プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一浪の女です。
早稲田を目指し浪人しましたが、MARCHすら危うい状況です。(まだ結果は分からないのですが…)

私は高校受験に失敗して、3年間、学歴コンプレックスの塊でした。
大学受験でそれを少しでも解消できたらと奮闘したのですが、今ひとつという手応えです。
1年浪人してダメなのだから、もうあきらめてFランクと呼ばれる大学でもどこでも行った方がいいのかな…という思いとここまでやってきた努力を無駄にしたくないからもう1年浪人したいという思いが半々くらいあります。

私は高校時代にMARCHの指定校推薦を蹴っていて、そのことも大きな後悔の1つです。
結局、自分よりも成績の低かった友人はその大学に指定校推薦で行き、大学生活を謳歌しているようです。
そういうのを見ていると、ただの見栄なのかもしれませんが、ますます早稲田に入らなければという思いが強くなります。

それと私は法科大学院を目指しており、やはり上位校の方が進学割合が高いように思います。
もちろんどこの大学からでも目指せるとは思うのですが、4年間、仲間が少ない中で自分の気持ちを維持できるのか不安もあります。

編入などの手段も考えましたが、そのリスクも相当高いように思います。

2浪ということになると精神的にも辛いことが多いと思いますし、もう1浪したからと言って絶対に入るというわけではありません。
それと、2浪目は宅浪予定なので余計に不安があります。

ただのバカの戯言かもしれないのですが…
良かったらアドバイスお願いします。
あまりに厳しいご指摘はご遠慮ください><;

A 回答 (8件)

早稲田を目指して一浪しました。



一浪で武蔵大学に合格しましたが、
合格した喜びをどうも実感できず、
二浪しました。

二浪はつらかったです。。。
一浪目の1年と、二浪目の1年は、まったく違う1年です。
性格も、少し、歪んだように思います(笑)

そして、二浪する人の多くは、目的達成できない場合が多いです。
他大学も含め、2浪した人に話を聞くと、
「2浪して合格したのは、周囲で俺だけだった」
という話をよく聞きます。
2浪には「伸びシロがあまり残ってない」と、予備校職員も言っていました。

私の場合、早稲田の次に志望していた中央の法学部に合格しました。
早稲田コンプレックスは少し残りましたが、
学生時代を有意義に過ごすことができたため、
今では、それで良かったのだと思うことにしています。

早稲田への思いがあまりにも強かったため、
そのまま早稲田に行っていたら、早稲田にありがちな、
早稲田ブランドをカサにきたつまらない人間になっていたと思うようにしています。

武蔵大学を蹴ったことも、結果として、良かったと思っています。
受験は、結果がすべてですから、ホントにシビアですよね。

あなたの場合、高校受験に失敗したこと、指定校推薦を蹴ったこと、
過ぎたことを悔やんでも仕方ありません。
前向きに、自分を信じていくしかないでしょうね。

自分は二浪して良かったと思っていますが、
二浪するべきかどうかと聞かれたら、
経験者として、二浪はやめとけ!と言います。

だから二浪はやめとけ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 10:59

僕も二浪した人間の一人です。



正直二浪はとても辛かったです。
でも志望校に無事合格できました。

その代わり、本当につらかったです。国立の医学部に入ろうと思っていたのですが、学力の不安だけではなく、「今年これでダメだったらどうするんだろう」っていう精神的不安と孤独感でつぶされそうになりました。一浪目はなんだかんだで周りにも浪人してる友達がたくさんいたし、2浪時に比べるとメンタル面が大いに楽でした。

僕は結果的に運よく良い結果が得られたので二浪したことを悔やんでないし、良かったと思ってます。
だから覚悟と強い思いがあるなら2浪してがんばることをおススメします。
でも、つらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 10:59

こんにちは



受験生の感覚でいうと、大学の偏差値とかランクとかはすごく気になるでしょうが、入ってしまえばそんなことどうでもいいと思う人が多いのではないでしょうか。
とりあえず、受かりそうな大学を受かっておいて、そのあと実際に行くかどうか検討してみてはいかがでしょう?
精神的なことで勉強の効率が悪くなることはあるので、現状のままもう一年、といっても、辛い思いをするだけのように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 10:59

2浪経験者です。



僕の場合は、他の回答者とは違い2浪目も結構充実してました。

たしかに、周りに2年遅れているというのはかなりの負い目でした。
もちろん親にも迷惑かけてるという気持ちも大きかったです。

しかし、僕はとにかく入りたい学部(医じゃないです)があり、1浪目ではfランクとわざるを得ないような大学しか受からず、これじゃあ行っても自分はモチベーションを維持できないな、と思い2浪に突入しました。

