オウムとインコ。似てますよね。
オウムの性格、インコの性格って 有りますか?
有りましたら教えてください。

オカメはオウム目オウム科のようですが、オカメの性格はオウムの特徴でもありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

オウムかインコというよりは、その鳥の種類によって性格が違うと思います。


例えば、インコでもセキセイインコとアキクサインコでしたら性格が結構違います。
ですから、性格の特徴はオウム、インコでは特に言い切れないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2008/02/17 19:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語を使うとき、性格(考え方)も変わりますか?

英語が堪能な日本人の知人が「英語で会話するときと日本語で会話するときは人格が違うんですよ」と先日言っていました。
英語を使っている時の方が、はっきりした性格だったり行動的な思考になったりするそうです。
確かに言い回しなど、日本語の方が曖昧なものが多い気がするのですが、
実際、英語・日本語をお使いになる方、そのようなご経験はありますか?

※実際の性格が変わるというわけではなく、表に出る部分が違うという意味で、です。

Aベストアンサー

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手を説得するときに「そんな固いこと言わずに」などと日本語で言いますが、「固いことを言うな」というのは「筋が通っている主張もほどほどにせよ」ということですから、こういう内容を英語で説得力のある言い方で言うのは難しいことです(「筋がとおっている主張もほどほどにせよ」と英語国民に真顔で言ったら、頭がおかしいと思われるでしょう)。英語で相手を説得しようとすれば「あなたの考えは一面では筋が通っているが、他方、こういう側面が欠けていて、そのためにこういう弊害がある。それを総合的に考えれば、私のいうようにするのが正しい」などと、もっと具体的な論理を使わざるを得ません。日本語の「どうぞよろしく」も同様で、具体的に何をどうして欲しいのか不明のお願いというのは英語では表現しづらいので、英語にするなら、もっと具体的に「これこれの際はこうして欲しい」というような表現のほうを多用することになるでしょう。

ですので、英語を使うときのほうが、たとえば、自己主張が強く、論理重視に(理屈っぽく)なるということは、実際にあると思います。

こんにちは。

そういうことはあると思います。言語はそれぞれの民族の文化や、どのように人間関係を形作っているかを反映していますから、その言語に熟達するということはそういう背景ごと身につけるということで、そういった差異が当然でてくると思います。たとえば、日本語のような自己主張の弱い表現は英語には少ないので、同じように言おうとしても無理があり、英語らしい英語をしゃべろうとすると自然に自己主張が強くならざるを得ないということがあろうと思います。

それから論理性についても、相手...続きを読む

Q大型のオウム、インコは、飼い主より長生きな場合、どうなっているのでしょうか?

鳥によっては、40年 50年 100年と生きる鳥たちが居ます。
そのような長寿の鳥の場合、飼い主事情はどうなっていくケースが多いのでしょうか?気になりました。
鳥は老化が一般的に目立ちません。
いい子ならば、年老いても、次の飼い主がちゃんと現れているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です^^

ツバサの会、初めて耳にしました。
あとでサイトの方、じっくり拝見したいと思います。
で、私のことですが、実は主人の反対を押して、現在ボーダーコリー1頭、三毛猫4匹、リクガメ1匹、ハムスター1匹、十姉妹5羽を飼育中なんです。
まだ学生の子供達がいますので、実際問題としてこれ以上は・・・
アオメキバタンは憧れだったんですけどねぇ。
やはり憧れだけでは飼えないです。
いつだったか、芸達者なその子が奇声を発しているのを聞いてしまったんです。
ガードレールの上に止まって、何が不満なのか、不満でそういう奇声を発するのか分かりませんが、とにかく耳をつんざくような、鼓膜が破れるんじゃないかと思うような、ものすごい声だったんです><
ギャーギャーといつまでも鳴いていました。
おじいさん、ちょっと困惑していたようですが、耳が遠いせいか、さほどでもない?感じもしないでもなく・・・
ですので、私が引き継ぐことは全くもって無理なんです。
一時は飼いたいとキバタンのことを調べたり、ペットショップで探したり(30万ほどしたような・・・)もしました。
が、現実は甘くなかったということです。

