突然発見しました、私の知識では精神的(ストレス)が原因と考えてます、確かに娘(非行)のことや妻(糖尿病で入院)・仕事といろいろあります、増えるとも聞いていますので、何が最善策でしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(元&半 専門家です)

だいぶ、お疲れのご様子ですね(^^;;
とはいえ、現実を直視して、改善策を考えようとされている姿勢は、すばらしいと思います。

円形脱毛症は、おっしゃるとおり、概ねストレスが原因であるとされています。一部分が極めて急激に抜けてしまうような状態であれば、壮年性のそれとは違う、精神的なものによる脱毛症であると考えてよいと思います。

解決策としては、まずは、ご自身でお気づきのように、精神的な負担を軽減することが第一です。

とはいえ、「そんな簡単じゃないんだ」というお気持ちもあるかもしれませんね。そういうときは、思い切って(←おそらくまだまだほとんどの日本人にはそういう感覚だと思います)、メンタルヘルスの専門家に相談してみてはいかがでしょうか?
通常まともなカウンセリングの教育を受けた専門家であれば、「これまでとこれからを多面的に考えることの支援」をしてくれるはずなので、きっと一助になるはずです。いろいろ話をしていく中で、「娘さんや奥さんの立場で自分自身のこれまでの発言や行動はどのようにとられていたんだろう」など、普段あまり考えなかったことを考えるきっかけになると思います。

往々にしてカウンセリングは一度や二度受けただけで簡単に解決する訳ではないので、そこは覚悟しつつ(その程度ではないから相談しに行くわけですし(^^;;)、「とりあえず行ってみよう」くらいの思いで構わないので、一度門を叩いてみてはいかがでしょうか?

ここに相談されているという現状を見る限り、やはり誰かに話を聞いてもらうのがよいのではないかと思われます。

「XXXカウンセリングルーム」といった民間の施設(保険が適用されないので若干割高です)に限らず、企業の健康管理施設(少なくとも専門医の紹介くらいはしてくれるはずです)、および大学病院等の精神科、また心理学科のある大学の一部でもカウンセリングの体制は整っていますので、手近なところを当たってみてはいかがでしょうか。

これからの人生を違った視点で生きていく上で、よい助けが早く得られることを願っています。
    • 0

色々とご苦労をされていらっしゃるのですね、大変ですね。

お気持ちお察しします。私もなりましたが、一応皮膚科で飲み薬とローション、処方されましたが、診察時に「すぐ生えてくるよ、一応薬出してもいいけど・・・」と気楽な口調でしたので、安心して?薬は使っていません。ホントにすぐ生え始め、今7cmくらいで、ちょっと立ちぎみ・・・「アホ毛」と言うと娘に聞きました。経験者が見たら分りそうだわ~と少し恥ずかしいでーす。
ちなみに家のネコちゃん、水害で病気になり、嫌いな獣医さんで、嫌いな点滴を毎日され、「円形」になってしまいました。その時聞いたのですが、円形だと思っていて、広がるようなら、カビ菌による病気かもしれないそうです。人間にも移るそうで、検査すれば判るらしいです。charkitiさんの場合も、きっとストレスでしょうね、私は原因の職場を辞めましたが・・・。
家の事となると、そうもいきませんし、少しでもストレスが少なくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

誠意ある回答ありがとうございました、今日妻に見せたところ自分が原因と思い込み病人にそんなふうに思わせた自分を反省しています、忙しい中病院にもなかなか行けませんし会社を辞められる現状ではないので、とりあえず気にしないようにします、ありがとうございました。

私の経験ですと後頭部から始まりぐるっと頭を一周しました。

眉毛に来た事もあります。病院は皮膚科の分野ですね。でも最終的に生えてきましたからご安心下さい散髪屋さんもそう言って励ましてくれましたし。病院へ行くとローションと局部に細い注射を数箇所でしたね。眉のときなんかそれが痛くてやけ火箸を当てられたような感じでよけいにストレスがたまるので止めました。もう、どうでもいいやとほっていたら治りました。つまり、くよくよしていたらダメなんですね。なるようになれと開き直ってから改善しました。臭いものは元から絶たなきゃダメって言うじゃないですか。それをすこし手助けしてくれるのが育毛促進剤です。
    • 0

何年か前に私もなりました。

皮膚科に行って、専用のローションをもらい、
赤外線を当てたら一ヶ月くらいで治りましたよ。
ストレスが原因らしいですけども、
体質の場合もあるみたいです。
とにかくお医者さんが一番よくしてくれると
思います。
あまり気になさらずに(そのころ私は女子大生でしたので
すごく気にしましたが、黒いペンで塗ったりして
目立たないようにしました)がんばってください、必ず治りますから。
    • 0

以前にも「円形脱毛症」についてのQ&Aがありましたので、

そちらをご覧になってみてください。(参考URLへ)

こちらにも…
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8365

charkitiさん、ご苦労が多いようですが、
早く症状が改善するといいですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15088
    • 0