プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生の女です。彼氏も大学生です。
彼氏が前から私の実家(私は実家に住んでます。彼は一人暮らし)にきたいといっています。

べつに来させればいいじゃないかと思われるかもしれませんが。

彼氏を親に紹介するのがとても緊張します。
私は彼氏のことが好きです。とても良い人だと思います。
でももし親に反対されたら?
気にしなければいいとも思いますが、もし結婚とかなってきたときに
反対されていると気分が悪いじゃないですか・・。
不安でたまりません。(たぶん大丈夫だとは思うのですが・・)
でも彼氏と遠距離になってしまいそうなので、近いうちに実家にきてもらいたいと思っています。
(できれば来週にでも・・)

あと、実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか?
来て帰るまで親とお話するというのもどうかなという気もしますし・・
かといってゲームで遊びだしたりするのもどうかと思いますし・・
(彼氏の家にいったときはテレビみてたりたまにゲームしてたり、です)
私の部屋に彼氏と2人でいってお話するというのも照れくさいというか・・
親からみればいったい何してるんだろうという気もするような・・・・

みなさんは相手の実家にいったとき、何をしてるのでしょうか?
親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか?
また、親の立場からのご意見・体験談もぜひいただきたいです。

よろしくおねがいいたします。緊張してたまりません・・

A 回答 (6件)

まず、ご両親は彼がいることは知っているのですか?


知っているのであれば、彼を紹介するのって良いことだと思いますよ。
もし言っていないのでしたら今日にでも言ってくださいね。
ご両親としては、自分の子供がどんな人とお付き合いしているのかは気になるはずです。
確かにショックを受ける父親もいるかと思いますけど、やはり知っておいた方が安心はできると思うんですね。

結婚とかそういうことではなくて、単に「今こういう人と付き合っていす」っていう報告はしないよりした方が良いと個人的には思いますよ。
嫌なのも何となく分かりますけど、中高生の子供じゃないんだし、親に会わせたくないとかそんなこと言ってるのもさすがに年齢的にはそろそろ厳しいです。
変に親に心配かけるよりは紹介して良くも悪くも「どんな人か」という不安だけは取り除いた方が良いはずですよ。

あとは、やはり母親を味方につけることが先決ですよね。
僕の経験上ですが、やはりお母さんはよく話しかけてくれたり、緊張しなくても良いというような感じの言葉をかけてくれたりと気を使ってくれます。
それがこちら側としては凄く助かるんです。
ですので、お母様がどんな人なのかは僕には分かりませんが、なるべくお母様にはそういった話を先にしておいた方が良いかもしれませんね。
お父さんがいる時に行くかどうかは分かりませんが、きっとお母さんがお父さんに伝えてくれると思いますから。

あとはあなたが彼を助けてあげることですね。
あなたが緊張して何もできないんじゃ話になりません(笑)
きっと彼の方があなた以上に緊張しているはずですので、なるべく話題を振ったりしましょう。凄く大事だと思います。

それと、何か持っていくというのは、最初は何も持っていかないで良いと個人的には思います。
結婚の許しをもらいにいくというわけでもないので、最初からそんな重い感じでいくとご両親もびっくりしてしまうのではないでしょうか。
ですので、もしご飯などをご馳走になった場合は、次回に「この前はありがとうございました」という感じで何か持っていくという形で良いと思いますよ。
もちろん最初に持っていっても良いとは思うのですが、そこはまだ大学生ですしそこまで気を使わなくても良いんじゃないかなと思います。
まあ、そこら辺は正解はないのでお二人にお任せします。

>実家にきてもらったとして何をすればいいのでしょうか?

まずは彼が来る前にご両親に聞いてみてはどうですか?
そこでご両親が彼と話したいと言うようであれば、少し話す時間を設けた方がいいかなと思います。
でも、頃合いを見て話し合いを終わらせるのはあなたですよ。
彼からは間違っても言えませんので、あなたがそろそろ部屋行くとか何とか言って話を終わらせましょうね。じゃないと彼は緊張の連続で疲れ果ててしまうはずです。

あとは部屋で好きなことしてればいいと思います。
彼女の実家で何したかな・・・写真見たり、普通に話したりですかね。
普段とそんなには変わりませんね。

>親と相手をあわせるのって不安(というかものすごい緊張)ではありませんでしたか?