一応、おじいさんにはその会のことを伝えておきます。
どういう反応されるかは分かりませんが、引き継いでくれる人を探していたのは事実ですので。
なにか反対に私の方が解決に導いてもらっちゃいましたね^^
ありがとうございました。

No.4です^^

ツバサの会、初めて耳にしました。
あとでサイトの方、じっくり拝見したいと思います。
で、私のことですが、実は主人の反対を押して、現在ボーダーコリー1頭、三毛猫4匹、リクガメ1匹、ハムスター1匹、十姉妹5羽を飼育中なんです。
まだ学生の子供達がいますので、実際問題としてこれ以上は・・・
アオメキバタンは憧れだったんですけどねぇ。
やはり憧れだけでは飼えないです。
いつだったか、芸達者なその子が奇声を発しているのを聞いてしまったんです。
ガードレールの上に止まって、...続きを読む

Q弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

弱気というかへなへなしてる性格をしっかりとした性格にするにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

人生は選択の連続です。

その選択においては、「弱気というかへなへなしてる性格」だろうが「しっかりとした性格」だろうが、「性格」の問題なら関係ありません。

大丈夫です。
生きていけます。

Qオウム病はクラミジア治療後、陰転したら、再度、自らのクラミジアの再燃で陽転する事、有りますか?

しっかり、ドキシサイクリン45日の飲水投与して、陰転確認後であれば、
もし、陽転したならば、他の鳥からの再感染以外は陽転など、しないのではないか。
・・・と思っているのですが、違うご意見有れば、お教え下さい。

Aベストアンサー

#1です
混乱させてごめんなさい。
病理学を勉強しただけで、国家資格は何も持ってません。詳しい話は、かかりつけの獣医さんとよく相談されたほうが良いと思います。

>鳥が老鳥になった時や、衰弱した時に
そうだと言われています。が、実際にそうなる確率がどれくらいかは、あいにく知りません。
オウム病が陰転して完治したと思った後も、その愛鳥さんが元気のないときや気になる症状が出たときは、早めに病院に行くと良いでしょう。

ただ、鳥専門の開業獣医が言っていましたよ
「オウム病は元気な人間には簡単にはうつらない。その証拠に、病院に来るインコの雛で元気がない中にはオウム病の鳥もかなりの確率でいるはずだけど、獣医がオウム病になったという話はほとんど聞かない。たとえ生涯キャリアでも、健康管理に気をつけて、節度を持って接してれば大丈夫」
だそうです。

Q性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

性格を英語にするとCharacterで大丈夫でしょうか?

先ほどは生い立ちの質問に回答ありがとうございました。

もう1点、性格を英語に翻訳するとキャラクターでよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままに
disposition
trait
temperament
personality
mind set
なども一応を辞書をチェックしてみたらいかがでしょうか。ご使用の前には例文をいくつかあたってみるとよろしいかと存じます。

Q中型でヨウム並の知能の有るインコ、いますか?

言葉を覚えて話す能力では、ヨウムが突出して優秀なのは判るのですが、
アイコンタクトや、態度での会話で良いならば、中型でも優秀な鳥が居ないでしょうか?
体験談や、体験ではないけれど、過去に見た、などの情報を、
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フインチを飼ってる一般人です。
私もいま中型インコの購入を検討しているので体験談でありませんが、個人的な意見として書かせていただきますね。

飼いやすいと有名なセキセイインコやオカメはいかがですか?
一般的なので入手しやすいし値段もお手ごろですし。
ヨウムまでいかなくとも、よく慣らせば簡単な会話もできるみたいですよ。
他にも慣れやすいというとコザクラインコとか(言葉じゃなくて音真似をするようです)

