あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

香川大工学部と芝浦工業大学工学部のどちらに進学するかで迷っています。
両大学への考えをまとめますと、
 香川大
  メリット 国立大、学費が安い、大学院進学率が高い、実家と近い
       家賃が安い、地方ではブランドがある、

  デメリット 工学部創立が10年前で就職に不安、田舎で不便、
        就職活動が大変そう

 芝浦工大
  メリット 就職実績が良いと思う、東京なので就職活動がしやすい
       私立大の中では設備が良さそう、都会なので生活が便利
       一流大学大学院への進学者が多い、

  デメリット 学費が高い、家賃が高い、地方では無名、
        国立大に比べ大学院進学率が低い、実家から遠い、
        合格した学科が第二希望

一番気になるのは香川大工学部は創立から10年しか経っていないということです。これは就職のとき、特に学校推薦が主流の理系にとって大きなハンデになると思うのですがどうでしょうか?
僕は大学院へ進学するつもりなので、香川大の就職が悪いのなら他大学の大学院へ進学したいのですが、それは厳しいでしょうか?

一方、芝浦は東京(1、2年次は大宮)の理系私立大学なので経済的に少し厳しいです。

本当に困っています。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ベネッセ 岡山」に関するQ&A: 新高校二年生です。岡山大学教育学部を目指していて現在の偏差値がベネッセ模試で45あるかないかくらいで

大学 青森」に関するQ&A: 青森市内の個人でやっている貸家について 青森県立保健大学まで徒歩2km圏内にある貸家で、なるべく家賃

ベネッセ 大学」に関するQ&A: 関西大学社会学部志望の高3女子です。 9月の駿台ベネッセマーク模試で関西大学の判定がEで、C判定まで

安い 大学」に関するQ&A: 高校三年生の娘がいます。来年大学に行きますのでお金を借りたいと思います。金利の安いところから借りたい

大阪産業大学」に関するQ&A: 私は車が好きなので大阪産業大学の交通機械工学科をでてからヤナセの営業に就職したいと考えています。 し

銀行 青森」に関するQ&A: 青森銀行ATMでの現金振込に関してです。 現金で三井住友銀行に振込したいのですが、15時過ぎてもでき

芝浦工業大学」に関するQ&A: 東京理科大基礎工学部電子応用工学科はmarch理系のどこと同等くらいですか? 芝浦工業大学と同じくら

生活費 東京」に関するQ&A: 東京だと年収400-500万円では生活費がカツカツで年収600万円ないと生きていけないと言いますが、

香川大学」に関するQ&A: 【受験生です】香川大学経済学部、同志社大学商学部、中央大学商学部、明治大学商学部、どれを推しますか?

就職 香川」に関するQ&A: 香川県で就職したいのですが・・・

A 回答 (10件)

質問者さんは香川県出身の方ですか?


基本的には専攻分野にもよりますね。

>一番気になるのは香川大工学部は創立から10年しか経っていないということです。これは就職のとき、特に学校推薦が主流の理系にとって大きなハンデになると思うのですがどうでしょうか?
歴史が浅いというのは二面性を持っています。
過去のしがらみがないため、最近ハヤリの産学協同の掛け声で通常の国立大学工学部よりも企業出身の研究者が多いというのはこの学部の特色のひとつになっています。(衛星の準備をしている能見准教授もそうですね)大手メーカーは文・理系一緒に研修するところが多いですから、企業時代の同期・先輩・後輩の人脈はこの方々も持っています。古い大学でなければ教授の人脈がないということにはなりません。

学部定員は260名ですが、昨年春の進学実績は
香川大 (99人) 、 神戸大 (2人) 、 岡山大 (2人) 、 大阪大 (1人) 、 東京大 (1人) 、 徳島大 (1人) です。

これに対して学部卒業での就職者は以下のとおり。
隆祥産業 --- 6人
ダイハツテクナー --- 3人
日亜化学工業 --- 2人
新光技術開発 --- 2人
JR四国 --- 2人
両備システムズ --- 2人
浜崎 --- 2人
香川銀行 --- 2人
穴吹工務店 --- 2人
NECシステムテクノロジー --- 2人

まぁ、自分の志向も考えて、選択されるのがいいでしょう。
ちなみに、志望学科でない学科で4年、6年居るとして楽しいかどうかということを考えてみる必要もあるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕は香川県民ではありませんが近くの県に住んでいます。
やはりほとんどが香川大に進学するんですか。香川大のHPにも載っていなかったのでとても参考になりました。
subaru360さんはなぜ詳しい進路情報を知っていらっしゃるのですか?

