アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日会社に行くのが憂鬱です。胃が痛く、内科で胃カメラまで飲みましたが、原因がわからず、今も痛いので薬を飲んでいます。会社を辞めたいと思っています。ただ辞めたい事がただの甘えなのか。だとしたら辞めてはいけない気がして。他に自分の髪の毛をむしったり、蕁麻疹みたいなのが3.4日続いたり、耳鳴り、目の痙攣・・この仕事をしてるなら死んだ方が楽だと毎日考えます。ただ実際行動には移せません。薬は多く飲んでみたりしましたが・・。ただこの症状が精神的なものから出ているものなのか、死にたいと考える事も誰でもあるような気がして。友達にはそんなに辛いなら辞めた方がいいと言われました。でも私より辛い人なんて世の中にたくさんいるし、まだ会社に何とか行ってる状態ではあるので。辞めたい、でも・・という状態です。辞めてもいいのでしょうか?甘えでしょうか?

A 回答 (7件)

ストレスの原因が分かっているのに、そんな思いまでして仕事を続けなくてもいいのではないでしょうか。


「死」という言葉が目の前をちらつくくらい、自分では気づかぬ内に、実は精神的にも疲弊してしまっているのでは?
症状が良くなるどころかこれ以上悪くなってしまっては、「甘え」だとか言っていられなくなります。
こういう場合、他の人と自分を比較をしないでいいと思うのです。
自分をもっと大切にしましょうよ。

私もかつて100%仕事のストレスで辞めた人間です。辛いのを我慢し続けた結果、得たのは眩暈などの体調不良や死にたくないのに死ぬ事を考えるなど、ろくな事はありませんでした。回復にも時間が掛かりました。
精神的我慢にも、限度はあるんですよきっと。

最後に、一度精神科を受診してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 3

貴方は 自分に厳しい人ですね。

胃の痛みは 胃カメラで異常がないなら 神経性胃炎だと思いますが…(若い頃に経験があります。) ただ 自分の髪の毛をむしってしまうまで辛い思いをしながら 無理して仕事に行くのは どうかと思いますし、会社を辞める事は 別に甘えではないと思います。 貴方の年齢はわかりませんが 人生は長いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分に厳しいとは思った事がありません。むしろ甘いかと・・・。
でも無理していっても良い事はありませんよね・・。
人生は長い。そうですよね。そう言われると少し楽に考えられそうです。

お礼日時:2008/02/23 10:15

 先ずどのような仕事内容ですか?当社の事務の子で同じような思いをしてとうとう仕事が手につかずというか、その行動が上司から見てこれでは仕事が、はかどらないと解雇された敬意にあります。



 私は思いました。困っている様子を見ていた上司が何とかする(相談に乗ってあげる)等の行動をとるべきだと思う。仕事がはかどらないから解雇では社員は育たないような気がする。

 少し厳しい書き方をしますが本気で実行できれば成功しますが、他人事で読むなら今のままでしょう。それは私の体験と経験です。私は数回内臓の手術と交通事故で五体は動くが内側は年寄りと同じ体力です。そのため経理事務しか出来ずに内勤で頑張っています。1日5回の食事を摂っています。

 あなたは自分のしている事が分かっているのにそれをする。これは痴呆症と似たような行動なのです。痴呆症と違うところはこうして自分を省みる事が出来るということです。

 胃痛・耳鳴り・目の痙攣・髪の毛むしり・蕁麻疹が出たりする。これは生活習慣病とも言える部分があります。朝早く起きて食事をきちんと摂って新聞を読んで出勤する。これが出来ますか?(偏った食生活はダメ)もし半年実行出来たら成功します。

 よく、会社でも家でも忙しいと言う人がいますが、自分の行動を省みた事ありますか?思い付かないでしょ?意地悪を書くと削除されそうですが、勉強はしない・創意工夫をしていない・経費節減はしていない・整理整頓はしていない。だから何かのときは探したり調べている時間だけが過ぎてゆく結局会社へ行きたくない胃が痛くなるのです。

 これは一過性のものだからXさ線でも原因も分からないと思います。死にたいと思うなら死んだつもりで上記の事を実行してください。必ず良い方向になります。

 辞める事だけが先行して気持ちがそこでストップしていますよ、精神的だとか甘えだとかで決める事はありません。もし、あなたに家族がいる男の立場ならそのように悩んでいる暇はありますか?

 友達や他にも私より苦しい思いをしている人がいる。このような事は考える必要はありません。もし戦争で最悪な生活をしている人と悠々自適で生活している人を対象できますか?自分は自分です。

 もし風邪で熱が出たら誰でもいい、お願いできる人を確保しておくのです。薬を多く飲んでいると書いていますが、あなたの場合は白湯を沢山「3Lほど」飲んでいればよいように思います。

※憂鬱・・・・は気が晴れ晴れしない。気がふさぐ。又憂鬱質・・・些細な事をくよくよする。取り越し苦労をする。人を信用できず生気に乏しく暗い性格になる。このように言われているが、これを真剣に受け止めて自分の身体と相談して健全な道を選んでください。

この回答への補足

仕事は電話応対、伝票処理、請求書、領収書発行、集金。ごく普通の営業事務です。仕事量が多い、仕事ができなくて怒られている。という訳ではありません。今まで違う仕事はしていましたが、前の仕事の方が忙しく、残業も多かったです。
事務という事でお客さんから電話が入ります。それを営業に伝えて、対応してもうらのが私の役目です。営業の人はそれを伝える時、私に対してキレます。多分対応したくないのだと思います。私が失敗したことに対して怒られるのであれば仕方ありません。でも私が悪いわけでは一切ありません。よくわからないのです。営業の人にただ用件を伝えるだけでキレられるのも私の仕事なのかと・・・。

