添乗員がガイドの代わりに案内させられたりします(笑)
バスも安いツアーは、ボロいバスに満員状態です。

>同じようなランクのホテルの設定になっていても実際に決定されたホテルに差はあるのか。
あります。そもそも星の数が何で決まっているかというと、色々な方法があるのですが、そのホテルの施設を数値化したもので判断されている場合が多いです。
例えば、全室数が何ルーム以上とか、そのうちバスタブの完備率が何%とか、館内にレストランが何件あるとか……
とすると、そこにはサービス面やホテルの建物の古さ、足の便の悪さなどは反映されていません。当然当たり外れも出ます。同じランクでも、旅行会社やツアーによって全然印象の違うホテルに当たったりします。

で、旅行会社ですが、これも中で細かく分かれているので、一言では難しいです
>JTB
値段高いけど、とりあえずプライドもあるらしく、目も当てられないような内容のツアーは少ないです。トラブル時もちゃんとお金をケチらないのし、世界に名前が通っているし、独自のネットワークが張り巡らされているので、トラブル時には強いです。メディア商品(後述)もお得です。

>近ツー
結構お金にはシビアです。ホリデイは無難ですが、同じ近ツーでもメディア商品である「クラブ・ツーリズム」は違うものです。内容も値段に見合った物なので……

>日本旅行
全体的にパッケージはお値段のわりには良く出来ています。
添乗員の教育にもわりと熱心で、質も安定しています。食事もまぁまぁ。

>JALパック
コースは少ないですが、会社の体制はしっかりしています。(いかにも航空系)
添乗員の質に関しては大手でもトップクラスです。値段は高めです。

>全日空ハローワールド
個人的にあまり詳しくはありませんが、コースが少ないのが淋しいところ。手配関係でも、ものすごくケチったりはしていないようです。(逆に社員が現地の相場を知らないという声を聞いた事はある)
ビッグホリディも全日空系列です

>日通旅行(ルックワールド)、びゅうワールド
この辺は個人的に語れるほど内部に詳しくありません。ごめんなさい。

>阪急交通社
業界内でも特殊な地位をキープする安売りの大手です。内容はそれなり。ただし、安いツアーで何回も行きたい、質より量という方にはお勧めです。文字通り薄利多売、大量生産。例えば現地で添乗員に許されている経費も最小限なので、はっきり言って安心は買えません。

>阪神航空(フレンドツアー)
イタリア、スペインのツアーをやらせたらそのクオリティは折り紙付き。丁寧な手配がポイント。添乗員の質も安定(経費をケチっていない)その代わりお値段もそれなり。

その他ではお勧めは「朝日サンツアーズ」「日経カルチャー」「グローバルユースビュロー」「ニッコートラベル」などいかがでしょう。メジャーじゃないかも知れませんが、業界内では評判のよい会社です。

>大手でも安いランクのツアーは旅行内容が安く設定されているだけでなく、いろいろな面での「安心料や約束料」まで安いのでしょうか。
主に安心料ですが、その通りです。目に見えない部分だし、何か起こらない限りは表に出にくい部分ですから。

旅行は形にならない物を売っている為、商品の良し悪しは見えにくいです。また運なども多分に作用しますので一概にどうこう言う事は難しいですが、何か起こった時(旅行では重要ですね)にその差は出てきます。
価値観もそれぞれなので、どのツアーがいいよと安直に他人に勧める事も出来ないのですが、クオリティを求めるならば、やはり払う物を払わなければ無理です。
同じ内容のツアーに2度行く事は殆ど無いので、比べる事は出来ないと思いますが、似たような内容で値段が違ったら、やはり何かが違うんです。
その「安い理由」に納得して参加する分には、安いツアーも良いとは思いますが。

特にAndoromedaさんのように「安心」を求められる方は、やはり良いツアーをお勧めします。大手=安心ではありません。
補足質問がありましたらお答えいたします。

ちなみにメディア商品とは、主に新聞、ネットなどを利用して広告を打ち、電話、ネットなどで申込に対応する格安商品で、広告代や人件費を削減してあります。
実際にはその市場に対応して、それ以上にコスト削減に励み、大量集客をして、利益をあげていますが。阪急や近鉄(近ツー)はこれで有名です。
JTBのメディア商品(旅物語)じはメディア商品の中ではお勧めです。

