ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

国民年金に加入していて、厚生年金加入の会社に就業した場合、
国民年金の脱退手続きは必要でしょうか?
あるいは自動的に厚生年金に切り替わり、特別な手続きは必要無い
のでしょうか?

国民年金の支払いは銀行引き落としでは無いので、自分で支払いを
しなければ、支払い自体はストップできる状況です。

具体的には会社に就業後に、区役所等に出向いて国民年金脱退手続きを
する必要があるかどうかを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

厚生年金、国民年金ともに、年金基礎番号で管理しています。

国民年金1号被保険者だった質問者さんが就職することで
厚生年金に加入すると、国民年金2号被保険者になります。

この場合、会社が社会保険事務所で手続きし、
住まいの市役所に対し手続きは必要ありません。
逆(退職)はあるようですが。

保険料も、月末を基準に、就職してる状態の月は
国民年金保険料を納める必要がありません。

なお、国保は就職の際に社保・国保両方の被保険者証をもって、
市役所に行って手続きすることになります。
    • 57
この回答へのお礼

丁寧な回答有難う御座います。仕組みもよくわかりました。

会社に入社し、厚生年金に加入する場合、国民年金の脱退手続きは必要ありません。

厚生年金に加入する場合、1号被保険者から2号被保険者に自動的に切り替わりますので、何もしなくても大丈夫です。
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_菅田芳恵

職業:社会保険労務士

特定社会保険労務士、産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、ファイナンシャルプランナー、ハラスメント防止コンサルタント等13の資格を持ち、様々な知識を活かしてコンサルティング、研修やセミナーの講師、カウンセリング等幅広く行っています。最近では企業のハラスメントやメンタルヘルスの研修、ワークライフバランスの推進、女性の活躍送信事業等で活躍しています。

詳しくはこちら

専門家

自身での国民年金の脱退手続きは不要であり、会社(担当の社会保険労務士等)が社会保険事務所で手続きしてくれます。

どこまで納付して良いのか分からないまま納付を忘れるなど仮に納め漏れがあれば再度納付書が間違いなく届くでしょう。
    • 2

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

国民年金から厚生年金に加入した時には、会社が手続きをしてくれるので特に自分でする必要はありません。

厚生年金から国民年金は自分で手続きをする必要があります。
    • 7

専門家紹介

専門家プロファイル_宮里恵

職業:ファイナンシャルプランナー

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

詳しくはこちら

専門家

厚生年金への切り替え手続きは必要ありません。

会社から、社会保険事務所へ連絡が行きます。

会社辞めた時は手続きがいります。
    • 21
この回答へのお礼

回答有難う御座います。安心しました。