補足日時:2008/02/17 23:54
    • good
    • 1

おそらく胃痛は神経性胃炎でしょうね。


現在の状況を逃げる方向へもストイックな方向へも考えずに、まずは冷静に状況整理から始めてください。何が、いつから、なぜ、どうしたことで、誰がまでですね。(どこではわかっていることですよね)
そこの理解がなければ、いつまでたっても行動には移せません。そこが見えなければ次に行くのがコワいはずです。しかし、そこでいつまでも迷っていてはそれこそ「甘い」と思いますよ。
結果の出ないところにいつまでもいるのはおかしな話ですし、結果が出る可能性があるのであれば、すぐ辞めるのもおかしな話です。しかし、おぼろげな状況だけではその「結果」という部分が、どこまで考えても予測でしかないとしても、はっきり見える予測に対して動くのと、霧の中にいるような予測の中で動くのでは不安度は違いますよね。
まず、会社に対するあなたの状況をよく考えて整理してみてください。結果として動くのはそれからで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず自分の状況を整理し自分ががどうしたいのか考え、結果をだしてみようと思います。

お礼日時:2008/02/18 00:08

私も初めて就職した仕事場で同じように精神的症状に悩まされて辞めました。



原因がいじめなのか、単に仕事が嫌なのか分からないので何とも言えませんが…、
それでも「死んだ方がまし」なんて言うくらいだったら辞めた方がいいです!
私も初めは「自分が弱いだけなんだろうか…」と考えましたが、
そんなの考えていても仕方ないし、それで我慢したところで自分が死んでしまったり、心が死んでしまったりしたら意味が無いですから…(>_<)

そして、内科ではなく精神科に行くべきです。
精神的な胃痛である可能性が大きいと思うので…。

体を大事にする意味でも、リフレッシュ期間を取る、というような気持ちで。

毎日楽しくできるお仕事を見つけてくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そう言ってもらえると救われた気がします。
精神科に行ってみようと思います。

お礼日時:2008/02/18 01:01

まず、あなたの憂鬱の原因が、ほんとうに職場によるものかどうかを考えた方がいいと思います。


まったく別の原因で鬱になっているのに、職場のせいだと思いこんでいる、ということはないですか。

そうでないなら、お辞めになった方がいいですよ。
他の人はもっとつらい、ということはないと思いますが。
自分、経営者ですが、若い人はほんのちょっとしたことですぐ逃げます。
いじめてるわけでもなく、待遇もよく、それでも仕事でちょっと厳しいことを言うと、来なくなったりします。
試用期間中にもかかわらず勝手にアスクルにいろいろ注文して、それを自宅に持って帰っていたヤツがいたんで、不採用にしたんですけど、不当解雇だ、って怒ってきましたからね。
自分は他の人と比べて甘えてる、ダメだ、なんて思うことはないですよ。
そこまでつらい思いをされてるなら、僕があなたの上司だったら、しばらく休んでラクになれ、って言いますね。

この回答への補足

憂鬱の原因は会社の人間関係である事は明確です。
バリウムを飲んだ時に医者に胃潰瘍かもしれない。と言われ、胃カメラを飲む事にしました。その為上司にちゃんと理由を言ってお休みをもらいました。その時「何かあったの?」と聞かれるのを期待して、悩みを相談しようと思いましたが「胃潰瘍?ストレスが全てじゃないから、薬飲んでいれば治るでしょ。神経細い方には見えないか」と言われ、相談する気はなくなり、余計憂鬱になりました。上司の言葉に期待していた自分も悪いのですが・・・。

補足日時:2008/02/18 00:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのような上司が会社にいればなぁと思いました。そういう言葉をかけてくれる人がいれ気持ち的にもすごく楽になれるのにと思います。
他人と比べる前に自分の事をよく考えたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 00:18

辞めていいと思います。


会社に行くのが憂鬱でそこまで体調と精神を壊してしまっているのですから、無理に行ってもいいことはないのでは?

>死にたいと考える事も誰でもあるような気がして

私は死にたいと思ったことはないです
ただ、以前の仕事をしていた時に辞めたいと思ったことは何度もあります
そして実際に辞めて転職しました
転職先では仕事にも人にも恵まれました。もちろん転職先でもいやなことも沢山ありますが(笑)思い切って前職を辞めてよかったと心から思います

>甘えでしょうか?

そこまで会社がイヤになってしまった理由が書かれていないので、甘えかどうか判断は出来ませんね。あえて伏せているのかそれともご本人にも理由がはっきりとは分かっていないのか。。。。
もしはっきりと分かっていないのなら一度、何故今の状況になっているのかじっくり理由を考えてみると、甘えなのかそうではないのかが自分で分かってくるかも知れないですね

質問者さんにとっていい方向に向かいますように

この回答への補足

会社が嫌になった理由は人間関係です。営業の人にお客さんから入った依頼を対応してもらうのに、それを伝えると最初から毎回キレられます
。私は窓口で実際対応はできません。キレられるものなら全て私が対応したいです。ただ専門的な事はわかりませんので、逆にお客さんにも事務の子じゃわからないから、営業の人出してと言われます。私も仕事ですからお客さんからの依頼を受けそれを伝えます。営業の人はそれを対応するのが仕事。それを毎回私にキレる意味がわかりません。対応したくないのだと思います。キレられる事も仕事だと我慢するべきなのか・・・毎日嫌になりました。

補足日時:2008/02/18 00:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職してみてよかったと思えればきっと結果はそれでよかったんだと。もし後悔するようであれば、間違っていたんだと。もう一度考えてみて、自分で結果をだしてみようと思います。
辞めてもいいと思います。その言葉を言われるろほっとします。ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/18 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!