難しい質問ですね。順に答えていきます。

>トラブルがあった時ちゃんと対処してくれるか。
旅行会社にもよりますが、同じ旅行会社でも、ツアーの値段によって、そのツアーの担当者によって、支店によってと様々で、一概には何とも言えません。全体的にトラブルシューティングに甘い会社というのもあります。

>パンフレットにある約束事は守ってくれるのか。
最近は旅行の約款なども厳しくなり、基本的にJATA(日本旅行業協会)に加盟している旅行会社では、無茶苦茶はできません。が、旅行は水物、現...続きを読む

Q旅工房 強引? 急に? 評判

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00までにお願いします。
キャンセル料は4/28から発生となります。ご注意ください。
---------------------------------------------------------------

と急にあたかも予約をしました。と言わんばかりのメールが。
初めての海外であり、色々検討してみたかったので、
まずは空席の問い合わせから始めようと思っていたのですが、
急に席の確保、20,000円支払って下さいと、
お金が払えない訳ではないのですが、
こんな感じなのかな?と少々驚いております。

「※誠に勝手ながら領収書は、銀行の振込明細書を持って代えさせていただきます。」
こんな文言にも困惑気味なのですが…

通常、こんな感じなのでしょうか?
もし良かったら、旅工房の評判等お伺いできたらと思っております。

長々とすみません。

行き先はGUAMで、5月末の予定で、
ホリデイリゾート、3泊4日の予定です。
ホテル指定、半日観光、シャトルバス乗り放題が私達の希望で、
ピッタリなツアーでしたので問い合わせてみました。

本日朝に気になっていたツアーに
「空席状況」「電話ではなく、PCからでも予約可?」との2点を
トラベルコより問い合わせしました。
すると本日回答が来まして…
----------------------------------------------------------------
この度は、旅工房をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
旅工房の**と申します。
残席2席のみでしたので確保をいたしました。
このままご利用の場合は内容を確認頂き、ご入金をお願い致します。
お申込金として、お一人様¥20,000-を3/17(火)15:00まで...続きを読む

Aベストアンサー

旅工房を利用したことは無いのですが、問題があるようには思わないですよ。

旅行会社が席を先に席を確保したのも気を利かせてのことだと思います。
you35xxxさんの決定を待ってから確保しようとした時には、もう席は余ってないかもしれないですからね。
まだ、旅行の契約が成立したわけじゃないので心配しないでください。
17日までに、答えをだせばよいのですから。

領収書の件も問題ないと思いますよ。
ちゃんと、どこにいくら支払ったか記載されますので大丈夫だと思います。

Q評判の良い旅行会社を教えてください。

海外のツアーに参加したいと考えています。しかし、ツアーによっては土産物屋に寄らされたり、スケジュールが厳しいなどの苦情もあると聞きます。そこで、多少値段が高くても評判の良い旅行会社を教えてください。

Aベストアンサー

NO.2の方の回答にもありますが、同じ旅行会社でもツアーの選び方にもよります。
定評のあるところでは大手だとJTBのLOOK、JALPAKのI'll、ただしいずれもパンフレットの貧弱なものとパンフレットの豪華な物では内容が違うので、社内での扱いも違います(当然価格も違います)
また、中小では既出ですが日経カルチャー、特にヨーロッパに強いグローバルユースビュローやニッコウトラベル、朝日サンツアーズ(朝日新聞系です)、また秘境系に強いユーラシアやワールド航空などです。
ユーラシアやワールド航空などは高級感云々よりも専門色が強いのが特徴ですが。

中には旅行者を甘やかしすぎる旅行会社も見受けられます。
毎日枕銭を添乗員が1ドルずつ配布したり、日本食の回数が多かったり・・・
これは多分年配の方が割合的に多いことから考えられたサービスだとは思いますが。

いずれにしろ上記の旅行会社のツアーでしたら、大きなトラブルは比較的少なく、顧客の満足度の平均値はかなり高いと言えます。

あとはこだわって、個人の手配旅行(オーダーメイド)にするという手もありますが・・・?

http://www.eurasia.co.jp/
http://www.nikkotravel.co.jp/
http://www.asahi-sun.com/
http://www.gyb.co.jp/

