プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はバイクに詳しくないのですが、
100ccと125ccスクーターでは、やっぱり125ccのほうが乗り心地がいいですか?
具体的には、ヤマハ「グランドアクシス100」とスズキ「アドレスV125」のどちらを買おうか迷っています。

A 回答 (9件)

乗り心地ではスペーシーかなと思います。

100ccにしては少し大きめの車体でゆったりと安定してます。エンジンも静かと感じます。
加速力ではv125にかないませんが、スピードよりゆったりした走りを求めるのなら、いいと思います。
8月くらいまでは新車で購入できると思います。値段も安いし、コストパフォーマンスはいいですね。
リード110は乗ったことがないので分かりませんが、車格の割りに高いかなと思いますね。水冷でFIだから仕方ないのかもしれませんが。
V125は何だか安定性には欠けて、乗り心地はいいとは言えないけど、きびきび感はあります。
グラアクも近所で乗ってる人がいて通勤に使ってますが、けっこう乗りやすいよ、と言ってます。でも2stで燃費はいまいちのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
2stというのは、燃費が悪いのですね。

お礼日時:2008/02/19 21:36

値段重視なら、スペイシーでいいんじゃないですか?



あのセンスのかけらもないデザインを許容できるなら、ありでしょ(笑)
デザインと値段を両立したいなら、KYMCO V-LinkやSYM Umi100あたりがいいと思いますが。
(但し、台湾スクーターを扱ってる店が近くにある事が条件ですが…)

今どき2ストで燃費悪いアクシスなんて、半額でもいりませんわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 18:37

一般的に原付2種スクーターに求められるものは、小回りの効く小さなボディ、軽快感、機動力と乗りやすさです。


安定性はフレーム剛性とホイールベースの長さとタイヤのインチ数に起因するので、
コストと軽さを重視しているこのクラスでは安定性を望むのは無理かなと思います。
昔の重厚なハンドリングな頃のメルセデスベンツの乗り味に一番近いスクーターは、
クラス唯一強固なアルミフレームを採用したグランドマジェスティ250/400しかないです。
これなら120~130キロ程度でも重厚なハンドリングで安定した走りが可能です。
原付2種スクーターなら少し車体が大きく12インチタイヤを採用した車種なら、制限速度内に限っては安定するものの
これを超えると五十歩百歩と思います。強いて言うならシグナスXかスペイシーになるかと。
ただ、理想の乗り味を求めるなら車種選定の練り直しをしたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 18:36

#1 です。


高級乗用車のような乗り心地ということであれば、#5の方がおっしゃっているような外国製の大型125にならないとだめでしょうね。100ccでは希望する車種は無いと思います。大きくなると当然それなりの値段になりますが。

質問者さんの言う「乗り心地」であれば排気量の差というより、車体重量、サイズの大きい方が要求を満たすことが出来ると思います。
検討の対象を見直しされる事をお勧めします。

あえて、グランドアクシス、アドレス、スペイシー、リードの中から選ぶとすると新しいリードかなとおもいます。
たいてい出来ると思いますので試乗をして実感する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はいずれ、イタリア製の「アディバ125」というのを買いたいと思っています。588,000円するんですが。
それまでのつなぎなので、リーズナブルなものでいいかな、と思います。

お礼日時:2008/02/17 12:17

メルセデス並みの安定性は…どう考えても無理ですよねぇ(笑)



このクラス(アクシス、アドレス、シグナス、スペイシー、リード…)は、
車体も小さく車重も軽いですから正直「五十歩百歩」と言う所でしょう。

快適性を求めるなら、このクラスなら最低でもコマジェが必要でしょう。
コマジェ、グランドディンク、RV125あたりなら安定性も乗り心地もいいでしょう。

スペイシーもアクシスも完全に格落ちで、値段以外の魅力はないんですが…
スペイシーかアクシスかと言われれば、私ならスペイシーを買います。
アクシスは2ストでオイルも食うし、燃費も悪いと評判ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
そうなんですよ、スペイシーとアクシスは値段が安いんですよ。
私もそこが気に入っています。

お礼日時:2008/02/17 12:12

2です


スペイシー100は確か生産終了になった様な!?
乗り心地+安定感を最優先するなら
発売されたLEADが御勧めですね!
兎にも角にもメットインの容量は他を圧倒します

参考URL:http://www.honda.co.jp/motor-lineup/lead/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
「スペイシー100」は、バイク屋には、在庫があるんですよ。
LEADは27万円しますね。
やっぱり高いお金を出さないと快適性は得られないのですかね。

お礼日時:2008/02/17 06:47

アドレスV125Gに乗っております、要望見る限りアドレスは不利ですね。

(他のに乗った事ありませんので比較出来ませんが)
アドレスは50ccスクーターと同等です、エンジンだけが4st125というだけで乗り心地・直進安定性は悪い部類に入り、その分軽く機敏で燃費も良く取り回しなどで優れています。

最後に・・・原付2種スクーターですと一長一短がありますのでご注意下さい。物によっては幹線道路などで交通をリードできない奴もありますので・・・変に思われるかもしれませんが遅いバイクは怖いですよ。
あと積載性能もマチマチなので一度実際に見た方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
>>アドレスは50ccスクーターと同等です
そんなもんなんですか。
50ccと違いが分かるものがいいですね。

お礼日時:2008/02/17 03:09

安定感などは12インチのグランドアクシスが勝ります


アドレスV125は車格が小さく10インチなので若干クイックな感じです

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
今カタログをみていたら、ホンダの「スペイシー100」もいいと思ったのですが、これはどうでしょうか?

補足日時:2008/02/17 00:54
    • good
    • 0

V125に乗ってます。

私ならV125を勧めますが、乗り心地というのを何を基準にされているかで回答は変わると思います。

加速?安定性?操作性?

この2台のバイクは2ストロークと4ストロークという根本的なエンジンの違いもあり、目指している方向性がかなり違うと思います。
質問者さんが何を重視するのかを書いた方がより良い解答がつくと思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
ベンツだったかBMWだったか覚えていないのですが、後部座席に乗ったことがあります。揺れが少なく快適な乗り心地でした。
そういうように、乗っていて揺れが少ないほうがいいです。
安定性、となるのでしょうか。

補足日時:2008/02/16 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!