突然発見しました、私の知識では精神的(ストレス)が原因と考えてます、確かに娘(非行)のことや妻(糖尿病で入院)・仕事といろいろあります、増えるとも聞いていますので、何が最善策でしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

(元&半 専門家です)


だいぶ、お疲れのご様子ですね(^^;;
とはいえ、現実を直視して、改善策を考えようとされている姿勢は、すばらしいと思います。

円形脱毛症は、おっしゃるとおり、概ねストレスが原因であるとされています。一部分が極めて急激に抜けてしまうような状態であれば、壮年性のそれとは違う、精神的なものによる脱毛症であると考えてよいと思います。

解決策としては、まずは、ご自身でお気づきのように、精神的な負担を軽減することが第一です。

とはいえ、「そんな簡単じゃないんだ」というお気持ちもあるかもしれませんね。そういうときは、思い切って(←おそらくまだまだほとんどの日本人にはそういう感覚だと思います)、メンタルヘルスの専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
通常まともなカウンセリングの教育を受けた専門家であれば、「これまでとこれからを多面的に考えることの支援」をしてくれるはずなので、きっと一助になるはずです。いろいろ話をしていく中で、「娘さんや奥さんの立場で自分自身のこれまでの発言や行動はどのようにとられていたんだろう」など、普段あまり考えなかったことを考えるきっかけになると思います。

往々にしてカウンセリングは一度や二度受けただけで簡単に解決する訳ではないので、そこは覚悟しつつ(その程度ではないから相談しに行くわけですし(^^;;)、「とりあえず行ってみよう」くらいの思いで構わないので、一度門を叩いてみてはいかがでしょうか?

ここに相談されているという現状を見る限り、やはり誰かに話を聞いてもらうのがよいのではないかと思われます。

「XXXカウンセリングルーム」といった民間の施設(保険が適用されないので若干割高です)に限らず、企業の健康管理施設(少なくとも専門医の紹介くらいはしてくれるはずです)、および大学病院等の精神科、また心理学科のある大学の一部でもカウンセリングの体制は整っていますので、手近なところを当たってみてはいかがでしょうか。

これからの人生を違った視点で生きていく上で、よい助けが早く得られることを願っています。
    • good
    • 0

色々とご苦労をされていらっしゃるのですね、大変ですね。

お気持ちお察しします。私もなりましたが、一応皮膚科で飲み薬とローション、処方されましたが、診察時に「すぐ生えてくるよ、一応薬出してもいいけど・・・」と気楽な口調でしたので、安心して?薬は使っていません。ホントにすぐ生え始め、今7cmくらいで、ちょっと立ちぎみ・・・「アホ毛」と言うと娘に聞きました。経験者が見たら分りそうだわ~と少し恥ずかしいでーす。
ちなみに家のネコちゃん、水害で病気になり、嫌いな獣医さんで、嫌いな点滴を毎日され、「円形」になってしまいました。その時聞いたのですが、円形だと思っていて、広がるようなら、カビ菌による病気かもしれないそうです。人間にも移るそうで、検査すれば判るらしいです。charkitiさんの場合も、きっとストレスでしょうね、私は原因の職場を辞めましたが・・・。
家の事となると、そうもいきませんし、少しでもストレスが少なくなると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠意ある回答ありがとうございました、今日妻に見せたところ自分が原因と思い込み病人にそんなふうに思わせた自分を反省しています、忙しい中病院にもなかなか行けませんし会社を辞められる現状ではないので、とりあえず気にしないようにします、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/08 23:58

私の経験ですと後頭部から始まりぐるっと頭を一周しました。

眉毛に来た事もあります。病院は皮膚科の分野ですね。でも最終的に生えてきましたからご安心下さい散髪屋さんもそう言って励ましてくれましたし。病院へ行くとローションと局部に細い注射を数箇所でしたね。眉のときなんかそれが痛くてやけ火箸を当てられたような感じでよけいにストレスがたまるので止めました。もう、どうでもいいやとほっていたら治りました。つまり、くよくよしていたらダメなんですね。なるようになれと開き直ってから改善しました。臭いものは元から絶たなきゃダメって言うじゃないですか。それをすこし手助けしてくれるのが育毛促進剤です。
    • good
    • 0

