プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。前にこちらで就職活動をする際に
少し相談させていただいた者です。

また少し悩んでいる事があり是非、皆様のご意見が聞きたくて
こちらに相談しました。

5年程前に、精神的に不安定になってしまい
心療内科に行って診察してもらったのですが診断結果は
『抑うつ病』と『対人恐怖症』と言う事でした。
その後は通院して薬も飲んでいたのですが、今では
薬も飲まず、通院も前のように頻繁に行く事がなくなりました。
(今は、もう通院しておりません。)

前よりも落ち込みや体調不良などの症状も出なくなって来たので
金銭的にも厳しくなって来てるので、真剣に働きたい!と思っているのですが
私は10年程、まともに仕事をしていなかったので
(アルバイトをした事が何度かあったんですが
殆ど1ヶ月も経たずに辞めてしまいました・・・。)
履歴書には何と書けばいいのか分からなくて
更には面接でも職歴について、どう答えたらいいのか分からないのです・・・。
10年近くもまともに働いてない人間を雇ってくれる場所があるか
とても不安でなりません・・・。

面接では『うつ病で仕事をしていなかった』と
本当の事を言いたいのですが、やはり採用されるのは
とても難しいと思っています。

履歴書の職歴には、どう書けばいいのか?
面接の時には、どう言えばいいのでしょうか?

実際に私のような立場から就職された方のご意見も
是非聞いてみたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致しますっ!

A 回答 (2件)

うつ病はその線引きが分かりづらい病気でして、完治を判断することができません。

専門用語では寛解という言葉を使いますが、これは社会に出られる位の状況になったことを意味していることで今のあなたがそういう状態でしょう。

仕事をしても、具合が悪くなる時期があったりします。

そのときは無理をしてはいけません。あなたももうご存知だと思いますが、うつ病には薬はもちろんですが、休養が必要なのです。やはり、それを理解してくれる会社があなたにとってはふさわしい会社かもしれません。

とりあえず、生活に困って早急で働かないといけないということでなければ、就職に有利になりそうなものを持ってみてはいかがでしょう?つまり何かの資格の取得です。これは就職を有利にするだけではなく、病気後であるが、がんばれるかどうかあなた自身を診る機会でもあります。もし、これで合格に至れば自身につながるでしょう。(自分のペースで続けてください、必ずしも不合格はあなたのがんばり不足とかではなく、ペースが間に合わなかっただけでしょうがないと思ってください。)

就職の際ですが、空白の期間はいずれにせよ聞かれます。ごまかすよりは病気療養と正しく相手に伝えることが重要ではないかと思います。やはり、精神的な病気に対して明るい職場もあれば暗い職場もあるのは事実ですので、ここで生半可なうそでごまかしても、後で苦労してしまうこともありえますので…。そのためには色々方法がありますが、病気療養の発言が就職に際して足を引張るようであれば、ハローワークかあるいは市の福祉課などに相談に行かれるとよいと思います。
    • 1

人は大小の差はあっても度々抑鬱状態に成ると思います。

誰もがストレスがピークに達すれば成る事で、そうならない為に上手く自分をコントロールして生活して居ます。だから、何か自分に対する“ご褒美”の物や旅行を計画したり、息抜きに映画や芝居やコンサートに行ったりして生活に“花を飾る”事が必要だと思います!そして色んな人の生き方を参考にする事です!それから就職の為の面接ですが、何でも本当の事を話す必要は無いと思います。自分の得意分野や優位に成る事を話すべきです。後、空白の職歴については親の面倒を見て居たではどうでしょうか?・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございました!

私の実家は、今住んでる場所からかなり離れた所にあるです。
説明不足で大変申し訳ございません!

前に受けた面接でも『親御さんに何かあった時は
すぐに戻らないといけなくなるから、仕事出来なくなるんじゃない?』と
言われた事がありまして、あまり親の面倒を看ていた・・・という答え方は
してはいけないのかな?と思っておりました。

面接では自分の得意分野や優位に成る事を話す。
あまり人様に言えるような得意分野は無いんですが・・・
面接に受かる為、色々と考えてみる事にします!