個人的には、いつかサザナミインコを飼おうと思ってます。(あまり普及してないから高いみたいですが・・・)
そんなに鳴き声が大きくないのと、ある程度しゃべってくれるみたいなのでそこが魅力かな~、と。
でも生き物と暮らすとき、人とより距離を縮めるために頭が良い方を選んでも「頭が良い=聞き分けが良い」とは限りませんし
あまり動物を飼い慣れてなかったら逆に利口すぎると扱いは難しくなるのでは?と思います。
なので私は未だに飼う決心がついてません(汗)

あとは、実際どんな声でどんな仕草をするのか、体の大きさなど気になったら動画サイトで見たりします。
動画の内容はほとんど飼い主さんに慣れた個体で、「育て方次第でここまでなつくんだな~」というのが分かるので鑑賞しては夢を膨らませてます(笑)

同じ種類でも個体によって性格が違うので、その鳥と飼い主さんの相性と、後は愛情と根気でカバーできると思いますよ。
結局愛着が湧けば何でもかわいいです(^^)あとは相手に気持ちが伝われば最高ですよね!

フインチを飼ってる一般人です。
私もいま中型インコの購入を検討しているので体験談でありませんが、個人的な意見として書かせていただきますね。

飼いやすいと有名なセキセイインコやオカメはいかがですか?
一般的なので入手しやすいし値段もお手ごろですし。
ヨウムまでいかなくとも、よく慣らせば簡単な会話もできるみたいですよ。
他にも慣れやすいというとコザクラインコとか(言葉じゃなくて音真似をするようです)

個人的には、いつかサザナミインコを飼おうと思ってます。(あまり普及してないか...続きを読む

Qきつい性格を英語で表現すると?

きつい性格を英語で表現すると、どうなりますか?

Aベストアンサー

demanding=色々と要求の多い、言いたいことを言う性格
snippy=きついことをチクリチクリと言う性格
tough=手強い性格、いい意味で強い性格、も有り
difficult=気難しい性格
moody=機嫌が悪い、ころころ変わる
harsh=粗い、厳しい、大雑把な性格
基本的な意味で、と言うことですが。

Q鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいのですが

初めまして、こんにちは。
今は学生なのですが、昔から鳥(インコ・オウム)のブリーダーになりたいと考えており、就職し、ある程度お金がたまったら鳥を繁殖させ、
ブリーダーとして仕事をしてみたいと考えています。
しかし、鳥の繁殖の仕方や飼育の仕方など、詳しく書いてある本を探しているのですが見つけられません。
どなたかご存じの方、教えていただけませんか?
それと、これで生計をたてるのは無謀でしょうか?やはり副業としてするのが良いのでしょうか。
将来鳥専門のお店を持てればなと夢のようなことまで思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

インコ・オウムと言っても沢山の種類があるのはご存知ですよね。
繁殖や飼育についての本も何の種類の事を知りたいのかで変わります。
基本的な飼育について今なら誠文堂新光社の「ザ・○○」シリーズやコンパニオンバード等は
全部実行するには理想的ではあっても少し難しい部分や洋書を翻訳したものだと
現行の日本でベターとされている方法とは違う部分もありますが、基本的なところは押さえられているものが多いと思います。
繁殖については昔よりする方が少なくなったのか薄い情報しかないものが多いので
マニア向けのオールバード(これも昔ほど濃くないのですが)か少し昔の繁殖を手掛けている著者のものが面白いのですが
現代だと卵づまりでワインを飲ませる等、今なら無茶苦茶な事も書いていますので
参考にするならそこの判断ができるようになってからが良いと思います。
セキセイやオカメなら素人含め繁殖している方でサイトも運営されている方も多く、遺伝などについては本より情報量は多いです。
(これも基礎知識がないと間違ったことをうのみにしてしまいますので注意)

