こんにちは。今春から3歳になった息子を保育園に通わせたく、入園申込みをしました。でも、現在専業主婦なので求職中です。でも、求人広告などで探しても、すぐにきてほしいところばかりで・・・。実際にちゃんと働けるのは、ならし保育も終わる4月中旬ころなので、今から職探しするのはむずかしそうです。ほんとに、入園できてからあたふた探すというかんじになりそうなのですが・・・。みなさんはどのように乗り切ったにでしょうか。
ぜいたくかもしれませんが、経済的に困っているわけではなく、どんな仕事でもというのではないです。純粋にやりたい仕事がしたい!社会復帰したい!という思いなのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

仕事をしたい!素敵なことですね。


この不景気に、すぐきて欲しいと言ってもらえる職種というからには、haohaoさんはきっと何か立派な資格をお持ちなんでしょう。

さて、お子さんの保育園の件ですが。
みなさん書いていらっしゃるとおり、年齢に関係なく保育園に入って半年はなにかと休みがちになります。ならし保育が終わったからといって、独身時代と同じように働けるわけではないのです。残業もできませんしね。
だからといって、引っ込んでいてはいつまでたっても社会復帰できない!ここは双方のバランスをとって、長く両立できるようなお仕事を見つけてください。

求職する際も保育園ママであることをはっきり言って、自分の負える責任の範囲を明らかにし、職場の理解を求める。保育園から呼び出しなどがかかった時のバックアップ体制(家庭も職場も)を整えておく。などが大事です。
そういう気配りさえできていれば、園も職場もそうそう無理は言わないものです。ならし保育を短期間にしてくれることもあるし、早く職が決まったのなら一時保育でならしをしてくれたりもします。職場も、haohaoさんができる分だけの働き方を前提に採用してくれるかもしれません。
そういう意味では「すぐ来れないならダメ」なんて職場はそもそも就職候補にはなりませんね。

求職中(=無職)なのに保育園に入れてくれるだけでもhaohaoさんは恵まれてますよ!がんばってやりたい仕事をgetしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。いろいろ悩んで動かずにいても自分の思いは実現できませんもんね。がんばろうって、顔を少し前に向けられました。
無理にがんばりすぎたら長くは続かないと思うので、自分のできること、できないことを明らかにして、前向きに考えて、できることを一生懸命やろうと思います。
そんな自分を子供にみてほしいです。今のようなうじうじした自分では、子供もかわいそうですよね。
なんだか、元気が出てきました。

お礼日時:2001/02/08 23:36

現在5歳になる娘を1歳児クラスから保育園に通わせています。



公立の保育園なのですが、求職中の方は一人もいませんでしたので
ならし保育は短いお子さんで2~3日、長くても1週間で通常保育に
なっていました。

自分の納得できるお仕事につくことができると良いですね。

ところで、保育園児は色々と流行り物をもらいます。
集団感染が多いのです。
それと、けがも多いです。
どういう形態でお仕事をするのかはわからないですが、保育園での保育が
できないときのことも考えておいた方がいいと思います
朝起きたら子供の具合が悪い→誰が面倒を見るのか、といった事で
もめてしまうなんて良く聞きますよ

でも、社会復帰したいっていう気持ちよくわかります。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、病気などがきがかりなのですね。
実際、子供の具合の悪いときは、私がついていなくてはいけないことになりそうなので、それなりの覚悟で仕事を探したいと思います。
それでも、全く周囲を巻き込まずにはすまないのでしょうね・・・。もちろん、子供にとっても試練でしょうし・・・とはいっても、いつまでも毎日一緒のわけはいかないし、少しでも、がまんして家にいて一緒にいるというのも子供にとって幸せかどうか・・・と考えこみます。

お礼日時:2001/02/08 23:26

こんにちは。


子供さんはおひとりですか?
働きたいと言う気持ち良く分かります。
どなたか、家庭のことをサポートしてくれる人はいますか?(おばあちゃんなど)
子育てをしながら、常勤の仕事を続けるのは結構大変です。

旦那様とよく相談なさいましたか?
共稼ぎをするなら旦那様の協力は不可欠です。
今まで以上に話し合いや、助け合いがほしくなります。
どこの家庭でも、互いの理解なくしては幸せを感じられないと思います。
経済的に困って働くのでなければ何か問題が起こったときに
必ずと言って良いほどそこをつかれて、困ってしまうことでしょう。