お礼日時:2008/02/18 23:23

大学を決めるとき、その大学の就職状況は気にしないほうがよいです。

企業は、例え無名の大学であっても、あなたが素晴らしい人物であれば、採用してくれます。
大学時代にどんなことをし、どんなことをその時考えて、実行したとか?就職は、大学名より、あなた自身ですよ。
有名大学を出れば優良企業が採用してくれるという保証は、まずありません。現に無名の大学でも、超一流企業に入社している人を、私は沢山知っています。逆に有名大学を出ても、正社員にすらなれない人だっているのです。
そこで、大学を決めるヒントとして、あなたが「勉強以外のことも学びたいのか、勉強を主にしたいのか?」の考えで決めてみてはいかがでしょうか?
私が学生時代、香川大工学部と私の大学(私大工学部)が共同研究をしていたのですが、かなりしっかり研究をしていましたよ。勉強するなら香川大、もっと視野を広げたいのなら、芝浦工大をお勧めします。
20歳前後の一番楽しい時期を、東京で過ごせるなんて最高ではないですか?
後は、お金の問題です。親御さんとしっかり相談して、後悔しない選択をされることをお祈りいたします。
がんばれ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに就職の事ばかり気にしてきたみたいです。もっと広い視野で考えてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/29 22:52

単純に地勢的な話ですが、香川は近畿圏だと思ってください。


岡山へ1時間くらい、大阪への同じくらいです。東京に近い地方都市とあまり大差ない気がしますが。

「東京」とか「東京の大企業」にあこがれがあるのでなければ、国公立大でもありますし、あまり僻地ということでもないので、香川大でよいように思われます。

逆に、国公立大にこだわりがないなら、地元大は地元の人に開放してあげた方が良いともいえますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/29 22:45

ANo.2です。



>subaru360さんはなぜ詳しい進路情報を知っていらっしゃるのですか?
これは大学の公式HPには載せていませんが、各大学のアンケートをとっているベネッセの「マナビジョン」には載っています。
地元企業で総務担当をしているせいか、マイミクさんにも工学部の先生が複数居ますので、このへん改善するよう提案しておきます。

香川大の工学部は全国の国立大学でも後発のため、逆に言えば校舎も機材も最新鋭の設備を持っています。学生定員が少ないので専門機器に触れる機会も多いということは国立なら当たり前ですね。
なお、質問者さんはあまり気にしていないようですが、「単科大学」と「総合大学」では学生生活は相当違いますよ。
早い話が、香川大学の工学部は最初1年半はほかの学部と同じ幸町の高松市内のキャンパスで学びますから、そのあいだにクラブに入って彼女も見つけるみたいです。(工学部そのものは男女比率は男84%・女16%ですが、全学で見れば在学生の4割程度が女子学生ですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
歴史の浅い工学部はデメリットしかないと思ってましたがそのようなメリットもあるんですね。

お礼日時:2008/02/29 22:42

元四国出身で今は埼玉在住のものです。


私も現役のときは工学部志望でしたが、
確かに四国で地元国公立ならばんざーいって感じだし、
芝浦工大はほぼ無名ですよね。。。

首都圏に住んでいれば全くその逆になるので、
どっちに住んでいるかの価値観の問題になると思います。

ただ私も香川大に工学部があることは初めて知ったくらいなので、
知名度で就職で少し不利になるのかな、というのは思いました。
建築系とか地元有利な分野ならともかく、
情報系とか通信とかだとやっぱり関東の方が強いのかなーって。
やはり質問者さんがどこで就職したいかによると思います。

それにしても、いまどきの就職って教授推薦で即決するような世界なんでしょうか。
私は結局薬学に進んだのですが、その当時ですら院卒でも教授のコネで入社できるような人はかなり少なかったような・・・。
工学部なら規模が数十倍になるので、もっと自由競争が激しいんじゃないでしょうか。

