アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

A 回答 (2件)

蝮とニックネームをつけられていたのは父親の斉藤道三の方です。

美濃の前守護代土岐家を追い落とした形で領主になったので、そう言われたらしい、というだけのことで、書面に残っているわけではありません。
濃姫というのは美濃から来た姫というだけで、彼女の素性についてもわからないことが多いです。
司馬遼太郎さんの「国盗り物語(全4巻文庫)」を読まれると面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>美濃からから来た姫・・・だから濃姫なんですか!
マムシというのは父親であって、濃姫が呼ばれていたわけではないんですね^^;

はい、「国盗り物語」読んでみます^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 15:50

その異名は彼女の父である斎藤道三のものです。


彼の下克上の様をマムシになぞらえた異名ということですが、これ自体正確かどうかは疑わしいものです。
濃姫の方は特にマムシとは呼ばれていないはず(というか彼女の記録自体がほとんど残っていない)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?!
史実には余り詳しくないので初めて知りました。

この質問をしたのも、ゲーム中に濃姫が「マムシ」と呼ばれていたのがきっかけで知りたくなったんです^^;

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!