内容、金額と様々だと思います(ビジネスクラス利用の物も多いので)
検討してみて下さい。
エジプトなら割とマニアックなコースはユーラシアかワールド航空、一般的なコースだったらLOOKかI'LLといったところでしょうか。

NO.2の方の回答にもありますが、同じ旅行会社でもツアーの選び方にもよります。
定評のあるところでは大手だとJTBのLOOK、JALPAKのI'll、ただしいずれもパンフレットの貧弱なものとパンフレットの豪華な物では内容が違うので、社内での扱いも違います(当然価格も違います)
また、中小では既出ですが日経カルチャー、特にヨーロッパに強いグローバルユースビュローやニッコウトラベル、朝日サンツアーズ(朝日新聞系です)、また秘境系に強いユーラシアやワールド航空などです。
ユーラシアやワールド航空など...続きを読む

Q円⇒ユーロにしたいが、どこが一番お得でしょうか?

このお盆にフランスへ旅行予定です。

どこでユーロに換金するとお得なのでしょうか。
銀行、チケットショップ、現地の銀行…etc

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレートを比較すれば答えが出るわけですが、その前にレートに関する用語をいくつか整理させてください。
・銀行間取引レート 外国為替市場においてその名の通り、銀行間の取引きに用いられるレート。ニュースなどで報じられているレートは、特にことわりのない限りこの銀行間取引レート。顧客はこのレートでは取り引きできず、外貨を買う場合も売る場合も必ずいくらかのマージンを払うことになる。
・公示仲値(TTM) 上記の銀行間取引レートを睨みながら、銀行が一日一回(銀行によっては数回)、取引きの基準として定めるレート。銀行間取引レートは常に変動しており、窓口での取引に銀行間取引レートを使うと処理が煩雑になるため。公示仲値と銀行間取引レートの数字はほぼ同じとみなせる。
・対顧客電信売レート(TTS) 顧客が外貨預金をしたりTCを組んだりする際に適用されるレート。公示仲値に一定の幅を上乗せすることで機械的に計算される。上乗せの幅は銀行によって異なる。また当然、通貨によっても変わってくる。
・クレジットカード会社が定める通貨間換算レート クレジットカード会社も銀行と同様に、外国為替市場での取引きレートを見ながら各通貨間の換算レートを毎日決定する。銀行間取引レート/公示仲値/クレジットカード会社が定める通貨間換算レートの三つは、実質的に同じ数字になると考えてよい。

まず(1)の日本でユーロ現金に両替ですが、レートは1ユーロ当たりTTM+6~7円が標準です。例えばTTMが1ユーロ=146円00銭なら、銀行の窓口では1ユーロ当たり152~153円を払ってユーロ現金を入手することになります。
その中で三井住友銀行など一部の銀行は、ユーロの現金両替レートをTTM+4円に設定しています。他行に比べ1ユーロ当たり2円得です。また関西空港ですと、泉州銀行がこれより僅かですが良いレートを出しているようです。
チケットショップは「銀行よりお得なレート」を宣伝文句にしていますが、ユーロの場合は必ずしも得と言えません。私が今まで見つけた中ではTTM+5円が最安で[1]、確かに銀行の一般的なレート(TTM+6~7円)よりは有利なのですが三井住友銀行のTTM+4円には劣ります。
多少の手間や時間がかかっても良ければ、民間の両替商[2]を利用する手もあります。レートはTTM+3円で、日本でユーロ現金を入手する場合のレートとしては私の知る範囲で最安です。

次に(2)ですが、冒頭述べたようにこれは避けるべき方法です。まずレートの設定がよくありません。行き先の国や両替する銀行にもよりますが、円→ユーロのレートはだいたいTTM+7~10円に設定されています。しかもこれに加えて両替1回ごとに手数料を徴収するところが大半で踏んだり蹴ったりです。

(3)はヨーロッパの場合はあまりお勧めしません。アメリカと違ってそのまま支払いに使える場所が少なく銀行や両替商で一度換金して使うことになりますが、その換金手数料が小さくないためです(これを見落としている回答が少なくありません)。一応レートの数字を示しておきます。