ふつうに就職活動をする際にも四国からだと確かに大変ですが、
埼玉に住んで芝浦工大に6年も通うのに比べたら、
就職活動に多少の時間やお金がかかっても、十分元がとれると思います。

ちなみに四国の感覚でみると、埼玉は家賃だけでなく食費も遊びも結構高いです。
帰省するにもいちいち何万円もかかります。

お金のことを気にされる気持ちが少しでもあるのなら
(ご両親との親子関係を考えても)香大がいいだろうし、
地元に近い方が怠けなくてすむような気がします。

理系で都会へ出たけど、授業についていけずにor周りになじめずに
学校行かなくなって→私立は単位厳しくいつのまにか留年→
単科の工業大学では転学部も無理→退学
みたいな悪魔のようなコースもありえますから・・・。

そんなとき、土日になんとなく実家に帰ってみたり
地元の友達に会える環境っていうのは意外に重要だったりします。

怖いこと言ってすみません。
質問者さんがメンタル強い人なら、この辺のことは気にしないでください。

かくいう私も今社会人受験して私立か国立かで迷ってる最中ですw
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに僕には悪魔のようなコースもありえて、いろいろとお金がかかるのでやっぱり香川の方が良いのかなと思います。

お礼日時:2008/02/29 22:33

嬉しい悩みですね、選択肢があるということは。

うらやましいです。

 私は人口10万人に満たない小さな市(昔は鉄鋼業で栄えた)にある国立工業大学を卒業しました。ですので、「田舎の大学を選択したら」の観点からコメントします。

 先ず、デメリットにあげられている「田舎で不便」については、それほど大きな問題ではないと思います。そのような環境は、勉学や研究に打ち込むには、むしろふさわしいと思います。ずっと昔なら、最新情報から隔離される恐れもありましたが、今ではインターネットのお陰で「孤島」になることはないと思います。専門書だってAmazonなどを使えば簡単に入手できるでしょう。
 確かに、多感な頃を都会で過ごすのも捨て難いですが、大学卒業した後だってまだ20代前半でしょう。大学卒業後に都会に出ても遅くはないと思います。
 研究職に就けば別ですが、そうでもしなければ勉学や研究に打ち込めるのは大学時代が恐らく最後のチャンスだと思います。そのような時期を、どのように過ごすかを考えてみては如何でしょうか。

 一方、就職についてですが、やはりこれは心配ですね。大学の学生との交流が少ないと、どうしても就職活動がのんびりすると思います。だから、出遅れることもあるでしょう。また、就職口の多い都市圏への移動も、簡単ではないでしょうし。また、歴史が浅ければツテの件数も心配ですね。これについては、質問者さんがお考えのように、他の大学院も視野に入れて進学を検討するのも一つの方法だと思います。
 でも、国立大学の先生方も、就職については頑張っていると思います。国立大学が国立大学法人になり、うっかりするとお取り潰しになる恐れもあるので、生き残りにやっきになっていると思います。だから結局は、就職については質問者さんの頑張り次第だと思います。

 なんとなく香川大を勧めるような論調になってしまいましたが、決して、そんな意図はありません。グダグダと長くなってしまってすみません。

 でも、香川(高松)ってそんなに田舎なのですか?私は、それほどとは思いませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/02/29 22:09

親の立場です。


芝浦と地方国立で悩みました。
論点も貴方が指摘するとおりです。
最近の芝浦については不明ですが、私大は推薦入学が多く、受験難易度にくらべ、世間的な評価が5-7科目のセンター試験を課す国立より低い様な気がします。
最終的に、学費にひかれて地方国立になりました。
具体的には国立でも、学費や生活費で少なくとも月10万円程度かかると思いますが、東京の私立理系で150近い学費と東京近郊の生活費を考えると、月10万円程度の負担増となります。
親の立場からすると、私大しか選択肢が無いという状況ならともかく、月10万x6年(大学院含む)相当大きいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕の周りでも世間的評価は香川のほうが高いと思います。(地方だからだと思いますが)
学費や生活費がこれだけ違うので僕の親は香川にして欲しいみたいです。