何年か前に私もなりました。


皮膚科に行って、専用のローションをもらい、
赤外線を当てたら一ヶ月くらいで治りましたよ。
ストレスが原因らしいですけども、
体質の場合もあるみたいです。
とにかくお医者さんが一番よくしてくれると
思います。
あまり気になさらずに(そのころ私は女子大生でしたので
すごく気にしましたが、黒いペンで塗ったりして
目立たないようにしました)がんばってください、必ず治りますから。
    • good
    • 0

以前にも「円形脱毛症」についてのQ&Aがありましたので、


そちらをご覧になってみてください。(参考URLへ)

こちらにも…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8365

charkitiさん、ご苦労が多いようですが、
早く症状が改善するといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15088
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が円形脱毛症になりました。 彼はストレスを溜め込みやすいみたいで それが原因みたいです。できるだ

彼氏が円形脱毛症になりました。
彼はストレスを溜め込みやすいみたいで
それが原因みたいです。できるだけストレスを感じさせないようにしたいのですが、
私があまりストレスを感じないので、何をすればストレスを感じないのかわかりません。
皆様なら何をしますか?

Aベストアンサー

貴女がストレスを感じない…というのはおそらくご自身でコンスタントにストレス発散をしているのではないのでしょうか…。

外出が好きな彼だったら、誘ってみてはいかがですか?
あとは話を聞いてあげたり…。(無理矢理聞いたりしないでくださいね。話を聞く時も相づちくらいでも大丈夫です。)

↓ストレス発散方法、ストレス以外の原因が書いてありました。

http://mystressfree.com/?p=251

Qストレスが溜まりすぎると体重って減るんですか?増えるんですか?

ストレスが溜まりすぎると体重って減るんですか?増えるんですか?

Aベストアンサー

ストレスと体重は無関係です。

ストレスが溜まった結果、
食欲をなくせば痩せますし、
食事でストレスを解消すれば太ります。

それだけのことです。

Q円形脱毛症

友人が円形脱毛症になってしまい、今はもう治りかけているのですが、
円形脱毛症はストレスが原因ですよね?
そのストレスの度合いってどのくらいなのでしょうか?
自分もけっこうストレスは溜まってるほうなので、心配です・・・

Aベストアンサー

私は3回円形脱毛症になったことがありますが、どれも同じような状況になったときでしたが、自分の中ではそんなにストレスになってる自覚は無く、もっとストレスを感じてる時が多々ありましたがその時はなりませんでした。
幸い私は女で髪が長いので自分から言わなければ誰も気づきませんでしたので、円形脱毛症の時でも気にしてませんでしたが、質問者さまはなったらすぐにわかってしまうのでしょうか?
ストレスが多いのにそんな事まで気にしていたらかえってなるかも。
なったときは思いきって坊主にしちゃおうかとか、髪を長めにして目立たなくしようかとか、そのくらいで気にしないのが一番ではないでしょうか?
私はみんなに見せていました。自分よりもまわりが心配してくれました。

回答というよりアドバイスにもならなくてすみません。

Qタバコを五ヶ月辞めました 最近仕事が激務でストレスで白髪が生え、恋人とも喧嘩が増え、娯楽もなくなりま

タバコを五ヶ月辞めました

最近仕事が激務でストレスで白髪が生え、恋人とも喧嘩が増え、娯楽もなくなりました。
自分へのご褒美としてたばこは悪いことでしょうか

タバコをやめてからストレスがものすごく溜まり元から趣味もないのでとてもしんどいです

Aベストアンサー

別に吸ってもいいんじゃないでしょうか?
それでストレスか軽減されていると思うのであれば。

ただ、吸うのは自己責任です。将来病気になって苦しむのもご自分です。

今のストレスと、将来の病気天秤にかけてみるといいですね。

Q円形脱毛症の薬

頭部に、縦10cm横4cmの、円形脱毛症になってしまいました。
円形脱毛症に良く効く育毛剤や、塗り薬などあったら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないからです。
本当に完治させてしまえば,クセになることはありません。
30年くらい前に,私の父が,一度,円形脱毛症になってしまいましたが,それをきちんと完治させたため,その後,円形脱毛症にはなっていません。
ただ,私の父の場合,別に塗り薬や育毛剤を使用したということはないそうですけどね。
それでも治せる人はちゃんと治せるということでしょう。
でも,当時,円形脱毛症にも有効に働く育毛剤が存在していませんでしたが・・・。