日本の銀行でユーロ建てTCを組む場合に適用されるレートはTTSです。ユーロのTTSは1ユーロ当たりTTM+1円50銭というのが標準的な設定です。また発行手数料が1%(*1)かかります。これだけならさほど悪くないのですが、現地で換金手数料が2~3%程度かかるのが痛い点です。
例えばTTMが1ユーロ=146円00銭のときに1000ユーロのTCを組んで現地で換金したとします。まず日本でのTC発行時に
(146.00+1.50)×1.01×1000 = 148,975円
を払います。
現地での換金時に2%の手数料を差し引かれ、手取りは980ユーロ。実質的なレートは
148975÷980 = 152.02円/ユーロ
となり、レート的なメリットは小さいことになります((1)のように三井住友銀行などで両替した方が得)。なお換金手数料は「AMEXブランドのTCを、AMEXのトラベルサービスオフィス[3]に持ち込む」などとすれば回避可能で、レート的には多少よくなります。

ユーロ建てTCを使う方法はいくつかの前提条件を満たせるなら最も有利な両替法となり、その場合TTM+1円でユーロ現金を手にできます。ご興味があれば[4]をご覧ください。

(4)は(2)と同じ理由(レートが悪い、換金時に手数料を徴収される)からお勧めしません。

(5)のクレジットカードでのショッピングですがVISA、master、JCBの場合、引落し額はTTMに1.6%を加算したものが目安です。(TTMが1ユーロ=146円00銭なら、引落し額は利用額1ユーロ当たり148円33銭程度。なお「TTM+1円」というのは何かの間違いと思われる)
一般に両替よりレートが有利で使い残しの心配もありませんから、クレジットカードをメインに使うのはヨーロッパではうまい方法です。
なおIC付きクレジットカードの場合、フランスですとサインに代えて暗証番号の入力を要求されることがあります。日本出発前に暗証番号を確認しておくことをお勧めします。

(6)は意外に有利な方法です。適用レートは「クレジットカード会社が定める通貨間換算レート」(TTMとほとんど同じ)です。これに利息が加算されますが、年利が25~30%程度、利用日から引落し日までは25~55日くらいですので、利息の額としては2~4%です。「金利を含めても一番お得な方法」とは言えませんが、現地で現金が足りなくなった時などは利用価値があります。
ご興味があれば[5,6]などをご参考に、お持ちのクレジットカードの会社で利用法を確認ください。

(7)の国際キャッシュカードは新生銀行やシティバンク銀行のものが有名です。(6)と同様に現地ATMで現地通貨を引き出せて便利ですが、レートはそれほど良くはありません。レートの目安はTTMに4%加算です(カードによって多少異なります)。

【結論】
身の回り費用程度(200~300ユーロ)の現金なら、銀行をよく選んだ上で日本で両替するのが有利かつ手軽です。それ以外の出費は極力クレジットカード払いにするとよいでしょう。

参考ページ
[1] 金券ショップの一例 http://gaika.e-daikoku.com/
[2] http://www.btgp.org/BTG%20CashForex.htm
[3] AMEX換金場所 http://www.americanexpress.com/japan/tcheques/tc/tcheques_exchange.shtml
[4] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2317598
[5] http://www.nicos.co.jp/hp_trvl/overseas/os_cash.html
[6] http://www.dccard.co.jp/useful/money/o_atm.shtml
[7] 通信販売業者「セシール」 http://www.cecile.co.jp/travelers_cheque/

*1 銀行や業者によってはこれより安い手数料で発行してくれるところもある。多額の現金が必要でどうしてもTCにする場合は「通販業者セシール[7]でTCを購入+現地のAMEXオフィスや提携金融機関で換金」とすれば、目減りは最小限に抑えられる(セシールのTCのブランドはAMEX)。
*2 厳密には「クレジットカード会社が定める通貨間換算レートに海外利用手数料を加算した額」。海外利用手数料はVISA, masterが1.63%、JCBが1.60%。カードによっては若干異なる場合もある(例えばセゾンVISA/masterは1.60%)。
換算レートは「利用データがクレジットカードのデータ処理センターに到着した日(利用から2~3日程度)」のものが適用される。(利用日当日や、銀行引落し日のレートではない)