お礼日時:2008/02/18 23:48

こんにちは。

合格おめでとう御座います。これから青春が始まるのですね。

私は香川大学でも芝浦工大出身でもない1理系卒人間です。青春も随分前に終了してしまっていますが、理系の先輩としてお節介焼きます。

私は多少無理しても芝浦工大への進学を勧めます。理由は就職でも教授人の陣容でも有りません。あなたが学生時代を送る10代後半から20代前半。人生で最も多感でいろいろな思考と行動ができる時です。

そういう重要な時期に刺激の多い都会生活を送ることはお金には変えられ無い経験を得ることができると思っています。あなたもご存じのように理系は花の学生生活ではありません。

実験実験の連続。それが終わるとレポートの嵐です。定期テストだって普通にあります。また大学の数学や物理ってなかなか手強いですよ。

一般的な理系学生にとってヒマな時間は無い? そんなことはありません。一般社会人に比べれば大いに自由になる時間がありますよ。その時間を有意義に遅れるのは都会で生活できることの強みと思っています。

他の方と視点が異なっていましたが「良き青春の過ごし方」と言うことを中心にして考えてみました。参考にされてください。

良い青春をお送りください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分がほとんど考えていなかった視点からの意見が聞けて参考になりました。

お礼日時:2008/02/18 23:40

経済的な問題が少しでもあれば、香川大学を選択するべきです。

学部4年、大学院2年、計6年も経済的なハンディを持つ生活をわざわざ選ぶ必要はありません。また、就職について今考える必要はありません。先ず、香川大学に入学し、大学院での進学先を考えるべきす。学部3年まで普通に勉強し、半年間大学院の受験勉強をすれば、希望する大学院へ合格することができます。
香川大学は、田舎で通学便利、地元で有名大学です。それに都会なので生活が便利ともありますが、それは金があればの話です。金がなければ都会ほど住みにくい場所はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できれば大学院は外部に行きたいのですが、ほとんどが同大学に進学するのでやはり気になります。

お礼日時:2008/02/18 23:35

下の参照URLを見るとわかりますが、多分ここを利用する人の大半は関東圏のかたばかりなので、10人中10人とも「芝浦工大」というでしょうね。

私も芝浦工大をお勧めしますね。家賃は埼玉県に住めば安いですよ。埼玉県内でさいたま市と港区の中間地点辺りに居を構えるといいと思います。都内は高いですからねぇ…戸田や川口あたりがgoodですね。

正直、私が住む青森県にある「国立弘前大学」で地元に就職できるひとなどコネがある地元の有志のご子息というほんの一握りです。で、結構あぶれているジモティーが多いです。まぁ「香川と青森を一緒にするな!」と言われりゃあそうかも知れませんが、多分大した状況の変化は無いと思います。「あの人国立○○大卒(大学院卒)なのにフリーターしてるんだって…」という人が青森県では多いこと多いこと…

多分、大学も地元だと、結構地元シバリが出てくると思いますよ。何せ故郷でしょうしね。でも地方経済は疲弊してますから…「親は出てもいい」と行っても、子どもだって22歳ともなれば(親の)先々のことを考えてくると思いますよ。そうやって青森の国立弘前大学卒業生がフリーターしてるんですよね…

ただ、お金を考えるんでしたら、無条件に国立にやった方がいいですよ。しかし、親が多少苦労しても、子どもの就職のことを考えるんでしたら、やはり芝浦工大だと思いますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3767978.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり学費以外は芝浦のほうが良い大学ですか。僕の住む県では芝浦は名前すら知らない教員もいるくらいですけど。

お礼日時:2008/02/18 23:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京の私立工学部、 芝浦工大 東京都市大 日大理工の中で最もお奨めは? 

早稲田、慶応、理科大にはちょっと及びません。
MARCHは確かに魅力がありますが、もともと文系大学のイメージが強くて・・・

で、理系でMARCHと同格もしくは少し下のレベル?で 例えば、芝浦工大 東京都市大 日大理工のうち、学ぶ環境や教授陣、将来の就職(出来れば東京)でもっともいいのはどこでしょうか?
あと、これらの大学は地方国立大工学部(旧ニ期校レベル)と比べて遜色ないものでしょうか?

