アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分割払いの契約を拒否する理由ってどんな理由があるのでしょうか?
わかりやすく説明していただけるとありがたい。
それと、契約拒否の状態が一体、いつまで続くのか
わかる人に教えていただきたい。

A 回答 (6件)

ドコモショップで働いています。


ドコモでは端末の分割払い希望時に独自の審査(コンピュータによる自動与信)を実施しています。家電量販店では与信センタでの審査ですし、ドコモショップでは店頭の端末での審査になります。もちろん、審査結果は全国どのお店でも同じになります。
 通常、審査がNGとなるのは、過去1年間の携帯利用料金の支払いランクが悪いと判断された場合、過去に(他社も含め)強制解約歴が○回以上ある場合、虚偽・不正契約や不正利用の履歴がある場合などです。
 但し、携帯電話に関わる情報での審査のみなので(携帯電話料金以外の負債で)自己破産していたり、多額な借金があったり、クレジットカードが作れなくても携帯料金の支払いが良好な場合は分割払いOKとなります。
 分割払いOKな条件を具体的には書けませんが、ドコモでは過去1年間電話料金の支払い実績がA~Iでランク付けされています。毎月支払い期限までにちゃんと支払っている方はランクAが12回ですし、1日でも遅れればBになります。
審査自体はそんなに厳しいものではありません。1年間の支払ランク○以上が過去○回以上必要などの条件で、時々少し遅れ気味くらいなら審査は通ります。
 ただ、毎月料金を滞納して利用停止されないと料金を支払わない方はまず、(強制解約される可能性があるので)信用できないという考えです。
 905以降の電話機端末はキャリアが全てメーカーから買い取って販売しているので、キャリアは端末代金を立て替えてメーカーに支払っています。今までの0円で販売しても電話料金から上乗せされた端末代金を勝手に回収される方法とは違い、回収できそうにないユーザーがいると必ず損をするので分割払いで売りません。

いつまで続くのか?は
過去1年間の支払実績を見ていますので、1年間支払いランクAになれば、確実に分割払いOK(信用が回復されたこと)になります。

いつも支払期限を忘れてしまう方は、クレジットカード払いにすれば、毎月支払いランクがAになります。カード払いはカード会社からの掛売りなので、カード利用料金が口座から支払われなくても電話料金は支払われたことになります。カードを作れない方は無理な方法ですが。
 口座振替は期日に引き落とされなければ、支払ランクは下がります。

あとは、携帯電話を他社でも契約したことがない方は審査しようがないので新規契約で口座振替かカード払いにすれば分割払いにすることができます。
    • good
    • 35

905iもしくは705iを分割で購入しようとして拒否されているのですか?


・新規契約の場合、他社に払っていない未払い分があると無理です
・機種変更の場合、現在ムーバを使用していてFOMAに変えると他社に未払いがあると無理です
(分割以前にFOMA契約が無理みたいです)
・ドコモを毎月1ヶ月遅れで払っていたとしても変更時にすべて払って
機種変更すれば分割にできるはずです。
(但しコンビニ払いの人は分割は口座引落しが条件みたいです)
・あと考えられるのは量販店とかで以前そのお店で6ヶ月以内とかに
解約とかMNPにて以降したりした過去があるとお店が拒否する場合があるそうです
その場合は行った事の無いお店で変更してみてはどうですか?
    • good
    • 13

 webdiver99さんの方こそ勘違いされていませんか。

分割払いというのはあくまでも12ヶ月払い、もしくは24ヶ月払いのローンを組むということです。ただ、金利が無金利であることだけが一般的なローンとは異なるところです(ただ、クレジットカードの全額一括1回払いも無金利ですが)。
 ともかく12ヶ月もしくは24ヶ月必ず払い続けてくれるという確かな根拠がないとどこの会社であっても分割払いの契約はできないと思います。
    • good
    • 9

補足…。

信用が低い場合について
自分に過失があってブラックリストに載ってる…という事がなくとも
特定業務だと審査によっては、一生ローンが組めません。

例えば、契約社員やパートなど…。場合によっては芸能人やスポーツ
選手など >年収が高くてもNGになります。
元々、将来の収入がある程度 保証されている事がローンの条件です
から、安定した収入がないと厳しいですね。

芸能人だと芸能プロダクションの「社員」という形で審査を通る事も
あります。

この回答への補足

参考意見としてならわかりますが、
ドコモの端末購入に対しての分割払いについて質問しているので
ブラックリストとかは通常のローンの話の場合わかりますが・・・

補足日時:2008/02/17 09:37
    • good
    • 7

・支払い状況が悪い。


・他のクレジットなどの残債が多い。
・信用情報が悪化している。
・勤続年数が少ない。
・収入が低い。

などなど。
ドコモもクレジットカードを発行していますので、信用情報くらいは見れる用になって居ると思いますしね。

回復するというより悪いなら、悪い原因が無くなってくれば。
信用情報に係わるものが事故などなら、それらの事故暦が消えるまで。

この回答への補足

クレジットカードを発行する理由ならば、わかりますが
それは、日数かかるし印鑑が必要のはずです、
一番上の支払い状況が悪いというのはわかるが・・・
申し訳ないがちょっと違う回答な気がします。

補足日時:2008/02/17 09:44
    • good
    • 7

>分割払いの契約を拒否する理由ってどんな理由があるのでしょうか?



分割で支払ってもらっては困る場合。
極端に金額が小さい場合。
あなたに信用が無い(契約を履行するとは思われない)場合。

>契約拒否の状態が一体、いつまで続くのか

分かる人=契約相手、ですので直接本人にお尋ねください。

この回答への補足

ドコモの端末購入に対してですので極端に金額が小さい場合というのは
どうかと説明を補足すると
ドコモで扱っている新しい端末購入に分割払い12・24回の契約を
拒否する理由を教えていただきたい。

補足日時:2008/02/17 09:40
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!