伝染病にはかかりましたか?
風疹・耳下腺炎・水痘などです
今までご家庭にいて雑菌にふれる機会が少なかった子供さんは、
保育園に入ったとたん、色々な病気に感染する事が予想されます。
その時の心の準備、どう対応するかを考えておきましょう。

もちろん、今は病児保育をしてくれるところもありますし、色々なニーズに
答えてくれる保育園もありますが、そこら辺を確認したほうがいいでしょう。

仕事が決まってから、保育園を訪ねる方法もありますが(公立の場合市町村窓口)
仕事を探すために預けると言う方法もあります。

必要頻度の高さから考えると、後々悩みを抱えるかも?よく話し合って決心した方がいいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。やっぱり、周囲の理解を充分に得なくてはいけませんね。
夫・義父母は、「まあ、どうしても働きたいのなら、できる範囲で、がんばりすぎずにやってみれば」というかんじです。
とにかく、自分がちゃんと前を向いて進もうと思います。自分が不安定だと、子供にも負担をかけてしまいますよね。

お礼日時:2001/02/08 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

耳下腺炎」に関するQ&A: 右頬の腫れ・・・

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

Q真夏でも下着+Tシャツ着用の保育園なので、薄い下着を!

1歳9ヶ月の子供です。保育園に通い出したのですが、園では必ず服の下に下着を着せるという方針で、去年真夏は家では1枚でも汗かきまくりだったことを思うと、かわいそうな気がします。
でも仕方がないので、対処法として、なるべく薄~い下着(ランニング)を着せたいのですが、近所のスーパーではしっかりした生地の下着ばかり。そこで、「ここの下着は生地が薄い!」というお勧めのメーカー・ブランド・デパート・通販サイト等あったら教えてください(素材は綿でお願いします)。
また、他の園ではどうでしょう? 

Aベストアンサー

うちはまだ7ヶ月ですが、このあいだベビー・子ども用品の「●松屋」(お近くにありますか?)で買った前開きノースリロンパース肌着は綿100%のクレープ地(っていうんだと思います)ですごーく薄いです。冷房の効いたお店に行くときなどにTシャツの下に着せています。サイズは80でしたが、同じ生地で大きいのもあるんじゃないかなぁ。未確認情報ですが。

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q大至急お願いします。保育所の入園準備

こんばんは。明日午後から保育所の面接で、多分月曜日から通うことになると思うのですが、入園準備にはどのようなものが必要か教えてください。明日の面接の際に必要なものを説明しますといわれているのですが、近所のお店で明日入園に必要かなと思われる、お弁当箱やはし、コップなどのランチ小物やカット生地が半額なので、早目にわかれば、購入しておきたいと思います。もし不要なことがあるともったいないとは思うのですが、うちは3歳の双子なので2倍準備が必要なのでできるだけお安く済ませたいと思っています。ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保育所によっていろいろ違ってくると思いますが、
私の子供の場合必要だった物は、
お手拭タオル・・・おしぼりタオルに紐を付け掛けられるようにする。枚数は沢山あった方がいいです。
歯磨き、コップセット・・・歯ブラシ、プラスチック製のコップ、それを入れる巾着袋
着替えセット・・・汚れたときに必要。下着と服上下、靴下
お昼寝用布団・・・お昼寝用布団上下、それを入れる袋(安い布を買って縫いました)
お弁当箱、箸・・・こちらの保育所ではご飯のみだったので小さめのタッパー、箸、箸箱、それを入れる巾着袋
全ての持ち物には名前を書くので名前ペンも用意しておいた方がいいです。
もう10年以上前のことなので今のところこの位しか思いつきません。
双子さんですか。^^
私の友達も双子です。で子供も双子の男の子でした。それはもう大変だ~って言ってましたよ。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Qパートのための1歳児保育園入園を「かわいそう」と言われます

出産を機に、時間の不規則だった専門職を辞めて1年が経ちました。夫の収入に頼っても生きていける私なのですが、ようやく子どもが1歳半になったのでパートの就職活動を始めています。また、半分諦めていた保育園にも入園が決まり、目論見は順調に進んでいました。

ところが、近場に住んでいて、日頃から孫を可愛がっている実家の父母たちにはそれが面白くないようです。
「どうしてそんなに(復職を)焦るんだ」「生活に困ってもいないのに、子どもがかわいそうだ」「今が一番可愛い時なのに」
……正直、「かわいそう」とまで言われて、驚きで体が震えてしまいました。

私は我が子を愛していますが、自分のために仕事もしたい。これは多くを望みすぎなのでしょうか?
生活に困窮していないのに、ちゃっかり扶養内で働きつつ公立保育園に子を入れるのは、多くのWMさんに失礼な行為でしょうか?

本当に、自分がどれだけ恵まれた環境にいるか振り返れば、周囲には感謝が尽きないのですが、それでもなお、同級生の多くがバリバリ仕事をしている様子を見ると、置いてきぼりにされた悲しさがぬぐえません。

「焦っているのか?」と聞かれれば、確かに焦っていると答えられます。はい、切実に焦っているんです。

主婦という労働の大きさは理解しているつもりなのに、学生時代に叩き込まれた「キャリアこそ女の花道」という思考がぬぐいきれない、だから私はパートという形であっても世に出て働こうと思いました。

その決意も、「かわいそう」のひとことでぐらつきます。(ぐらついても倒れはしないところが微妙なさじ加減なんですが)正直、こんな簡単な言葉で傷つくとは思いませんでした。

このように、【親身に見えて実は残酷な言葉】に悩んだ経験者の方や、【恵まれた環境にありつつ保育所を使うことへの異論】などをお持ちの方など、具体的なアドヴァイスを頂ければ嬉しいです。

出産を機に、時間の不規則だった専門職を辞めて1年が経ちました。夫の収入に頼っても生きていける私なのですが、ようやく子どもが1歳半になったのでパートの就職活動を始めています。また、半分諦めていた保育園にも入園が決まり、目論見は順調に進んでいました。

ところが、近場に住んでいて、日頃から孫を可愛がっている実家の父母たちにはそれが面白くないようです。
「どうしてそんなに(復職を)焦るんだ」「生活に困ってもいないのに、子どもがかわいそうだ」「今が一番可愛い時なのに」
……正直、「...続きを読む

Aベストアンサー

<質問者さんのご意見>
> 学生時代に叩き込まれた「キャリアこそ女の花道」という思考がぬぐいきれない、
> だから私はパートという形であっても世に出て働こうと思いました。

<No.13の方のご意見>
> 置いてきぼりにされたな~(><)と悲しくもなりました

…こういう考えでお仕事をするママ達を見かけるたびに、
「この人達は、老後になっても、周囲をうらやみ続けるんだろうか?」と、思います。

「3世代同居して、子供や孫に見守られ介護されながら、平日も休日も、家族一緒の楽しい時間を過ごす」というのが、現代の 老世代の憧れの姿。老世代の夢を描いた CM/ドラマ/特集はたくさんありますね。
…老後、あなた達は、同年代の友達がそんな生活をしていたら、それも羨ましくなってしまうのではないでしょうか…?
その時、我が子はそれに応えてくれるのでしょうかね?

『トイレも歯磨きも一人でできない、側にいて欲しいと泣きわめく。そんな我が子を、金を払ってでも人に預けて、自分が憧れる生活をしたい。」
そういう親に育てられた子が、将来、
「トイレも歯磨きも一人でできない。他人と遊ぶよりも、我が子に構ってもらいたがる(上記の老人の夢)。そんな親を、金を払ってでも人(施設)に預けて、自分が憧れる生活をしたい」
と言って貴方を放っておいても、貴方がそれを受け入れられれば良いのですが…

他人を羨み、家族を顧みずに「自分の虚栄心を満足させる」「焦燥心を解消する」ために働く、、っていうのは、どうでしょう?


生活のために共働きせざるをえず、ろくに子供をかまってやれなくても、
No8さんのように「一番大切なことは子どもと一緒にいる時間をどのように過ごしていくか」をきちんと考え、実践してきた夫婦の子なら、
「父母は大変な思いをして自分を育ててくれた」と思えるでしょう。そして、No14さんのように「親には生き生きといきてほしい」と思える子になるだろうと思います。
※ それはまた、ある程度成長し、「自分というもの、家族というもの」を、きちんと考えられるようになった子だからこそ、親の幸せも願えられるのでしょう。

※※ しかし、もの心つく前から、「自分の虚栄心を優先しようとしている親」しか見ていなければ、子供は 親に対する愛情はわきにくいと思います。
1歳半では、まだまだ「自分」というものが確立されていない頃です(成長した時、記憶を遡れるのはせいぜい3歳以降ですからね)。
将来、その子は冷徹に親をつきはなすかもしれません。それならまだいいのですが、
「親に対する愛情がわかない。自分は冷たい人間なのかもしれない」と、悩むことになったら、それこそ子供がかわいそうです。

大切なのは「家庭の柱である 夫婦 が、家族全体を より幸せにすに頑張ること」だと思います。
虚栄心や焦燥心から、働きに出ることは、最もそれに反した行為のように思えます。

生活に困ることがないのなら、お子さんの側に居てあげた方が良いように思います。
※ のように、お子さんが、家族全体の幸せを考えられるようになるまでは、せいぜい7~15年でしょ。カルイカルイ。

仕事はいくつになってもできるけど。
長い人生の中で、「親として、子供を育てる経験」ってのは、せいぜい2~3回。
時勢にふりまわされ 虚栄心に負けて、子育てを人任せにし、その勉強の機会を失うのは、勿体ないことだなあ、、と私は思いますよ。

<質問者さんのご意見>
> 学生時代に叩き込まれた「キャリアこそ女の花道」という思考がぬぐいきれない、
> だから私はパートという形であっても世に出て働こうと思いました。

<No.13の方のご意見>
> 置いてきぼりにされたな~(><)と悲しくもなりました

…こういう考えでお仕事をするママ達を見かけるたびに、
「この人達は、老後になっても、周囲をうらやみ続けるんだろうか?」と、思います。

「3世代同居して、子供や孫に見守られ介護されながら、平日も休日も、家族一緒の楽しい時間を過...続きを読む

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q(help)家内が乳腺炎らしく、あたふたしてます

30分程前から家内が先月1歳になった子供に授乳した直後、ガタガタふるえだして、寒い寒いと言いだしました。

本人曰く、乳腺炎とのことで、どうも乳房にも腫れがあり、そのようです。

とは言っても、この暑いのに寒い寒いと言って布団を2枚もかけている家内を見ていてあたふたしているところです。

救急対応は必要なのでしょうか?
今は乳房を冷やすようにしていますが、他にすべきことはないでしょうか?
子供がおっぱいをほしがったらどうすべきでしょうか?

経験者の方がいらしたら、迅速なアドバイスいただけると幸甚です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

>今は乳房を冷やすようにしていますが、他にすべきことはないでしょうか?

まず寒いと言っているということで熱が上がってくると思います。
悪寒のあるときは体を冷やすのは禁物です。
乳房を冷やすのはいったん中止してください。

悪寒が収まってから乳房を冷やすのですが
急激に氷で冷やしたりなど刺激をしないようにしてください。
優しく冷やしてくださいね。

また、普段から気をつけておくことは

1,授乳の前後に手と乳房をよく消毒しブラジャーとパッドはいつも清潔に保つ
2,授乳後は残乳をよくしぼって乳房を空にする
3,乳首の傷を防ぐ、授乳時間を1回15分~20分をめどに短くすること
です。

それから食べ物でできる乳腺炎に効く湿布がのっている物をリンクしておきます。
土日なのでこのような民間療法も利用されると良いと思います。

あまり辛いようなら早めに病院へ。
週明けには遅くともかかりつけもしくはお産したところへ
相談に行ってくださいね^^

参考URL:http://sakichi.com/mm06.html

こんばんは。

>今は乳房を冷やすようにしていますが、他にすべきことはないでしょうか?

まず寒いと言っているということで熱が上がってくると思います。
悪寒のあるときは体を冷やすのは禁物です。
乳房を冷やすのはいったん中止してください。

悪寒が収まってから乳房を冷やすのですが
急激に氷で冷やしたりなど刺激をしないようにしてください。
優しく冷やしてくださいね。

また、普段から気をつけておくことは

1,授乳の前後に手と乳房をよく消毒しブラジャーとパッドはいつも清潔に保...続きを読む

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q保育園、3年保育か2年保育かで迷ってます(長文です)

こんにちは。
3月で3歳になる娘の母です。
わたしが働いているため、娘は少人数の託児所へ毎日通っています。

4月から保育園へ行く手続をしていましたが、
先日役所から電話があり、第一希望の保育園は募集人数上、ダメだったので、第2希望の保育園の面接を受けてください。とのこと。

そこで、第2希望の保育園へいかせるか、今までの託児所へあと1年、行かせるかで迷ってしまいました。

うちの娘は、ちょっと言葉が遅く最近だいぶ話せるようにはなってきましたが、2語文程度です。
おむつはまだはずれていません。
扁桃腺が大きいとのことで、すぐ高熱を出しやすいので、3月に扁桃腺を切除する手術をひかえています。

今の託児所は非常に面倒見がよく、家族のように接してくれており、娘も機嫌よく出かけています。
多少の熱があっても病院へ連れて行ってくれたり、食が細い娘でしたが、ここへ通ってから、たくさん食べるようになったり。といい点はたくさんあります。

第2希望の保育園のいい点では、娘のそんな状況から、もう1人先生をつけてくれるサポートをとってくれるようです。(役所でそういう手続をしたので)

いろいろ考えていると、娘にとってどちらがいいのか
わからなくなってきたのです。

同じ年齢の子達と多く過ごした方が、言葉は増えるだろうと思うと、保育園がいいのかとも思うのですが、非常にマイペースな子なので、ゆっくり託児所で4才までは過ごさせた方がいいのか・・・。

アドバイスなどありましたら、なんでもいいので、
お願いいたします。長文ですが、読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
3月で3歳になる娘の母です。
わたしが働いているため、娘は少人数の託児所へ毎日通っています。

4月から保育園へ行く手続をしていましたが、
先日役所から電話があり、第一希望の保育園は募集人数上、ダメだったので、第2希望の保育園の面接を受けてください。とのこと。

そこで、第2希望の保育園へいかせるか、今までの託児所へあと1年、行かせるかで迷ってしまいました。

うちの娘は、ちょっと言葉が遅く最近だいぶ話せるようにはなってきましたが、2語文程度です。
おむつは...続きを読む

Aベストアンサー

どっちにしたらいいのか、迷いますね。

息子が1歳半のときに保育園に入れましたが、
さすがに保育園って感じで、
とにかく病気をもらいまくってきて、
良くなって連れて行っても、すぐにまた別の病気を貰い、
2ヶ月で行ったのはわずか数日でした。
私の方が疲れてしまい、仕事にもならず退園しました。
保育園は人数も多いし、最初は病気がちで休めるかどうか、そこらへんも考えていたほうがいいですよ。

その後、3歳くらいに、保育園の空きが出たので入れましたが、
うちの子はお昼寝がきらいだったみたいで、
今の幼稚園のほうが好きみたいです。
だから、両方試せてみたらいいんでしょうけどね。

保育園に入れたい理由は、言葉のことですか?
それともやはり同じ年代のこどもと関わりを持たせたいのですか?
もし上記の理由が主だったら、2年保育でも十分いいかと思いますが。
娘さんが楽しく行けそうな方を考えてはいかがでしょう。

もしくは、とりあえず保育園に入れて、駄目だったときは、また託児所にお願いしてはいかがでしょうか。
民間だと事情を話せば、受け入れてくれるかと思います。
自分の子供のこと、悩みますよね。

どっちにしたらいいのか、迷いますね。

息子が1歳半のときに保育園に入れましたが、
さすがに保育園って感じで、
とにかく病気をもらいまくってきて、
良くなって連れて行っても、すぐにまた別の病気を貰い、
2ヶ月で行ったのはわずか数日でした。
私の方が疲れてしまい、仕事にもならず退園しました。
保育園は人数も多いし、最初は病気がちで休めるかどうか、そこらへんも考えていたほうがいいですよ。

その後、3歳くらいに、保育園の空きが出たので入れましたが、
うちの子はお昼寝がきらいだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報