Aベストアンサー

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立理系と国立理系の違いは、教授が研究者であるか実務者であるか、という点が大きいです。国立の場合、その身分から兼業が難しく、博士→助手(助教)→助教授(准教授)→教授というコースを歩んできた「学者」が多く、研究内容や思考が現実と乖離してしまうケースが多くみられます。
一方、私立の場合、企業や官庁で実務経験を積み、40代や50代で助教授(准教授)や教授として大学教員になるケースや、自ら事務所等を主宰しているケースがみられ、「実学」を身につけることができます。

工学は実学の世界ですから、社会に出てから役に立つのは後者です。前者はまったく役にたたないケースもあります。

以上、ご参考まで。

某大工学部出身者です。

ここであがっている私立3校の中では、芝浦工大をおすすめします。一般的には地味ですが、工学部出身者で知らない人はいませんし、社会での評価も高いです。
学科定員、教員に対する学生数等、「濃さ」がかなり違います。まずは学科定員を確認してみてください。あとは、自分が勉強したい内容を専門にしている教員がいるかどうかも重要です。
MARCHは大学名は有名ですが、それは一般人の間での話で、現場での評価はあまり高くないと思います。お気に入りの先生がいるなら別ですが。

私立...続きを読む

Q芝浦工大と地方国公立大学どちらを選んだら良いでしょうか?

今大学受験中の子どもを持つ親です。理系(情報工学系)の学科を目指しています。先日、芝浦工大他の合格が決まりました。これから国公立の前期試験(地元の国立岩手大学工学部)、後期試験(隣県の公立秋田県立システム科学技術学部)が控えています(センター試験が思わしくなかったためそれぞれランクを下げました)。
岩手大学(前期)が受かった場合は、コスト面、環境面(自宅から通える)等で岩手大学を選択することになると思いますが、岩手大学が不合格だった場合、秋田県立大学の受験はパスさせて芝浦工大で確定しても良いかなと考えております。コスト面では公立の秋田県立が低くなりますが、教育の質や卒業後の就職等を考慮すれば、芝浦の方がレベルが高いと思われますので…。
岩手大学の選択も含めてご意見いただければと思います。

Aベストアンサー

就職だけで考えるなら
芝浦工大のほうが圧倒的に有利だと思います
東京の大企業からの求人が多いです

一応、秋田県立のついては卒業生の就職先を
調べてみたらいいと思います
良いところへ行っているのならそれはそれで
判断材料にすればいいと思います
地方の公立大学の場合は、例えば東北電力とか
県庁などからの求人もあると思いますから
成績がトップの学生は就職が楽です
(トップクラスでなければ、苦戦するでしょうが)

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q明治、中央、法政大学では理系としての就職はできない??

こんばんは!<工学部機械工学科志望>の受験生です。タイトルにも書いた今年明治、中央、法政それと芝工、武蔵工を受験したのですが(中央はまだなのですが)合格を前提として話をいたします。すべて(機械工学科)
最初この5校の中で受かったら明治に進学しようと考えていたのですが、最近友達に『MARCHの工学部じゃ研究職には就けないし、就職しても文系と同じ扱い受けるよ。』と言われました。(もちろん100%ではないことはわかっていますし根拠があるのかもよくわかりませんが)これは本当なのですか?また研究職希望の場合この5校の中であなたならどの大学を選びますか?
質問内容でよくわからないことがあればご質問ください。ご回答お願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、中央がいいと思います。
偏差値のわりに有名メーカーへ就職が決まっている人が結構います。
ただ研究職なのかはわかりません。
研究職に就きたいのならば大学院行くのが当たり前なので、中央か明治へ入学して、それから東工大や東大の院へ進学すればいいと思います。

Q芝浦工業大学(単科大学)か中央大学(総合大学)か

受験生です。すでに芝浦工業から合格通知が届きました。
それで、もし中央大学との選択になった場合、どちらを選べばよいのでしょうか。
芝浦工業は単科ですから工学にはそれなりの力があります。
中央は総合で、しかも文系学科の方が定評があるので、理工はあまりパッとしません。ただ、中央のほうがブランド力はあります。
将来は鉄道会社の研究職、欲を言えば鉄道総研を目指したいと思っています。どちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