辛いのは確かですが、僕h予備校に通っていたのでそれほど精神的に病むことなく、むしろ充実した生活を送れて、自分で納得できる大学に入れたので良かったと思っています。まぁ、1浪目よりは強い気持ちいると思いますけど。


質問者さんは宅浪ということなので僕の場合とはかなり環境が違うと思いますし、宅浪はかなり意志が強くないときついと聞くので、安易には2朗をオススメできませんが、2朗もそんなに終わってるわけでは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 11:00

司法試験を目指しているということでよいですか?


その夢を捨てていないのであれば、何浪しても、MARCH以上の大学への進学を目指すべきです(可能なら東京大も視野に入れて)。

いきなり司法試験の独学なんて状況になるよりはその方が遙かに近道に思われます。
ただ、その道は私が見聞きした範囲だけでもリタイアできずにがんばり続けた結果、生活の糧を得るのに失敗するなど死屍累々の道のようです。
高い夢には高い代償が必要という単純なことなのでしょうが。

別方向でのアドバイスとしては、いろいろな社会経験をして、今の夢を別の夢に書き換えることができるようになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 11:00

あなたとは状況が違いすぎるけど、私は二浪しました。


ま、どこにも受からなかったんだけど。(笑)
私は辛くはなかったけれど、あなたはどうなんだろう。

で、それよりも、4年間勉強してもしMARCHにも引っかからないのなら、原因があるはずです。
浪人して伸びる人は、浪人したことでか、浪人を境に何かを変えて、その原因を解消した人だと思います。
私の場合は純粋に勉強量が足りないというのが大きかったですが、あなたがそうだとは思えません。
すると、
実は勉強が嫌い・面白くない、勉強が苦行だとか、
学習内容に全く興味を持ってないとか、
勉強のやり方が根本的に間違っているとか(暗記暗記丸暗記ばかりして丸忘れしているとか)、
基礎をおろそかにしたまま入試問題や予備校のテキストレベルのようなことばかりしていたとか、
単純に本番に糞弱いとか(過去問ならスラスラ解けた)、
体力的な問題だとか。
何かあるはずだと思うのですが。
それが全然見えないようなら浪人向きではないと思います。
この辺り、よく考えてください。

また、よく判らないのが、MARCHがダメだったら何で急にFランクまで下がってしまうのかで。
浪人生なら模試の結果などから、どこなら受かりそうで滑り止めをどう設定するかなんてことまで考えられたでしょうに。
意外なことに足で書いても受かるはずのMARCHまで落ちたか危ないのか、単に滑り止めを省略するという暴挙に出たのか。
後者なら、もしダメだった場合どうなるかという危機管理的予測に基づいた判断力の問題だと思うのですが。
論理的思考力に繋がることで、それなら法学部ってのはどうなんだろう。
私は二浪目、これ以上落ちるわけにはいかないんで、滑り止めの滑り止めの滑り止めで、偏差値-10の所まで出願していましたよ。

法科大学院に行くのが上位大学ばかりなのは当然です。
難しいところに行くには学力が必要だからです。
大学に入れば横一線皆同じ、というのは嘘だと思います。分野にも依りますが。法科大学院に行くような人に当てはまるとは思えません。

なお、二次募集等がFランク大学ばかりとは限らんような気もするんですがどうなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2008/02/18 11:00

息子は現役で国立農を合格辞退し、医学部目指して浪人。

しかし、センターは思ったほど伸びず文転。しかも、早慶でも旧帝でもありません。
予備校で周りが二浪を辞さず医学部に特攻するのを見ると、またまた医学部に心が揺らぐのです。
このままでは駄目人間になってしまいます。現実を直視しないと。私は息子に二浪は許しません。受かった大学がご縁です。そこにやります。
まだ出願できるところはセンター専願が多いですが、もう一度じっくり見てピンと来るところがあれば大至急出願してください。司法試験なら愛知学院とか南山とか。専願なら明治、法政、立命館。同志社の神学に潜り込んで法学部に転学した人もいるようです。具体的に至急行動を!
    • good
    • 0

浪人するくらいなら、二部の大学へ行った方が良いです。

二部のイメージが悪くて嫌う人もいますが、大学院へ行けば一部も二部も関係ありません。
一部へ転部できる制度がありますが、転部するエネルギーを大学院入試に使いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!