フランスに行ってから両替すると損しますよ。「どちらでも変わらない」というのは何かの間違いでしょう。

現地通貨を準備する方法としては大別して
(1)日本でユーロ現金に両替
(2)現地で日本円現金からユーロに両替
(3)ユーロ建てトラベラーズチェック(以下TC)を現地で換金
(4)円建てトラベラーズチェックから現地で両替
(5)クレジットカードでショッピング
(6)クレジットカードを使い現地ATMでキャッシング
(7)国際キャッシュカードを使い現地ATMで引出す
の7つがあります。

それぞれの最終的なレ...続きを読む

Q個人旅行会社イタリアエクスプレスの評判

南イタリアに個人旅行するため、現地で車、ガイド手配をしてくれる日本人向けの旅行会社を探しています。
ネットで「イタリアエクスプレス」を探し当て、色々質問したところ大変親切で回答も速いため、この会社に頼みたいと思っています。
しかし会社情報が乏しく、電話番号の記載もなく、認可をうけた旅行会社でもなさそうです。
個人の会社かとは思います。認可を受けているいないを気にするわけではありませんが、騙されたり、嫌な思いをしなければと思います。
どなたか利用されたかた、評判をご存知の方が見えましたら、状況をご教示願います。

参考までにURLを記載いたします。
http://www.italiaexpress.net/

Aベストアンサー

以前この会社の手配で、個人旅行をしました。

とりあえず旅行は出来、無事かえって来ましたので、だまされたとは言いませんが、
内容的には問題有りでした。

まず高い。

高い料金でも、それに見合った旅が出来たならいいのですが、この手配、このガイドで、何でこんなに高いのかと、旅の途中から、嫌な気分になりました。
その上、現地での食事代入場料交通費等、ガイドさんの分もすべて支払う事になるので、旅行社に支払った以外の現地での費用が結構かかります。

また、トータルコーディネートを依頼したのに、案内はそれぞれのガイドに丸投げで、会社は何の対応もしていない。

ガイドは、ガイドとは名ばかりで、何の資格もない、ただイタリア在住でイタリア語が分かるというだけ。

そのうえ、会社はトラブルの対処を全くしてくれない。

トラブルに関しては免責で会社の責任では無いと平然と答える始末。


旅行から帰って、消費者センターに相談しましたが、日本で旅行業登録をしていない会社で、対処方がないと言われました。
法律的には問題ありですが・・・


当方はこれ以上問題を大きくしても、と諦める事にしましたが、良くお調べになってお決めになった方が良いと思います。

良い旅が出来ますように・・・

以前この会社の手配で、個人旅行をしました。

とりあえず旅行は出来、無事かえって来ましたので、だまされたとは言いませんが、
内容的には問題有りでした。

まず高い。

高い料金でも、それに見合った旅が出来たならいいのですが、この手配、このガイドで、何でこんなに高いのかと、旅の途中から、嫌な気分になりました。
その上、現地での食事代入場料交通費等、ガイドさんの分もすべて支払う事になるので、旅行社に支払った以外の現地での費用が結構かかります。

また、トータルコーディネートを依頼したの...続きを読む

Q旅行会社について(阪急交通社かJTB)

イタリア旅行に行こうと思っています。
旅行内容だけで比較すると、価格、観光箇所ともに阪急交通社のトラピックスが希望に沿っているのですが、一度も阪急旅行社を利用したことがないので安心して旅行できるか心配です。
価格が少し高くてもやはり評判のよいルックJTBのほうがよいのでしょうか。阪急交通社に参加した方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

旅行業界にいた者です(阪急でもJTBでもありません)。

業界に身を置いた者および当該企業の社員から聞いた話です。
まず価格の手ごろさやツアー数については阪急に軍配が上がるかなという感じです。
しかし旅行内容は価格に比例すると言っても過言ではありません。
ホテルのグレード(阪急でAでもJTBではBだったり)、追加出費が少ない(入場拝観料・チップ込)、添乗員の質では
やはりJTBです。

そしてツアーの快適さですが、阪急は往々にしてキツイ感があります。理由は3つです。
1、まずはツアーの人数です。JTBは30人未満に対して阪急は40人程度が多いようです。
 これはツアー参加者の集合出発時間不遵守やトラブルによる
遅延が多くなることを意味します。
 また、ホテルやエアーチェックインに時間を要したり、
バス食事の座席に自由がなくなります。