迷わず芝浦工大。
関東では工学部の知名度違いすぎる。中央のブランド力は文科だけ。理工系のあるの知らない人多い。大体早稲田だって医学部作るので躍起。中央を総合大学なんて呼ばないし。
関西行くのなら考えちゃうが…。

Q芝浦・都市大とMARCH理工系 の就職先

私立大学の受験校を迷っています。
理工系に進みたいのですが、
偏差値で見ると 明治 青山 中央 芝浦&法政 都市大 ・・・
の順に大体なっています。
第一志望は国公立なので、抑えとして受けるので
軽く学部学科を見て、行きたいとこを選んだのですが、
「MARCHは文系が強いだけで、芝浦・都市大のほうが就職面では強かったりするのか?」
と不安になってきました。
偏差値は募集人数を減らしたり、ネームバリューで受ける人が多ければ高くなってしまうので、
郊外である大宮にキャンパスが位置する芝浦などはその点若干不人気で偏差値は低いだけで、
理系単科の大学として、企業には信用がされていて、就職がいいのかな、と。

どこの大学でもほぼやりたいことはやれそうですが、
やりたいことだけやって就職はあんまり知らないところに、って言うのも嫌なので・・・。

上で言っていた「就職がいい」というのは、一流企業・有名企業に近いところに入れるかどうかです。

上流企業への就職もほとんど偏差値の順と言っていいのでしょうか?
それとも芝浦・都市大のほうがMARCHよりも就職できるのでしょうか?
解答お願いします。

私立大学の受験校を迷っています。
理工系に進みたいのですが、
偏差値で見ると 明治 青山 中央 芝浦&法政 都市大 ・・・
の順に大体なっています。
第一志望は国公立なので、抑えとして受けるので
軽く学部学科を見て、行きたいとこを選んだのですが、
「MARCHは文系が強いだけで、芝浦・都市大のほうが就職面では強かったりするのか?」
と不安になってきました。
偏差値は募集人数を減らしたり、ネームバリューで受ける人が多ければ高くなってしまうので、
郊外である大宮にキャンパスが位置する芝浦な...続きを読む

Aベストアンサー

一流企業・有名企業といっても、質問者さんの考える
「一流企業・有名企業の定義」
がわからないので回答しにくいのですが。

また、上流企業というのは、発注者側の企業という意味なのか、
有名企業とほぼ同義で使っているのかもわかりません。

一般的に、私立理系は、国公立理系と比べて教育環境が極めて劣るので、
有名企業の研究職や開発職志望なら、大学院で、難関国公立へ入学するのが必須要件です。
難関国公立の院卒で、やっと有名企業への応募資格があると思ってください。
採用採用後も社内で適性によって、生産技術職や品質管理職等に配属されていきますので、
有名な大学や企業に入ったところで、安泰ではないことは心掛けてください。

で、ご質問の私立理系の滑り止め校ですが、ご質問通り、MARCHの評価は高くありません。
あえて選ぶなら、明治と中央は比較的理系の教育設備も揃えていると思います。

青学と立教、法政は、ともにキャンパス内で講義を受けたことがありますが、
正直なところ、学部の段階では工学院大等より多少難しい程度にしか感じませんでした。

となると、芝浦や都市大でもよいのですが、学部卒である以上は、
有名企業に入ろうと思えば、サービスエンジニアや工場の生産要員といった採用枠も
多いため、多くは期待できないものと思います。

具体例として「豊田工業大学」という大学を調べてみてはいかがでしょう。
一流・有名企業であるトヨタ自動車に相当な割合で就職できますが、
仕事内容は有名企業がいいかどうかは一概に言えないことがわかると思います。

一流企業・有名企業といっても、質問者さんの考える
「一流企業・有名企業の定義」
がわからないので回答しにくいのですが。

また、上流企業というのは、発注者側の企業という意味なのか、
有名企業とほぼ同義で使っているのかもわかりません。

一般的に、私立理系は、国公立理系と比べて教育環境が極めて劣るので、
有名企業の研究職や開発職志望なら、大学院で、難関国公立へ入学するのが必須要件です。
難関国公立の院卒で、やっと有名企業への応募資格があると思ってください。
採用採用後も社内で適性によ...続きを読む