育毛剤ですが,ドラッグストアなどで販売されているもののほとんどは,血管拡張作用がありますので,円形脱毛症には使えないと考えています。
もし,使用してしまいますと,血管拡張作用のために,狂った免疫が毛根に届きやすくなってしまい,余計に脱毛が進んでしまうようになると考えられるからです。
ということになりますと,血管拡張作用がない「毛根に直接栄養を届けるタイプ」の育毛剤が有効,または,無難でしょう。
とりあえず,私が知っているのは,テタリス(http://www.tetaris.com/)という育毛剤だけですが,これは,ドラッグストアや薬局などでは販売されていませんので,入手するには,取り扱いのある理容店や美容店で購入するようにしてください。

髪の毛の専門家,理容師ですが,一応,話は医学に関することが含まれますので,一般人に印をつけておきます。

まず,医学的には,ステロイド剤と血管拡張作用がある薬を処方するのが一般的のようです。
これは,円形脱毛症の原因は,強いストレスによって,一時的に免疫機能が狂っていると考えられているからです。
ステロイド剤には効果があると思われますので,皮膚科を受診して処方してもらうようにしてください。

円形脱毛症は,クセになるといわれていますが,これは,最後まで完治させていないから...続きを読む

Q最近ストレスがたまってイライラしています。 何か良いストレス解消法はありませんか? あれば、教えてく

最近ストレスがたまってイライラしています。
何か良いストレス解消法はありませんか?
あれば、教えてください!

Aベストアンサー

いろはす、爽健美茶2Lなど、柔らかい空のペットボトルでそこらじゅう叩きまくりましょう。
家も壊れない!

Q彼が円形脱毛症になりました・・

三日前から突然円形脱毛症になったそうです。
ストレスからなるって聞いたことがあったので彼に聞いたのですが原因がわからないのです。ほんと突然だったのです。
彼は円形脱毛症になった原因より、このまま抜けつづけて生えなくなったらどうしようと悩んでいます。円形脱毛症から全部抜けて生えなくなるってことあるのでしょうか?気にしないで気長に治していこうとしか声をかけられませんでした。
人によって治る期間は違うのでしょうか?わたしがしてあげられることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

円形脱毛症はストレスの他にも自己免疫説、末梢神経異常説などがあるみたいですよ。
アトピーとか肩凝りも関係あるのかな。
とりあえずは皮膚科に行ってきちんと調べた方がいいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/skincarem/alopecia.htm,http://www.kaminet.com/haircare/enkei.html

Q2ヶ月ほど前にうつ病になりました。 ストレスの原因は学校です。 学校に行くとストレスがたまってしまい

2ヶ月ほど前にうつ病になりました。
ストレスの原因は学校です。
学校に行くとストレスがたまってしまい、うつの症状がでてきてしまいます。
大学受験をするので、学校に行かなきゃいけないのはわかってるのですが行きたくありません。
どうしたらいいと思いますか?

Aベストアンサー

行きたくなくても大学受験があるので、行かなきゃいけないと思うと毎日が辛いですね。

気持ちが過去あったことや未来におくるかもしれないことに悩み苦しんでると今が疎かになります。取り越し苦労をしないためにも、過去や未来に思いをはせるのはやめ、今に生きてみませんか?今何をしなくてはいけませんか?
今やるべき事を真剣に取り組むと悩みから離れられます。その時、客観的に自分を見れるときがくるかもしれません。

今元気がないなら焦らず、元気が出るまでゆっくり休んで、少しづつ出来ることからやってみてくださいね。

Q禁煙で円形脱毛症?

