プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてピアノに触ろうと思っているのですが、目標としてはカノンをピアノで弾けるようになることです。それがどれくらいのレベルなのかを知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

カノンは、難しいものも簡単なものも両方あると思います。

初めてなら、簡単な方から練習して見た方が良いと思います。
    • good
    • 3

パッヘルベルのカノンを弾こうとしているのかな?なら答えは「無理」です。

あの曲を正確に弾くことはプロであるオレにも無理なんです。
あの曲はヴァイオリン3声と通奏低音のためのもので、3本のヴァイオリンは全く同じメロディを時間差で延々と重ねていくものです。これをピアノで弾くのは絶対にできないのです。
あの曲を気に入って弾くのなら1本のメロディを弾くだけにして楽しむしかありません。

もしも「カノン」という形式の曲を経験してみたいだけなら「カエルのうたが・・」を右手と左手(オクターブ下で)とで輪唱してみることから初めてみたら?意外に難しいですけど勉強になりますよ。ガンバ!
    • good
    • 2

他の方のほかの質問とお答えにもありましたけれど


カノンと言うのはソナタ(奏鳴曲)とかエチュード(練習曲)のように
曲名ではなくて曲の種類です。

つまり同じ旋律が時には調を変えるなどして色々な声部で
模倣して(追っかけて)演奏される形式の曲のことです。
ですから易しい(簡単なレベルの)カノンもあれば難しい(技術的に高度な
レベルの)カノンもあります。

だから「カノンをピアノで弾くことはレベルが高いのか」と言うご質問には
「曲にも寄るので何とも言えない」と言うのが答えです。

どのカノンがどのレベルか、と言うことについては一概には言えません。
でも、全音の楽譜はピースでもそうでない楽譜でもその楽譜・楽曲は全体の
段階の中のどのレベルかって言うのが書かれているものが多いですし
その他の楽譜も初級とか中級などと言う風に書いてあるものも多いです。
またそれで良く分からなければお店の人に聞くのも一つの方法です。
(聞いたからと言って買わなくても大丈夫なので)
ご自分の状況なり希望なりをお話して相談にのってもらえると参考になる
意見が聞ける事も多いですよ。
私は音楽を教える仕事もしていますけれど生徒さんに代わって楽譜を買いに行ったりするときには色々相談にのって貰うことも多いです。
結構新しい楽譜が出ていたりもして参考になること言って貰えたりするので
助かっています。
    • good
    • 2

色々なアレンジがありますが、比較的簡単な方だと感じます。

私が初めてピアノで弾けるようになったのがカノンでした。ゆったりとした曲で特に複雑な部分も無いので初心者にピッタリな曲だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
これからもがんばります。

お礼日時:2008/02/17 20:13

全音の楽譜でピアノピースがありますが、それによると難易度は中級です。

A(初級)からF(上級上)のうちのCです。
ただし、なぜこのレベル?というものもあるので、目安として見ていただいたほうがいいと思います。
また、楽譜はいろいろなところから出版されていて、アレンジされて初級からでも弾けるような楽譜もあります。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!