Q大学選びで悩んでいます。中央vs芝浦。どっちにするべきですか。

中央大学商学部の会計学科と芝浦工業大学システム工学部の電子システム学科で迷ってるんです。
元々理系ですが、コンピュータの勉強をしたかったです。ちなみに自分の性別は女です。あるきっかけで中央に合格したけど、コンピュータを捨てるとかなり心が痛いです。就職なら、どっちのほうがよさそうですか? やっぱり学校レベルの高い中央を選んだほうがいいですか?
女は理系神経がよくないとよく言われていますが、就職する時、やっぱり会社側は女の子ほしくないですか?
会計にあまり興味ないですが、中央大学はけっこう有名なので、混乱しています。。

ぜひ分析お願いいたします。

Aベストアンサー

「会計」はこと就職については、一番汎用性が高いところですね。

ポイントはつぎの2つのいずれを採るか、ということでは?

 就職に企業規模とかにこだわるなら、中央大
 興味のある学問を仕事に生かしたいなら、芝浦工大

今、興味があってやりたいことというのは、昔からのあなたの夢・興味・関心でしたか? それとも一過性のものの可能性がありますか?(1年とかのレンジで変わってきてたどり着いたものですか?)
後者なら、汎用性が高い中央大をお勧めします。就職は大学のレベルという意味ではなく、「会計」という意味合いで、中央大の方が楽だと思います。ただ、熟慮した上での判断なら、芝浦工大をお勧めします。以下にも書きますが、就職に不利という要素が職種的にあり得ないと思えるんですよね。「芝浦工大」がどうこうと考える以前の話ですが。

理系に男も女も関係ないと思うんですよね。女性には出産・育児というキャリア上のタイムラグができますが、そのデメリットも理系の方が少ないと思うんです。
理系の人が、やりたいことをやらずにいすと、後悔する確率がとても高いと思うんです。捨てた分野は、今後きっと進歩してくるでしょう? それを横目で見ている人生って、なかなか割り切りが要ります。代わりの夢を見つけないと苦しいと思いますよ。
それと、女性のSEさんとかプログラマさんは、全体としての数は少ないのかもしれませんが、私の関わった仕事ではごろごろいます。臨月まで働かれる方がいたりで、システムの納期もその方の予定に合わせたり。その人がキーパーソンなら仕方ないですよね。
私より詳しいかも知れませんが、物作りのコンピュータは、自動化されそのうち少数精鋭化が進むかもしれませんがそれでも優秀な人材は足りないはずです。
システム開発に至っては世の中が進めば進むほど仕事が多く、労働集約的な状態になっていて常に人材不足です。
いつかは落ち着くのかもしれませんが、今のところシステム開発の技術の進歩よりコンピュータの社会への浸透度の速度の方が圧倒的に早くて、汲々としています。
コンピュータ分野を専攻して就職に困る未来は、私にはあまり想像できないのですが。4年後、10年後、景気がどうなっていても、です。

「会計」はこと就職については、一番汎用性が高いところですね。

ポイントはつぎの2つのいずれを採るか、ということでは?

 就職に企業規模とかにこだわるなら、中央大
 興味のある学問を仕事に生かしたいなら、芝浦工大

今、興味があってやりたいことというのは、昔からのあなたの夢・興味・関心でしたか? それとも一過性のものの可能性がありますか?(1年とかのレンジで変わってきてたどり着いたものですか?)
後者なら、汎用性が高い中央大をお勧めします。就職は大学のレベルという意味で...続きを読む

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Q明治大学(理工)と中央大学(理工)どっち?

こんにちは!今年受験生です。
今『明治大学(理工学部 機械工学科)』と『中央大学(理工学部 精密機械工学科)』に合格した時のことを考えて質問させて頂きます。一概にどちらとも言えないでしょうがどちらに行くべきでしょうか?またどのような観点で選ぶべきでしょうか?(まだ受かってないのに気が早いのはわかっています。。。)あと僕のやりたいことは医療に関係する工学です。
さまざまな方々(在校生、卒業生、会社の人事部の人etc)から見た意見を伺いたいです。
文章がグチャグチャで、こんな時期にもこんな事も決まってない大バカ者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄にはならないでしょう。(どっちというアドバイスができなくてすいません・・・)

