プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 我が家では、3歳2か月のミニチュアダックス(雌)を飼っています。昨日、後ろ足が麻痺して動けなくなってしまい、近くの動物病院に連れて行きました。診断の結果は「ヘルニア:グレード3」であるということらしいです。歩行するのに後ろ足をまったく使えずにおり、見るに耐えない姿です。今入院しており、注射を打ちながら様子を3.4日見てくれるそうです。その時、病院の先生に内科的処方で治療するか外科的に治療するかどちらにするかの選択を提案されました。私自身このようなケースは初めてのことでどのように対処すればいいのかわかりません。そこで、皆さんに質問なのですが、外科と内科のどちらの治療がいいのかそれぞれの利点と欠点に関して教えていただきたいというのが一点目。また、内科治療の場合、後ろ足がまったく麻痺してうごいていない(病院では完全麻痺まではまだなっていないといわれましたが)のですが、内科治療だけで自立歩行できるまで回復できるようになるのかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


内科治療か外科治療か・・・
外科治療の場合、ヘルニア発症後27時間内の手術でないと、効果が期待できません。
それ以上の時間が経ってしまうと、神経に多大が影響を及ぼし、元通りの完全な回復は期待出来なくなります。
質問者様のワンちゃんは、既にその時間を過ぎてしまってますか?
排泄はどうでしょうか?自分で出来ますか?

内科治療と言っても、この段階で一番効果があるのはリハビリです。
マヒして3日も経てば、見るからに後ろ足腿の筋肉がペッタンコな状態だと思います。
まずはそれ以上筋力を衰えさせないように、毎日の屈伸運動・つぼ押し・お風呂でのスイミング等でリハビリをしましょう。
中でもスイミングは効果大です。
マヒをしているコでも、水中に入ると反射で足を動かします。
犬のツボは検索するといくつかヒットするかと思います。

ダックスの重度のヘルニアの場合、これらのリハビリでヨタつきながらも歩ける様になるコがほとんどです。
ただこれは神経の回復ではなく、犬が元々持っている反射の歩行です。
ダックスの様に足の短い子ならではの利点かもしれません。
(足の長いコは、バランスを取るのが難しく、ダックスのように上手に脊髄反射歩行が出来ません)

ただ、質問者さまのワンちゃんは、グレード3。
痛覚があるのですよね?
それなら、リハビリによって神経の回復も望めるかもしれませんよ。
犬のヘルニアの名医及びリハビリの名インストラクターがいらっしゃる施設のURLを貼っておきます。
諦めずに頑張ってください。

参考URL:http://www.naor.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答にありました発祥後の時間と排泄にかんしましては、ヘルニア発症後、すでに48時間以上が経っています。また、排泄に関してですが、自分でできています。なんとか、自立歩行できるようにしたいので、ご返信を参考に投薬とリハビリを中心に機能回復を目指そうと思います。
ご返信本当にありがとうございました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/17 15:10

心配ですね。

ウチの子は腰がたたなくなり、先生から、脊髄軟化症かもとまで言われました。運動制限と飲み薬1週間後には、足を引きずりながらも歩けるようになり、今では素人目にはわからないくらい回復すました。ウチの子の場合、脊髄軟化症なら手術はムリとの事で、最初から内服治療でしたが、それが良かったのかもしれません。
参考までに書かせてもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。足の感覚あるようです。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 12:01

私の経験上でなら内科的治療を勧めます。



まず後ろ足の痛覚はありますか?(つねったら痛がりますか?)
あれば回復する見込みはあります。

私は全部で5-6回経験していますがすべて内科治療で治しています。
友人関係もすべて内科治療です。

外科治療の場合治る可能性は100ないしゼロのどちらかでありかけになります。
また費用負担、本人、飼い主の精神的負担もかなり大きいです。

先日(11月)もうちの子がヘルニアになり内科治療をしていました。
上記にあげた痛覚があるかないかが目安でその痛覚も消えてしまい先生と手術をする気はないから
車イスを考えると話していたのと同時にお風呂でのリハビリをしていました。
そこのまったく動かない足が動き出し年末にはふらつきながら歩けるように。
今は後ろ足で立てる位(前と同じ)になりました。

別件でかかりつけの病院に2-3日前に行きましたがその際にもヘルニアの話しになりましたが
先生が「俺の所ダックス多いけど内科治療で回復しなかった子一人もいないで」と言っていましたよ。
上記はあくまでうちのかかりつけのお話ですけどね。

決めるのはあなたですので私の意見は参考程度にしてください。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
後ろ足の痛覚はありますか?に関してですが、朝、入院中の病院から連絡があり、立ち上がることがまだできないでおり、麻痺はあるものの足に感覚はあるとのことでした。
大変参考になるご意見です。ご回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!