プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今年、成人式に出席します。
振袖は昔、お母さんが着てたのを気に入ったので使いますが髪型やメイクはどこに行けばいいのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (6件)

娘が少し前に成人式でした。



ヘア、メイク、着付け、どこの美容院でもやってもらえます。
でも、当日はとても混むので、今すぐにでも予約なさったほうがいいですよ。
成人式会場の受付の時間からさかのぼって、都合のいい時間から予約はうまっていくので、6~7時ぐらいが人気があり、遅くに予約すると、夜中の3時なんてこともあります。
成人式のまだ日も昇らない早朝、始発電車で酔っ払いが帰ってくる頃、
美容院だけは赤々と電気がついて、着飾った娘さんがでてくるのをみかけました。

あまり早くしか予約できないと、時間があまって、
一度家に帰らなければならなくなったり、着崩れたり、化粧が落ちたり、
お腹がすいたり、(着付けは家でお母様がなさるのなら安心ですが)

車で美容院、会場までいらっしゃるのならいいですが、
そうでないなら、会場まで雨にぬれない場所にある美容院、
美容院でぬいだ靴や洋服をどうするか(お母様に持って帰ってもらうとか)
いろいろ考えて美容院を選ばれた方がいいです。

それから、予約がてら美容院で髪型を相談して、髪飾り、ヘアウイッグ、を事前にどこかで購入しておかないとだめです。

とにかく、もう10月、もう予約ははじまっていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいお話ありがとうございます。
さっそく周辺の美容室を検索して予約をしようかと思っています。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/10/28 16:33

こんにちは。

2年前に成人式を迎えたものです。えっと、皆さんの言うように美容院などで全部やってくれますね。でも、私はメイクだけは自分でしました。成人式の何週間か前に写真だけ取ったのですが、その時はメイクも含め全てプロの方にやってもらいました。でも、メイクが気に入らないと言うか いつも自分でやっている気に入っているメイクと違いましたので、自分的になんだかイヤでした。なので成人式の当日は自分でメイクはやって髪型と着付けはプロにまかせました。もし、自分でするメイクに自信があるのならば自分でやるのもいいかと思いますよ。参考までに・・・。
    • good
    • 1

こんにちは(*´ー`)



美容院でやってもらえますよ。
行き付けの美容院で相談されてみればいいのでは?
成人式のシーズンになると結構どこの美容院でも着付け&ヘアメイクのメニューだされてますよ。
お店によってセンスの良し悪しもありますし、良く下調べしておいたほうがいいです。
一生に一度のイベントですもん。後悔したくないですものね。センスの良さそうなお店を探して下さい。

楽しみですね(^.^)
    • good
    • 0

着付けはお母様が着せてくださるのですか?


もし、どなたかいらっしゃらない場合は、全部美容院でやってくれます。
予約したほうが良いですよ。

先に着物を着たほうが良いと思いますが、その辺も美容室によって誤差があるようですから、先に予約を入れて、聞いたほうが良いと思います。

場所によって人気の美容院もありますから、早目に予約入れましょう!
    • good
    • 0

着付け、メイク、ヘアセット。

全て美容室で出来ます。当然要予約です。
その際に、内容を聞いておくと選びやすいでしょう。
    • good
    • 0

近所の美容院に問い合わせると、着付け・メイクをやってくれる美容院、結構あると思いますよ。


もう少しすると、店先に”成人式の着付けします”みたいな張り紙が出るかも知れませんね。
でも、早めに聞いて、予約を取っておいた方がいいと思います。
場合によっては、営業時間より早く対応してくれる美容院もありますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事