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるということを知り、怖くなって、禁煙を中止しました。
後日、円形脱毛症は2~3ヶ月前のストレスでなることがあると知ったのですが、その当時を思い出しても、ストレスと感じるようなことがあったように思えず、自分の中で『禁煙が原因では?』と疑っています。

そして、円形脱毛症のことを悩むとますます悪化するだろうと思い、笑ってネタにしているうちに、つるつるだった頭皮に産毛が生えてきてくれました。
発見して3ヶ月以上経った今では、産毛は太く黒くなりました。

そこで、再度禁煙をしたいのですが、また円形脱毛症ができたらと不安になります。
禁煙と円形脱毛症の因果関係がないとわかれば、決意出来るのですが、なにかご存知のことありましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!

はじめまして★
私は20代後半の女性です。
ずっと禁煙を考えておりまして、今年の2月に禁煙する覚悟が出来ました。
タバコの代わりに飴やガムを口に入れ、なんとか我慢して吸わないようにしていたのですが、1ヶ月半ほど経った頃、入浴後に円形脱毛症(500円玉位の大きさです)が出来ていることに気づきました。
あまりにびっくりして『家庭の医学』で調べたところ、精神的な要因の可能性もあると書いてあり、思い当たるストレスは禁煙しかありませんでした。
そして円形脱毛症がどんどん広がることもあるとい...続きを読む

Aベストアンサー

円形脱毛症はおっしゃる通り、精神的な原因やその他外的要因(ケガなど)なども要素として考えられます。
カキコを読ませていただいた段階では、禁煙から来るストレスが円形脱毛症の要因になっている可能性はぬぐえません。

しかし禁煙はがんばりたいようですので、やはりストレスのかかりにくい禁煙方法を試すのが一番だと思います。

禁煙パッチや禁煙ガムなんかは試されましたか? 因みにあまりに短期間で禁煙しようとするとストレスがかかりますので、徐々に減煙していき、最終的に吸わなくするという方法が一番ですよ。
私は1年程の間に1箱/日の喫煙量を徐々に減らしていき、最終的には1本/日にしました。1年後には吸わない日もでき(無理にガマンはしません。「いつでも吸えるんだ」という精神的余裕が逆にタバコを我慢する助けになってました)、1年半くらいで完全に禁煙できました。 その間のストレスは皆無でした。

いかがでしょうか?

Q<求む参考策>急激な鬱病症状をピンポイント打破する方法

 鬱病歴8年で、SSRIの常用によってほとんど快癒しています。
 しかし、波があるのは止めることが出来ず、本日はキーをタイプするのがやっとです。
 頭はクラクラし、思考能力は通常の半分以下。意志の力に至っては、ほぼゼロに落ちています。
 投薬処方は既に守っており、経験から言っても「自分を責めても逆効果であり、今は眠っているしか方法はない」事態と、理解しています。

 ところが、間の悪いことに、飼っているハムスターの目に異常が発生し獣医へ受診する必要に迫られてしまいました。自分を含む人間であれば「少し我慢しろ」といえますが、動物ですから無理です。また、僕の社会的問題であれば僕が苦しめば済む話ですが、今苦しんでいるのは僕ではありません。

 本来ならば精神科の主治医などへ相談すべき内容であるのは承知しておりますが、通院可能な気力がそもそも出ないため、ここに緊急着陸しています。

 自分のケツにいきなり火がつくような前向きの精神的衝撃がないと、二・三日動けそうもない状態です。
 精神へ、応急的に且つ強制的に、気合いを入れる方法論又は秘訣みたいなものがあれば、伝授くださいませんでしょうか?
 とりあえず、方法論は何でもかまいませんので。

 鬱病歴8年で、SSRIの常用によってほとんど快癒しています。
 しかし、波があるのは止めることが出来ず、本日はキーをタイプするのがやっとです。
 頭はクラクラし、思考能力は通常の半分以下。意志の力に至っては、ほぼゼロに落ちています。
 投薬処方は既に守っており、経験から言っても「自分を責めても逆効果であり、今は眠っているしか方法はない」事態と、理解しています。

 ところが、間の悪いことに、飼っているハムスターの目に異常が発生し獣医へ受診する必要に迫られてしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

これまたぜんぜん自信なしですが、

私は携帯の着メロで”君が代”を聞き(歌い)ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報