またブリーダーになるには副業でも動物取扱業の届出義務づけられており、それには資格か実務経験と飼育施設が整っている事が条件です。
一般家庭で出来る規模の数ペアなら管理はまだ楽な反面、それだけで食べていくには難しいです。
ある程度の収入も欲しいなら日本だと大規模ファームがないので繁殖もやっているショップか動物園の系統に勤めるのが一番現実的かと思います。

それと一番忘れてはいけない事は繁殖はヒナのお世話など楽しそうなイメージですが、現実は沢山の命が交錯すること言う事です。
自分の技量の未熟さやどうしようもない事も沢山ありますし、病気や奇形などで人に譲れない鳥も出てきます。
しかも、仕事にするならそれら全部含めて採算を取る必要もあり、ペットとしてよりかけられない部分もあります。
そんなきれいごとを言えない罪な部分のある仕事ではありますが、その中でもベストを尽くす事をあきらめない
情熱や向学心があるならお金の面はぜいたくは言えないかもしれませんが、やりがいはあると思います。
今はまずインコ・オウムの基本的な生態、体のつくり、飼育法など基本的な事を
本だけでなく先輩飼育者や実物の鳥から学んで、それからどこまでを目指すのか決めても十分だと思います。
海外の方が鳥はポピュラーなので英語も出来れば洋書も読めますし、遺伝も必要なので勉学も頑張ってくださいね!

インコ・オウムと言っても沢山の種類があるのはご存知ですよね。
繁殖や飼育についての本も何の種類の事を知りたいのかで変わります。
基本的な飼育について今なら誠文堂新光社の「ザ・○○」シリーズやコンパニオンバード等は
全部実行するには理想的ではあっても少し難しい部分や洋書を翻訳したものだと
現行の日本でベターとされている方法とは違う部分もありますが、基本的なところは押さえられているものが多いと思います。
繁殖については昔よりする方が少なくなったのか薄い情報しかないものが多いので
...続きを読む

Q話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか? また、しっかりと相手の話を聞いて、

話が早く次々と難しい言葉を話す人の特徴と性格はなんでしょうか?

また、しっかりと相手の話を聞いて、ゆっくり話してくれる人の特徴と性格はなんでしょうか?

Aベストアンサー

難しい言葉を次々に出すひとはきっと、自分の知識を自慢し見せびらかしたい自意識過剰タイプ。

しっかり相手の話しを聞く人は相手の立ち場や気持ちを考え自分の意見を頭でまとめながら話す思いやりのある思考派タイプ
に感じます。

Q中型のオウムかインコと暮らしたい

20代女です。
家族は、私のほかに父・母・ミニダックスの男の子2匹で暮らしています。

中型くらい(30~40センチ前後)のオウムもしくはインコを我が家にお迎えしたいと思っています。
昨年、15年間共に暮らしたセキセイインコを亡くし、喪も明けたのですが、我が家は 20年以上ずっと鳥さんのいる環境だったので、母はそれがとても寂しいらしく 新しい子をお迎えしたがっているようです。

これまでは ずっとセキセイインコ一筋だったのですが、今回は少し大きめの子を検討しています。(とは言っても 主に世話をする私と母があまり大柄でも力持ちでも無いので、大型の子は無理かと思っています)

近所の大型ホームセンター内のペットショップにも行ってみたのですが、鳥たちの体やケージがあまりにも汚れていたので、可哀相でいたたまれなくなって話も聞かずに帰ってきてしまいました。

私はあまりオウムやインコの事に詳しくは無いのでネットで色々調べてみたところ、種類によっては 人間一世代では寿命を背負ってあげられないほど長寿の子もいるということを知りました。

また、白いインコがかわいいなぁと 見た目だけで判断していたのですが、どうやら白インコはとても飼育が難しいのだということもチラッと目にしました。

調べれば調べるほど不安になってくるので、鳥さんを商売としているペットショップの方だけでなく、実際に飼っていらっしゃる、もしくは過去に飼っていらした方にお話を聞けたらと思い、質問させていただきました。

参考までに、私の現在の環境と希望を書いておきますので、そちらもご覧いただけたらと思います。

□鳥を養う環境は整っていると思います(庭・ケージを置く部屋・いつも家にいる母)
□飼い犬2匹は、インコとは仲良しでした

□自分の年齢を考え、寿命が40年以下の子
□見た目は全然ブサイク(笑)でも構いませんが、鳴き声があまりうるさくなくて、穏やかな性格の子
□出来ればひとなつっこくて、一人の人間にだけなつくタイプではない子
□体が丈夫であまり病気をしない種類の子

色々注文が多くてすみません。お時間のあるときに御回答をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

20代女です。
家族は、私のほかに父・母・ミニダックスの男の子2匹で暮らしています。

中型くらい(30~40センチ前後)のオウムもしくはインコを我が家にお迎えしたいと思っています。
昨年、15年間共に暮らしたセキセイインコを亡くし、喪も明けたのですが、我が家は 20年以上ずっと鳥さんのいる環境だったので、母はそれがとても寂しいらしく 新しい子をお迎えしたがっているようです。

これまでは ずっとセキセイインコ一筋だったのですが、今回は少し大きめの子を検討しています。(とは言...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。昔実家でキエリボウシインコを飼っていたのですが、夕方に鳴く声が大きく、ご近所から苦情がでて、田舎の知人に里子に出しました。30年後の今でも元気にしています。現在はセネガルパロット(ネズミガシラハネナガインコ)を飼っています。今3才3ヶ月の♀です。体長は25cm弱、140gです。寿命は25~30年だそうです。アメリカではポピュラーな飼い鳥で、日本でも飼う人が最近増えてきたそうです。
甲高い声で呼び鳴きをすることもありますが、身体が小さいので、狭いアパートでなければ大丈夫な程度です。鳴き癖もしつけによって、改善できます。鳥の性格や丈夫さは個体差があるので、なんともいえないと思いますが、元気で人なつこい性格です。通常♀よりオスの方がしゃべるといわれていますが、おしゃべりもよくしますよ。50以上はレパートリーがあるでしょうか。
この子は、以前飼っていたキエリボウシに外見がとても似ていて、ペットショップで運命を感じた(笑)のでお迎えしました。しかも中型インコなので、飼いやすいのではと思いまして。

参考になりそうな本や、楽しいブログを。
●磯崎哲也著、ザ・インコ&オウム(誠文堂新光社)。写真が満載でいろんな種類のオウム、インコの特徴や飼い方、寿命まで詳しくでています。
●マティー・スー・エイサン著、ザ・インコ&オウムのしつけガイド(誠文堂新光社)。


ネズミガシラハネナガインコとシロハラインコを飼っている方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/duckieduck_jp
オオハネナガを飼っている方のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/waichan0403/archive/2006/12/27

鳥専門の動物病院のサイト(お迎えにあたっての情報もあります)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/avian%20culture1.htm

ヨウムの育児日記のHP
http://www.urban.ne.jp/home/alek/index.html


ペットショップは、色々ありますが、インコ、オウム専門のお店、こんぱまるというのが全国に支店もあるようですね。
うちはリビングで飼っていますが、その場にあったひとことをおしゃべりするので、時々爆笑を誘います。本当になごみますよ。寒さ、暑さ対策だけはしっかりしてあげて下さい。
いい出会いがありますよう!

こんにちは。昔実家でキエリボウシインコを飼っていたのですが、夕方に鳴く声が大きく、ご近所から苦情がでて、田舎の知人に里子に出しました。30年後の今でも元気にしています。現在はセネガルパロット(ネズミガシラハネナガインコ)を飼っています。今3才3ヶ月の♀です。体長は25cm弱、140gです。寿命は25~30年だそうです。アメリカではポピュラーな飼い鳥で、日本でも飼う人が最近増えてきたそうです。
甲高い声で呼び鳴きをすることもありますが、身体が小さいので、狭いアパートでなければ大丈夫な程度です...続きを読む


人気Q&Aランキング