会わせるのは緊張しませんでした。うちの親はそういうことはオープンな親なのでそういう緊張は一切なく、彼女の気持ちを考えて僕が仕切った感じですね。
ただ、会いに行くのは凄く緊張しましたけどね。何度かお会いしましたが今でも緊張しますよ。

彼は立派ですよ。
実家に行くということはご両親に挨拶をするということにもなります。
ちゃんと自分から言ってきているんですからね。
そんな彼なのですからきっと大丈夫だと思いますよ。
安心して紹介してあげてください。
    • good
    • 1

私は小学生の二人の娘の父です。


私は学生の頃から今の奥さんと付き合っていました。
二人ともそれぞれにアパートを借りてました。

盆・正月等の帰省時には私が彼女の実家の最寄バス停(すごい田舎)まで車で送って、私は高速に乗って自分の実家に帰省していました。最初は、彼女は路線バス(一時間に1~2本しかない)で帰省しているふりをしていました。バス停まで軽トラで迎えに来るお母さんと軽トラに乗り込む彼女の姿を、ちょっと離れたところで見てました~。
でも、そのうち実家に誘われるようになりました。高速道路の運転も長時間になるだろうからと心配してくれたのだと思います。ちょっと休ませてもらって(お茶を飲んだり、時間があえば食事をさせて頂いたりして)から私は実家に帰省するようになりました。
彼女は、私が家に寄る時は、お母さんには彼氏として紹介していたかと思います。お父さん(今の義理の父)はすごい怖い人だったらしく、特に紹介されることもなく、お父さんのいない時間帯に寄らせてもらっていました。
ある日、お父さんが急に仕事から帰って来たので私とお父さんは出くわしてしまいました。どんな話をしたのかあまり覚えていませんが、学校のこととかいろいろ聞かれたと思います。一緒に焼肉を食べたら、後で聞いたのですが、私があまりにも食べるのでビックリしていたそうです。彼女の弟(今の義弟)はかなり食が細いので、「男はあれくらい喰わにゃいかん!」と言ってたそうです。
その後、私と彼女は、私の就職ために遠距離になりました。
遠距離になったため(??)、周囲の同級生の中では私は結婚が早かったかと思います。就職2年目に結婚しました。
すごい怖いお父さんだったらしいのですが、お母さんの協力もあり案外
スムーズに話は運んだと思います。(いろいろ大変なことはやっぱりありましたが。)
学生の頃、近くまで車で立ち寄っていたのにコソコソしてたら感じ悪かっただろうな~と思います。(お母さんに対しても。)
結婚とかは別としても、コソコソせずに普通にしてればいいのではないですか? 紹介の仕方も、友達でも彼氏でも何でもいいのではないでしょうか。(婚約者として紹介すれば「勝手に!」って怒られるでしょうが。)
友達として紹介しても、薄々は親として何かを感じるでしょうね。でもいろいろ知らないところでコソコソしてるよりは、感じはいいのではないかと思います。

もし自分の娘がそういう歳になって男友達を連れて来る・・・私はパチンコにでも行って席を外すかなぁ?? そういったことは親が勝手に決めるでしょうから、コソコソしないのが一番だと思います。

あと、質問者様の家といっても親の家ですから、彼氏が質問者様の部屋に入ってしまうのはコソコソしている印象になってしまうと思います。できれば居間にいて、家の人から目の届くところで過ごしたほうがいいのではないかと思います。バツが悪ければ、親のほうから席を外すかもしれません。
ご両親は、あなたのために部屋を与えてくれているのですから、勝手にあなた以外の人にその空間を利用されるのは不愉快だと思います。あなたが彼氏に部屋の中に入ることを許可したところでご両親にとっては、家の中での彼氏の勝手な行動と捉えるかと思います。ダメとは言いにくいでしょうから。

ある意味、領空侵犯ですからその点はご注意を・・・でも普通に、自然にでいいと思います。
    • good
    • 2

こんにちわ。

大学生の女です。
私も来月、彼氏が私の実家に来ます。
(私はひとり暮らし、彼は実家暮らしです)
私はあまり親に紹介するつもりなんか無かったのですが、相手のどうしても行きたいという熱意に押されて…。
私はまず母親に電話で彼氏がいるという事を話して、写真を送りました。
写真を見たときの印象は悪くなかったみたいで、いまのところ付き合いは反対されていないです。
いちど写真などを見せてみたらどうですか?

私の実家は今ひとり暮らししている所から遠いので、日帰りで帰るなんてことはできないので、彼も実家に1泊…ってことになりそうです。
正直、もの凄く不安だし緊張しています。
母子家庭だから、父親云々…は心配しなくてもいいのですが、祖父・祖母と一緒に住んでいるので、どうしたらいいかなぁ…とか
私の部屋はもう弟が使っていて無いし…どうしよう~(汗 とか色々考えてしまいます…(・_・;)

いまのところ時間のつぶし方は、ゲーム・TV・あと母親がお酒好きだからビールを持って行って、飲み会みたいなことをしようかなぁ…と考えています…。
本当に緊張するし、不安でたまりません…。

あまり参考にならない意見しか持っていませんでしたが…、同じような立場の方がいたので、ついつい書き込んでしましました。
お互いうまくいくといいですネ!!
    • good
    • 1

親(shavipさんほど年頃の娘ではないですが)の立場からです。


彼氏を連れてくること自体は反対でもなんでもないです。
父親も緊張しますが・・・
一番気になるのは、自分の大事な娘がどんな男を好きになったか?
これに尽きます。
第一印象はかなり重要で、その後お茶を飲んだり食事をしたり
すれば、父親はたとえ笑顔でも彼の一挙手一投足を観察し、普段の
生活、育ってきた環境や家庭なんかも想像して、娘をこの男に任せる
ことができるかなどと、あれこれ思いを巡らせてしまうでしょうね。
彼には可愛そうかもしれませんが、その日は演技でも何でも“良い男”
を振舞ってもらうのがベターかもしれません。
「お父さん、一緒に飲んでもらえますか?」みたいな言葉は良いかも
しれませんね。
ともあれ娘が彼氏を連れてきたら一番ショックなのは父親ですよ・・・
母親は自分が嫁いできた経験があるのでshavipさんの気持ちは
一番理解してくれると思います。
彼がお父さんに気を遣うことが出来ればきっと上手くいきます。
頑張ってください。
    • good
    • 0

今、私も専門3年の女で、彼氏にしょっちゅう「家行きたいー」と言われてます(勿論実家暮らし、彼も実家暮らし)。

なんか自分と重なって思わず回答します。


私は断ってます。彼もものすごくしつこいけど、何度も何度も断ってます。一回だけ、家族が旅行に行ったときに少しの間だけ入れました。でもそれ以外は決して家には入れません。

理由は
・彼氏も実家に入れてくれないから。
彼氏の家は共働きなので、親や兄弟がいないときは入れてくれます。でも、それ以外のときは入れさせてもらえません。なのに、人にだけ入れろ、というのは不公平な気がするから。

・過去に当時の彼氏を家に入れて、嫌な思い出があるから。
その日は丁度私の部屋の改装を手伝ってもらってました。母も一緒に。当然疲れます。で、うとうとして寝ちゃったんですよ。
二人とも一緒に寝ちゃって、起きたら12時。父親、殴らんとばかりに怒る。母のカバーもあって(頑張ってくれたから仕方ないよ、と…)、そのときは収まったけど、それ以来彼氏も私も家に入れるのが怖いと感じた。あ、決してそれが別れるきっかけになったわけではないけどw

・親に「彼氏いる」と言ってないから

です。

最後の質問の回答に答えるとすると、今の彼氏んちに行ったときは殆どゲームしてます。あとは猫がいるので猫と戯れます。彼氏に昼ご飯つくってもらいますw(人んちのキッチン触れないし…)まぁでも殆どゲームかな…。

でも、やはりお互いの家で遊べる、というのは重要なことだと思います。私はこんな環境なので、最近「やることがない」と、デートの回数が減っています。
両親が理解のある人だといいですね!私は当分入れられません…。
    • good
    • 0

私もお相手の家に婚約をしたので行きますが まず大事なのは


おみあげを 持っていくことです彼に忠告しても必ずもって
きてもらった方が良いです。出来ればご両親が好きなものを
選ぶのが良いです 洋菓子和菓子などです。始めていくなら
2千円以上がいいかもしれません。

私は沢山お邪魔していますので千円くらいの物を持っていきますが
始めての日は2千円くらいの品物を持っていきました。

あと姉も子供がいて気になるところはと聞いたと所 靴だと
言ってました。 汚い靴をはいてきたらそれだけで×だそうです。

正直初対面ですし 両親と話すのは長くても1時間くらいが
いいかなぁって思います。 嫌われるよりは少し距離を
おいてる方が無難だと 結婚してる子は私に全員いいましたよ
仲良くなるのは結婚してからでも 遅くはないですし。今は
嫌われないことが大事です。初対面の日は私は本当に少しの
時間30分くらいしか両親と話はしませんでした。後は彼氏の
部屋でずっと2人で話をしていましたよ。初対面では
なかなか 話など出来ないですしねぇ。

私も逢うのとてもドキドキで死にそうでした 最悪な思いでした。
あなたが彼氏に話しかけてあげることが とても大事だと思います。

うまく顔合わせできるといいですねぇ。応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A