2、日程です。これは阪急特有なのですが、強行日程。
これが売りなのかもしれませんが、ちょっとキツキツだなと思います。

3、これは参加者の質です。やはり高いツアーに参加する人は
一緒にいても気分を害する事無く旅行ができることが多いです。

もちろんJTBでもスリムのような商品はちょっとキツイですが(関係者談)。

最後はご本人の選択だと思います。せっかくの旅行です。コースも要素の一つです。
阪急交通社は業界5位に入るくらいの大きい会社です。
ボンド保証会員でもあり、信頼はできます。個人的に好き嫌いはあっても問題はないというのが私の見方です。

旅行業界にいた者です(阪急でもJTBでもありません)。

業界に身を置いた者および当該企業の社員から聞いた話です。
まず価格の手ごろさやツアー数については阪急に軍配が上がるかなという感じです。
しかし旅行内容は価格に比例すると言っても過言ではありません。
ホテルのグレード(阪急でAでもJTBではBだったり)、追加出費が少ない(入場拝観料・チップ込)、添乗員の質では
やはりJTBです。

そしてツアーの快適さですが、阪急は往々にしてキツイ感があります。理由は3つです。
1、まずはツアーの...続きを読む

Qヨーロッパのホテルのグレードを教えてください。

別の質問で旅行先について質問をしておりますが、
旅行会社のパンフレットを見ると、ホテルのグレードの記載があります。
C、B、A、L、Sなどといろいろとあり、Cだとかなりよくないので、上をすすめられたりするのですが、どの程度なのでしょうか。
Bでも、日本のビジネスホテルより悪いといわれました。
旅行会社をとおすと結構プランも高いので、方面などが決まったら、ネット経由で申し込み(エイビーロードとか???)も考えています。

新婚旅行なので、多少はよい方がとも考えておりますが、金額にかなり比例していますので、迷っています。同じく料金に比例して、飛行機の座席シートについても、確約の必要についても検討中です。やはりバラバラは厳しいと思うので・・・。
時期は11月初旬、方面は、フランス、イタリア、スペインあたりで考えております。

情報やアドバイスお持ちの方、いただけたら大変ありがたいです。

Aベストアンサー

私もフランス、イタリアはツアーで行ったことがあります。申し込んだ旅行会社もまちまちでしたがAグレード以上のホテルで申し込みました。ちなみに新婚旅行はLグレードで少し優雅でしたが本当に寝るだけなので損な気もしましたが朝食はバイキングですが種類が多くて質も良く美味しかったので良い記念になりました。
Aクラスは(3、4つ星クラスかな?)まあまあ良い感じです。
ほとんどはシャンプー(リンス無し)、石鹸、バスタオル、ドライヤーは標準装備でした。一度フランスでBグレードのホテルでしたが新婚さんにはあまりお薦めしません。泊まるのに必要な上記の備品はあったのですが隣の部屋の物音がよく聞こえるし朝食もイマイチだしバスのお湯も出ないことがあるし・・・。Cクラスとなると一体どんなホテルになるのか分かりません。
11月だとシーズンオフなので料金もお安いのでAクラス以上がお薦めかな?
私が行ったツアーは添乗員さん付きで航空券は(アリタリア、エールフランスの航空会社)添乗員さんからもらいました。ほとんどペアシートです。でもJALで行く場合自分たちでチェックインしないとだめなのでペアシートは早い物勝ちです。
たしかに新婚で12,3時間はバラバラはつらいかも。。帰りはほとんど疲れて寝てますが。。。

私もフランス、イタリアはツアーで行ったことがあります。申し込んだ旅行会社もまちまちでしたがAグレード以上のホテルで申し込みました。ちなみに新婚旅行はLグレードで少し優雅でしたが本当に寝るだけなので損な気もしましたが朝食はバイキングですが種類が多くて質も良く美味しかったので良い記念になりました。
Aクラスは(3、4つ星クラスかな?)まあまあ良い感じです。
ほとんどはシャンプー(リンス無し)、石鹸、バスタオル、ドライヤーは標準装備でした。一度フランスでBグレードのホテルでした...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング