プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が妊娠(6月上旬出産予定)、2年勤めた会社を3月末で退職することになりました。初めての妊娠でわからない事ばかりです。
退職後、妻は私の扶養に入り、その後1、2年後に仕事をする予定です。
失業給付金受給資格の延長をして失業給付金を受給します。
その時
質問1 私の扶養からねけないといけないんでしょうか?
質問2 健康保険+年金で年間30万円位かかると聞きましたが、もし妻が
     失業給付金を受給して1年仕事をできなかった場合どちらが得でしょうか?妻の現在の月収は16万位です。

得と言う言葉は適切ではないと思うのですが誰か教えてください。

A 回答 (1件)

失業保険を受給している間は扶養から出なくてはなりませんが、それも3~4ヶ月間くらいの話だと思います。


受給が終わったら次に仕事をはじめるまで扶養に入ればいいですよね。

月収16万円で2年間お勤めだったとのこと。
失業保険はあまりたっぷりは出なそうですが、
無いよりはマシなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一応これから役所、ハローワークにも聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/02/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!