【明治大学 理工学部 機械工学科】
  下田 博一 教授 トライボロジ研究室
  長谷川 久夫 教授 材料力学研究室
  伊藤 光 教授 流体力学研究室
  江原 信郎 教授 自動制御研究室
  下坂 陽男 教授 応用力学研究室
  当舎 勝次 教授 機械加工研究室
  南雲 慎一 教授 流体エネルギ工学研究室
  高橋 真太郎 助教授 機械設計研究室
  宮城 善一 助教授 計測情報研究室
  納冨 充雄 助教授 材料強度研究室
  黒田 洋司 助教授 ロボット工学研究室
  中別府 修 助教授 ミクロ熱工学
  小林 健一 助教授 環境熱学研究室
  村田 良美 専任講師 塑性加工研究室
  椎葉 太一 専任講師 ビークルダイナミクス研究室

【中央大学 理工学部 精密機械工学科】
  井上 英夫 教授 生産システム、生産加工技術、生産環境工学
  井原 透 教授 機械加工,生産加工
  大久保 信行 教授 機械力学,モーダル解析,CAE
  大隅 久 教授 ロボット工学
  戸井 武司 教授 音響工学,機械力学,CAE
  大前 力 教授 モーションコントロール
  中山 司 教授 流体工学
  金澤 健二 教授 材料強度学
  松本 浩二 教授 熱工学, 伝熱工学
  平岡 弘之 教授 計算機支援生産
  梅田 和昇 教授 計測工学,ロボット工学
  村奈嘉 与一 教授 機構,計測
  辻 知章 教授 材料力学、計算力学
  中村 太郎 助教授 バイオメカトロニクス、ロボティクス

以下の情報は各大学のホームページに載っている教員情報の抜粋ですが、医療工学そのものずばりの研究室は無いようです。そちら方面で就職を考えているのでしたら、どちらも少しばかり不利かもしれません。ただ教員も入れ替わりがありますので、運が良いと医療工学の先生が他大から移ってきたりして・・・。(そんな事無いと思うかもしれませんが、私は卒業研究の年にずばり、やりたい事そのものを専門とする先生が移ってきました)。

ともあれ、医療機器も機械という事で、どちらを選ばれても学ぶ事は無駄には...続きを読む

Q後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに
進学したらいいか 悩んでます

息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと
願ってます。

埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。
学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

Aベストアンサー

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないので教育内容も充実しているとの事です。
早稲田・慶応の理工に比較しても、地方国立大の方が研究予算は潤沢です。
3.将来の就職を考えると国立大が有利
理系の場合、上記「研究設備、授業の質の差」から一流企業の評価は、私立大より国立大の方が評価は高いとのことです。
(ただ最後は本人の能力、研究成果、人間性で採否が決まるとの事ですが)
理科大は確かに評判の良い大学ですが、野田の理工学部は評価が少し落ち、MARCH並みですので就職で苦労する可能性があります。
その点、埼玉大は国立大学でも中位にランクされる大学なので、企業からの評価も高く、普通以上の成績を取っていれば就職には困らないと思います。


最後に私が国立大にしたいと思った、アドバイス内容を以下に転記します。

私は某大手企業の研究者です。廻りの人達からの意見・感想です。
国立出身者で私立に行っておけばよかったと思っている人は殆ど皆無。
私立出身者で国立に行っておけばよかったと思っている人は多数。
4年間(修士を考えれば6年間)の差は大きいよ。
まず授業からして違う。
大人数の大教室での授業なんて、まず国立理系単科大学にはないですよ。

僕もあなたと同様に東京理科大にするか、国立大にするかで悩んでいました。

ただ、僕は最終的には下記3つの理由で国立大にしました。
1.学費の差が大きい
私立理系の中で一番安い東京理科大でも年間約120万円(入学金別)で、国立大の53.6万円(入学金別)に比較すると倍以上です。
4年間(修士の場合6年間)の差は非常に大きいですし、かつ国立大の方が奨学金等も充実しています。
2.研究設備、授業の質の差
理系なら国立の方が研究環境は遥かに良く、教員(教授+準教授)当りの学生の数も少ないの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング