プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY社製DSC-P30を購入しようと考えています。
デザイン、予算面など、パソコン初心者の自分なりにいろいろ考えた上での結論なのですが、なにしろ高価な買い物だから後悔はしたくないので、いろいろアドバイスをいただけたら幸いです(^o^)
使用目的は、近いうちに国内を一人旅するので、思い出に残したい景色や見た物を撮ってきて閲覧したい!オークションに出展する商品を撮りたい!等です。
このカメラ、未使用新品で価格は \20000 でした。
ちなみに私の予算は \25000 以内です。
また130万画素と表記されていましたが、この画素数では足りないのでしょうか?
あと、オープン価格に設定されていたので、相場がよくわかりません(+_+)
買うべきか、やめるべきか、どなたか私の背中を一押ししていただけませんか?

パソコン本体はSONY社製ノート型PCG-F60/BPという機種を使用しています。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (9件)

撮影した後の写真をどの様に利用するかによって必要な解像度が決まります。

例えば、年賀葉書きやサービスサイズの写真であれば、130万画素で十分ですし、A4サイズの大きさに印刷されるのなら、最低200万画素クラスはあった方が良いです。

但し、画素数が上がると、撮影画像ファイルの容量も大きくなります。
400万画素クラス以上のデジカメになってくると、A4以上の印刷で画像にこだわるのなら必要ですが、そうでないのなら、200万画素クラスのデジカメで十分だと思います。

それとデジカメの選択要素で画素以外にあるのが、メモリのタイプです。
デジカメのメモリにはコンパクト・フラッシュ(CF)かスマートメモリ(SM)等があります。

CFは、SMに比べて若干厚みがありますが、最大容量はSMに比べて大きいです。

SMは、CFに比べて薄いですが、最大容量が128Mbyteまでです。
この容量の上限の問題を解決する為に、従来SMを採用してきたデジカメ・メーカーは、マイクロドライブと言う新メディアに乗り換えつあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
印刷するとしてもせいぜい写真サイズなので、130万画素で十分だということがわかりました。
お手数ですが、SMとCFの違いについてもう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
例えば、メモリースティックはSMですよね?
マイクロメディアというメディアに移行するとなると、
この先いろいろ不便になってしまうのでしょうか…。

追伸

私も80万画素、130万200万と買い換えましたが、違いがわからない人間なので、結論brassardさんと同じ意見です。過去の画像を見比べてもあら捜しのレベルでなければたいした違いはありません、というのが結論です。
デジカメをお求めになりましたら、大いに活用してください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございました!

はっきりいってS社はすばらしい独自の製品を世に出してくださいますが、その方式が世界標準規格となったことがあまりありませんですので、すばらしい製品であってもそのあと消耗品等ホロウできるものとはなりえないということです。

一例で恐縮ですがベータ等です。私はすばらしい製品ですので兄にも勧めましたが結果はご存知の通りです。
以上回答者の質問にお答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際わたしはS社ブランドに惹かれていたのかもしれません(+_+)貴重なご意見大変参考になりました!

先程、回答致しました、livertyです。

デジカメのメモリについて補足致します。

<スマート・メディア>

サイズは縦45mm、横37mm、厚さは僅か0.76mmです。

メモリ容量は4M~128Mbyteです。

主な採用メーカーは、富士フィルム、オリンパス、リコー、東芝等です。

SMの特徴はメモリに接続端子がついただけの構造である為に薄くシンプルで、コストも安い事です。(最近は、CFとの価格差は余りなくなりましたが...)

しかし、構造がシンプルで薄い分、一番大きいメモリ・サイズの製品は128Mbyteまでです。

最近の高画素デジカメの登場で128Mbyteが上限と言うのがデメリットになりつつあり、フジフィルムは、今後の新製品からはSMは採用せずに、新たに開発された「xDピクチャーカード」と言うメモリを採用する様です。

<コンパクトフラッシュ>

サイズは、縦36.4mm、横42.8mm、厚さは、SMより厚く3.3mmです。

メモリ容量は、16M~512Mbyteです。

主な採用メーカーは、コダック、エプソン、キャノン、パナソニックです。

CFの特徴は、SMに比べて厚さがありますが、これは内部構造がメモリと接続端子だけで無く、コントローラと呼ばれる部分が入っています。

その為にPCにCFのデーターを読ませる「カードリーダー」の構造が簡単になり、カードリーダーのコストが安くなります。

また、最大のメモリ容量が512Mbyteと大きい事です。

<その他のメモリ>

その他には、SONYのメモリスティック、東芝のSDカード、IBMのマイクロドライブ等があります。

SMやFCはフラッシュ・メモリと言うメモリですが、IBMのマイクロドライブは、記憶部分がメモリでなく、ハードディスクです。

その為にメモリ容量は大きく、340Mbyteや1Mbyte等があります。

<xDピクチャー・カード>

SMのメモリの欠点(容量が128byteまで)と言う欠点を補いつつ、SMメモリのメリット(小型、シンプル)を活かす、新しいメモリです。

サイズは、縦20mm、横25mm、厚さはSMより厚い1.7mmです。
厚さを除けばSMよりもサイズが小さいです。

メモリ容量は、年内には256Mbyteまでの製品がリリースする予定で、将来的には8Mbyteの製品が予定されています。

<デジカメ購入に際してのメモリ選択が必要な場合>

(1)高画素、大量枚数の撮影をする場合

400万画素以上のデジカメで大量の枚数を撮影するなら、メモリをどの種類にするか選択する必要があります。

しかし、200万画素クラスのデジカメで、大量に撮影をしないのならば、メモリの選択は必要ないのではないかと、私は思います。

(2)メモリをデジカメ以外の機器で共通使用している場合。

メモリ・スティックや、SDカード等は、デジカメ以外にもウォークマン、ビデオカメラ等にも使われています。

もし、これら対応機器をお持ちの場合は、メモリを共通利用したい場合がありますので、その場合は、デジカメのメモリも同じタイプのメモリを選択する必要があります。

上記以外のケースに該当しないのならば、メモリのタイプよりも、カメラの選択を重視した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます!
デジカメがどのようなものなのか、だんだんわかってきました(^o^)丿
一度頭を冷やし、自分に合ったデジカメをじっくり探すことにしました。

う~ん難しいですよね。

確かにZOOM機能はあった方が便利ですよね。デジタルズームはあんまり意味ないですし。ニコンCOOLPIX 2000なんかは光学ズームもついて性能もいいと思いますが。とにかく機能より基本性能のしっかりしたものを選べば後悔はないと思いますよ。

参考URL:http://www.nikon-image.com/jpn/products/digital/ …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(^o^)
みなさまのおかげでデジカメ知識がついてきたと思うので、また一から自分に合ったカメラ選びをしてみたいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

キャノンパワーショット A200なんかどうですか。

性能もそこそこで価格も安く。コンパクトで良いと思いますが。外で持ち歩くならコンパクトに越したことはないです。レンズの開閉がし易いのもいいですね。

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/camera/powershot/a1 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コンパクトで使いやすそうですね。
デザインも気に入りました。でも光学ズームがついてないようですが、必要ないのでしょうかね?

オークション用の写真ならもちろん、風景写真でも大きく引き伸ばしたりしなければ130万画素もあれば十分です。

はっきり言って、最近の300万、400万画素のデジカメがオーバースペックなんです。サービス版程度のサイズのプリントで違いなんてまず分かりません。
5年くらい前は100万画素以上のデジカメはメガピクセルといってちやほやされ、高級機種でした。私もその頃に130万画素のデジカメを10万円くらいで購入し、最近334万画素のデジカメを買いましたが、撮り比べた写真は、どっちで撮ったのか見分けはつきませんね。
と、いうわけで・・・、買ってしまえーっ!(笑)
価格.comによると未使用新品2万円はかなりお買い得な値段です!

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご意見ありがとうございます!
かなり背中押されました(笑)

画素数ですが、オークションに出展するには130万画素で十分ですが、風景写真を撮るのであれば、最低210万画素はほしいところです。

で、アドバイスなのですが、yukoku2001さんの場合、使用目的が
はっきり決まっておられます。
このような場合、まず、大きな電気店(家電量販店も可)をまわって、店員の意見を一通り聞いてみます。
ただし、ここで各店の店員の接し方を見ておいてください。
これは後々のサポートのときに、誠実に対応してもらえるかの目安になります。
店によっては、同じ被写体を画素数の違うカメラで撮ったパネルがおいてある場合もありますので、そのあたりもチェックしてください。

買う店が決まったら(当然予算もクリアしている店ですが・・・)、何とか安くならないか交渉して見ましょう。付属品の分の値引きでも、予算をクリアできる場合があります。
使用目的が決まっているため、店員も、真剣に話し合ってくれることと思います。

店員とのやり取りで、納得がいけば購入、そうでなければ、購入はやめましょう。

相場は、店を数件回ることで自然とわかるようになります。

電気店を回るのは面倒ですが、その結果は満足のいくものになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり自分の足で電気店めぐりするにこしたことなはいですよね(^o^)

さて、130万画素ですがオークションに出展するには十分のスペックだと思います。

ブローバンドユーザーには関係ありませんがそうでないかたのために逆に少し落したほうがいいと思います。
私はS社の製品は今まで2度ほど買ってみたものの生産中止の方式となりました。独自方式が好きなメーカーのようです。記憶媒体のメモリースティックは、同容量では1.5倍くらいの価格差があるようです。
私としては他社メーカーでコンパクトフラッシュもしくはスマートメディアの方式をお勧めします。
下のカメラもコンパクトでお勧めのひとつです。
http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=00 …
下記サイトで各メーカーのカメラのスペック市場価格をごらんください。

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
価格.com大変参考になりましたm(_ _)m
無知で申し訳ないのですが、
【私はS社の製品は今まで2度ほど買ってみたものの生産中止の方式となりました。独自方式が好きなメーカーのようです。記憶媒体のメモリースティックは、同容量では1.5倍くらいの価格差があるようです。
私としては他社メーカーでコンパクトフラッシュもしくはスマートメディアの方式をお勧めします。】
↑ここらへんがよくわからないので、もう少し詳しく、
私でもわかる範囲でご説明いただけないでしょうか?