プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12件ほどまとまって同時期に建売建築された新興住宅地に住んでおります。
越してきて三年。新築時から住んでおります。

私は一年前に離婚をし、元妻が出て行ったので現在は一人暮らし。
子供は元々おりません。

このたび
再婚することとなりまして、相手も再婚、子持ち
10歳と12歳の子供がおります。
私もいきなり二人の父親になり、

三月末から
我が家で一緒に住むこととなるのですが、

このような場合
ご近所への挨拶はどのようにすればよいのか、
どういう風に言えばいいのかが
わかりません・・

なにぶん
自分は以前から住んでいるわけですし。。

1.特別近所つきあいがあるわけではない(挨拶を交わす程度)

2.同年代の子供がいる家庭が数件ある

3.以前の妻も人付き合いが苦手だったのでご近所さんと特別交流はなかった。

4.何分、挨拶を交わす程度なので私が離婚していて以前の妻がすでにここに住んでいないことすら、知ってか知らずか
どう思われているのかさえもわからない。

このような状況です。

A 回答 (5件)

言わないでおくと言う状況は難しいのでしょうか?


言うとすればやはりさらっと「この度再婚しまして・・・」という形に
なると思いますので、何となく薄々感づいてくれるまで特に何も行動を起こさない。
と考えたのですが状況によると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚したことは
つきあいがなくとも
うすうす感づいてるかもしれませんね。
「この度再婚しまして・・・」
なら
離婚したことも同時にあいてに伝えられますし・・
参考にします!
ありがとうございます。

我が家が
新興住宅地の一番突き当たりに立地しているために
すべての家の前を通らないと
自宅に戻れない環境なのです

お礼日時:2008/02/17 17:44

再婚おめでとうございます。



是非、ご挨拶にいってください。
12軒でしたら、全部のお宅をまわってもさほど負担にはならないと思いますので500~1000円程度で気の利いたお菓子(箱)・砂糖(雑貨で売ってます)・タオルなどのちょとしたものをもってご挨拶にいきます。

顔つなぎって大事ですよ。
お子さんがいれば何かと関わりも出来てきます。
いつの間にか住んでいたでは、何を言われるかわかりませんから、簡単に馴れ初めなんかも伝えておくといいと思います。
「職場で知り合って」「知人の紹介で」など。

子どもがいればご近所付き合いはありますから、離婚された事は皆さんご存知だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日クッキーを12件分購入いたしました。

やはり新たに子供が家族に加わるので
挨拶はしておいた方がいいですよね。

「このたび家族が増えまして・・」
が無難ですかね
(;^_^ A

お礼日時:2008/02/17 17:52

千葉県の東京通勤圏に住んでいます。



ご主人様はもともとどこの家でも、ご近所付き合いは希薄ですし、以前はお子様がいらっしゃらなかったとのことで、戸惑いも大きい事と存じます。

同時期12軒入居というと、ご近所同士「付き合いはなくても、見ている。チェックされている」という状態かと思います。

お子様がお二人になるのでしたら、ぜひ軽くご挨拶に伺うことをお勧めします。

離婚、再婚はわざわざ言わなくてもかまわないでしょう。「このたび家族が増えまして」と、お子様を連れてご挨拶するのが良いと思います。

大人だけの世帯と違い、お子様は昼も地域にいますのでご近所に顔通しをして「地域の目に見守ってもらう」のは大切です。

また、ご挨拶をしておくことで、少しくらいのいたずら・粗相は多めに見てもらえるようになります。

近所での例ですが、町会内にまったく近所にあいさつしない貸家のご家族がいて、小学生のお子様が二人いますが、近所の評判は良くないです。「親が親なら子も子」とか、「しつけがなっていない」とかいう話になりがちです。でも実際は、挨拶しない以外は特に問題があるわけではないんです。

逆に道で会えば挨拶してくれるアパート住まいの母子家庭の方がいて、こちらはお子さんがいたずら盛りですが、「あそこの子は元気があってかわいいね」という感じで、ほほえましいという雰囲気で受け取られています。

最初が肝心、逆に最初だからこそ挨拶しに行きやすいです。後まわしにするとおっくうになりますし、それこそ近所トラブルになって初めて挨拶するハメになりかねません。一回挨拶してしまえば、あとは特に今までと違うことをする必要はありませんので、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来週
一週間ほど
再婚相手が一人でうちに来るので
(現在は遠方に住んでいる)
その時に前もって挨拶しておこうかと思ったのですが

挨拶時
子供も一緒の方がいいんでしょうかね・・
子供達の転校が伴うので
一緒に住み出すのは
春休みからなのです

でも本日
クッキーを12件分購入しましてしまいました(涙)

でもみなさんのおかげで
挨拶に回る勇気がでました。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/02/17 18:02

12軒すべてに挨拶に行く必要はないと思いますが、両隣と向う三軒くらいは少なくとも挨拶に行った方がいいでしょう。

それ以上は奥様が積極的に溶け込んでいくしかないと思います。
また子供さんの場合、子供会の問題や学校に行く際の登校班などの連絡もありますし、何より奥さん同士のお付き合いが一番ですので、前の奥さんも当然ご存知でしょうから、正直に「今度再婚しまして」と言えば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「このたび再婚することになりまして・・」
から
「家族が増えることになった」
まで言ましたので
同時に離婚してたことも伝わったかと
(;^_^ A

同い年の子供がいる世帯もあったので
挨拶に行ってよかったです
(;^_^ A

お礼日時:2008/02/24 15:02

#2です。


#3さんが丁寧でよい回答をされていますね。
折角購入されたのですから、12軒全部まわってしまいましょう。
本当はお子さんと一緒の方がいいと思いますが、クッキーの賞味期限もあまりギリギリではなんですものね。

「家族が増えました。10歳と12歳の子どもがいるので何かとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
実際は学年がかわる春休みに引っ越して来ます。
その時は、荷物の搬入でご迷惑をおかけします。」

引越しの挨拶は荷物の搬入で迷惑をかける両隣と向こう三軒でいいと思うのですが、自治会の班はおそらく12軒ではありませんか。
挨拶しておいて損はありませんよ。

自分達が挨拶にいってなくとも、「挨拶に来ないから誰が住んでいるかわからない」「うちには来ない」くらいは皆平気でいいますよ^^;
持ち家ならずっと住むのですから初めが肝心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日、今日で
妻と一緒に
12件すべて回りました。

「このたび再婚することになりまして・・」
から
「家族が増えることになった」
まで言ましたので
同時に離婚してたことも伝わったかと
(;^_^ A

でも
挨拶に回ったことで
気軽になりました!

お礼日時:2008/02/24 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!