人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知人が以前違法ドラッグ(MDA?)の使用で逮捕されました。現在執行猶予中です。
その知人の家に突然警察が来ました。平日の午前10:00位だそうです。
知人は留守だったためご家族の方が応対をしたのですが、不在だというと「○○に行ってるんですか?」と行動も把握していました。そして有無を言わさず部屋まで上がりこみ、物色し、連絡を取りたいからと携帯の番号を聞いて帰りました。
その後は特に何もない様ですが、こんな事ってあるのでしょうか?
私から見れば逮捕後はやっていないと思いますし、黒い交友関係がある人間ではないと思います。
やはり執行猶予中という事で現在何もなくてもこの様に警察は来るものなのでしょうか?
それともやはり何かを掴んでいるから来るのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

> 執行猶予中に警察って来るんですか?

執行猶予等に関係なく、犯罪に関係しているという情報が有れば来るでしょう。
> 行動も把握していました。
特に問題ないでしょう。捜査の一環です。
警察にとっては日常的な捜査です。

> 有無を言わさず部屋まで上がりこみ、
これは問題です。令状の提示が必須の行為です。

>何もなくても
情報が有れば、捜査するのが仕事の人たちですから。
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%B7%E8%A1%8C% …

警察がくるのは仕方がありませんが、
令状もなく家に上がりこむのは理解できません。
下記の法テラスに相談してはいかがでしょうか。
今はサーバーがダウンしているようなので、
週明けにでも電話することをお勧めします。

www.houterasu.or.jp
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やってみます。