プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音符の書き方を教えてください。
作詞は出来るのですが、音符が全然わかりません。
テープに、録音している曲を、譜面におこしたいのです。
どうか、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

譜面・・・たとえ読めても書くのは面倒。


自分は、PCで作ります。
こんな作曲支援ソフトがあります。
どれも有償ですが体験版があるので試してみてください。

河合音楽製作所 バンドプロデューサー
なんと鼻歌が採譜できます。
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/bp/

こちらも本格派
キーボードがPCに接続できる機種なら自動でMIDIファイルになりますよね。
ピアノロールと言う作成法で譜面が書けなくても
スコアに作成してくれて
自分の歌をPC録音したらミキシングもできます。
なんと5.1chサラウンドにもできちゃいますよ。

Music Studio Producer
http://www.frieve.com/musicstd/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
とても参考に成りました。
特にURLが、「鼻歌の記事」には驚きました。
こんなのがあるなんて。。
neneko2005さん、すごく助かりました。
後は、自分で作曲することになるのですが、作詞ほど簡単ではないですね。頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2008/02/18 12:14

「楽譜の書き方」の本が、今でもあると思います。

書店で、音楽のコーナーに。
ご自分でされるときは、まず、メロディーを覚えてしまうことです。ピアノなどの鍵盤楽器や、リコーダーは音がとりやすい。
そして、なるべくハ長調(白鍵だけ)で、音を探りながら、メモを取っていくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
ハ長調は、何とか理解できるので、メモを取りながら
やってみます。メロディーは、キーボードとギターで
現在作ってみます。

お礼日時:2008/02/24 19:28

http://www.shinko-music.co.jp/gigs/score.html

http://www.aa.alles.or.jp/~hans/dtm/material1.htm

http://play-natural-music.net/contents-gakuhu2-1 …

これだけで足りるとは思えませんが・・・”
あとは小学校の時に使った教科書とかを引っ張り出したりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何だかとても難しいものなんですね。
何にも解らないまま、作詞だけしていたのですが、この頃作曲もしてみたいと欲を出しすぎたようです。少し反省してます。
キーボードとギターがありますから、こちらの方で何とかしたいと
思っているのですが、甘いですよね。
一つ一つ勉強したいと思います。
親切に教えていただいて有難うございました。

お礼日時:2008/02/17 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!